主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年1月28日(土)

INDEX(目次)

優勝
JリーグDAZNニューイヤーカップ沖縄ラウンド第3戦(最終戦)結果

琉球1―2札幌

練習試合結果(30分×3)

磐田2―0ヴィアティン三重(JFL)

練習試合結果

甲府10―0静岡大学

J1復帰の札幌はジュリーニョの先制点などでJ3琉球を下し、1勝1分けで沖縄ラウンドを制し、優勝賞金300万円を獲得!

出発
スペインリーガエスパニョーラのラス・パルマスに移籍するJ1鹿島の元日本代表MF柴崎岳(24)が、契約を結ぶためラス・パルマスに向けて出発!

獲得
J1鹿島が昨季のアジアチャンピオンズリーグ王者で、韓国Kリーグの全北現代から韓国代表GKクォン・スンテ(32)を完全移籍で獲得!

決勝アシスト
ドイツブンデスリーガ第18節結果

シャルケ0―1アイントラハト・フランクフルト

内田篤人はベンチ外、長谷部誠は3バックの中央で11試合連続のフル出場を果たし、頭脳的FKで決勝ゴールをアシスト!6位フランクフルトはマイアーの決勝点で制して暫定3位浮上!

フル出場
フランスリーグ1第22節結果

マルセイユ5―1モンペリエ

酒井宏樹は右サイドバックで10試合連続のフル出場!ユヴェントスから新加入したばかりのエヴラが左サイドバックでいきなり先発出場した7位マルセイユは、ゴミスのハットトリックなどで圧勝して暫定5位浮上!

スタメン
FAカップ4回戦結果

ダービー(2部)2―2レスター・シティ

岡崎慎司はヴァーディーとの2トップで先発出場するも、2度の決定機を決められず!レスターは2部チームに大苦戦するも、後半42分のモーガンの同点ヘッド弾で追い付き、引き分け再試合!

獲得
イングランドプレミアリーグのウェストハムが、同リーグのサンダーランドからスコットランド代表FWスノッドグラス(29)を獲得!3年半契約で移籍金は1020万ポンド(約14億7000万円)!

本日の超サカFLASH
J1清水がチョンブリーFC(タイ1部)からブラジル人DFカヌ(31)を完全移籍で獲得ほか


本文

優勝
JリーグDAZNニューイヤーカップ沖縄ラウンド第3戦(最終戦)結果

琉球1―2札幌
≪得点者≫
琉球:上門知樹 76
札幌:ジュリーニョ 57、菅大輝 65

ハイライト動画
(You Tube)


練習試合結果(30分×3)

磐田2―0ヴィアティン三重(JFL)
≪得点者≫
磐田:小川航基 1本目9分=PK、金園英学 3本目25分

ハイライト動画
(You Tube)


練習試合結果

甲府10―0静岡大学

ハイライト動画
(You Tube)


 J1札幌は本日28日、沖縄市で「JリーグDAZNニューイヤーカップ」沖縄ラウンドのJ3琉球戦に臨み、2―1で勝利。通算1勝1分けで優勝し、賞金300万円を手にした。
 後半12分、左CKをニアサイドのDF横山知伸(31)が頭でゴール前へ流したボールを、MFジュリーニョ(30)が押し込み先制。同20分にはFW菅大輝(18)のプロ初ゴールで加点。終盤、琉球の猛攻を受けるも1失点でしのぎ切った。
 四方田修平監督(43)は「雰囲気は良くなる」と口にはしたものの、「課題はたくさんある。しっかり克服していきたい」と今後の向上へ、更に気を引き締めた。

←INDEX

出発
 J1鹿島のMF柴崎岳(24)がスペインリーガエスパニョーラのラス・パルマスへ移籍することが確実な状況であることが28日、分かった。複数の関係者によると同日、契約を結ぶため現地へ出発した。今オフは海外挑戦を目指し、鹿島との契約を更新していなかった。
 青森県出身で2011年に青森山田高から鹿島に入団。司令塔として昨季はJ1と天皇杯全日本選手権の2冠に貢献し、昨年12月のクラブワールドカップ(W杯)では欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)との決勝で2得点した。日本代表では13試合3得点。
 ラス・パルマスは大西洋のスペイン領カナリア諸島に本拠地を置くクラブで、1部復帰2シーズン目の今季は中位を維持している。2部時代の2007、2008年には福田健二が所属した。

←INDEX

獲得
 J1鹿島は本日28日、昨季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)王者で、韓国Kリーグの全北現代モータースから韓国代表GKクォン・スンテ(32)が完全移籍で加入すると発表した。
 クォンは身長1メートル84、体重85キロで、韓国代表として2試合に出場。Kリーグでは2014年から3年連続でベストイレブンに選出されており、昨季のACL優勝に貢献した。2010年にはACLで鹿島との対戦経験もある。
 鹿島は長らくGK曽ヶ端準が正GKとしてゴールマウスを守っているが、曽ヶ端も37歳となり後継者を任せられる人材を探していた。昨季は清水から期限付き移籍でリオ五輪代表GK櫛引政敏が加入していたが、契約期間が満了となりJ2岡山に移籍していた。

←INDEX

決勝アシスト
ドイツブンデスリーガ第18節結果

シャルケ0―1アイントラハト・フランクフルト
≪得点者≫
フランクフルト:マイアー 33

ハイライト動画

 ドイツブンデスリーガは27日に第18節の1試合が行なわれ、長谷部誠所属の6位アイントラハト・フランクフルトが内田篤人所属の10位シャルケを1―0で下した。3バックの中央で11試合連続のフル出場を果たし、頭脳的FKで決勝ゴールをアシスト。内田はベンチから外れた。
 アウェーに赴いたフランクフルトは前半33分、エリア外側の右でFKを得ると、長谷部がまっすぐに放った低い弾道をマイアーが受けて右足で流し込み、先制に成功。
 その後、試合は膠着状態となり、ハーフタイムにはホームのシャルケサポーターからブーイングも上がった。両者は後半、好機を数回手にしたがいずれもネットを揺らせず、試合はそのまま1―0で終了した。
 独大手『フランクフルター・アルゲマイネ』紙(電子版)は、「長谷部がパスミスとボールロストを繰り返して混乱を引き起こした一方、新加入のバルコクが中盤でルーキーとは思えないほどの洞察力と精密なパスを披露した。しかし長谷部はハーフタイムに入る前、巧みな策を用いて不安定なプレーを埋め合わせた」と、この日もセンターバックで起用された長谷部についてコメントした。
 同記事のなかでマイアーは「長谷部はきっとあれをやってくるだろうと思っていた。練習してきたからね」と話している。なお、独『RP ONLINE』は「3バックの中央で起用された長谷部はミスなく守備陣を統率した」と、同選手を評価。独『キッカー』誌(電子版)も長谷部のFKを「クレバー」と評した。
 この結果、フランクフルトは暫定ながら3位に浮上した。

←INDEX

フル出場
フランスリーグ1第22節結果

マルセイユ5―1モンペリエ
≪得点者≫
マルセイユ:ゴミス 4、19、77、ロランド 38、トヴァン 88=PK
モンペリエ:ブデブズ 49

ハイライト動画

 フランスリーグ1は27日、第22節の1試合が行われ、酒井宏樹の7位マルセイユは、ホームで13位モンペリエに5―1で快勝した。酒井宏は右サイドバックでフル出場した。マルセイユは暫定5位浮上。
 マルセイユは25日にユヴェントス(イタリア)から加入することが発表されたばかりのパトリス・エヴラが早くもスタメン出場した。
 圧勝したマルセイユはリーグ戦の連敗を2でストップ。酒井は今節もフル出場。10試合連続でキックオフから最後までピッチに立ち続けた。

←INDEX

スタメン
FAカップ4回戦結果

ダービー(2部)2―2レスター・シティ
≪得点者≫
ダービー:ダレン・ベント 21、ブライソン 40
レスター:オウンゴール 8、モーガン 87

ハイライト動画

 サッカーのイングランド協会(FA)カップは27日、英国のダービーで4回戦の1試合が行われ、岡崎慎司が所属するプレミアリーグのレスターはアウェーで2部のダービーと2―2で引き分け、ホームでの再試合が決まった。岡崎はFWで先発し、無得点で後半19分に退いた。
 前半8分にベントのオウンゴールで1点を手にしたレスターだが、21分にそのベントに同点弾を許すと、40分にもブライソンに逆転弾を献上。リードを許して前半を終える。
 レスターのラニエリ監督は後半開始からDFフクスに代えてFWグレイを投入。攻撃の枚数を増やして反撃を試みると、終了間際の41分にグレイのお膳立てからモーガンが同点弾を決め、策が実った。
 ラニエリ監督は「タフな試合だった」とコメント。「良い入り方をし、得点を挙げたが、徐々に冷静さを失ってしまった。後半もまた良いスタートを切り、2、3度チャンスを作った。なかなか決められなかったが、モーガンがやってくれた」と胸をなでおろした。
 一方で、同監督は「集中しなければいけない。失点が多すぎる。我々にできるのは、もっと集中してしっかり仕事をすることだけだ」とチームを戒めた。
 再試合は来月開催。プレミアリーグで降格圏に勝ち点5差と苦しむ中、欧州チャンピオンズリーグのセビージャ(スペイン)戦も控えるレスターにとっては、ハードな日程となりそうだ。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのウェストハムは27日、同じイングランドのサンダーランドから、スコットランド代表FWロバート・スノッドグラス(29)を獲得したことを発表した。移籍金は1020万ポンド(約14億7000万円)で、契約期間は2020年6月までの3年半。
 スノッドグラスは「ウェストハムのオーナーも監督も、ここで大きなことを成し遂げようとしている。チームに加わるのが待ち切れない。このクラブには本物の野心があると思う。新スタジアムもあり、素晴らしい選手と優れた手腕を持つ監督がいる」と、新天地の印象を語った。
 ウェストハムは先ごろ、同じイングランドのサウサンプトンからDFジョゼ・フォンテを獲得しており、31日の移籍市場クローズを前に着々と補強を進めている。一方で、マルセイユ(フランス)への復帰を求めているMFディミトリ・パイェの去就はまだ確定していない。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

圧勝
 沖縄キャンプ中のJ1のFC東京は本日、沖縄SVと練習試合(45分×2本)を行い、5―0で圧勝した。
 前半33分に新加入のMF高萩からのパスを受けたMF中島がドリブルで持ち込んで先制点。その1分後にもネットを揺らし、対外試合2連続で2ゴールをマーク。前半39分にはこぼれ球をFW大久保が詰めて追加点。後半にもFW阿部、MF東がゴールを挙げた。
 フィジカル中心のメニューで追い込みながらも2得点を叩き出した中島は「毎試合ゴールを決めたい。試合が一番成長できる」と充実した表情。篠田監督は「ゲームの中で課題も見えたが、体を作り上げながらやっている中では順調に進んでいる」と収穫を強調した。対外試合3試合を消化したFC東京は29日に沖縄キャンプを打ち上げる。

現役引退
 昨季限りでJ2のC大阪を退団したDF中沢聡太(34)が本日、自身のインスタグラムを更新。昨季限りで現役を引退することを発表した。2月1日からは2012年まで在籍した古巣・G大阪に戻り、強化部スタッフとして勤務する。
 東京都出身の中沢は市立船橋高(千葉)時代に全国高校選手権で優勝し、2001年に柏入り。その後、FC東京、G大阪、川崎を経て2015年から当時J2のC大阪へ移籍していた。リーグ戦の通算成績はJ1が195試合15得点、J2が14試合0得点。昨季は8月に左アキレス腱炎で全治2ヶ月と診断されるなど怪我の影響もあってJ2リーグ戦3試合0得点に終わり、12月6日に契約満了が発表されていた。
 中沢は「昨シーズンをもって現役を引退する決断を下しました。報告が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。素晴らしい人達と出会い、支えてもらえたからプロサッカー選手として16年間続ける事が出来ました」と現役引退を報告。「寂しくて悔しい気持ちがないと言ったら嘘になります」と無念さをにじませつつも、明るい性格で知られるだけに「『まだサッカーやりますから』と、年末年始あちこちで言っていましたが、できませんでした。笑 サポーターの皆さん、ごめんなさい!」とつづった。

就任
 J1のG大阪は本日、中沢聡太氏(34)と青木良太氏(32)が2月1日付で強化部スタッフに就任すると発表した。
 青木氏は昨季限りで現役を引退することがすでにJ2群馬から発表されていたが、昨季J2のC大阪から契約満了が発表されていた中沢氏も現役を引退することになったとしている。
 東京都出身の中沢氏はFC東京、G大阪、川崎、C大阪でプレー。大阪府出身の青木氏はG大阪、千葉、熊本、群馬でプレーした。

獲得
 J1清水は27日、チョンブリーFC(タイ1部)からブラジル人DFカヌ(31)が完全移籍で加入すると発表した。
 31歳となるカヌはブラジル出身だが、2010年から7シーズンに渡ってタイでプレーした。2012年にブリーラム・ユナイテッドからチョンブリーに移籍。昨季はタイプレミアリーグで23試合に出場して1得点をマークした。空中戦を得意とするだけでなく足元の技術にも優れる。

獲得
 J2町田は本日、フィンランドリーグのラハティからDFボリス・タタール(23)が完全移籍で加入すると発表した。
 モンテネグロ出身のタタールは身長1メートル82、体重80キロ。U-17、U-19、U-21と各年代のモンテネグロ代表歴がある。

完全移籍
 J2岐阜は本日、契約満了により昨季限りで退団したDF小見恵吾(24)が、四国社会人リーグの高知ユナイテッドへ完全移籍すると発表した。
 小見の父親はかつて東京V監督や柏の強化責任者などを歴任した小見幸隆氏(64)。父の読売クラブ時代の盟友であるラモス瑠偉氏(59)が当時監督を務めていたJ2岐阜へ大阪学院大から2015年に加入し、昨季からJ3富山へ期限付き移籍していたが、岐阜でも富山でも公式戦出場はなかった。

合宿開始
 J3に初参戦する沼津は本日、静岡市内で2日間のキャンプを開始し、新加入した元日本代表のMF伊東は「コンディションを上げて、チームのコンセプトをもっと深く理解したい」と意気込んだ。別メニューで調整した49歳のFW中山は「膝よりもふくらはぎに問題がある。そこが良くなれば(全体練習を)やりたい」と意欲を示した。
 23日に初合流した伊東はゲーム形式でも精力的に汗を流した。昨季J3秋田でプレーした42歳のベテランは「やっぱり静岡は天気が気持ちいい。あらためてサッカーをやるにはいい土地だなと思った」と笑顔で話した。
 1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会など、かつて日本代表でもチームメートだった中山は「テル(伊東)の落ち着いた、堂々としたプレーはチームにいいものをもたらしてくれると思う」と期待した。

新体制発表
 サッカーの四国リーグから日本フットボールリーグ(JFL)に昇格したFC今治は27日、愛媛県今治市で新体制を発表し、元日本代表監督の岡田武史オーナー(60)は「もちろん今年はJ3昇格です。全力を尽くして目指したい」と目標を掲げた。
 米プロリーグのMLSでプレーしていた上背189センチのFWレンハートを獲得するなど、7選手が加入。J1広島などで監督を務めた小野剛氏が育成コーチ、元日本代表のラモス瑠偉氏(59)がアドバイザーに就任した。
 日本人が世界で勝つためのプレーの原則や指導法など、クラブの根幹を支える「岡田メソッド」が完成した。

レンタル
 日本代表DF長友佑都が所属するイタリアセリエAのインテルは27日、U-23コートジボワール代表MFアサン・ニュクリ(20)が同リーグのウディネーゼへレンタル移籍すると発表した。契約期間は6月30日までで、契約内容に買取オプションが含まれている。
 現在20歳のニュクリは、マルセイユ(フランス)などの下部組織を経て、2014年9月にインテルのプリマヴェーラへ加入。翌年の2015年4月に行われたヴェローナ戦で途中出場を果たし、トップチームデビューを飾った。そして、続くミラノ・ダービーではスタメンに名を連ね、伊メディアがMOMに選出。パトリック・ヴィエラの再来と期待された。しかし、その後はなかなか定位置を確保することができず。今季は欧州リーグの3試合でスタメンに名を連ねたものの、リーグ戦では4試合の途中出場のみとなっていた。

ベンチ入り禁止
 FA(イングランドサッカー協会)は27日、アーセナルのアルセーヌ・ヴェンゲル監督に4試合のベンチ入り禁止処分を下したことを発表した。
 ヴェンゲル監督はチームが2―1と勝利した22日のプレミアリーグのバーンリー戦で、ロスタイムに相手にPKが与えられた際に抗議。ジョナサン・モス主審に退席を命じられた。
 その後、ヴェンゲル監督はロッカールームに続くトンネルで、アンソニー・テイラー第4審判と口論に。その際に同審判を2度突き飛ばした様子が映像に残っていた。
 FAはこの両方の行為について、ヴェンゲル監督に4試合のベンチ入り禁止と罰金2万5000ポンド(約360万円)の支払いを命じた。同監督は騒動の後、自らの行為を謝罪するコメントを残している。処分は28日のFAカップ4回戦のサウサンプトン戦から適用となる。

組み合わせ
 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は27日、準決勝の組み合わせ抽選が行われ、昨季王者のバルセロナはアトレティコ・マドリードと対戦することになった。もう1枚のカードはセルタvsアラベスと、大会制覇の経験がないチーム同士の顔合わせになった。
 大会最多の優勝28度を誇るバルサは、これが7シーズン連続の準決勝。3連覇を目指す同チームは、2月1日の第1戦をアウェーで戦い、同7日の第2戦でアトレティコをホームに迎える。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報