主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年1月4日(水)

INDEX(目次)

高校サッカー展望
明日5日(木)は第95回全国高校選手権大会準々決勝!前回覇者の東福岡は東海大仰星と、第89回大会以来の頂点を狙う滝川第二は2回戦で全国高校総体覇者の市立船橋を退けた前橋育英と激突!

レンタル
J1鳥栖がJ1川崎からリオデジャネイロ五輪の日本代表MF原川力(23)を1年間の期限付き移籍で獲得!

出番なし
スペイン国王杯5回戦第1戦結果

オサスナ0―3エイバル
ラス・パルマス0―2アトレティコ・マドリード
バレンシア1―4セルタ・デ・ビゴ
デポルティボ・ラコルーニャ2―2アラベス

乾貴士はベンチ入りも出番なし!エイバルはナノの先制弾などで敵地で完勝、アトレティコ・マドリードもグリーズマンのゴールなどで敵地で快勝!

土壇場ドロー
イングランドプレミアリーグ第20節結果

ボーンマス3―3アーセナル
クリスタル・パレス1―2スウォンジー
ストーク・シティ2―0ワトフォード

3位アーセナルは0―3と劣勢の後半25分からジルーの1ゴール2アシストの活躍で3点差を追い付いて土壇場で引き分けるも、連勝が2で止まって4位後退!

獲得
イングランドプレミアリーグで岡崎慎司の所属するレスター・シティが、ゲンク(ベルギー)からナイジェリア代表MFヌディディ(20)を獲得!5年半契約で移籍金は1500万ポンド(約22億円)!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグ、スウォンジーの新監督にポール・クレメント氏(44)が就任ほか


本文

高校サッカー展望
第95回全国高校選手権大会準々決勝日程

5日(木)
12:05
東福岡(福岡)vs東海大仰星(大阪)
(等々力)
14:10
正智深谷(埼玉)vs青森山田(青森)
(等々力)
14:10
滝川第二(兵庫)vs前橋育英(群馬)
(フクアリ)
12:05
佐野日大(栃木)vs駒大高(東京A)
(フクアリ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの第95回全国高校選手権は明日5日、川崎市等々力陸上競技場などで東福岡vs東海大仰星(大阪)、正智深谷(埼玉)vs青森山田、滝川第二(兵庫)vs前橋育英(群馬)、佐野日大(栃木)vs駒大高(東京A)の準々決勝4試合が行われる。
 優勝経験があるのは2校で、中盤の高江、藤川とDF小田の存在感が光る東福岡は前回覇者だ。前線の山田、溝田らが好調な滝川二は第89回大会以来の頂点を狙う。前回4強の青森山田は2試合連続で5―0と大勝し、初優勝へ勢い十分。2回戦で全国高校総体覇者の市船橋(千葉)を退けた前橋育英は大塚主将を軸にまとまり、3大会連続で8強入りした。

【東福岡・森重監督が仰星・松井修二を警戒】
 準々決勝を翌日に控えた本日4日、大会連覇を狙う東福岡が神奈川県横須賀市内のグラウンドで約2時間半の調整を行った。
 戦術練習とシュート練習など、精力的に汗を流した。森重潤也監督(51)は「昨年優勝メンバーが3分の1はいるので、調整は分かってくれていると思う。大きなケガもなく悪い状態ではありません」と手応えを口にした。
 相手の東海大仰星(大阪)は、2001年度の80回大会2回戦で対戦。4―3で勝っているが「背番号10番は質の高いプレーをしている」と相手のキーマンとして、MF松井修二(3年)を警戒した。

【前橋育英・馬場「埼スタ切符」任せろ】
 前橋育英は本日4日、千葉市内で滝川二(兵庫)との対戦に向け調整を行った。
 勝てば埼玉スタジアムへの切符を掴む戦いで、エースFW馬場拓哉(3年)は「あと1勝で埼玉スタジアムに立てる学校は、全国で8校しかない。それをものにできるのは今年が最後。ものにして、勝ちたい」と話した。
 前回大会で、馬場は2年生ながら「スーパーサブ」として2得点を挙げチームのベスト8進出に貢献した。だが、準々決勝で国学院久我山(東京B)に敗れ、馬場も不発で埼玉スタジアムのピッチは夢と消えた。先輩の涙を初めて見て「次は自分たちがやらなければいけない」と自然と涙がこぼれた。昨夏から、腰のヘルニアや体調不良が重なり、約5ヶ月の間、離脱した。今大会でピッチに戻ってきた馬場は、初戦の明徳義塾(高知)戦で途中出場ながら2発と復活の号砲を鳴らした。
 全試合で、後半の早い時間帯から「ジョーカー」として投入されており「今は途中出場の形ですけど、その少ない時間でも点を取れないと。そこで点を取れてこそFW」とキッパリ。昨大会はあと一歩で逃した埼玉スタジアムの切符を、今回は自身の得点で掴んでみせる。

←INDEX

レンタル
 J1鳥栖は本日4日、J1川崎からリオデジャネイロ五輪の日本代表MF原川力(23)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は来年1月31日まで。
 原川はクラブを通じ「チャンスを与えてくれたサガン鳥栖の勝利のために全力でプレーしたいと思います」とコメントした。
 原川は山口県出身。京都ユースからトップチームに昇格し、2016年に川崎に移籍した。主にボランチでプレーしている。昨夏のリオデジャネイロ五輪代表にも選出され、初戦のナイジェリア戦に先発出場した。昨年のリーグ戦は4試合に出場した。

←INDEX

出番なし
スペイン国王杯5回戦第1戦結果

オサスナ0―3エイバル
≪得点者≫
エイバル:ナノ 28、 ベベ 75、アドリアン・ゴンサレス 90

ハイライト動画

ラス・パルマス0―2アトレティコ・マドリード
≪得点者≫
A・マドリード:コケ 23、グリーズマン 51

ハイライト動画

バレンシア1―4セルタ・デ・ビゴ
≪得点者≫
バレンシア:パレホ 58=PK
セルタ・デ・ビゴ:イアゴ・アスパス 3=PK、オウンゴール 14、ヴァス 19、グイデッティ 75

ハイライト動画

デポルティボ・ラコルーニャ2―2アラベス
≪得点者≫
デポルティボ:ブルーノ・ガマ 73、ホセル 90+3
アラベス:クリスティアン・サントス 3エドガル・メンデス 45=PK

ハイライト動画

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は3日、5回戦第1戦の4試合が行われ、アトレティコ・マドリードは敵地でラス・パルマスに2―0と先勝した。
 アトレティコは前半24分にエリア内からのコケのゴールで先制すると、後半6分には近距離からのグリーズマンのヘッドで追加点。今季ホームで無敗だったラス・パルマスに、3月以来となるグラン・カナリア・スタジアムでの土をつけた。
 就任からわずか3ヶ月のプランデッリ監督が先ごろ辞任したバレンシアは、ホームでセルタに1―4と敗れた。開始3分にアスパスに先制点を許したバレンシアは、14分にボンゴンダ、19分にヴァスと立て続けにゴールを奪われる。後半にパレホのPKで1点を返したが、その後グイデッティに4点目を許して大敗した。
 この日行われたそのほかの試合では、乾貴士所属のエイバルが敵地でオサスナに3―0と快勝。乾はベンチ入りしたが出場機会はなかった。デポルティボvsアラベスの一戦は、2―2の引き分けに終わった。
 5回戦第1戦の残り4試合は4日と5日に開催。レアル・マドリードは4日にセビージャをホームで迎え撃ち、王者バルセロナは5日に敵地でアスレティック・ビルバオと対戦する。

←INDEX

土壇場ドロー
イングランドプレミアリーグ第20節結果

ボーンマス3―3アーセナル
≪得点者≫
ボーンマス:ダニエルズ 16、カラム・ウィルソン 20=PK、フレイザー 58
アーセナル:アレクシス・サンチェス 70、ルーカス・ペレス 75、ジルー 90

ハイライト動画

クリスタル・パレス1―2スウォンジー
≪得点者≫
クリスタル・パレス:ザハ 83
スウォンジー:モーソン 42、ランヘル 88

ハイライト動画

ストーク・シティ2―0ワトフォード
≪得点者≫
ストーク:ショークロス 45、クラウチ 49

ハイライト動画

イングランドプレミアリーグ第20節日程

4日(水)
日本時間29:00
トッテナムvsチェルシー

 イングランドプレミアリーグは3日、第20節の3試合が行われ、3位アーセナルは敵地で10位ボーンマスと3―3で引き分けた。
 クリスタル・パレス戦から中1日での連戦に臨んだアーセナルは、序盤から出足が鈍く、16分にダニエルズに先制点を奪われると、20分には不用意なボールロストからカウンターを受けて、ジャカのファウルでPKを献上。これをウィルソンに決められ2点差に。さらに、後半に入った13分にフレイザーに痛恨の3点目を奪われる。
 それでも、25分にジルーがヘッドでそらしたボールをアレクシス・サンチェスがダイビングヘッドで決めて反撃の狼煙を上げると、30分にジルーのワンタッチパスからペレスがボレーでネットを揺らして1点差に詰め寄る。その後ボーンマスに退場者が出て数的優位に立つと、ロスタイムにジャカのクロスにジルーが頭で合わせて起死回生の同点弾。3点差を追い付く粘りを見せ、勝ち点1をもぎ取った。
 敗戦こそ免れたアーセナルだが、勝ち点を41とするにとどまり、前日の試合で勝利したマンチェスター・シティにかわされ、4位後退となった。
 1ゴール2アシストの活躍でチームを救ったジルーだが、「あのような形での3失点は残念でならない。ああいったミスは無くさなければ、非常にフラストレーションが募る。このミスから僕らが学べることを願う」と、反省の弁を口にした。
 この日行われたそのほかの試合では、クレメント新監督を迎えた最下位スウォンジーが、17位クリスタルパレスに2―1と勝利。14位ストークは13位ワトフォードを2―0と下し、6試合ぶりの白星を手にした。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグで岡崎慎司の所属するレスター・シティは3日、ゲンク(ベルギー)からナイジェリア代表MFウィルフレッド・ヌディディ(20)を獲得することで合意に至ったことを発表した。2022年までの5年半契約で、移籍金は1500万ポンド(約22億円)となっている。
 ヌディディは英国での労働許可証を取得し次第、レスターと契約を結ぶ。
 元来はセンターバックだったヌディディだが、その後守備的MFとして成長。ゲンクでは今季、欧州リーグでグループ首位での決勝トーナメント進出に貢献している。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

完全移籍
 J1川崎は本日、J1のG大阪からMF阿部浩之(27)を完全移籍で獲得したと発表した。阿部は2012年に関学大からG大阪に入団。J1通算105試合で16得点している。
 昨季はJ1リーグ戦24試合3得点。「今までの経験をいかしてタイトルを取れるように頑張ります」とコメントした。

正式発表
 J1のFC東京は本日、川崎からJ1通算で歴代最多の171得点を誇る元日本代表FW大久保嘉人(34)が加入すると正式に発表した。福岡県出身で長崎・国見高からC大阪入り。マジョルカ(スペイン)など海外移籍も経験し、国内復帰後は2013年に川崎に加入すると、2015年までJ1史上初となる3季連続の得点王に輝いた。
 2016年はJ1出場33試合で日本選手最多に並ぶ15点を挙げ、川崎のチャンピオンシップ進出に大きく貢献。大久保嘉はクラブを通じて「タイトルを獲得するために、これまでの自分の経験や、今持てるすべての力をチームのためにささげたいと思う」などとコメントを出した。

正式発表
 J2に降格する名古屋は本日、新監督としてJ1川崎の監督を務めた風間八宏氏(55)の就任が決まったと正式に発表した。
 元日本代表MFの風間氏は静岡県出身。筑波大などを経て、ドイツでプロ選手として活躍。Jリーグでは広島でプレーした。引退後は筑波大などの監督を務め、2012年シーズン途中から川崎の指揮を執り、ボールを保持して攻撃を続けるスタイルをチームに浸透させた。Jリーグのクラブを率いるのは2チーム目で、J2では初めて。風間氏はクラブを通じ「クラブ、選手、ファン、サポーターが一体となって新シーズンをしっかり闘っていきたい」などとコメントした。

準決勝進出
 サッカーの全日本高校女子選手権第3日は本日、兵庫県立三木総合防災公園で準々決勝が行われ、前回準優勝の神村学園(鹿児島)が聖和学園(宮城)に1―0で勝ち、大商学園(大阪)は前回優勝の藤枝順心(静岡)を2―0で破って準決勝に進出した。
 十文字(東京)は広島文教女大付を1―0で退け、修徳(東京)は後半ロスタイムに勝ち越し、常盤木学園(宮城)に4―3で競り勝った。
 6日の準決勝は大商学園vs神村学園、十文字vs修徳で行われる。

新監督
 イングランドプレミアリーグのスウォンジーは3日、成績不振で解任したボブ・ブラッドリー前監督の後任として、ポール・クレメント氏(44)の就任を発表した。契約は2018−2019シーズンまで。今季3人目の監督となる。スウォンジーはプレミアリーグ6年目ながら、今季は現在19位と降格の危機にある。

解任出
 イングランドプレミアリーグのハル・シティは3日、成績不振でマイク・フィーラン監督(54)を解任したと発表した。後任は未定。
 ハルは現在、3勝4分け13敗の最下位。開幕2連勝を飾ったが、その後は昨年11月6日のサウサンプトン戦に勝っただけで、2日まで9試合連続で勝利がなかった。

契約
 コロンビアで航空機墜落事故に遭い、多数の犠牲者を出したブラジルのサッカークラブ、シャペコエンセの幹部は3日、新たに18〜20選手と契約を結ぶと明らかにした。生存した3選手については復帰を願い、背番号を確保しておくという。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報