全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年4月21日(金)

INDEX(目次)

暫定2位浮上
J1第8節第1日結果

川崎2―2清水
G大阪6―0大宮

5位G大阪は18歳の堂安律の2ゴールなど6ゴールの圧勝で暫定2位浮上!6位川崎は阿部浩之と中村憲剛のゴールで逆転するも、終了直前に追い付かれてドロー!

フラッグ掲出
J1のG大阪は3年ぶりの大阪ダービーとなった16日のJ1第7節・C大阪戦(ヤンマー)において、政治的思想を連想させるナチス・ドイツの親衛隊のマークに似た「SS」マークの旗の掲出があったと発表!G大阪はホームゲーム、アウェーゲームを問わず、当面の間、全てのエリアにおけるG大阪を応援する横断幕や旗、ゲート型フラッグ等全ての掲出物を禁止!

組み合わせ
欧州チャンピオンズリーグ準決勝組み合わせ

※左側チームが第1戦ホーム
レアル・マドリード(スペイン)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
モナコ(フランス)vsユヴェントス(イタリア)

史上初の2連覇を目指すレアル・マドリードは昨季と2014年の決勝と同じカードで、アトレティコ・マドリードとマドリード・ダービーで激突!モナコvsユベントスは矛と盾、若手とベテランという対照的的なチームの対決!

組み合わせ
欧州リーグ準決勝組み合わせ

※左側チームが第1戦ホーム
セルタ・デ・ビゴ(スペイン)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
アヤックス(オランダ)vsリヨン(フランス)

優勝候補筆頭のマンチェスター・ユナイテッドはセルタと、劇的勝利でシャルケを下してベスト4に進んだアヤックスはリヨンと激突!

ベンチ外
欧州リーグ準々決勝第1戦結果

シャルケ(ドイツ)2―0(2戦合計2―2・延長1―2)アヤックス(オランダ)
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)2―1(2戦合計2―2・延長1―0)アンデルレヒト(ベルギー)
ゲンク(ベルギー)1―1(2戦合計3―4)セルタ・デ・ビゴ(スペイン)
ベシクタシュ(トルコ)2―1(2戦合計3―3・延長0―0・PK6―7)リヨン(フランス)

内田篤人はベンチ外、シャルケは延長前半11分にカリジューリのゴールで勝ち越すも、延長後半に2失点を浴びて逆転負け!マンUは延長後半2分のラシュフォードの決勝弾で4強入りするも、イブラヒモヴィッチとロホがともに右膝を負傷して退場し、ともに重傷の見込み!

本日の超サカFLASH
スペインサッカー連盟はブラジル代表FWネイマール(バルセロナ)の出場停止処分について、クラブ側の申し立てを却下したと発表ほか


本文

暫定2位浮上
J1第8節第1日結果

川崎2―2清水
(等々力/17358人)
≪得点者≫
川崎:阿部浩之 62、中村憲剛 73
清水:金子翔太 14、チアゴ・アウベス 90+5

ハイライト動画
(You Tube)


G大阪6―0大宮
(吹田S/13074人)
≪得点者≫
G大阪:井手口陽介 16、泉澤仁 41、倉田秋 54、堂安律 62、77、三浦弦太 65

ハイライト動画
(You Tube)


J1第8節最終日日程

22日()
14:00
浦和vs札幌
(埼玉)
14:00
甲府vsC大阪
(中銀スタ)
14:00
広島vs仙台
(Eスタ)
15:00
鹿島vs磐田
(カシマ)
15:00
柏vs横浜M
(柏)
16:00
新潟vsFC東京
(デンカS)
19:00
鳥栖vs神戸
(ベアスタ)

J1順位表

J1得点ランキング

J2第9節日程

22日()
13:00
水戸vs福岡
(Ksスタ)
14:00
名古屋vs山口
(パロ瑞穂)
15:00
東京Vvs群馬
(味スタ)
15:00
町田vs徳島
(町田)
15:00
京都vs松本
(西京極)
15:00
愛媛vs長崎
(ニンスタ)
16:00
湘南vs大分
(BMWス)
18:00
横浜FCvs千葉
(ニッパツ)
23日()
14:00
岡山vs山形
(Cスタ)
14:00
讃岐vs岐阜
(ピカスタ)
17:00
金沢vs熊本
(石川西部)

J2順位表

J2得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

 明治安田生命J1第8節第1日は本日21日、市立吹田スタジアムなどで2試合が行われ、G大阪は堂安の2得点などで大宮に6―0で圧勝し、勝ち点を15に伸ばした。大宮は今季未勝利。川崎vs清水は2―2で引き分け、川崎が勝ち点13、清水は同11。
 首位浦和の札幌戦など残り7試合は明日22日に行われる。

【25年目で2万ゴール到達】
 開幕から25年の節目を迎えたサッカーのJ1で、通算2万ゴールが誕生した。21日に川崎市等々力陸上競技場で行われた川崎vs清水で、清水の金子翔太(21)が前半14分に決めた得点が記念のゴールとなった。前節終了時点であと1点に迫っていた。
 1993年に発足したJリーグの1点目はV川崎(現東京V)のマイヤーが5月15日の横浜M戦で記録。1万ゴール目は2005年5月8日にG大阪

←INDEX

フラッグ掲出
 J1のG大阪は20日、16日のC大阪戦でサポーターが政治的思想を連想させるフラッグを掲出していたことをクラブのホームページで公表した。関係者によると、ナチス・ドイツの親衛隊のマークに似た「SS」マークの旗で、数年前にもスタンドに同様の旗を持ち込み、警告を受けていたという。
 クラブ広報は掲出者が特定されていないことやJリーグからの調査がないことを明かした上で、「掲出者が分かれば、厳正な処分を下したい」とした。
 数年前にも同様の旗が使用されたことがあるといい、G大阪は「以前、類似したケースがあった際、掲出したサポーターグループに対して、不適切という警告をした。再度フラッグが掲出されたことは決して許されることではなく、クラブとして大変遺憾に思っている」としている。

【G大阪、政治的思想を連想させるフラッグ掲出を謝罪】
 J1のG大阪は20日、3年ぶりの大阪ダービーとなった16日のJ1第7節・C大阪戦(ヤンマー)において、政治的思想を連想させるフラッグの掲出があったことを発表。「多くの皆様に不快な思いをさせたことについて、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。
 クラブによると、以前に類似したケースがあり、掲出したサポーターグループに対して掲出は不適切であると警告。当時、サポーターグループに政治的な意図はなく、警告以降の掲出はなかったというが、再び愚行が繰り返された。今後は、当事者が判明しだい、厳正な対応を行うとしている。
 C大阪戦の試合中、G大阪側のサポーター席にナチス・ドイツの親衛隊のマークに酷似した応援旗が掲げられ、インターネット上などで騒動となっていた。

【G大阪、全公式戦で横断幕、旗、ゲーフラ禁止】
 J1のG大阪は本日21日、ホームゲーム、アウェーゲームを問わず、当面の間、全てのエリアにおけるG大阪を応援する横断幕や旗(販売しているものも含む)、ゲート型フラッグ等全ての掲出物を禁止すると発表した。
 16日に行われたJ1第7節のC大阪vsG大阪戦(ヤンマー)において、試合中にG大阪側のサポーター席から政治的思想を連想させる旗が掲出され、20日夜にクラブがそのことを公表、謝罪していた。
 クラブは「政治的・宗教的思想を含む、もしくは連想させるフラッグ等の掲出は、Jリーグ共通ルールはもちろん、クラブも一切認めておらず、クラブとしても大変遺憾に思っております」としている。
 掲出物が禁止となるのはJ1リーグ戦だけではなく、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)、YBCルヴァン杯、天皇杯、G大阪U-23が参加しているJ3リーグを含む全ての公式戦が対象となる。
 関係者によると、C大阪戦で掲出されたのはナチス・ドイツの親衛隊のマークに似た「SS」マークの旗。数年前にも類似したケースがあり、掲出したサポーターグループに対して掲出は不適切であると警告。当時、サポーターグループに政治的な意図はなく、警告以降の掲出はなかったというが、再び愚行が繰り返された。今後は、当事者が判明しだい、厳正な対応を行うとしている。

←INDEX

組み合わせ
欧州チャンピオンズリーグ準決勝組み合わせ

※左側チームが第1戦ホーム

レアル・マドリード(スペイン)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
モナコ(フランス)vsユヴェントス(イタリア)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝の組み合わせ抽選が本日21日、スイスのニヨンで行われ、2季連続12度目の優勝を狙うレアル・マドリードと初優勝を期すアトレティコ・マドリードのスペイン勢が激突することになった。2013−2014、2015−2016シーズンの決勝と同じ顔合わせで、2度ともレアルが頂点に立った。
 2季前に準優勝したユヴェントス(イタリア)は、2003−2004シーズンに準優勝して以来の4強入りを果たしたモナコ(フランス)と対戦。両チームは2季前の準々決勝でも対戦し、ユベントスが2戦合計1―0で勝ち上がった。

←INDEX

組み合わせ
欧州リーグ準決勝組み合わせ

※左側チームが第1戦ホーム
セルタ・デ・ビゴ(スペイン)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
アヤックス(オランダ)vsリヨン(フランス)

 欧州リーグ(EL)準決勝以降の組み合わせ抽選会が本日21日に行われ、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はセルタ(スペイン)との対戦が決定。アヤックス(オランダ)はリヨン(フランス)と対戦する。
 準決勝第1戦は5月5日、第2戦は同12日。決勝は同25日にストックホルムのフレンズ・アレナで行う。

←INDEX

ベンチ外
欧州リーグ準々決勝第1戦結果

シャルケ(ドイツ)2―0(2戦合計2―2・延長1―2)アヤックス(オランダ)
≪得点者≫
シャルケ:ゴレツカ 53、ブルクシュタラー 56、カリジューリ 101
アヤックス:フィールヘフェル 111、ユネス 120

ハイライト動画

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)2―1(2戦合計2―2・延長1―0)アンデルレヒト(ベルギー)
≪得点者≫
マンU:ムヒタリアン 10、ラシュフォード 107
アンデルレヒト:ハンニ 32

ハイライト動画

ゲンク(ベルギー)1―1(2戦合計3―4)セルタ・デ・ビゴ(スペイン)
≪得点者≫
ゲンク:トロサール 67
セルタ:シスト 63

ハイライト動画

ベシクタシュ(トルコ)2―1(2戦合計3―3・延長0―0・PK6―7)リヨン(フランス)
≪得点者≫
ベシクタシュ:アンデルソン・タリスカ 27
リヨン:ラカゼット 34

ハイライト動画

 サッカーの欧州リーグは20日、各地で準々決勝第2戦の全4試合が行われ、内田篤人が所属するシャルケ(ドイツ)はホームでアヤックス(オランダ)を延長の末に3―2で破ったが、2試合合計3―4で敗退が決まった。内田はベンチ外だった。
 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は1―1からの延長戦で1点を挙げ、アンデルレヒト(ベルギー)に2―1で勝利。2戦合計3―2で4強入りした。
 セルタ(スペイン)は2戦合計4―4で準決勝進出。リヨン(フランス)は2戦合計3―3からのPK戦でベシクタシュ(トルコ)を退けて準決勝に駒を進めた。
 準決勝の組み合わせ抽選は本日21日に行われる。

【イブラとロホが負傷退場】
 欧州リーグのアンデルレヒト(ベルギー)戦で、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)のFWズラタン・イブラヒモヴィッチと、DFマルコス・ロホが負傷退場した。
 ロホはこの試合の序盤に相手選手との接触で右膝を傷め、23分に途中交代。イブラヒモヴィッチも後半終了間際に着地の際に右膝を傷め、交代を余儀なくされた。
 ジョゼ・モウリーニョ監督は両選手の状態について「かなり悲観的」とコメント。「検査結果を待ちたいが、私の感覚では、2人とも軽くはないだろう。待ちたいし楽観的になりたいが、現状私はそうではない」と、重傷である可能性を示唆した。
 イブラヒモヴィッチは今季、ここまでチームトップの公式戦28ゴールを記録しているだけに、長期離脱となればマンUにとって大きな痛手。同チームではまた、クリス・スモーリングが膝、フィル・ジョーンズも足の負傷で戦列を離れており、ロホも離脱となれば、さらにDF陣の選択肢が限られることになる。
 モウリーニョ監督は、スモーリングとジョーンズについて、「もし私だったら、(復帰は)明日になるだろう。今こそ勇気を出し、覚悟を決める時だ。我々はチームのために全てを捧げなければいいけない」と早期復帰に向けた一層の努力を求めた。しかし一方で、「奇跡を起こすことはできないし、私はミラクルを期待してはいない」と述べ、23日のプレミアリーグ・バーンリー戦への出場は不可能だとした。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

2期ぶり黒字
 J1鹿島は21日、2016年度(2016年2月1日〜2017年1月31日)の決算を発表し、純利益6億1000万円で2期ぶりの黒字となった。リーグ制覇やクラブワールドカップ準優勝などの賞金で営業収入が前年から約12億円7000万円増の55億8200万円となり、大幅に黒字化した。

全治8ヶ月
 J1のFC東京は21日、3月29日の練習中に負傷し、経過観察中だったMF平岡翼(たすく、21)がチームドクターの診察を受け、4月20日に埼玉県内の病院で手術を受けたと発表した。
 診断は右膝前十字靭帯損傷および内側半月板損傷で、全治までは約8ヶ月。
 平岡は作陽高から2014年にFC東京入り。これまでJ1リーグ戦出場はない。

特別指定選手
 J1仙台は21日、仙台大に所属するMF山田満夫(22)を昨年に引き続き今季も「JFA・Jリーグ特別指定選手」として申請し、承認されたと発表した。
 山田は北海道出身で身長1メートル74、体重66キロ。帯広北高から2013年にJ2松本入りしたが公式戦出場はなく、翌2014年のリーグ戦開幕を2日後に控えた2月に退団を発表、仙台大へ進んだ。

就任
 J2愛媛は21日、元総監督としてチームのJリーグ昇格に貢献した石橋智之(いしばし・さとゆき)氏(61)のアカデミートータルプロデューサー就任を発表した。経験やノウハウを活かし、選手指導へ助言、アカデミーやスクールの充実に向け尽力してもらうという。
 石橋氏は愛媛県宇和島市出身。愛媛県立宇和島東高、筑波大を卒業後に教諭となり、愛媛県立南宇和高サッカー部監督時代には全国高校総体に12回連続出場し、1990年度大会で準優勝。全国高校選手権には9回出場し、1989年度大会で優勝している。1994、1995年にはU-17日本代表監督を務め、遠藤保仁(現G大阪)らを指導。実好礼忠、大木勉、青野大介、吉村圭司ら20人以上のJリーガーを育てた。

拘束
 ドイツ捜査当局は21日、ドイツブンデスリーガのドルトムントの香川真司らが乗ったバス付近で11日に起きた爆発の容疑者として、ロシアとドイツの二重国籍の男(28)をドイツ南西部で拘束した。ドルトムントの選手らに対する殺人未遂や傷害などの容疑で調べている。
 当局によると、男は11日、選手らが宿泊していた西部ドルトムントのホテルに滞在。事件現場を一望できる部屋から事前に仕掛けた爆発物を遠隔操作で起動した疑いが持たれている。

却下
 スペインサッカー連盟は20日、ブラジル代表FWネイマール(バルセロナ)の出場停止処分について、クラブ側の申し立てを却下したと発表した。
 ネイマールは今月8日のマラガ戦で、2度の警告を受けて退場。ピッチを去る際、副審に皮肉を込めて拍手していた。この結果、退場処分による1試合のサスペンションに加え、副審への行為で2試合、計3試合の出場停止処分を科された。
 これを受け、クラブ側は処分撤回の申し立てを行ったが、同連盟は裁定が覆ることはなかったと発表。ネイマールは先週末のレアル・ソシエダ戦で1試合の処分を消化しており、23日のレアル・マドリードとの「クラシコ」、26日のオサスナ戦を引き続き欠場することになる。
 バルサはこの決定について、地元のスポーツ裁判所に提訴するとみられている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報