PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ
本日の超最新情報
2017年4月24日(月)
INDEX(目次)
★ACL展望★
本日24日、25日、26日はアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節!グループF・首位の浦和は勝てば2年連続の決勝トーナメント進出が決定、グループE・2位の鹿島は勝てば2011年以来となる決勝トーナメント進出決定の可能性も!グループH・最下位のG大阪は敗れれば2年連続のグループリーグ敗退が決定!
★スタメン★オランダエールディビジ第32節結果
スパルタ0―1ADOデン・ハーグ
フィテッセ0―2フェイエノールト
PSV1―0アヤックス
NEC0―1エクセルシオール
PECズヴォレ1―2ヘラクレス
AZ2―1トゥヴェンテ
ゴーアヘッド・イーグルス2―3フローニンゲン
ユトレヒト1―0ローダ
ハーフナー・マイクは5試合連続で先発出場するも、5試合連続ゴールはならず!12位ADOはエル・カヤティの決勝点で競り勝ち、1部残留が決定!首位フェイエノールトはニコライ・ヨルゲンセンの2ゴールで快勝、2位アヤックスが3位PSVに敗れたため、フェイエノールトは次節、5月7日のアウェーでのエクセルシオール戦に勝利すれば、1試合を残して1998−1999シーズン以来、18年ぶり15度目のエールディビジ制覇が決定!
★途中出場★イタリアセリエA第33節結果
ミラン1―2エンポリ
ユヴェントス4―0ジェノア
サッスオーロ2―2ナポリ
ラツィオ6―2パレルモ
ウディネーゼ2―1カリアリ
サンプドリア1―2クロトーネ
キエーヴォ1―3トリノ
本田圭佑は後半43分から昨年12月12日のローマ戦以来、リーグ戦17試合ぶりに出場し、短時間ながら2度の好機演出で存在感をアピール!6位ミランは5試合ぶりの黒星、首位ユヴェントスは圧勝して3連勝を飾り、6連覇に向けてさらに前進!
★途中出場★スペインリーガエスパニョーラ2部第35節結果
ヌマンシア1―1テネリフェ
柴崎岳は0―0の後半20分から出場するも見せ場なし!自動昇格圏の2位浮上を目指す3位テネリフェは終了間際に追い付かれて痛恨ドロー!
★ベンチ外★ドイツブンデスリーガ第30節結果
シャルケ1―1ライプツィヒ
フライブルク2―1レヴァークーゼン
前節、約2年ぶりのベンチ入りを果たした内田篤人はベンチ外!11位シャルケはフンテラールの同点弾で追い付いて2位ライプツィヒとドロー!
★首位浮上★スペインリーガエスパニョーラ第33節結果
レアル・マドリード2―3バルセロナ
レアル・ソシエダ1―0デポルティボ・ラコルーニャ
セルタ・デ・ビゴ0―1ベティス
ラス・パルマス1―1アラベス
伝統の一戦「クラシコ」はリーグ3連覇を狙う2位バルセロナが敵地で首位レアル・マドリードを撃破!バルセロナは1試合消化の少ないレアルと勝ち点75で並び、当該成績(バルセロナの1勝1分け)で上回って首位に浮上!ネイマールが出場停止で欠場したバルセロナはメッシが決勝点を含む2ゴールの大活躍!レアルは後半32分のセルヒオ・ラモスの一発退場が大きく響いて公式戦13試合ぶりの黒星!
★7連勝★フランスリーグ1第34節結果
リヨン1―2モナコ
トゥールーズ1―1ニース
サンテティエンヌ1―1レンヌ
欧州チャンピオンズリーグ準決勝に進出した首位モナコは、31歳のファルカオ・ガルシアと18歳のムバッペのゴールで4位リヨンとの上位対決を制し、7連勝で首位キープ!
★陥落危機★イングランドプレミアリーグ第34節結果
リヴァプール1―2クリスタル・パレス
バーンリー0―2マンチェスター・ユナイテッド
3位リヴァプールはホームで15位チームに逆転負けを喫し、2試合消化の少ない4位マンチェスター・シティと5位マンチェスター・ユナイテッドにかわされて5位陥落の危機!イブラヒモヴィッチが長期離脱となった5位マンUは、6試合ぶりに先発復帰したルーニーのゴールなどで快勝して3連勝!
★決勝進出★FAカップ準決勝結果
アーセナル2―1(延長1―0)マンチェスター・シティ
ここ4シーズンで3度目の優勝を目指すアーセナルは延長の末、アレクシス・サンチェスの決勝点でマンCを下して決勝進出!アーセナルは5月27日の決勝で、プレミアリーグで首位に立ち2冠を狙うチェルシーと激突!
★MVP★イングランド・サッカー・プロ選手協会が選手投票による今季の最優秀選手を発表、チェルシーのフランス代表MFカンテ(26)を選出!年間最優秀若手選手はトッテナムのイングランド代表MFデレ・アリ(21)が2シーズン連続で選出!
★自殺★ドイツブンデスリーガのハノーファー時代に日本代表DF酒井宏樹(現:マルセイユ)と同僚だったチェコ代表DFライトラルが31歳の若さで首を吊って自殺。
本日の超サカFLASH
Jリーグと楽天がオフィシャルECプラットフォームパートナー契約を締結したと発表ほか
本文
★ACL展望★
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節日程
25日(火)
グループA:
日本時間21:00
ロコモティフ・タシュケント(ウズベキスタン)vsアル・ターウン(サウジアラビア)
日本時間24:45
エステグラル(イラン)vsアル・アハリ(UAE)
グループB:
日本時間24:30
アル・ファテハ(サウジアラビア)vsフーラード・フゼスタン(イラン)
日本時間25:00
アル・ジャジーラ(UAE)vsラフウィヤ(カタール)
24日(月)
グループC:
日本時間23:00
ブニョドコル(ウズベキスタン)vsアル・アハリ(サウジアラビア)
日本時間25:00
ゾバハン(イラン)vsアル・アイン(UAE)
グループD:
日本時間24:00
アル・ヒラル(サウジアラビア)vsペルセポリス(イラン)
日本時間24:35
アル・ワハダ(UAE)vsアル・ラヤン(カタール)
26日(水)
グループE:
日本時間19:30
蔚山現代(韓国)vs鹿島アントラーズ
(蔚山文殊スタジアム)
日本時間19:30
ムアントン・ユナイテッド(タイ)vsブリスベン・ロアー(オーストラリア)
グループF:
19:30
浦和レッズvsウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(オーストラリア)
(埼玉スタジアム2002)
日本時間20:30
上海上港(中国)vsFCソウル(韓国)
25日(火)
グループG:
日本時間19:00
水原三星(韓国)vs川崎フロンターレ
(水原W杯スタジアム)
日本時間21:00
東方FC(香港)vs広州恒大(中国)
グループH:
19:00
ガンバ大阪vsアデレード・ユナイテッド(オーストラリア)
(市立吹田サッカースタジアム)
日本時間20:25
江蘇蘇寧(中国)vs済州ユナイテッド(韓国)
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表
超最新TVスケジュール
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ
グループA:
アル・アハリ(UAE)
ロコモティフ・タシュケント(ウズベキスタン)
アル・ターウン(サウジアラビア)
エステグラル(イラン)
グループB:
フーラード・フゼスタン(イラン)
アル・ジャジーラ(UAE)
ラフウィヤ(カタール)
アル・ファテハ(サウジアラビア)
グループC:
アル・アハリ(サウジアラビア)
ゾバハン(イラン)
アル・アイン(UAE)
ブニョドコル(ウズベキスタン)
グループD:
アル・ラヤン(カタール)
アル・ヒラル(サウジアラビア)
ペルセポリス(イラン)
アル・ワハダ(UAE)
グループE:
鹿島アントラーズ(日本)
ムアントン・ユナイテッド(タイ)
ブリスベン・ロアー(オーストラリア)
蔚山現代(韓国)
グループF:
FCソウル(韓国)
浦和レッズ(日本)
ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(オーストラリア)
上海上港(中国)
グループG:
広州恒大(中国)
水原三星(韓国)
川崎フロンターレ(日本)
東方FC(香港)
グループH:
アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)
江蘇蘇寧(中国)
済州ユナイテッド(韓国)
ガンバ大阪(日本)
サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)でグループHのG大阪は明日25日、ホームの吹田スタジアムでグループリーグ第5戦のアデレード(オーストラリア)戦を迎える。現在、グループH最下位のG大阪はアデレードに敗れれば、2年連続のグループリーグ敗退が決まる。
G大阪の選手達は本日24日、吹田スタで公式練習に臨み、約1時間汗を流した。主将のMF遠藤は「自分達の力を信じて、勝ち点3を取れるように全力でぶつかっていきたい」。
アデレードとは2月に敵地で対戦し、3―0で勝利。しかし、長谷川監督は「アデレードは最近、素晴らしい試合をしている。簡単なゲームにはならない。クラブの力を結集して、何が何でも勝利したい」と語った。
一方、J王者の鹿島は本日24日、ACLアウェー蔚山(26日・韓国)戦に向けて成田空港発の航空機で出発した。勝てば2011年以来となる決勝トーナメント進出決定の可能性がある重要な一戦。出発前に空港内で取材に応じた石井監督は「日本とは違う雰囲気も頭に入れながら、立ち上がりから激しいサッカーをしていかないと」と気を引き締めた。
←INDEX
★スタメン★
オランダエールディビジ第32節結果
スパルタ0―1ADOデン・ハーグ
≪得点者≫
ADO:エル・カヤティ 10
ハイライト動画
(You Tube)
フィテッセ0―2フェイエノールト
≪得点者≫
フェイエノールト:ニコライ・ヨルゲンセン 10、28
ハイライト動画
(You Tube)
PSV1―0アヤックス
≪得点者≫
PSV:ロカディア 25
ハイライト動画
(You Tube)
NEC0―1エクセルシオール
≪得点者≫
NEC:ファン・ダイネン 58
PECズヴォレ1―2ヘラクレス
≪得点者≫
ズヴォレ:ファン・デ・パフェルト 86
ヘラクレス:アルメンテロス 55、80
AZ2―1トゥヴェンテ
≪得点者≫
AZ:オウンゴール 81、フライデー 90
トゥヴェンテ:アンデルセン 65
ゴーアヘッド・イーグルス2―3フローニンゲン
≪得点者≫
ゴーアヘッド・イーグルス:ヘンドリクス 74、マートセン 89
フローニンゲン:マヒ 37、90、ドロスト 80
ユトレヒト1―0ローダ
≪得点者≫
ユトレヒト:ラビアド 87
オランダエールディビジ順位表
オランダエールディビジ得点ランキング
オランダエールディビジは23日、第32節が行われ、ハーフナー・マイクの12位ADOデンハーグは、アウェーで16位スパルタを1―0で下し、1部残留を確定させた。ハーフナーは無得点で後半43分に退き、5試合連続ゴールはならなかった。試合後ハーフナーは「これで降格することはなくなったので、良かったです」と1部残留に安堵した。
残留争いの直接のライバルであるロッテルダムを下したADOは16位、17位との勝ち点差を7に広げたため、残留を確定させた。
一方、3位PSVと2位アヤックスの一戦は、スタジアムが濃い煙に覆われたため一時中断となった。
後半開始からおよそ5分後、サポーターが火を付けた発煙筒により黒い煙のうねりながら立ちこめたため、主審は試合を一時中断。その後まもなくゲームは再開されたものの、目を見張るようなもうもうたる煙の写真や映像は、ソーシャルメディアに拡散した。
オランダ通信(ANP)によると、観客10人と警備員4人が呼吸器や目の痛みを訴えているという。また、煙を発生させる複数の仕掛けを設置した35歳の男が逮捕された。
昨季王者のPSVは前半25分、ロカディアがこの試合唯一の得点を挙げて試合を制し、2013−2014シーズン以来となる通算34度目の優勝を目指すアヤックスに痛手を負わせた。
同日行われた試合で首位フェイエノールトが勝利したことで、2位アヤックスとの勝ち点差は4に開いた。PSVはさらに同3差の3位につけている。
フェイエノールトは次節、5月7日のアウェーでのエクセルシオール戦に勝利すれば、1試合を残して1998−1999シーズン以来、18年ぶり15度目のエールディビジ制覇が決定する。
←INDEX
★途中出場★
イタリアセリエA第33節結果
ミラン1―2エンポリ
≪得点者≫
ミラン:ラパドゥーラ 72
エンポリ:ムチェドリーゼ 40、ティアム 67
ハイライト動画
(You Tube)
ユヴェントス4―0ジェノア
≪得点者≫
ユヴェントス:オウンゴール 17、ディバラ 18、マンジュキッチ 41、ボヌッチ 64
ハイライト動画
(You Tube)
サッスオーロ2―2ナポリ
≪得点者≫
サッスオーロ:ベラルディ 59、マッツィテッリ 80
ナポリ:メルテンス 52、84
ハイライト動画
(You Tube)
ラツィオ6―2パレルモ
≪得点者≫
ラツィオ:インモービレ 8、10、ケイタ・ディアオ 21、26=PK、27、クレッコ 90
パレルモ:リスポリ 46、52
ハイライト動画
ウディネーゼ2―1カリアリ
≪得点者≫
ウディネーゼ:ペリツァ 70、アンジェッラ 73
カリアリ:ボッリエッロ 86
ハイライト動画
サンプドリア1―2クロトーネ
≪得点者≫
サンプドリア:シック 20
クロトーネ:ファルチネッリ 67、シミー 80
ハイライト動画
キエーヴォ1―3トリノ
≪得点者≫
キエーヴォ:ペリッシエル 65
トリノ:リャイッチ 52、ザッパコスタ 56、ヤゴ 77
ハイライト動画
イタリアセリエA第33節日程
24日(月)
日本時間27:45
ペスカーラvsローマ
イタリアセリエA順位表
イタリアセリエA得点ランキング
イタリアセリエAは23日、第33節の7試合が行われ、本田圭佑の6位ミランはホームで17位エンポリに1―2で敗れた。本田は後半43分から交代で入り、リーグ戦では今年初めて出場した。
下位のエンポリ相手にリードを許し迎えた後半43分、ピッチに入った。ロスタイムに入り、味方に縦パスを送ったが、得点にはつながらず。9分間の出場で得点に絡むことはできず、チームは1―2のまま敗れた。
本田のリーグ戦の出場は昨年12月12日のローマ戦以来17試合ぶり。公式戦の出場は1月25日のコパ・イタリア準々決勝のユヴェントス戦以来約3ヶ月ぶりだった。試合後は「お疲れ様です」とだけ言い、表情を変えずに早足でミックスゾーンを後にした。
前日に敗れた7位インテルとの勝ち点2差を広げる好機を逸したミランだが、モンテッラ監督は「我々は15回もチャンスをつくった。セリエAでこれほどのチャンスをつくるのは難しい」と内容に一定の評価を下した。
首位ユヴェントスはホームで16位ジェノアに4―0と完勝した。
ユーヴェは開始17分にオウンゴールで先制すると、ディバラとマンジュキッチの追加点で前半のうちに3点を先行。さらに後半19分にボヌッチのミドルシュートでダメを押した。快勝で6連覇に向けて歩みを進めている。
3位ナポリは敵地で14位サッスオーロと2―2の引き分けに終わった。ナポリは後半7分、メルテンスがヘッドで今季22点目を決めて先制。しかし、7分後にハムシクのパスミスからベラルディに同点弾を許すと、35分にはマッツィテッリに逆転弾を奪われる。
その後、途中出場のミリクが4分後にネットを揺らし、10月の長期離脱から復帰して以来初となるゴールで試合を振り出しに戻したが、再度勝ち越すには至らなかった。
ナポリは勝ち点1を得るにとどまり、欧州チャンピオンズリーグ・ストレートインが可能な2位を争う上で、手痛い結果に。24日の試合で2位ローマが勝てば、両チームの勝ち点差は4に広がる。
4位ラツィオはホームで19位パレルモに6―2と大勝。開始9分までにインモービレの2得点で先行すると、21分からケイタが5分間でPKを含むハットトリックを達成。5点差で迎えた後半に2点を返されたが、終了間際にクレッコがダメ押し弾を決めた。
←INDEX
★途中出場★
スペインリーガエスパニョーラ2部第35節結果
ヌマンシア1―1テネリフェ
≪得点者≫
ヌマンシア:ダニ・カルボ 90
テネリフェ:ロサノ 68
スペインリーガエスパニョーラ2部順位表
スペインリーガエスパニョーラ2部は23日、第35節が行われ、3位テネリフェMF柴崎岳は、敵地での12位ヌマンシア戦にベンチ入りし、0―0の後半20分から出場した。得点には絡めなかった。
試合はテネリフェが後半23分に先制も、後半ロスタイムに同点弾を許し、1―1で引き分けた。
【柴崎がテネリフェ退団?】
スペイン2部、テネリフェの元日本代表MF柴崎岳(24)がJリーグに復帰する可能性が急浮上していることが23日、複数の関係者への取材で分かった。契約が満了となる今夏で退団し、新天地へ移る見通し。2月にJ1鹿島から移籍したが、体調不良により出遅れるなど出場機会に恵まれていない。敵地で行われたヌマンシア戦も後半20分からの途中出場で、見せ場はなかった。
“急転直下”の欧州移籍から約3ヶ月。再びの急転直下で、Jリーグ復帰の可能性が出てきた。
柴崎はこの冬、念願のスペイン移籍を実現させた。しかし加入直後に胃腸炎や不安障害を患い、出遅れた。チームはリーグ戦残り7試合で1部昇格争いの渦中にあり、加入間もない柴崎をホセ・ルイス・マルティ監督も思い切って起用できずにいる。23日、1−1で引き分けたヌマンシア戦でも後半20分から出場するにとどまった。
来季に向けた評価材料も乏しい。クラブ幹部は「適応に時間がかかっている。先(契約更新)は未定」と、再契約に踏み切れない状況だ。
柴崎は今夏での移籍を視野に入れ始めた。今年1月31日、冬の移籍市場が閉まる当日に駆け込む形でテネリフェと6月30日までの短期契約を締結。この“ドタバタ”の移籍が災いした。詳細を詰め切れなかった待遇など、条件面の食い違いが加入後に表面化。代理人とクラブは何度か話し合いの場を持ったが、納得の答えは出ていない。
柴崎側は「Jリーグに戻ることもあり得る」と話す。「欧州でプレー」という基本路線は残るものの、来年のロシアW杯を見据えて日本代表復帰を考えると、現状維持は得策ではない。半年間の海外挑戦から昨年6月に帰還したMF山口はC大阪で活躍し、日本代表で完全復活した。Jリーグで状態を戻すことも一つの選択肢だ。
J復帰の場合、古巣鹿島が最有力となる。チームは昨年のリーグ制覇や12月のクラブW杯準優勝の活躍など、これまでの実績を評価。オフに大型補強をしたが、真価を発揮できていない。クラブ側も「まだ話はないが、受け入れる用意はある」としており、空き番号となっている背番号「10」の復帰に好意的な姿勢を見せている。
←INDEX
★ベンチ外★
ドイツブンデスリーガ第30節結果
シャルケ1―1ライプツィヒ
≪得点者≫
シャルケ:フンテラール 46
ライプツィヒ:ヴェルナー 14
ハイライト動画
フライブルク2―1レヴァークーゼン
≪得点者≫
フライブルク:ペテルゼン 11、シュテンツェル 88
レヴァークーゼン:フォラント 60=PK
ハイライト動画
ドイツブンデスリーガ順位表
ドイツブンデスリーガ得点ランキング
ドイツブンデスリーガは23日、第30節の残り2試合が行われ、2位ライプツィヒは敵地で内田篤人所属の11位シャルケと1―1で引き分けた。内田はベンチ外だった。
前日の試合で首位バイエルンが引き分けたため、勝てば勝ち点差を6に縮めることができたライプツィヒ。この日は開始14分にベルナルドのクロスからヴェルナーのゴールで先制。さらにその3分後にも、フォルスベリがGKと1対1のチャンスを迎えたが、シュートは枠を捉えず好機を逸する。
すると後半開始直後の1分、カリジウリのクロスからフンテラールのヘッドで同点に追い付かれ、そのまま1―1で終了。バイエルンとの差は8と変わらなかった。
この日行われたもう1試合では、6位フライブルクが12位レヴァークーゼンに2―対1と勝利した。フライブルクは前半11分にペテルセンのゴールで先制。後半15分にフォラントに同点弾を許したが、43分にペテルセンのお膳立てからシュテンツェルが決勝点を挙げた。
←INDEX
★首位浮上★
スペインリーガエスパニョーラ第33節結果
レアル・マドリード2―3バルセロナ
≪得点者≫
R・マドリード:カゼミロ 28、ハメス・ロドリゲス 86
バルセロナ:メッシ 33、90+2、ラキティッチ 73
ハイライト動画
フルマッチ動画(前半)
フルマッチ動画(後半)
レアル・ソシエダ1―0デポルティボ・ラコルーニャ
≪得点者≫
ソシエダ:ウィリアン・ジョゼ 28
ハイライト動画
セルタ・デ・ビゴ0―1ベティス
≪得点者≫
ベティス:ブラシャナツ 54
ハイライト動画
ラス・パルマス1―1アラベス
≪得点者≫
ラス・パルマス:ケヴィン・プリンス・ボアテング 44
アラベス:イバイ・ゴメス 61
ハイライト動画
スペインリーガエスパニョーラ第33節日程
24日(月)
日本時間27:45
エイバルvsアスレティック・ビルバオ
スペインリーガエスパニョーラ順位表
スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング
スペインリーガエスパニョーラは23日、第33節の4試合が行われ、伝統の一戦「クラシコ」はリーグ3連覇を狙う2位バルセロナが敵地で首位レアル・マドリードに3―2で競り勝った。ネイマールが出場停止で欠場したバルセロナはメッシが決勝点を含む2得点と大活躍。メッシは同チームでの通算500ゴールを達成し、勝利の立役者となった。
バルセロナは1試合消化の少ないレアルと勝ち点75で並び、当該成績(バルセロナの1勝1分け)で上回って首位に浮上した。
勝ち点3差で迎えた優勝争いの行方を占う大一番。レアルは前半28分、CKの流れからカゼミロのゴールで先手を取る。敗れれば逆転優勝の望みがほぼ絶たれるバルサは、33分にメッシのゴールで試合を振り出しに戻すと、後半28分にラキティッチが左足のミドルシュートでネットを揺らして逆転に成功する。
その後、メッシへのファウルでセルヒオ・ラモスが一発退場となったレアルだが、41分にマルセロのクロスに途中出場のハメス・ロドリゲスが合わせて同点に追い付く。しかしラストプレーの90+2分、バルサはジョルディ・アルバの折り返しからメッシが左足でゴール。これが決勝点となりバルサが劇的勝利を収めた。
メッシはこれで、バルサでの通算得点数を500とし、クラシコでの通算得点数は23に伸ばした。いずれの数字も歴代最多となっている。
この結果、バルサとレアルは勝ち点75で並び、直接対決の結果で上回るバルサが首位に浮上した。ただし、レアルは1試合未消化となっている。
←INDEX
★7連勝★
フランスリーグ1第34節結果
リヨン1―2モナコ
≪得点者≫
リヨン:トゥザール 51
モナコ:ファルカオ・ガルシア 36、ムバッペ 44
ハイライト動画
トゥールーズ1―1ニース
≪得点者≫
トゥールーズ:ジャン 56
ニース:エイセリク 59
サンテティエンヌ1―1レンヌ
≪得点者≫
サンテティエンヌ:ベリッチ 39
レンヌ:メシェル 44
フランスリーグ1順位表
フランスリーグ1得点ランキング
フランスリーグ1は23日、第34節の残り3試合が行われ、首位モナコはウェーで4位リヨンに2―1で競り勝ち、7連勝で首位をキープした。
欧州チャンピオンズリーグ準決勝に進出したモナコは、31歳のファルカオ・ガルシアと18歳のムバッペがゴールを決めた。
←INDEX
★陥落危機★
イングランドプレミアリーグ第34節結果
リヴァプール1―2クリスタル・パレス
≪得点者≫
リヴァプール:コウチーニョ 24
クリスタル・パレス:クリスティアン・ベンテケ 42、74
ハイライト動画
バーンリー0―2マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
マンU:マルシャル 21、ルーニー 39
ハイライト動画
イングランドプレミアリーグ順位表
イングランドプレミアリーグ得点ランキング
イングランドプレミアリーグは23日、第34節の2試合が行われ、3位リヴァプールはホームで15位クリスタル・パレスに1―2で逆転負けを喫した。
イブラヒモヴィッチが長期離脱となった5位マンチェスター・ユナイテッドはアウェーで14位バーンリーに2―0で快勝。元イングランド代表FWウェイン・ルーニー(31)が復活弾を決めた。
先発出場したルーニーは1―0の前半39分、相手GKが弾いたこぼれ球を見逃さず、混戦から左足で押し込んだ。1月21日ストーク戦以来約3ヶ月ぶりとなる今季リーグ3点目。ジャンプしながらのガッツボーズで喜びを爆発させた。「ベストコンディションではなくても精神力の強さと経験がある」と話していたモウリーニョ監督の期待に応え、フル出場で2―0の勝利に大きく貢献した。
両足首に問題を抱えていたエースの出場は4月1日のウェスト・ブロムウィッチ戦以来4試合ぶり、スタメンは3月4日のボーンマス戦以来6試合ぶりだった。今季はケガとFWイブラヒモヴィッチ、MFポグバら大型補強により出場機会が大幅に減少。3月にはイングランド代表で招集外となっていた。
今季チーム得点王のイブラヒモヴィッチは20日の欧州リーグ・アンデルレヒト戦で右膝靱帯断裂の重傷を負い、今季絶望となった。この日、1トップで先発したフランス代表FWマルシャルも今季リーグ4点目となる先制ゴールを挙げた。ここまで不調だったルーニーとマルシャルがイブラヒモヴィッチの穴を埋めれば、欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得(4位以上)と欧州リーグ優勝を目指す終盤戦で貴重な戦力となりそうだ。
←INDEX
★決勝進出★
FAカップ準決勝結果
アーセナル2―1(延長1―0)マンチェスター・シティ
(ウェンブリー・スタジアム/85725人)
≪得点者≫
アーセナル:モンレアル 72、アレクシス・サンチェス 100
マンC:アグエロ 62
ハイライト動画
FAカップ決勝日程
5月27日(
土)
日本時間25:15
チェルシーvsアーセナル
(ウェンブリー・スタジアム)
サッカーのイングランド協会(FA)カップは23日、ロンドンのウェンブリーで準決勝が行われ、アーセナルが延長の末に2―1でマンチェスター・シティに勝ち、チェルシーとの決勝に進んだ。
プレミアリーグ優勝の可能性がほぼ消滅し、リーグ戦でのトップ4とFAカップが今季の目標となっている両チーム。マンCは後半17分、ヤヤ・トゥーレのパスに抜け出したアグエロが、GKツェフとの1対1を制して先制点を挙げる。
対するアーセナルは、26分にモンレアルのボレーで試合を振り出しに戻し、延長戦に持ち込む。すると迎えた延長前半10分、エジルのFKからアレクシス・サンチェスが押し込んで決勝点。アーセナルが逆転でファイナルへの切符を勝ち取った。
不本意なシーズンを送るアーセナルは、タイトル獲得という形で1年を終える可能性を残した。しかし、プレミアリーグで7位に沈み、欧州チャンピオンズリーグ出場権を逃すことが濃厚な今、話題はヴェンゲル監督の去就に集中している。
そのヴェンゲル監督は試合後、「私の決断について疑問を持つことはできるだろうが、このクラブに対する忠誠心や献身を疑うことはできないはずだ」と述べた。
決勝は5月27日、プレミアリーグで現在首位に立ち2冠を狙うチェルシーと、直近4シーズンで3度目の戴冠を目指すアーセナルが、「ウェンブリー・スタジアム」で激突する。
←INDEX
★MVP★
イングランド・サッカーのプロ選手協会は23日、選手投票による今季の最優秀選手にチェルシーのフランス代表MFヌゴロ・カンテ(26)を選んだと発表した。
同選手は昨季、岡崎慎司とともにレスター・シティのプレミアリーグ初優勝に貢献。今季加入したチェルシーでも中盤の中心選手として活躍し、リーグ首位を走るチームを支えている。
チェルシーは現在プレミアリーグで、残り6試合で2位トッテナムに勝ち点4差の首位。カンテは異なるチームでのプレミア2連覇に近づいている。
カンテは2015年受賞者で、チームメイトのMFエデン・アザールをはじめ、アーセナルFWアレクシス・サンチェス、エヴァートンFWロメル・ルカク、マンチェスター・ユナイテッドのFWズラタン・イブラヒモヴィッチ、トッテナムFWハリー・ケインといったアタッカー陣を抑えての受賞となった。
年間最優秀若手選手には、トッテナムMFデレ・アリ(21)が2シーズン連続で選出された。同選手はFW以外では最多の16ゴール5アシストを記録したが、年間最優秀選手の最終候補からは外れていた。
このほか、元イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム氏(51)が功労賞を受賞。ベッカム氏はイングランド代表で115キャップを記録し、マンUやレアル・マドリード(スペイン)、ロサンゼルス・ギャラクシー(MLS/アメリカ・メジャーリーグサッカー)、ミラン(イタリア)、パリ・サンジェルマン(フランス)で活躍した。
←INDEX
★自殺★
ハノーファー時代に日本代表DF酒井宏樹(現:マルセイユ)と同僚だったチェコ代表DFフランティシェク・ライトラルが31歳の若さで首を吊って亡くなっていたことが明らかになった。チェコサッカー協会が発表とともに哀悼の意を表明している。
ライトラルは2012年欧州選手権(EURO)で準々決勝進出を果たした際のチェコ代表メンバーで、2013年シーズンにはドイツブンデスリーガのハノーファーでプレーし、酒井とチームメートだった。現在はトルコ1部のガズィアンテプスポルに所属していた。
23日のリーグ戦でチームの集合時間にライトラルは現れず、警察が駆けつけた際には自宅で首を吊り亡くなっていたとトルコメディアは報じている。自殺の疑いが強いという。
チェコサッカー協会は「彼の関係者の方々に深い哀悼の意を表明します」と声明文を発表。古巣のチェコ強豪ビクトリア・プルツェンも「ライト、安らかに。我々は本当に寂しい。絶対に忘れません」と追悼文を公表するなど、フットボール界にライトラルの急死で悲しみの輪が広がっている。
←INDEX
【超サカFLASH】
★スタメン★
サッカーのドイツ2部リーグでカールスルーエの山田大記は23日、アウェーのザントハウゼン戦に先発し、後半27分に退いた。最下位のチームは0―4で敗れ、次節にも3部降格となる17位以下が確定する可能性がある。
★スタメン★
サッカー女子のドイツ1部リーグは23日、各地で行われ、安藤梢のエッセンは敵地でザントを1―0で破った。先発した安藤は試合終了間際までプレーし、勝利に貢献した。
永里優季のフランクフルトは本拠地でウォルフスブルクに1―5と大敗。永里はフル出場した。
★提携★
Jリーグと楽天は24日、都内で共同会見を開き、オフィシャルECプラットフォームパートナー契約を締結したことを発表した。
楽天はJリーグが運営するJリーグオンラインストアを7月中旬をメドにリニューアルして、運営を支援。「楽天市場」をはじめとするEC(電子商取引)サイトの運営で培ってきたノウハウを、商品ページの制作や商品発送、カスタマーサポートなどに活用する。各クラブの運営負担を軽減するとともに、多くのファン、サポーターが簡単にクラブグッズを購入できる環境づくりを目指す。
Jリーグの村井チェアマンは「楽天の顧客基盤は圧倒的」と期待。楽天の三木谷会長は「Jリーグがアジアのナンバー1リーグであり続けるために側面から応援したい」と語った。
★全治3ヶ月★
J1のG大阪は24日、DF野田裕喜(19)が右脛骨(けいこつ)疲労骨折と診断され、今月21日に手術を受けたと発表した。全治までは3ヶ月。
★全治2〜3週間★
J1磐田は24日、MFムサエフ(28)が浜松市内の医療機関で検査を受け、右内転筋肉離れで練習合流まで2〜3週間程度と診断されたと発表した。
18日の練習中に負傷した。今季ここまでJ1リーグ戦7試合に出場して2得点をマークしている。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報