主要試合全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年2月15日(水)

INDEX(目次)

事故死
愛媛県四国中央市の高知自動車道・大影トンネルで14日に起きた多重衝突事故で、現役時代には日テレとINAC神戸でプレーした、JFAアカデミー今治前コーチの田村奈津枝さん(34)が全身を強く打って死亡。

治療
スペインリーガエスパニョーラ2部のテネリフェは、J1鹿島から移籍した元日本代表MF柴崎岳(24)が不安障害の治療を受けると発表!柴崎は慣れない気候や食事などの影響から胃腸炎となり、6キロ痩せたとの報道も!

出番なし
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

ベンフィカ(ポルトガル)1―0ドルトムント(ドイツ)
パリ・サンジェルマン(フランス)4―0バルセロナ(スペイン)

香川真司はベンチ入りするも出番なし、ドルトムントはオバメヤンがPKを失敗し、アウェーゴールを奪えずに完封負け!パリSGはバレンタインデーが誕生日のディ・マリアの2ゴールなどで圧勝し、8強入りに大きく前進!バルセロナは“MSN”が沈黙し、準々決勝進出は非常に厳しい状況に!

全治3ヶ月
13日のボーンマス戦で負傷退場したイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティのブラジル代表FWガブリエウ・ジェズス(19)が右足中足骨骨折で全治3ヶ月!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエAのペスカーラがマッシモ・オッド監督(40)を解任ほか


本文

事故死
 14日午前10時5分ごろ、愛媛県四国中央市新宮町馬立の高知自動車道上り線(高松方面)の大影トンネル(長さ約1.3キロ)と入り口付近でトラック2台や乗用車の計6台が絡む3件の多重事故があり、乗用車の元女子サッカー選手、愛媛県今治市の田村奈津枝さん(34)が全身を強く打って死亡した。
 愛媛県警高速隊によると、当時は雪で時速50キロの速度規制が出ており、路面の雪で男性会社員(25)の3トントラックがスリップし横転。避けようとした後続車が2カ所でそれぞれ衝突したとみて、詳しい状況を調べる。
 田村さんは、女子中学生が寄宿生活をしながらサッカーを学ぶ日本サッカー協会の「JFAアカデミー今治」の契約コーチを務めていた。
 現役時代はDFで、2005年に日体大から日テレ入りした。INAC神戸時代の2008年には、なでしこリーグオールスターに出場している。2009年の引退後は日体大コーチを経て、2013年から1年間は日本オリンピック委員会のスポーツ指導者海外研修員として、女子ドイツ1部のフライブルクにコーチ留学した。「JFAアカデミー今治」では、将来のなでしこジャパンを目指す選手育成に取り組んでいた。

【田嶋会長がお悔やみの言葉】
 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は本日15日、愛媛県四国中央市の高知自動車道で14日に起きた事故のため、34歳で亡くなった元女子サッカー選手の田村奈津枝さんを追悼し「指導者のキャリアを積んでいる矢先に痛ましい事故に遭い、命を落とされてしまったことは残念でなりません」と、お悔やみの言葉を寄せた。
 田村さんは現役時代に日テレ、INAC神戸でプレー。2015年から女子選手育成のJFAアカデミー今治でコーチを務め、2月からは関東地区のナショナルトレセンコーチに就任したばかりで、田嶋会長は「日本サッカーにとって大きな損失」と悔やんだ。

←INDEX

治療
 スペインリーガエスパニョーラ2部のテネリフェは14日、J1鹿島から移籍した元日本代表MF柴崎岳(24)が不安障害の治療を受けるとクラブ公式サイトで発表した。
 慣れない気候や食事などの影響から胃腸炎となり「6キロやせた」との報道が出ており、「不安障害の可能性がある」ともスペイン紙に報じられていた。公式サイトによると、メディカルスタッフが体調不良を診察した結果「柴崎は不安障害の可能性が高いため、専門医の治療が必要と判断した」。一方で、柴崎は現地を訪れた代理人を交えたクラブ幹部との会談で「テネリフェとスペインサッカーで成功を収めたい」との気持ちを強調したという。
 また、日本サッカー協会の津村尚樹氏も現地入りし、テネリフェ幹部と柴崎のサポート法について話し合いを持った。1部昇格の切り札として加入した日本人MFは心身ともに健康を取り戻し、スペインのピッチに立てるのか。

←INDEX

出番なし
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

ベンフィカ(ポルトガル)1―0ドルトムント(ドイツ)
(エスタディオ・ダ・ルス/55124人)
≪得点者≫
ベンフィカ:ミトログル 18

ハイライト動画

パリ・サンジェルマン(フランス)4―0バルセロナ(スペイン)
(パルク・デ・プランス/46484人)
≪得点者≫
PSG:ディ・マリア 18、55、ドラクスラー 40、カバーニ 71

ハイライト動画

欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

15日(水)
日本時間28:45
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vsアーセナル(イングランド)
(アリアンツ・アレーナ)
日本時間28:45
レアル・マドリード(スペイン)vsナポリ(イタリア)
(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ)
21日(火)
日本時間28:45
レヴァークーゼン(ドイツ)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(バイ・アレーナ)
日本時間28:45
マンチェスター・シティ(イングランド)vsモナコ(フランス)
(エティハド・スタジアム)
22日(水)
日本時間28:45
ポルト(ポルトガル)vsユヴェントス(イタリア)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)
日本時間28:45
セビージャ(スペイン)vsレスター・シティ(イングランド)
(エスタディオ・ラモン・サンチェス・ピスフアン)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は14日、パリなどで決勝トーナメント1回戦第1戦の2試合が行われ、2大会ぶりの優勝を狙うバルセロナ(スペイン)がアウェーでパリ・サンジェルマン(フランス)に0―4と大敗した。パリSGは前半にディ・マリアの直接FKとドラクスラーのゴールで2点をリード。後半にもディ・マリアとカバーニが加点して突き放した。
 香川真司の所属するドルトムント(ドイツ)は敵地でベンフィカ(ポルトガル)に0―1で敗れた。香川はベンチ入りしたが出番がなかった。ベンフィカは後半3分にミトログルが奪った先制点を守り切った。

【ドルトムント、1本の枠内シュートに泣く】
 香川真司所属のドルトムント(ドイツ)は敵地でベンフィカ(ポルトガル)に0―1と敗れた。
 アウェーの地に乗り込んだドルトムントは、前半にオバメヤンやデンベレらがチャンスを迎えるも決め切れず。すると後半開始早々の3分、CKからミトログルに決められ先制を許す。
 ドルトムントは13分に、相手のハンドでPKを獲得。しかし正面を狙ったオバメヤンのキックはGKエデルソンに易々と防がれ、絶好機を逃す。その後も押し気味に試合を進めたが、最後までネットを揺らすことができず。この日唯一の枠内シュートで奪った虎の子の1点を守り切ったベンフィカが、ベスト8進出へ一歩前進した。なお、香川はベンチ入りしたが出場機会はなかった。
 チャンスをことごとく外し、1点に泣いたドルトムント。トゥヘル監督は「これほど良いプレーをして、それでも負ける。サッカーでは起こり得ること」とコメント。「しかし幸いにも、第2戦がある。非常に複雑な結果となったが、今夜のプレーについては誇りに思っている」と、試合内容には手応えを感じた様子だった。
 MFヴァイグルは、「これ以上の結果を手にするべきだったし、それができたはず。僕らは最高のパフォーマンスを見せたし、多くのチャンスを作った。0―1の敗戦は、第2戦に向けて最高の結果とは呼べない。でも、次はホームでのプレーだし、(逆転は)可能だ」と悔しさを滲ませつつ、第2戦での挽回を誓った。
 この試合の第2戦は、3月8日にドルトムントの本拠地「シグナル・イドゥナ・パルク」で行われる。

【パリSGがバルサを圧倒】
 パリ・サンジェルマン(フランス)がホームでバルセロナ(スペイン)に4―0と圧勝。ベスト8進出に大きく近づいた。
 序盤からバルサを圧倒したパリSGは18分、この日29歳の誕生日を迎えたディ・マリアが直接FKを決めて先制。40分にはショートカウンターからドラクスラーがネットを揺らして2点差とする。
 後半も攻撃の手を緩めないパリSGは、10分にディ・マリアがカーブをかけたミドルシュートでこの日自身2点目をマーク。72分には同じくこの日がバースデーだったカバーニがダメ押しのゴールを奪取。守ってはチアゴ・シウヴァを負傷で欠く守備陣が奮起し、アウェーゴールを与えずに試合を終えた。
 ハイテンポかつ流動的なサッカーでいたるところで数的優位を作り出し、バルサを圧倒したパリSG。これにはエメリー監督も「素晴らしいファンの後押しを背に、選手個人としてもチームとしても、最高のプレーを見せた」と満足気。それでも指揮官は「しかし、私は今でもバルサに大きな敬意を持っているし、90分は長い。第2戦に向けて、集中を保たなければいけない」と勝って兜の緒を締めた。
 一方、本命視されながらも“MSN”が沈黙し、大敗を喫したバルサ。ルイス・エンリケ監督は「説明するのはさほど難しくない。最初から最後まで相手が我々よりも優れていて、プレッシャーをかけてきた。それから逃れられなかった。今夜の我々は、明らかに彼らより劣っていた」と完敗を認めた。その上で「責任は私にある」と述べた。
 この試合の第2戦は、3月8日にバルサの本拠地「カンプ・ノウ」で開催される。

【メッシ、両軍最低の採点「2」】
 パリSG(フランス)に0―4と大敗したバルセロナ(スペイン)。仏『レキップ』紙は、リオネル・メッシに採点「2」の最低評価を下した。
 世界最高の選手と呼ばれ、これまで幾度となくバルサを窮地から救ってきたメッシ。しかしこの日は、存在感は希薄。エリア内でボールに触ることもままならず、前半の終盤には、中盤で不用意にボールを奪われ、それが失点へつながった。数少ない見せ場のFKも壁に当てるなど、低調なプレーに終始した。
 『レキップ』紙はそのメッシに、試合全体で最低の2点(10点満点)という評価を下した。また、同じく不発に終わったFWルイス・スアレス、主将MFアンドレス・イニエスタ、MFアンドレ・ゴメス、DFジョルディ・アルバも2点。ルイス・エンリケ監督も同様の採点だった。
 バルサはそのほかの選手も軒並み低評価で、及第点に近かったのは、6点を受けたGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンのみ。右サイドバックのセルジ・ロベルトは4点で、その他の先発メンバーは3点。チーム全体の平均は、2.9だった。
 対照的に、パリSGでは2ゴールを挙げて最高の誕生日を過ごしたMFアンヘル・ディマリア、中盤で攻守に大活躍したアドリアン・ラビオが両軍最高の9点。ウナイ・エメリー監督も9点で、チーム全体の平均は7.7だった。

←INDEX

全治3ヶ月
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティは14日、ブラジル代表FWガブリエウ・ジェズス(19)が右足中足骨骨折を負ったと発表した。数日以内にさらなる検査を受ける予定で、離脱期間はそこで分かるとのことだが、全治3ヶ月とみられる。
 ジェズスは13日のプレミアリーグのボーンマス戦で負傷。着地の際に足首を傷めて、立ち上がりの15分で途中交代となっていた。
 この冬パルメイラス(ブラジル)から加入した19歳のブラジル代表は、プレミアリーグで先発2試合で3得点。ペップ・グアルディオラ監督の予想を上回る早さでイングランド・サッカーに適応し、FWセルヒオ・アグエロからスタメンの座を奪っていた。
 マンCは現在、プレミアリーグで25試合を終え、首位チェルシーと勝ち点8差の2位。タイトルレースや、熾烈を極める欧州チャンピオンズリーグ出場権争いを前に、ジェズスの離脱は大きな痛手となる。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

発表
 日本サッカー協会は本日、U-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)(10月・インド)を控えるU-17日本代表が実施するスペイン遠征メンバーを発表し、MF平川怜(FC東京U-18)、FW棚橋尭士(横浜Mユース)ら20名が選ばれた。15歳のFW久保建英(FC東京U-18)は含まれていない。
 22日に現地入りし、同年代のスコットランド、ロシア、ベルギーの各代表との強化試合を予定。3月3日に帰国する。

2ショット
 イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都が本日、ツイッターを更新し、妻で女優の平愛梨とのバレンタインでのラブラブ2ショットを披露した。長友がツイッターで平との2ショットを披露するのは入籍後初となる。
 ツイッターには、「食事に行きました!イタリアンは最高です」のつぶやきとともに、レストランで肩を寄せ合う長友と平の笑顔の2ショットがアップされている。平の手には「LOVE」と書かれたプレゼントが。ハッシュタグにはバレンタインとも記されていることから、どうやらチョコレートと思われる。
 1月29日に入籍した2人にとって、結婚後、初のバレンタイン。フォロワーからは「アモーレ」「アモーレツーショット」「幸せそう」などの声が溢れていた。

商品贈呈
 J1川崎のFW小林悠が本日、今季からクラブの新スポンサーに決まった大手お菓子メーカーのロッテ社から、チームを代表して同社の商品の贈呈を受けた。
 プロ野球のロッテがかつて本拠地としていた川崎球場では、かつて数々の名勝負が繰り広げられた。現在、富士通スタジアム川崎として生まれ変わり、川崎は世代と世代を繋ぐ場所」として永く愛されていく為に、「川崎球場」関連プロジェクトをライフワークとして継続的に実施している。その縁もあり、今季ロッテ社から新たにスポンサードを受けることが決まったという。
 ロッテ社からはシーズンを通し、集中力UPや脳の働きを促進する効果があると言われているチューイングガムなどがチームに提供されるようで、今季から新キャプテンに就任した小林は「車での移動や試合前には噛んでいる。すごくありがたいです」と感謝の意を表した。
 クラブ関係者によれば、シーズン中にもロッテ社の協力で、様々なイベントを企画しているという。

パーティー
 J1神戸は本日、神戸市内でオフィシャルスポンサーパーティーを開き、ネルシーニョ監督がタイトルへの強い意気込みを語った。多くの関係者が集まった中、選手やスタッフが登壇。今季は積極的な補強もあり充実した戦力を誇っており、就任3年目となる指揮官は「ヴィッセルにとって昨年は過去最高の順位(年間7位)だった。今年は、その記録をタイトルに塗り替えられるようにしたい」と決意表明した。
 2年連続で主将を担う元日本代表FW渡辺も「やるからには、本気でタイトルを目指して頑張ります」とあいさつ。三木谷研一副会長は「ネルシーニョ監督の3年目。3度目の正直ということで、我々も一致団結して頑張っていく所存です」と語った。

全治8ヶ月
 J1広島は14日、DF佐々木翔(27)が広島市内の病院で右膝前十字靱帯再断裂に伴う手術を受け、全治8ヶ月と診断されたと発表した。1月22日の練習で負傷していた。
 佐々木は昨年3月にも、同靱帯を断裂し、復帰を目指していた。

主将決定
 J1の横浜Mは本日、日本代表MF齋藤学(26)が今季の主将を務めると発表した。
 齋藤は「今シーズン、チームのキャプテンを務めさせて頂くことになりました。F・マリノスのキャプテンという、責任ある立場を務めることは自分自身の中で挑戦でもありますが、自分の色を出し、副キャプテンの選手たちや経験豊富な選手たちと共に、F・マリノスが強くなるためにチームを引っ張っていければと思っています。選手やスタッフ、会社やファン・サポーターの皆さんと共に、一体感の溢れるチームを目指し、F・マリノスに関わる全ての人たちと共に喜びを感じるために、これまで以上の強い覚悟と自覚、責任感を持ってプレーしたいと思います」とコメントを発表した。
 副主将はDF中澤佑二(38)、DF栗原勇蔵(33)、GK飯倉大樹(30)が続投し、新たにMF喜田拓也(22)が就任する。

全治5週間
 J1清水は本日、新加入のブラジル人DFカヌ(31)が、1月25日の練習中に負傷し、静岡市内の病院で「右腓腹(ひふく)筋肉離れ」と診断されたと発表した。全治5週間を要する見込みで、2月25日の開幕試合ホーム神戸戦出場は絶望的になった。
 タイリーグのチョンブリから完全移籍したカヌは1月28日に加入。会見では「チームの目標のために全力でプレーする。12月にサポーターと喜べるように頑張りたい」と話していた。

練習復帰
 J2の横浜FCの元日本代表FW三浦知良が本日、横浜市内で行われたチーム練習に復帰し、患部の左足の具合を確認するように体力強化のメニューやシュート練習をこなした。宮崎・日南キャンプ中の8日、C大阪との練習試合で左足親指に裂傷を負い、4針を縫った。
 50歳の誕生日となる26日に松本との開幕戦をホームで迎える。まだ抜糸はしておらず「スパイクを履くと、まだ痛みがある。腫れはないけど」と状況を説明し、開幕へ向けて慎重に調整を続ける意向を示した。

解任
 イタリアセリエAのペスカーラは14日、マッシモ・オッド監督(40)を解任したと発表した。
 オッド監督は、ペスカーラがセリエBで昇格争いの真っただ中にあった昨季終盤に、指揮官に就任。そのままチームをセリエAへと導いた。しかし昇格1年目の今季、ペスカーラは24節を終えて最下位。サッスオーロの規定違反により手にした1勝しか白星がなく、残留圏内の17位エンポリとは勝ち点13差となっている。
 後任についての発表はなく、14日の練習はアシスタントコーチのルチアーノ・ザウリ氏のもとで行われた。
 オッド監督は現役時代、ラツィオやミランなどでプレーし、イタリア代表として2006年W杯優勝も経験している。
 なお、今季のセリエAでの指揮官交代はこれが6人目。昨季は16人の交代があったイタリアにおいて、近年では非常に少ない数字となっている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報