全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年5月4日(木)

INDEX(目次)

首位浮上
J1第10節第1日結果

浦和0―1鹿島

首位浦和vs3位鹿島の大一番は金崎夢生の決勝弾で鹿島が制し、暫定ながら今季初の首位に浮上!浦和は鹿島に公式戦3連敗を喫して2位陥落!

無観客試合
アジアサッカー連盟(AFC)は韓国で行われた4月25日のアジアチャンピオンズリーグの水原三星(韓国)戦で、サポーターが旭日旗を掲げた川崎に対し、1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする処分!無観客試合は観客を入れずに試合を開催する厳罰で、日本のクラブが国際団体から科されたのは初!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

モナコ(フランス)0―2ユヴェントス(イタリア)

2大会ぶりの決勝進出を目指すユヴェントスはイグアインの2ゴールでアウェーで先勝!ユヴェントスは守護神ブッフォンが好セーブを連発し、CL6試合連続の無失点!

先勝
欧州リーグ準決勝第1戦結果

アヤックス(オランダ)4―1リヨン(フランス)

25大会ぶりの決勝進出を目指すアヤックスはベルトランド・トラオレの2ゴールなどでホームで先勝!

本日の超サカFLASH
J2岡山DF竹田忠嗣(30)が左膝後十字靭帯損傷で全治6〜8週間ほか


本文

首位浮上
J1第10節第1日結果

浦和0―1鹿島
(埼玉/57447人)
≪得点者≫
鹿島:金崎夢生 24

ハイライト動画
(You Tube)


J1第10節日程

5日()
14:03
G大阪vs清水
(吹田S)
15:03
川崎vs新潟
(等々力)
6日()
13:00
札幌vs大宮
(札幌ド)
14:00
柏vsC大阪
(柏)
19:00
広島vs神戸
(Eスタ)
7日()
14:00
仙台vsFC東京
(ユアスタ)
14:00
甲府vs磐田
(中銀スタ)
17:00
鳥栖vs横浜M
(ベアスタ)

J1順位表

J1得点ランキング

 明治安田生命J1リーグは本日4日、第10節第1日の1試合が行われ、前節首位の浦和と同3位の鹿島が埼玉スタジアムで対戦。昨季2冠の鹿島が昨年のチャンピオンシップ(CS)決勝の再現となった1戦を1―0で制して勝ち点21とし、暫定順位ながら今季初の首位に立った。敗れた浦和は勝ち点19から伸ばせず、第7節で立った首位から陥落した。
 開始早々から首位攻防戦にふさわしい激しいぶつかり合いが展開される中、先制したのは鹿島だった。前半23分、鹿島は右スローインからボールを展開。公式戦3試合ぶりの先発となったMF小笠原からの右クロスをペナルティーエリア手前でFW金崎が受け、ドリブルでエリア内に進入した。金崎はDF森脇、MF関根をかわして左足でシュート。ボールは森脇に当たってゴール右隅へと吸い込まれる先制弾となった。金崎は4月30日の前節・鳥栖戦(カシマ)から2試合連続の今季4得点目となった。
 浦和は後半2分にこぼれ球を拾ったMF宇賀神のシュートが枠を外れ、同6分のラファエル・シルバのシュートもネットを揺らすことができず。後半26分、前線へ駆け上がったDF那須のシュートもキャッチされた。後半30分以降はさらに両チームの選手がエキサイトする場面が多くなり、小笠原(鹿島)、宇賀神(浦和)、興梠(浦和)と立て続けにイエローカードが出されるシーンもあったが、最後は試合巧者の鹿島が1点差のまま逃げ切った。
 浦和は鹿島との対戦となった昨年11月29日のCS決勝第1戦に1―0で勝ち年間王者に王手をかけながら、12月3日の第2戦で1―2で敗れてタイトルを逃し、今年2月18日の富士ゼロックス・スーパー杯でも2―3で鹿島に敗戦。これで対鹿島戦は3連敗となった。
 金崎は試合後、「ホント、入って良かったです。浦和相手にしっかり勝ち点3を取れたので良かったと思います。チーム全員で戦って結果が出たので良かったと思います」と「良かった」3連発で喜びを表現。
 リーグ随一の攻撃力を誇る浦和に最後まで得点を許さず抑え込んだDF昌子は5万7447人の大観衆で埋まった敵地でのプレーを「大きな声の応援があるのでなかなか1メートル、2メートル先の声が聞こえないと思っていたので、身振り手振り何でもやってやろうと思っていた」と枯れた声で振り返り、首位・浦和撃破については「チームの中で、勝ち点6の大きさがあるんじゃないかという話をしていた。浦和さんとはいつも優勝争いをしているし、直接対決で勝たない限り優勝はないだろうという話もしていたので、非常にチームとしては大きな1勝かなと思う」と勝利に胸を張った。
 J1第10節は変則日程で、この日開催されたのは1試合だけ。残り試合は5日に2試合、6日に3試合、7日に3試合が行われる。

←INDEX

無観客試合
 アジアサッカー連盟(AFC)は本日4日、韓国で行われた4月25日のACL水原戦で、サポーターが旭日旗を掲げた川崎に対し、1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする処分を科した。罰金は1万5000ドル(約167万円)。
 AFCは、差別的行為や観客の行動責任の規約に抵触するとした。1年以内に再びこのような問題を起こした場合、処分の対象となるという。
 4月25日の試合ではキックオフ直後に川崎Fのサポーターの男性2人組が旭日旗を座席に掲げたため、水原側がAFC派遣の監督官に報告した上で、旗を没収。試合後は水原サポーターが川崎のサポーターが陣取るスタンドに押し寄せて一触即発の事態になった。
 これを受けてAFCは同27日に公式サイトで、サポーターの行為が差別や政治的な要素を含む行動を禁止するAFC規約58条に抵触するとして調査を開始することを発表。川崎Fの藁科義弘社長は28日に「旭日旗は政治的、差別的なメッセージを含むものではないという認識。(AFCに)主張するべきことは主張していく」と話していた。
 無観客試合は観客を入れずに試合を開催する厳罰で、日本サッカー協会によると日本のクラブが国際団体から科されたのは初めて。

←INDEX

先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

モナコ(フランス)0―2ユヴェントス(イタリア)
(スタッド・ルイU/17000人)
≪得点者≫
ユヴェントス:イグアイン 29、59

ハイライト動画

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は3日、モナコで準決勝第1戦の1試合が行われ、2大会ぶりの決勝進出を目指すユヴェントス(イタリア)がアウェーでモナコ(フランス)に2―0で先勝した。ユヴェントスはイグアインが2得点した。
 前半29分には自陣からのカウンター攻撃でダニエウ・アウヴェスのヒールパスを受け、ゴール左隅へ蹴り込んで先制点。後半14分にも速攻から、右クロスをゴール前で押し込んだ。
 このカードの第2戦は9日に行われる。
 試合後、安定感のあるセービングと、39歳という年齢を感じさせない身体能力でゴールに鍵をかけたブッフォンには、敵味方を問わず称賛の声が上がった。
 ユーヴェのアッレグリ監督が「彼は今でも世界一だ。ビッグマッチで常に決定的な存在になる」と讃えれば、敵将ジャルディム監督も「彼らは2、3回のチャンスで2ゴールを奪ったが、我々にはそれができなかった。それはひとえにブッフォンによるものだ。彼が2、3度信じられないようなセーブを見せた」と、同選手の存在が勝敗を分けたと述べている。また、チームメイトのキエッリーニも、「ジジはパーフェクトだったね」と讃えた。
 ブッフォン本人は試合後、「全ての試合で、この年でも、このレベルでのプレーに相応しいことを証明したいと思っている。僕は引退する時、それを残念だと思ってもらいたいんだ」と述べた。

←INDEX

先勝
欧州リーグ準決勝第1戦結果

アヤックス(オランダ)4―1リヨン(フランス)
(アムステルダム・アレナ/54033人)
≪得点者≫
アヤックス:ベルトランド・トラオレ 25、71、ドルベア 34、ユネス 49
リヨン:ヴァルブエナ 66

ハイライト動画

欧州リーグ準決勝第1戦日程

4日(木)
日本時間28:05
セルタ・デ・ビゴ(スペイン)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(エスタディオ・ムニシパル・デ・バライードス)

 サッカーの欧州リーグは3日、アムステルダムで準決勝第1戦の1試合が行われ、アヤックス(オランダ)がホームでリヨン(フランス)に4―1で快勝した。
 第2戦はリヨンの本拠地で11日に行われる。準決勝第1戦のもう1試合は4日(日本時間5日早朝)にセルタ(スペイン)がホームでマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と対戦する。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

解任
 イタリアセリエA、ミランの日本代表FW本田圭佑(30)が実質的なオーナーを務めるオーストリア2部のホルンは3日、浜吉正則監督(45)の解任を発表した。
 柏U-18監督、名古屋コーチ、徳島ユース監督などを務めた浜吉氏は、昨年4月に当時3部だったホルンの監督に就任。チームを3部優勝と2部昇格に導いた。今季は2部で下位争いから抜け出すことができず、現在10チーム中9位に低迷。クラブは1日に最下位のFACウィーンに0―2と敗れたことを受けて、解任を決断したという。
 浜吉氏はクラブを通じて「この歴史あるクラブで監督を務めた事を光栄に思います。最近は、応援の言葉を掛けてもらう事も多く、非常に嬉しかったです。私と家族に対して親切にして頂いたホルンの皆様に感謝しています。ありがとうございました」とコメント。今季残り4試合はコーチのベスタターラー氏が暫定で指揮を執り、2部残留を目指す。

全治6〜8週間
 J2岡山は4日、DF竹田忠嗣(30)が左膝後十字靭帯損傷で全治6〜8週間と診断されたと発表した。
 4月23日のJ2第9節・山形戦(Cスタ)で負傷した。竹田は今季リーグ戦3試合に出場(0得点)している。

練習初参加
 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の元GKで、九州女子リーグの熊本ルネサンスに加入した海堀あゆみが4日、熊本県嘉島町でチーム練習に初参加した。フィールドプレーヤーを務める予定で「新たなチャレンジ。今まで(GKとして)やられたので、点を取りたい」と意気込んだ。
 2011年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の正GKで優勝に貢献し、代表で53試合出場。昨年1月に引退したが、INAC神戸時代に試合で訪れるなど縁があった熊本が地震に遭い「サッカーを通じて何かしたい」とコーチ兼任でピッチに戻る決意をした。

新大会検討
 南米サッカー連盟のドミンゲス会長は3日、欧州と南米の大陸王者となったクラブが対決する新大会の開催について欧州連盟(UEFA)と話し合っていると明らかにした。パラグアイのラジオで「口頭では合意している。話を進めたい」と語った。開催時期は早くても来年8月以降で、スポンサーと会場を探す段階という。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報