PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ
本日の超最新情報
2016年12月13日(火)
INDEX(目次)
★最終調整★
クラブW杯準決勝日程
14日(水)
19:30
アトレティコ・ナシオナル(コロンビア・南米王者)vs鹿島(開催国王者)
(吹田スタ)
Jリーグ王者の鹿島が明日14日(木)のクラブW杯準決勝のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)戦に向けて最終調整!欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)は、主将のセルヒオ・ラモスが右足のケガで15日(木)の準決勝のクラブ・アメリカ(メキシコ)戦を欠場する見込み!
★就任★
Jリーグの特任理事にプロ野球DeNAの球団社長を10月に退任した池田純氏(40)が就任!
★懲役30年★
20〜30代の女性8人を襲ったとして強姦致傷などの罪に問われた神村奨被告(27)に対し、横浜地裁は求刑通り懲役30年の判決!同被告は2011年にJ2水戸、2013年には町田に所属!
★バロンドール★
サッカー専門誌「フランス・フットボール」が選定する2016年の最優秀選手賞「バロンドール」に、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(31)が選出!2008、2013、2014年に続く通算4度目の受賞!2位は受賞5度のバルセロナのアルゼンチン代表FWメッシ(29)、3位はアトレティコ・マドリードのフランス代表FWグリーズマン(25)!
★アシスト★ドイツブンデスリーガ2部第16節結果
シュトゥットガルト1―2ハノーファー
細貝萌はベンチ入りも出番なし、浅野拓磨は先発出場し、前半12分に先制ゴールをアシスト!首位シュトゥットガルトはともに1シーズンでの1部復帰を目指す3位ハノーファーに逆転負けして2位陥落!
★途中出場★イタリアセリエA第16節結果
ローマ1―0ミラン
フィオレンティーナ2―1サッスオーロ
本田圭佑は後半39分から2試合連続で途中出場するも見せ場なし!2位ローマvs3位ミランの上位決戦は、ナインゴランの決勝弾でローマが制す!ミランはニアンの2試合連続のPK失敗が響いて6試合ぶりの黒星!
★6位転落★スペインリーガエスパニョーラ第15節結果
ビジャレアル3―0アトレティコ・マドリード
4位アトレティコ・マドリードは敵地で5位ビジャレアルに完敗し、首位レアル・マドリードに勝ち点12差の6位に転落!
本日の超サカFLASH
来季J1へ昇格する札幌がJ1仙台からU-23韓国代表MF金眠泰(キム・ミンテ、23)を獲得ほか
本文
★最終調整★
クラブW杯5位決定戦日程
14日(水)
16:30
全北現代(韓国・アジア王者)vsマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ・アフリカ王者)
(吹田スタ)
クラブW杯準決勝日程
14日(水)
19:30
D.アトレティコ・ナシオナル(コロンビア・南米王者)vs鹿島(開催国王者)
(吹田スタ)
15日(木)
19:30
E.クラブ・アメリカ(メキシコ・北中米カリブ海王者)vsレアル・マドリード(スペイン・欧州王者)
(横浜国際)
クラブW杯3位決定戦日程
18日(
日)
16:00
Eの敗者vsDの敗者
(横浜国際)
クラブW杯決勝日程
18日(
日)
19:30
Eの勝者vsDの勝者
(横浜国際)
超最新TVスケジュール
サッカーのクラブ世界一を争うクラブワールドカップ(W杯)は明日14日に大阪府吹田市の市立吹田スタジアムで準決勝が行われ、11日の準々決勝を突破したJ1王者の鹿島(開催国枠)は南米代表のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)と対戦する。13日は大阪市内で約1時間半、調整した。
練習は冒頭15分が公開され、雨が降る中で小笠原や金崎らがランニングなどで体を温めた。非公開部分でセットプレーの守備などを確認した。石井監督は記者会見で「連戦で選手は疲れていると思うけど、あと2試合勝ってこの大会を終わりたい」と話した。
アトレティコ・ナシオナルのルエダ監督は「鹿島はサイド攻撃、空中戦、組織力のある強いチーム」と評価した上で、「その良さを消せるように練習してきた」と自信を示した。
【主将セルヒオ・ラモスは準決勝を欠場】
本日13日、欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)がクラブワールドカップ(W杯)準決勝に向けて、横浜市内で練習を実施した。
昨シーズンの欧州チャンピオンズリーグで優勝したレアル・マドリードは欧州王者として大会に出場するため、前日の12日に来日。2日目の練習も前日に続き、冒頭20分ほどが報道陣に向けて公開された。
前日はランニングからスタートした練習だが、この日は最初からボールを使ったトレーニングを実施。フロレンティーノ・ペレス会長も見守る中、GKの3人は別メニューを行い、フィールドプレーヤーは個人でのボールタッチからマンツーマンでのパス交換を行う。その後、ビブスを着た9人(ハメス・ロドリゲス、ダニーロ、マルセロ、カリム・ベンゼマ、マリアーノ・ディアス、マルコ・アセンシオ、トニ・クロース、ラファエル・ヴァラン、ルーカス・バスケス)と、ビブスを着ていない10人(ダニエル・カルバハル、ペペ、ナチョ・フェルナンデス、クリスティアーノ・ロナウド、カゼミロ、ファビオ・コエントラン、マテオ・コヴァチッチ、ルカ・モドリッチ、アルバロ・モラタ、イスコ)でチームを組み、ボールを奪い合うトレーニングを実施。時折、昨晩に通算4度目のバロンドール受賞が発表されたC・ロナウドらの笑い声も聞こえつつ、激しいチェイシングも見られた。
なお、右足の筋肉にトラブルを抱えているとみられ、来日初日の練習は施設内での調整にとどめた主将のセルヒオ・ラモスは、この日も練習を欠席。練習を取材していたスペイン紙『マルカ』のホセ・フェリックス・ディアス記者は「彼は全ての試合でピッチに立ちたいという意思を持った選手だが、準決勝の出場は難しいだろう。決勝に向けて集中しているはずだ。だがペペ、ヴァラン、ナチョも素晴らしい仕事をしている選手達だ」と、初戦は欠場するとの見解を示した。
レアル・マドリードは、15日に行われる準決勝で、北中米カリブ海王者のクラブ・アメリカ(メキシコ)と横浜国際総合競技場で対戦する。
【4強の鹿島が調整】
サッカーのクラブワールドカップ(W杯)で4強入りしたJ1鹿島は準々決勝から一夜明けた12日、主力の一部を除いたメンバーが大阪市内でミニゲームなどの練習を行った。南米代表のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)に挑む14日の準決勝に向け、DF植田は「勝てば決勝なので、チームのモチベーションは上がっている」と気合い十分に話した。
準々決勝、マメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)戦はアフリカ勢特有の身体能力に苦しめられたが、柔軟に戦い方を変え、勝利につなげた意義は大きい。
次はまたひと味違う相手で、植田は「(南米勢は)個人技が凄いし、能力は高い」と警戒している。
←INDEX
★就任★
Jリーグの特任理事に、プロ野球DeNAの球団社長を10月に退任した池田純氏(40)が就任することが本日13日、関係者の話で分かった。特任理事は議決権を持たないが、原則月に1度の理事会に出席してリーグ運営などへ提言を行う。
池田氏はDeNAが球団を買収した2011年12月に球団社長に就任し、横浜スタジアムとの一体経営を実現させるなど手腕を発揮。落ち込んでいた観客動員数を今季は球団史上最多に引き上げ、経営を大幅に改善。その実績に期待を寄せた人事とみられる。
←INDEX
★懲役30年★
20〜30代の女性8人を襲ったとして、強姦致傷などの罪に問われた元サッカーJ2選手の神村奨(かみむらしょう)被告(27)=相模原市南区=に対し、横浜地裁は12日、求刑通り懲役30年の判決を言い渡した。片山隆夫裁判長は「同種の事案と比べても極めて悪質な犯行。有期懲役の上限が相当だ」と述べた。
判決によると、神村被告は2009年から2015年にかけ、神奈川県内や埼玉県内で女性7人を強姦し、うち5人には殴るなどしてケガを負わせた。ほかに女性1人を強姦しようとしたが、未遂だった。
外壁をよじ登るなどしてマンションに侵入し、玄関に鍵がかかっていない部屋を探していた。刃物を女性に突きつけ、「騒いだら殺すぞ」と脅し、粘着テープで手首を縛り、目隠しをしたほか、乱暴する様子を撮影するなどしていた。
神村被告は2011年にJ2の水戸ホーリーホックに入団。JFLなどでもプレーし、13年に現役を引退した。
←INDEX
★バロンドール★
サッカー専門誌「フランス・フットボール」が選定する2016年の最優秀選手賞「バロンドール」に、スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(31)が選出された。同誌が12日に発表した。国際サッカー連盟(FIFA)の年間最優秀選手と統一されていた2013、2014年も含め4度目の受賞となった。
ロナウドは昨季、欧州チャンピオンズリーグ(CL)で16ゴールを挙げて得点王に輝くなど、所属するレアル・マドリードの11度目の制覇に貢献。今夏のユーロ2016(欧州選手権)でも主将としてポルトガルを初優勝に導いた。
2位は受賞5回のバルセロナ(スペイン)のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(29)、3位はアトレティコ・マドリード(スペイン)のフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン(25)。
現在は日本で開催中のクラブW杯でタイトルを目指しているロナウドは「通算4度目の受賞は大変な栄誉だ」とコメント。「思ってもいなかったことだから凄く嬉しいし幸せだ。チームメイトや代表、レアル、全ての人、助けてくれた全ての選手達に感謝しなければいけない」と、喜びと謝意を表した。
FIFAと共催が終了し、今年から「フランス・フットボール」誌の単独主催に戻ったバロンドール。ロナウドは2008年、2013年、2014年に続く通算4度目の受賞となる。
同選手は「このために大変なハードワークをしたから嬉しい。毎年高いレベルをキープし続けるのは簡単じゃない。それができるのはわずかな選手だけで、自分はそれを毎年やっている。だからこそ凄く誇らしく思う」と胸を張った。
また、「ポルトガルの初タイトル獲得は、僕の経歴に欠けていたものだった。人生で最も重要な瞬間の1つだった」と、母国に初のトロフィーをもたらしたことからも、今年は特別な1年だったと振り返った。
バロンドール投票ベスト10結果
1位:
FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/ポルトガル代表/745pt)
2位:
FWリオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン代表/316pt)
3位:
FWアントワーヌ・グリーズマン(アトレティコ・マドリード/フランス代表/198pt)
4位:
FWルイス・スアレス(バルセロナ/ウルグアイ代表/91pt)
5位:
FWネイマール(バルセロナ/ブラジル代表/68pt)
6位:
FWギャレス・ベイル(レアル・マドリード/ウェールズ代表/60pt)
7位:
MFリヤド・マフレズ(レスター・シティ/アルジェリア代表/20pt)
8位:
FWジェイミー・ヴァーディ(レスター・シティ/イングランド代表/11pt)
9位:
GKジャンルイジ・ブッフォン(ユヴェントス/イタリア代表/8pt)
9位:
DFペペ(レアル・マドリード/ポルトガル代表/8pt)
←INDEX
★アシスト★
ドイツブンデスリーガ2部第16節結果
シュトゥットガルト1―2ハノーファー
≪得点者≫
シュトゥットガルト:テロッデ 12
ハノーファー:ハルニク 26、クラウス 87
ドイツブンデスリーガ2部は12日、第16節が行われ、浅野拓磨と細貝萌の首位シュトゥットガルトは、ホームで3位ハノーファーに1―2で逆転負けした。先発した浅野は前半に先制点をアシストし、同点の後半19分に退いた。チームは終盤に勝ち越しを許した。細貝は出場機会がなかった。
ハノーファーは勝ち点3を積み上げ、2位に陥落したシュトゥットガルトとの差を1とした。
←INDEX
★途中出場★
イタリアセリエA第16節結果
ローマ1―0ミラン
≪得点者≫
ローマ:ナインゴラン 62
ハイライト動画
フルマッチ動画(前半)
フルマッチ動画(後半)
フィオレンティーナ2―1サッスオーロ
≪得点者≫
フィオレンティーナ:カリニッチ 10、40
サッスオーロ:アチェルビ 76
ハイライト動画
イタリアセリエAは12日、第16節の残り2試合が行われ、勝ち点で並ぶ2位ローマと本田圭佑所属の3位ミランの一戦は、1―0でホームのローマが勝利した。本田は後半39分から途中出場した。
ミランは前半、カウンター主体の攻撃が27分に結実。ベルトラッチのパスを受けたラパドゥーラがGKシュチェスニーに倒されPKを獲得する。しかし、キッカーのニアンが前節に続いてPKを失敗し、先制の好機を逸する。
するとローマは、後半17分に均衡を破る。マノラスが頭で前線に送ったボールをナインゴランが収めると、ペナルティーエリア外から左足でカーブのかかったシュートを決めた。終盤に本田を投入するなど反撃を試みたミランだが、追い付くことはできず。首位ユヴェントスとの勝ち点差が7に開き、ローマと3差の3位に後退。後ろにはナポリとラツィオが1ポイント差と迫っている。
ミランのモンテッラ監督は「敗北には値しなかった。ローマは幸運だった」と悔しさをにじませつつも、「だが、我々は正しい道を歩んでいる。目標は欧州リーグ(出場権獲得)だ」と前を向いた。
2戦連続でPKを失敗したニアンについて、モンテッラ監督は「試合前にチームには彼がPKキッカーだと再度伝えておいた。私は彼が最も優れたシューターだと思っているからだ」とコメント。ニアンを擁護した上で、「次は誰が蹴るか?時間はある」とつけ加えた。
決勝点を挙げたナインゴランは「大事なのは気迫を示して勝ったということ。ミランはよく組織されていたからね。去年ならこういう試合はプレーは良くても勝てなかったかもしれない。でも、今年はもっと強い気質がある。僕らは自分達を信じている」と胸を張った。
ローマは次節、勝ち点4差で追うユーヴェとの直接対決を迎える。ナインゴランは「トリノでもファイトしなければいけない。勝つためにプレーする」と意気込んだ。
この日行われたもう1試合では、8位フィオレンティーナがホームで15位サッスオーロに2―1と勝利した。7位に浮上したフィオレンティーナは、悪天候で延期となっていた9月のジェノア戦を15日に行う。前半27分から再開されるこの試合にも勝利すれば6位に浮上する。
←INDEX
★6位転落★
スペインリーガエスパニョーラ第15節結果
ビジャレアル3―0アトレティコ・マドリード
≪得点者≫
ビジャレアル:マヌ 28、ホナタン・ドス・サントス 38、ソリアーノ 90
ハイライト動画
スペインリーガエスパニョーラは12日、第15節の残り1試合が行われ、4位アトレティコ・マドリードが敵地で5位ビジャレアルに0―3の完敗を喫した。
アトレティコは開始28分にチアゴのパスミスからトリゲロスに先制点を奪われると、38分にはGKオブラクがクロスの処理を誤り、こぼれ球をドス・サントスに押し込まれる。
前半で2点のビハインドを背負ったアトレティコは、後半ロスタイムにソリアーノにダメを押されて3失点の完敗。直近5試合で3敗と不振が続いており、首位レアル・マドリードに勝ち点12差の6位に転落した。
主将ガビは「チャンスはつくったが得点できなかった。ミスを突かれて3失点してしまった。上位で競いたいなら、僕らが改善しなければいけないのは明らかだ」と肩を落とした。
一方、4試合ぶりの白星を手にしたビジャレアルはアトレティコをかわして4位に浮上。トリゲロスは「悪い流れを止めるのが大事だった。素晴らしいライバルを相手に見事なパフォーマンスで僕らは勢いづいている」と喜んだ。
←INDEX
【超サカFLASH】
★復帰★
J1神戸は本日、J3大分へ期限付き移籍していたGK吉丸絢梓(20)とDF山口真司(20)が期限付き移籍期間満了に伴い、ともに来季からチームに復帰すると発表した。
★完全移籍★
J1磐田は本日、四国リーグのFC今治へ期限付き移籍しているMF上村岬(25)が来季のJFL昇格が決まった今治へ完全移籍することが決定したと発表した。
三重県出身の上村は磐田U-18、筑波大を経て2014年に磐田入り。J2リーグ戦通算成績は1試合0得点で、今季は四国リーグ12試合に出場して5得点だった。
★復帰★
J1甲府は本日、北信越リーグのサウルコス福井に期限付き移籍していたMF若杉好輝(21)がチームに復帰すると発表した。
山梨市出身の若杉は甲府U-18から2014年にトップチームへ昇格。2015年6月から福井へ育成型期限付き移籍していた。J1リーグ戦出場はないが、北信越リーグでは昨季6試合0得点、今季9試合4得点の成績を残した。
★獲得★
来季J1へ昇格する札幌が獲得オファーを出していたJ1仙台のU-23韓国代表MF金眠泰(キム・ミンテ、23)の札幌加入が決定したことが12日、明らかになった。クラブ間でこの日までに合意。契約の詳細を詰め、近日中に正式発表される。来季J1へ向け、今オフの補強第1弾となった。
金眠泰は今年、U-23韓国代表として札幌守護神のGK具聖潤(ク・ソンユン)とともにリオデジャネイロ五輪に出場。韓国の若手有望株で、同じ韓国人の加入は具聖潤の精神面の負担も減らせることも大きなメリットとなる。
1メートル87の長身を生かした空中戦には定評があり、今季は出場3試合ながら昨季は16試合に出場して4得点。類いまれな攻撃センスを示していた。札幌はMF上里が退団し、MF稲本とMF深井は故障で現在もリハビリ中。DF増川も故障で来季の開幕戦には間に合わないため、センターバックもこなせる金眠泰は的確な補強ポイントだった。
チームには、リオ五輪世代のMF荒野など下部組織出身の若手選手が数多く在籍。現在も今季J1新潟でプレーし、J1広島が保有権を持つU-23日本代表のMF野津田岳人(22)の獲得へ向けて交渉を進めている。同世代の刺激となる金眠泰の加入は若手のさらなる競争意識を高める狙いもある。
今年の世相を表した漢字一文字は、この日「金」に決定。そんな札幌が今年の終わりに「金」眠泰獲得を決めた。目標のJ1定着へ、チーム力の底上げは着実に進んでいる。
★退任★
J2群馬は本日、衛藤元(はじめ)ヘッドコーチ(43)が今季限りで退任すると発表した。
昨季J3長野で監督を務めた衛藤氏は今季から群馬でヘッドコーチを務めていた。
★内定★
来季J3へ降格する北九州は本日、鹿屋体育大に所属するDF福森健太(22)と三重高に所属するMF紀藤隆翔(18)の来季新加入が内定したと発表した。
東京都出身の福森は身長1メートル68、体重67キロで、FC東京U-18から鹿屋体育大へ進んだ。今季は特別指定選手としてJ2リーグ戦2試合に出場している。三重県出身の紀藤は身長1メートル68、体重66キロ。
★出場停止なし★
Jリーグは本日、4日に行われたJ2・J3入れ替え戦第2戦で退場処分を受けたJ3栃木のMF宮崎泰右(たいすけ、24)について1試合の出場停止処分を科すものの出場停止試合はなし、との判断を下した。
宮崎はJ2で21位となった金沢との対戦となった入れ替え戦第2戦に出場し、退場処分を受けた。相手選手の決定的な得点機会を反則行為により阻止したことから、規律委員会では「著しい反則行為」に該当すると判断、1試合の出場停止処分となった。
だが、同大会の同チームの出場する試合が終了したこと、出場停止処分の対象となる同レベルの大会がないこと、また停止処分となる対象試合が1試合で翌シーズンへ繰り越さないことから、同選手の出場を停止する試合はなしとなった。
★トップ昇格★
J3秋田は本日、秋田U-18からMF小野敬輔(18)が来季トップチームへ昇格することが決定したと発表した。秋田市出身の小野は身長1メートル68、体重59キロ。
★戦力外通告★
J3秋田は本日、契約満了に伴い、FW呉大陸(ご・だいむ、23)と来季の契約を更新しないと発表した。
神奈川県出身の呉は今季J3リーグ戦25試合に出場して3得点だった。
★新監督★
J3相模原は本日、今季途中まで監督を務め、退任後は強化部に所属していた薩川了洋氏(44)がJFLの奈良クラブ監督に就任すると発表した。
静岡県出身の薩川氏は現役時代に横浜Fと柏でプレー。現役引退後は柏の普及部コーチを経て2008年に当時北信越リーグだった長野パルセイロのコーチに就任し、2010年から2012年まで同クラブの監督を務めて2年連続でJFL・2位へと導いた。2013年からは当時JFLだったFC琉球の監督に就任。2014、2015年とJ3琉球で監督を務めた。相模原監督には今季から就任したが、16チーム中7位だった8月に辞任し、強化部へ異動となっていた。
★新加入★
J3盛岡は本日、桐蔭横浜大に所属するDF田中憧(しょう、22)、FW今関耕平(22)の来季新加入が決定したと発表した。
東京都出身の田中は身長1メートル77、体重71キロで、鹿島学園高から桐蔭横浜大に進学。クラブはそのプレーの特徴を「主にセンターバックとしてプレー。インターセプトのタイミングや奪う力に優れている。気持ちを前面に出したプレーで最後尾からコーチングし、判断力と俊敏性を活かしたプレーが特長」と紹介。
千葉県出身の今関は1メートル78、71キロで、千葉U-18から桐蔭横浜大へ進んだ。
★新加入★
J3琉球は本日、福岡大に所属するDF西岡大志(たいし、22)の来季新加入が決定したと発表した。
宮崎県出身の西岡は身長1メートル80、体重73キロ。東海大五(現東海大付福岡)高から福岡大へ進んだ。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報