全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年4月18日(火)

INDEX(目次)

大勝
練習試合結果(30分×3本)

U-20日本代表候補4―1千葉(J2)

U-20日本代表候補は小川航基(磐田)の2ゴールなどでJ2千葉に大勝し、2日間の千葉合宿を終える!

決勝GOAL
ベルギージュピラーリーグ優勝プレーオフ第3節結果

シャルルロワ0―1ゲント

久保裕也はトップ下でフル出場し、前半23分に左足で決勝ゴールをGET!2シーズンぶり2度目の優勝を目指す3位ゲントは、プレーオフ3試合を2勝1分けとして2位浮上!

フル出場
ドイツブンデスリーガ2部第29節結果

アルミニア・ビーレフェルト2―3シュトゥットガルト

浅野拓磨は右MFでフル出場するも、2試合連続のゴールはならず!勝てなければ首位陥落のシュトゥットガルトはテロッデの2ゴールなどで逆転勝ちして首位の座を死守!

6位キープ
イングランドプレミアリーグ第33節結果

ミドルズブラ1―2アーセナル

6位アーセナルはエジルの決勝ゴールで辛勝し、約3ヶ月ぶりのアウェー白星で19季連続19回目の欧州チャンピオンズリーグ出場に望みをつなぐ!

退団
イングランドプレミアリーグ、チェルシー主将の元イングランド代表DFテリー(36)が今季限りの退団を発表!通算713試合に出場したテリーは現役続行を希望しているが、移籍先は未定!

本日の超サカFLASH
ほか


本文

大勝
練習試合結果(30分×3本)

U-20日本代表候補4―1千葉(J2)
≪得点者≫
U-20日本代表候補:小川航基 1本目8分、2本目19分、遠藤渓太 3本目4分、橋岡大樹 4本目27分
千葉:菅嶋弘希 1本目15分

 5月に韓国で開幕するサッカーのU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)を目指すU-20日本代表候補は本日18日、千葉市のフクダ電子アリーナでJ2千葉と練習試合を行い、4―1で勝った。30分を3本の形式で、小川(磐田)が2点を決めた。2日間の合宿を終え、5月初旬にW杯メンバー21人が発表される。
 小川は1本目にミドルシュートを決め、2本目にロングパスに抜け出して蹴り込んだ。メンバーを入れ替えた3本目は遠藤(横浜M)の直接FKと橋岡(浦和ユース)のヘディングで突き放した。内山監督は「チームとして順調に積み上げられている」と手応えを口にした。

U-20日本代表候補メンバー15名
GK:
小島亨介(早稲田大)
波多野豪(FC東京)
DF:
町田浩樹(鹿島)
藤谷壮(神戸)
大南拓磨(磐田)
舩木翔(C大阪)
橋岡大樹(浦和ユース)
MF:
坂井大将(大分)
神谷優太(湘南)
森島司(広島)
遠藤渓太(横浜M)
針谷岳晃(磐田)
FW:
小川航基(磐田)
岩崎悠人(京都)
田川亨介(鳥栖)

←INDEX

決勝GOAL
ベルギージュピラーリーグ優勝プレーオフ第3節結果

シャルルロワ0―1ゲント
≪得点者≫
ゲント:久保裕也 23

ハイライト動画
(You Tube)


ベルギージュピラーリーグ優勝プレーオフ順位表

ベルギージュピラーリーグ得点ランキング

 ベルギー1部の上位6チームによる優勝プレーオフ(PO)第3節で3位ゲントの日本代表FW久保裕也は17日、敵地で1―0で下した5位シャルルロワ戦にトップ下でフル出場。前半23分に決勝点となるゴールを挙げた。スイス1部のヤング・ボーイズから1月に移籍後の6点目で、元日本代表FW鈴木隆行(ゾルダー)が2003〜2004年に記録した5点を越えてベルギー1部日本人最多となった。チームは首位アンデルレヒトとの勝ち点差6のままながら、3位から2位に浮上した。

【久保裕也Q&A】
 クリバリーからのこぼれ球を狙ってた?

「そうですね。彼は足元というよりヘディングなんで、ロングボールが出た時は『こぼれてくるかな?』と準備してたので良かったと思います」

 ボールがこぼれてきたが、その後のイメージは?

「ちょっとタッチがデカくなってしまって(マーカーにボールが)当たりましたけれど、(再び)こぼれて来た。少しシュートはラッキーでしたけれど」

 シュートのコースは狙ったところに蹴った?

「もう、とにかく枠に入れようという意識で打ちました。特に狙ってはいません。打てば何か起こるかなという感じでした」

 今日はトップ下だったが、試合によってポジションが変わっているが?

「そうですね。監督はいろいろなシステムを試す。試合、システム、ポジションによって自分がやる役割も変わるので、それに適応していかないといけない」

 ここで勝てたのは大きかったのでは?

「今日はキーになる試合になると思いました。監督もそう言ってましたので、今日の勝ちはデカイかなと思います」

 ゲントは3位以上を争うレースに完全に加わりましたが?

「でも、まだまだ試合があるので、一戦一戦が大事になると思います」

 ゴールシーン、相手GKはスリップしたのか?

「そう。少しラッキーでしたね。でもゴールはゴールです」

 プレーオフ3試合で勝ち点7を獲得した。ゲントの可能性は?

「全てが可能。チャンピオンになるのも可能です。しかし我々は毎試合、しっかり勝ち点を獲る必要があります。1試合1試合、きっちり戦います」

←INDEX

フル出場
ドイツブンデスリーガ2部第29節結果

アルミニア・ビーレフェルト2―3シュトゥットガルト
≪得点者≫
ビーレフェルト:ヘムライン 15、ヤボ 73
シュトゥットガルト:マグジム 51、テロッデ 54、89

ドイツブンデスリーガ2部順位表

  ドイツブンデスリーガ2部は17日、第29節の残り1試合が行われ、FW浅野拓磨が所属する首位シュトゥットガルトは、アウェーで16位アルミニア・ビーレフェルトに3―2で逆転勝ちし、首位を守った。浅野は右MFでフル出場したが、得点には絡めなかった。
 前半15分に先制されたシュトゥットガルトは後半6分、縦パスに反応したFWテローデの突破は飛び出してきた相手GKに阻まれたが、そのGKがペナルティーエリアを出たところでミスパス。これをMFマグジムが右足ダイレクトでキックすると、ボールは浮き球となってゴールに吸い込まれ同点に追い付いた。さらにその3分後、テローデが見事な個人技で相手DF3人をかわし、相手GKとの1対1も右足アウトで流し込んで勝ち越しゴールを決めた。同28分に失点して同点とされたが、同44分、FWギンチェクのスルーパスを受けたテローデが右足で決めて勝ち越した。

←INDEX

6位キープ
イングランドプレミアリーグ第33節結果

ミドルズブラ1―2アーセナル
≪得点者≫
ミドルズブラ:ネグレド 50
アーセナル:アレクシス・サンチェス 42、エジル 71

ハイライト動画

イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 イングランドプレミアリーグは17日、第33節の残り1試合が行われ、6位アーセナルが敵地で19位ミドルズブラに2―1と辛勝。アウェーで3カ月ぶりの白星を挙げ、欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得に望みをつないだ。
 この日3バックを採用したアーセナルは、前半42分にアレクシス・サンチェスの直接FKで先制。後半立ち上がりにネグレドに同点弾を許したものの、後半26分にサンチェスのパスをラムジーが胸で落とすと、エジルが蹴り込んで勝ち越し。リーグ戦では1月14日のスウォンジー戦以来となる、アウェーでの勝利を手にした。
 直近のリーグ戦5試合で1勝と不振に喘いでいただけに、ヴェンゲル監督は「自信が欠けていたプレーも散見されたが、全体的には勝利を目指していた。集中力と奮闘する姿が見られた。失った自信は徐々に取り戻すもので、その助けになるのは結果だけだ」と、勝ち点3を得ることが大事だったと述べた。
 この結果、アーセナルは31試合消化で勝ち点を57に伸ばして6位をキープ。32試合消化の4位マンチェスター・シティとの7ポイント差を維持した。
 一方のミドルズブラは、残り6試合で17位ハル・シティと6ポイント差と、残留がさらに厳しくなった。それでもアグニュー暫定監督は「このチームはあきらめるということを知らない。決して止まらない」と意気込んだ。

←INDEX

退団
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、チェルシーは17日、元イングランド代表で主将のDFジョン・テリー(36)が今季限りで退団すると発表した。ここまで、通算713試合に出場。現役続行を希望しているが、今後は未定という。
 36歳のテリーは「クラブとは常に素晴らしい関係だった。それは今後も続くだろう」との談話を出した。
 1995年にチェルシーのユースに加入したテリーは、1998年に同クラブでトップチームデビュー。2000年にはノッティンガム・フォレストへと期限付き移籍したが、キャリアのほとんどをチェルシーで過ごし、これまで公式戦713試合に出場した。
 レンタル移籍からの復帰後は、フィジカルの強さ、予測、リーダーシップを発揮してDFラインの主軸に成長し、2004年にキャプテンに就任。それぞれ1度の欧州チャンピオンズリーグと欧州リーグに加え、4度のプレミアリーグ、5度のFAカップ、3度のリーグカップ制覇を経験してきた。
 テリーは退団決定の経緯について声明を発表。「クラブと僕は常に最高の関係を築いてきた。それは僕がここでプレーする時間が終わっても続くだろう。本当にポジティブな話し合いを続けてきたが、あらゆることを熟考した結果、ここを去る適切な時期だと決意した」
 「僕は然るべき時に、適切な形で去ろうと意識していた。今シーズン終了後が、クラブにとって適切なタイミングだと僕は感じている。まだピッチ上で多くの貢献ができると考えているが、ここチェルシーではその機会が限られることも理解している。プレーを続けたいと強く願っているから、新しい挑戦を続けるつもりだ」と、熟考のうえでの決断だと説明し、現役続行への強い意欲を示した。
 チェルシーのレジェンドである同選手は、ファンに強く愛され、本拠地「スタンフォード・ブリッジ」には、「キャプテン、リーダー、レジェンド」と書かれたバナーが掲げられる。
 テリーはサポーターに、「あなたたちは僕にとって世界そのものだ。僕がこのクラブに在籍中に手にしたトロフィーの全ては、あなたたちと一緒に勝ち取ったもの。一緒に続けてきたこの旅を、僕は一生忘れない。全てに心からありがとう」と感謝を述べた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

概要発表
 6月14〜18日にユアテックスタジアム仙台で開催されるU-16インターナショナルドリーム杯の大会概要が18日、発表された。
 U-16日本代表、U-16ギニア代表、U-16オランダ代表、U-16米国代表の4チームが参加。1回戦総当たり形式で対戦し、90分で決着しない場合はPK方式で勝敗を決する。順位決定方法は90分勝利3点、PK方式による勝利2点、PK方式による敗戦1点、90分敗戦0点とし、勝ち点の多い順に決定。登録選手は18人で、最大7人の交代が認められるが、後半の交代は3人までとなっている。

全治4週間
 J1大宮は18日、FWネイツ・ペチュニク(31)が右腸腰筋肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。
 12日のYBCルヴァンカップの柏戦で骨盤付近の筋肉を痛めた。

1部昇格
 イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)は17日、各地で行われ、首位のブライトンが来季のプレミアリーグ昇格を決めた。ホームでウィガンを2―1で退け、他チームの結果を受けて自動的に昇格できる2位以内を確保した。
 1982〜1983年シーズンで降格したブライトンは35シーズンぶり、1992年のプレミアリーグ創設後では初めての1部昇格となる。
 クリス・ヒュートン監督率いるブライトンは、17日の試合でウィガンに2―1と勝利。残り3試合で3位レディングに勝ち点13差、4位ハダースフィールド(1試合未消化)に同14差とし、自動昇格の権利を得られる2位以内でのフィニッシュが決まった。
 7連勝で昇格を決めると、大勢のサポーターがピッチになだれ込み、34年ぶりの1部復帰を祝った。1992年に創立されたプレミアリーグへの参戦は初。20年前にプロリーグからの転落の危機にもあったブライトンだが、見事な復活劇となった。
 なお、優勝の可能性が残されているのは、ブライトンと勝ち点7差で2位のニューカッスルの2チームのみ。ブライトンは次戦に勝利すれば自力での優勝が決まる。

欠場
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督は17日、FWギャレス・ベイルが18日のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)との欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦を欠場すると明かした。
 ベイルは、レアルが2―1と勝利した、先週のバイエルンとの第1戦で、右足の筋肉を負傷。15日に行われた国内リーグのスポルティング・ヒホン戦は欠場していた。

痛恨黒星
スペインリーガエスパニョーラ第32節結果

アラベス2―1ビジャレアル
≪得点者≫
アラベス:イバイ・ゴメス 35、ロドリゴ・エリー 45
ビジャレアル:バカンブ 70

ハイライト動画


スペインリーガエスパニョーラ順位表

スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング

 スペインリーガエスパニョーラは17日、第32節の残り1試合が行われ、5位ビジャレアルはアウェーで11位アラベスに1―2で敗れた。
 欧州チャンピオンズリーグ出場を目指すビジャレアルは痛恨の黒星で、4位セビージャとの勝ち点差が8に広がった。

逮捕
 パナマ当局は、15日に同国代表MFアミルカル・エンリケス(33)銃撃されて死亡した事件で、7人を逮捕したと発表した。
 当局によれば、容疑者7人はエンリケスが殺害されたパナマのコロン地区で逮捕された。16日に発表された声明によると、犯行の動機は不明だが、強盗の証拠を示すものはないという。パナマ当局は、エンリケスが複数回にわたって銃撃されたと明かしている。
 今回の事件では、エンリケス以外にも最低1人が殺害され、もう1人が負傷。逮捕された7人のうち、3人は未成年とも伝えられている。
 パナマのアラベ・ウニドに所属していたエンリケスは、パナマ代表の一員としてW杯予選にも出場していた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報