主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年2月2日(木)

INDEX(目次)

快勝
JリーグDAZNニューイヤーカップ宮崎ラウンド第1戦結果

横浜FC3―0福岡
長崎0―2鹿島

4チーム総当たりの宮崎ラウンドが始まり、J1王者の鹿島は鈴木優磨と金崎夢生のゴールでJ2長崎に快勝!三浦知良がメンバー外だったJ2の横浜FCは大久保哲哉のゴールなどでJ2福岡に快勝!

発表
Jリーグが今季の登録選手を発表、選手数はJ1が570人、J2が634人、J3が364人で合計1568人となり、平均年齢は25.67歳!J2開幕戦が行われる26日に50歳となる三浦知良(横浜FC)が49歳11カ月6日で最年長、J1は土屋征夫(甲府)の42歳6カ月1日、J3は中山雅史(沼津)の49歳4カ月9日が最年長!

帰国
スペインリーガエスパニョーラのセビージャからJ1のC大阪に完全移籍した日本代表MF清武弘嗣(27)が羽田空港着の航空機で帰国!

入団会見
J1鹿島からスペインリーガエスパニョーラ2部のテネリフェに移籍した元日本代表MF柴崎岳(24)が入団会見!背番号は「20」に決定!

勝ち点並ぶ
イングランドプレミアリーグ第23節結果

ウェストハム0―4マンチェスター・シティ
マンチェスター・ユナイテッド0―0ハル・シティ
ストーク・シティ1―1エヴァートン

5位マンCは新加入の19歳、ガブリエウ・ジェズスのゴールなどで完勝し、4位リヴァプールと勝ち点で並ぶ!6位マンUはホームで19位ハルとスコアレスドローに終わり、リーグ戦3試合連続の引き分け!

先勝
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

アトレティコ・マドリード1―2バルセロナ

3連覇を目指すバルセロナはルイス・スアレスとメッシのスーパーゴールで逃げ切って敵地で先勝!

7位浮上
イタリアセリエA第19節延期分結果

ペスカーラ1―2フィオレンティーナ

8位フィオレンティーナはテージョの2ゴールで劇的逆転勝利を飾り、ミランをかわして7位浮上!

準決勝進出
コパ・イタリア準々決勝結果

ローマ2―1チェゼーナ(2部)

2008年以来9大会ぶり10度目の優勝を目指すローマは、後半90+7分のトッティ(40)の劇的決勝PKゴールで制し、ラツィオの待つ準決勝に進出!

12回戦進出
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果

レンヌ0―4パリ・サンジェルマン
シャンリー(3部)4―5モナコ

3連覇を狙う王者パリSGはカバーニやディ・マリアら主力を休ませるも、新加入のドラックスラーの2ゴールなどで圧勝して12回戦進出!フランスリーグ1で首位を走るモナコは3部チームとの壮絶な打ち合いの末、延長戦までもつれながらもベスト16入り!

決勝進出
アフリカネーションズカップ2017準決勝結果

ブルキナファソ1―1(延長0―0・PK3―4)エジプト

最多7度の優勝を誇るエジプトは延長&PK戦の末、激闘を制して決勝進出!

獲得
ロシアプレミアリーグのゼニト・サンクトペテルブルクが、チェルシー(イングランド)からセルビア代表DFイヴァノヴィッチ(32)を獲得!フリー移籍の2年半契約で、9年ぶりのロシア復帰!

獲得
フランスリーグ1のリールが、アヤックス(オランダ)からオランダ代表FWエル・ガジ(21)を獲得!3年半契約で移籍金は700万ユーロ(約8億4000万円)!

本日の超サカFLASH
アジアチャンピオンズリーグのプレーオフに出場するJ1のG大阪の対戦相手がJDT(マレーシア)に決定ほか


本文

快勝
JリーグDAZNニューイヤーカップ宮崎ラウンド第1戦結果

横浜FC3―0福岡
≪得点者≫
横浜FC:大久保哲哉 56、野村直輝 70、イバ 90

ハイライト動画
(You Tube)


長崎0―2鹿島
≪得点者≫
鹿島:鈴木優磨 15、金崎夢生 66

ハイライト動画
(You Tube)


 JリーグDAZNニューイヤーカップ宮崎ラウンドが本日2日、KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場で行われ、J1王者の鹿島はJ2長崎を2―0で下した。
 鹿島は開始15分、センターバックの町田浩樹が左サイドを駆け上がり、FW金崎夢生にボールを預ける。金崎のクロスは長崎DFに弾かれるも、そのこぼれ球を、この日は中盤で先発した鈴木優磨が右足で振り抜き、ネットに突き刺す。その後も鹿島の時間帯が続くが、30分過ぎから新加入のFWファンマを起点に、長崎も攻撃を仕掛ける。しかし得点には至らず、鹿島リードで前半を終える。
 後半は、長崎が序盤こそ主導権を奪うが、徐々に鹿島ペースとなる。66分、FW赤崎秀平、MFレオ・シルバとつなぎ、最後は金崎が落ち着いてシュート。2点差とする。終盤、長崎が攻勢を仕掛けるも、鹿島守備陣は落ち着いて対処。試合は2―0で鹿島の勝利に終わった。
 J2横浜FCはJ2福岡に3―0で快勝した。
 鹿島は4日にJ2の横浜FCと、長崎はJ2福岡と対戦する。

←INDEX

発表
 Jリーグは1日、今季の登録選手を発表し、J2開幕戦が行われる26日に50歳となる三浦知良(横浜FC)が49歳11カ月6日で最年長だった。J1は土屋征夫(甲府)の42歳6カ月1日、J3は中山雅史(沼津)の49歳4カ月9日が最年長。J1〜J3を通じて最年少は谷晃生(G大阪)の16歳2カ月10日。
 選手数はJ1が570人、J2が634人、J3が364人で合計1568人となり、平均年齢は25.67歳。外国籍選手は140人で内訳はブラジルが62人、韓国が44人と大半を占め、スペインとオーストラリアが4人で続いた。(人数、年齢は2月1日現在)

←INDEX

帰国
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャからJ1のC大阪に完全移籍した日本代表MF清武弘嗣(27)が本日2日、羽田空港着の航空機で帰国した。
 4年半ぶりの国内復帰に「後悔はないし、自分を信じてやっていきたい」と、覚悟を決めた表情で話した。クラブの宮崎キャンプには4日から途中合流する。
 3月末から再開するW杯最終予選を見据え、出場機会を求めて復帰を決断。2016年に加入したセビージャでは公式戦出場9試合にとどまっており、「試合出場がなかなかできない中で、(移籍先として)ヨーロッパも考えながら、最終的には自分で日本に帰ってくることを決めた」と明かした。
 移籍先にC大阪を選んだ理由については「やっぱり、サッカーの楽しさを教えてくれたクラブなので」と古巣愛を強調。「4年半で成長した姿を見せたいし、まだまだ成長できると思うので、結果で見せたい」と力を込めた。

←INDEX

入団会見
 サッカーのJ1鹿島からスペインリーガエスパニョーラ2部のテネリフェに加入した元日本代表MF柴崎岳(24)が1日、テネリフェ市内で入団会見を行い「今は2部だが、1部に行くという野望を持っていると聞いている。それに貢献できるように。全力を尽くしたい」と意欲を口にした。契約は6月までで、1部昇格の場合は自動延長となる。背番号は「20」。
 この日の午前中には身体検査を済ませ、新天地での第一歩を踏み出した。記者会見場には10台のテレビカメラが並ぶなど地元メディアも多数詰め掛け、新戦力への期待の高さをうかがわせた。

【柴崎のスペイン初戦は12日以降】
 J1鹿島からスペイン2部のテネリフェに移籍加入したMF柴崎岳のデビュー戦が12日に敵地で行われるバジャドリード戦以降になりそうだと、チーム関係者が1日、明らかにした。柴崎は調整不足で、4日に本拠地で行われるエルチェ戦の出場は難しい状況という。
 練習に合流する日も未定。柴崎は1日に臨んだ入団会見で「マイペースで、でもなるべく早く調整したい。1日も早くピッチの上で自分を表現したい」と話した。
 クラブ本拠地はアフリカ大陸北西部沖のスペイン領カナリア諸島にある。2月も温暖で、調整はスムーズに進みそうだ。

←INDEX

勝ち点並ぶ
イングランドプレミアリーグ第23節結果

ウェストハム0―4マンチェスター・シティ
≪得点者≫
マンC:デ・ブライネ 17、シルバ 21、ガブリエウ・ジェズス 39、ヤヤ・トゥレ 67=PK

ハイライト動画

マンチェスター・ユナイテッド0―0ハル・シティ

ハイライト動画

ストーク・シティ1―1エヴァートン
≪得点者≫
ストーク:クラウチ 7
エヴァートン:オウンゴール 40

ハイライト動画

 イングランドプレミアリーグは1日、第23節の3試合が行われ、5位マンチェスター・シティは敵地で10位ウェストハムに4―0と完勝。今冬新加入の19歳ガブリエウ・ジェズスが1ゴール1アシストの活躍を見せた。
 敵地に赴いたマンCは開始17分にジェズスの折り返しからデ・ブライネがネットを揺らすと、21分にシルバが追加点。39分にはスターリングのアシストから、ジェズスがプレミア初ゴールを決めて3点差と突き放す。
 前半で大量リードを手にしたマンCは、後半22分にヤヤ・トゥーレのPKで加点し、勝利を収めた。
 6位マンチェスター・ユナイテッドはホームで19位ハル・シティとスコアレスドロー。試合を支配しながらも、フィニッシュの精度を欠いたことと、相手GKヤクボヴィッチの奮闘により最後まで得点を奪えず。リーグ戦3試合連続のドローとなった。
 この結果、マンCは勝ち点を46に伸ばし、前日の試合で引き分けた4位リヴァプールとポイントで並んだ。マンUは両チームと勝ち点4差の6位。
 この日行われたもう1試合では、9位ストーク・シティと7位エヴァートンが1―1で引き分けた。ストークではクラウチがプレミア通算100ゴールを記録している。

←INDEX

先勝
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

アトレティコ・マドリード1―2バルセロナ
≪得点者≫
A・マドリード:グリーズマン 59
バルセロナ:ルイス・スアレス 6、メッシ 34

ハイライト動画

フルマッチ動画(前半)

フルマッチ動画(後半)

スペイン国王杯準決勝第1戦日程

2日(木)
日本時間29:00
セルタ・デ・ビゴvsアラベス

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は1日、準決勝第1戦の1試合が行われ、3連覇を目指すバルセロナが敵地でアトレティコ・マドリードに2―1で先勝した。
 負傷でブスケッツとイニエスタを欠いていたバルサだが、開始6分にハーフェーライン付近でボールを持ったルイス・スアレスがサヴィッチを抜いて独走。そのままシュートを流し込んで先制に成功する。さらに33分、今度はメッシがペナルティーエリア外から左足で強烈な弾丸シュートを叩き込んでリードを広げた。メッシはここ12試合で11得点とゴールを量産している。
 対するアトレティコは後半14分、グリーズマンのヘッドで1点を返す。バルサはその後もピンチを迎え、30分のメッシのFKがポストに嫌われるなどしたが、1点のリードを守り切って先勝。過去5シーズンの国王杯で3回優勝しているバルセロナが、4年連続の決勝進出に前進した。
 バルサのルイス・エンリケ監督は「終盤は追加点を奪えたかもしれないが、失点をする可能性もあった。結果には満足」と、接戦を制したことを喜んだ。また、「メッシは常に決定的な存在だが、こういうビッグマッチではなおさらだね」と決勝点を挙げたエースに賛辞を寄せた。
 一方、敗れたシメオネ監督も「後半のプレーには満足。インテンシティが高まり、姿勢も良かった。普段のアトレティコにより近かった」と、反撃した後半のパフォーマンスを称えた。
 第2戦は来週、バルサのホームで開催される。この試合では、バルサはネイマール、アトレティコはガビが出場停止となる。準決勝のもう1つのカード、セルタvsアラベスは、本日2日に第1戦のが行われる。

←INDEX

7位浮上
イタリアセリエA第19節延期分結果

ペスカーラ1―2フィオレンティーナ
≪得点者≫
ペスカーラ:カプラーリ 15
フィオレンティーナ:テージョ 68、90+5

ハイライト動画

 イタリアセリエAは1日、延期分の第19節1試合が行われ、8位フィオレンティーナが敵地で最下位ペスカーラに2―1と勝利した。
 大雪のため1月8日から延期となっていた一戦。フィオレンティーナは前半15分、オフサイドトラップを破られ、カプラーリに先制点を許す。
 後半9分のイリチッチのFKはポストに嫌われ、こぼれ球を押し込んだババカルはオフサイドの判定と、フィオレンティーナは最下位ペスカーラを相手になかなか追い付けない。それでも23分にテージョのミドルシュートで試合を振り出しに戻すと、ロスタイムにはテージョのクロスがそのままゴールネットを揺らして逆転。劇的勝利で勝ち点3をもぎ取った。
 この結果、フィオレンティーナは勝ち点を37に伸ばし、ミランをかわして7位浮上。ただし、ミランは1試合未消化となっている。敗れたペスカーラは、残留ラインと勝ち点12差で最下位のままとなっている。

←INDEX

準決勝進出
コパ・イタリア準々決勝結果

ローマ2―1チェゼーナ(2部)
≪得点者≫
ローマ:ジェコ 68、トッティ 90+7=PK
チェゼーナ:ガッリターノ 73

ハイライト動画

 コパ・イタリアは1日、準々決勝の残り1試合が行われ、ローマがホームでチェゼーナ(2部)に2―1と勝利。主将トッティの決勝ゴールで、準決勝へと駒を進めた。
 2部の降格圏20位で残留を争うチェゼーナを相手に、どちらが1部で優勝を狙うチームか分からないほど苦戦したローマ。後半21分にエル・シャーラウィのアシストからジェコが決めてようやく均衡を破ったが、5分後に守備陣のミスから同点弾を許す。
 タイスコアのまま終盤に突入し、延長戦に突入かと思われたが、ローマはロスタイムにストロートマンがGKアリアルディに倒されたとしてPKを獲得。これを40歳の主将トッティが決め、90+7分という土壇場のゴールで辛くもベスト4進出を決めた。
 議論を呼んだPKの判定について、チェゼーナのカンプローネ監督は「何も言わないほうが良いだろう。私に言えるのはPKだと思ったのは主審だけだったが、その主審はPKだと感じた。それだけだ」と不満をのぞかせた。一方でトッティは、「明らかなPKだった」と主張している。
 そのトッティは、「今日は勝利だけが大事だった。相手はよく組織され、恐れを抱かずにオープンに戦った」とコメント。健闘したチェゼーナを讃えつつ、準決勝進出を喜んだ。
 これでコパ・イタリアはベスト4が出揃い、ローマは準決勝でラツィオとのローマ・ダービーに臨む。トッティは「ファイナルにたどり着きたい。ダービーではなく、ほかと同じ準決勝と考えなければいけない」と、本拠地オリンピコでの決勝に向けて意気込みを表した。
 準決勝のもう1つのカードでは、王者ユヴェントスがナポリと対戦する。

←INDEX

12回戦進出
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果

レンヌ0―4パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
PSG:ドラックスラー 27、68、ルーカス・モウラ 38、ベン・アルファ 90

ハイライト動画

シャンリー(3部)4―5モナコ
≪得点者≫
シャンリー:シュベルヴィ 57、90、ジャンドレイ 81、パドヴァニ 111
モナコ:ムバッペ 17、48、レマル 35、エンドラム 96、グリク 103

ハイライト動画

 クープ・ドゥ・フランスは1日、11回戦が行われ、3連覇を狙う王者パリ・サンジェルマンは、エースのカバーニやディ・マリアら主力を休ませるも、新加入のドラックスラーの2ゴールなどでレンヌに4―0と圧勝し、12回戦進出を決めた。
 フランスリーグ1で首位を走るモナコは、壮絶な打ち合いの末、延長戦までもつれながらも3部のシャンリーを5―4で下し、ベスト16入りを決めた。

←INDEX

決勝進出
アフリカネーションズカップ2017準決勝結果

ブルキナファソ1―1(延長0―0・PK3―4)エジプト
(スタッド・ド・ラミティエ)
≪得点者≫
ブルキナファソ:アリスティデ・バンセ 73
エジプト:モハメド・サラー 66

ハイライト動画

アフリカネーションズカップ2017準決勝日程

2日(木)
日本時間28:00
カメルーンvsガーナ
(スタッド・ド・フランスヴィル)

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は1日、ガボンのリーブルビルで準決勝のエジプトvsブルキナファソが行われ、1―1からのPK戦をエジプトが4―3で制して決勝に進んだ。

←INDEX

獲得
 ロシアプレミアリーグのゼニト・サンクトペテルブルクは1日、チェルシー(イングランド)からセルビア代表DFブラニスラフ・イヴァノヴィッチ(32)を獲得したことを発表した。フリー移籍で契約期間は2年半。
 イヴァノヴィッチは2008年にロコモティフ・モスクワ(ロシア)からチェルシーへ加入。同チームで2度のプレミアリーグ優勝やそれぞれ1度の欧州チャンピオンズリーグ、欧州リーグ制覇に貢献。チェルシーとの契約は今季までとなっていた。
 ロコモティフ・モスクワで2年プレーし、ロシア語が堪能なイヴァノヴィッチは、ゼニトの公式HPで「まだまだ長くハイレベルなプレーができると思っている。とても幸せだ」と喜びを表した。
 なお、ゼニトは国内リーグで首位スパルタク・モスクワを勝ち点5差で追っている。

←INDEX

獲得
 フランスリーグ1のリールは1日、オランダエールディビジのアヤックスからオランダ代表FWアンワル・エル・ガジ(21)を獲得したと発表した。3年半契約で、移籍金は700万ユーロ(約8億4000万円)。
 育成の超名門アヤックスの下部組織育ちの若手有望株。189pの長身ながら確かな足下のスキルを持ち、豪快な仕掛けを売りとするドリブラーで、バルセロナやミランなどのメガクラブからも注目を浴びていた。リールは今月26日に新会長としてルクセンブルク人実業家のジェラール・ロペス氏が就任。エル・ガジはロシアでエネルギー事業でも成功しているという同氏の最初の大型投資選手となった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

対戦相手決定
 アジア・サッカー連盟(AFC)は1日、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)のプレーオフに出場するJ1のG大阪の対戦相手がJDT(マレーシア)に決まったと発表した。7日に市立吹田スタジアムで行われ、キックオフは午後7時の予定。
 勝者はグループリーグ・グループHでアデレード(オーストラリア)、江蘇(中国)、済州(韓国)と対戦する。昨季に国内リーグを制したJDTはプレーオフ予選でタイのチームを退けた。

全治6週間
 J1柏は本日、DF尹錫栄=ユン・ソクヨン(26)が左太ももの肉離れで全治約6週間と診断されたと発表した。1月31日に鹿児島・指宿市でのキャンプで負傷した。

現役引退
 J2金沢は2日、昨季まで所属していたGK大橋基史(29)が現役を引退し、J1鹿島U-15のGKコーチに就任することが決まったと発表した。
 29歳のGKは流通経済大から2010年に金沢入り。2016年シーズン限りで退団が決まっていた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報