全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年5月18日(木)

INDEX(目次)

フル出場
イングランドプレミアリーグ第28節延期分結果

サウサンプトン0―0マンチェスター・ユナイテッド

吉田麻也は19試合連続でフル出場で完封に貢献!9位サウサンプトンvs6位マンUの一戦はスコアレスドローに終わり、サウサンプトンは8位浮上!

首位浮上
スペインリーガエスパニョーラ第21節延期分結果

セルタ・デ・ビゴ1―4レアル・マドリード

2位レアルはクリスティアーノ・ロナウドの2ゴールなどで大勝して首位浮上!レアルは2位バルセロナとの勝ち点差を3に広げ、21日の最終節のマラガ戦で引き分け以上なら、5年ぶりにリーガの覇権を奪還!

優勝決定
フランスリーグ1第31節延期分結果

モナコ2―0サンテティエンヌ

モナコは18歳のムバッペの先制弾などで快勝し、1試合を残して17シーズンぶり8度目の優勝が決定!

3連覇
コパ・イタリア決勝結果

ユヴェントス2―0ラツィオ

ユヴェントスはダニエウ・アウヴェスの先制ゴールなどで完勝して優勝!ユヴェントスの優勝は通算12回で3年連続は史上初!ユヴェントスは欧州チャンピオンズリーグ、イタリアセリエAと3冠の可能性も!

現役引退
オランダエールディビジ、フェイエノールト主将の元オランダ代表FWカイト(36)が現役引退を発表!カイトは優勝が懸かったオランダエールディビジ最終節でハットトリックを達成し、フェイエノールトを18年ぶりのリーグ制覇へ導く!

本日の超サカFLASH
フランスで行われるトゥーロン国際大会に臨むU-19日本代表メンバー20名を発表ほか


本文

フル出場
イングランドプレミアリーグ第28節延期分結果

サウサンプトン0―0マンチェスター・ユナイテッド

ハイライト動画

イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 イングランドプレミアリーグは17日、第28節延期分の1試合が行われ、6位マンチェスター・ユナイテッドと吉田麻也所属の9位サウサンプトンの試合は0―0のスコアレスドローに終わった。吉田はセンターバックでフル出場した。
 敵地に乗り込んだマンUは立ち上がりの6分、バイリーがエリア内でハンドを取られてPKを献上する。しかし、この試合で守護神デ・ヘアに代わって先発したアルゼンチン代表GKロメロが、コースを完全に読み切りゴールを許さない。
 その後もマンUは、相手に何度も決定機を作られるもGKロメロがことごとくセーブ。17本のシュートを放たれるも、何とか無失点で試合を終えた。
 この試合で大活躍したロメロだが、スペイン代表でも正GKを務めるデ・ヘアの存在によりクラブでは控えに甘んじている。試合後、モウリーニョ監督は「1人はアルゼンチン代表、もう1人はスペイン代表だ。この2カ国は世界を代表するチームである」と、両GKを讃えた。
 さらに「もちろん、ロメロは素晴らしかった。チームは完璧ではなかったが、選手達はポジティブなものを与えてくれた。彼らは決勝のピッチに立ちたいという気持ちを見せてくれた」と、24日に行われるアヤックス(オランダ)との欧州リーグ決勝を前に、チームが良い姿勢を見せてくれたと語った。
 マンUは、すでに今季のリーグ戦を6位で終えることが決まっている。一方サウサンプトンは8位に浮上した。

【吉田麻也Q&A】
 結果は引き分け。PKのチャンスもあったし、勝てたのでは?

「勝てたでしょ(笑)。勝てたな〜!」

 マンUにひと泡吹かせたかった?

「そうですね。全然チャンスあったと思うんですけどね。(点が)入らない。後ろ(=守備陣)は良かったとは思うんですけど、やっぱりアタッキングサードのところでのインパクトがちょっと、あとクリニカルな部分が足りなかったし。マンUもやっぱり良くないけど、やっぱり最後のところは体張ってくるなっていう感じはありました」

 前節でイングランドでの公式戦最多出場(35)を記録し、4月のクラブの最優秀選手にも選ばれたが?

「(このまま)8位で終われたらそう思える。だから最後の試合しっかり勝って、というのが大事になってくる。(最終節は)勝ちたい。ストークも調子が良くないし、チャンスはある。ホームで立て続けに2試合できるんで。そこはやっぱりチャンスだと思う」

 今シーズンを振り返ると、1月からレギュラーの座を掴み、フル出場を続けて終わろうとしているが?

「最後までいいパフォーマンスを継続したいし、最後も無失点で終わりたいと思っている。今季は自分にとっていいシーズンだったし、チャンスが来るのを今までずっと待っていたので。(そのチャンスが)来た時にしっかりつかめてよかったとは思います」

 来季は?

「(契約が)残り1年なので、何かしら動きはあるかもしれないので、ちょっとまだ分からないです。これからシーズン終わってからかなと。ファン・ダイクの状況とか、他の選手と取るとか、監督のことなどあるのかなと思ってますけど、僕にとっては、今(試合に)出てる状況で、立ち位置的には、有利なポジションなので、別に焦ってないし。色んなものが見れたらいいと思います」

←INDEX

首位浮上
スペインリーガエスパニョーラ第21節延期分結果

セルタ・デ・ビゴ1―4レアル・マドリード
≪得点者≫
セルタ:グイデッティ 69
R・マドリード:クリスティアーノ・ロナウド 10、48、ベンゼマ 70、クロース 88

ハイライト動画

スペインリーガエスパニョーラ順位表

スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング

 スペインリーガエスパニョーラは17日、第21節の延期分1試合が行われ、2位レアル・マドリードは13位セルタに4―1で勝利。首位に浮上してリーグ制覇まであと1勝となった。
 レアルは開始10分、エリア手前でボールを受けたクリスティアーノ・ロナウドが豪快なミドルシュートを叩き込み先制する。
 すると後半3分、カウンターからC・ロナウドが再びネットを揺らして追加点をゲット。16分には、アスパスがダイブを取られて2枚目のイエローカードを受けて退場し、数的有利を手に入れると、25分にベンゼマ、43分にクロースが加点し、相手の反撃を1点に抑えて勝利した。
 延期分に勝利したことで、レアルは勝ち点87で並んでいたバルセロナをかわして首位に浮上。最終節のマラガ戦で引き分け以上なら、5年ぶりにリーガの覇権を奪還する。
 ジダン監督は「我々は意思の強さを見せ、良い姿勢でプレーした。この3ポイントは最も大事なものであることは理解していた」と、勝利に満足感を示した。

←INDEX

優勝決定
フランスリーグ1第31節延期分結果

モナコ2―0サンテティエンヌ
≪得点者≫
モナコ:ムバッペ 22、ジェルマン 89

ハイライト動画

フランスリーグ1順位表

フランスリーグ1得点ランキング

 フランスリーグ1は17日、第31節延期分の1試合が行われ、首位モナコが2―0でサンテティエンヌを破り、1試合を残して1999―2000シーズン以来、17季ぶりの優勝を飾った。2位のパリ・サンジェルマンに勝ち点6差をつけた。

←INDEX

3連覇
コパ・イタリア決勝結果

ユヴェントス2―0ラツィオ
≪得点者≫
ユヴェントス:ダニエウ・アウヴェス 12、ボヌッチ 25

ハイライト動画

 サッカーのコパ・イタリア(イタリアカップ)は17日、決勝が行われ、ユヴェントスがラツィオを2―0で下し優勝した。ユヴェントスの優勝は通算12回で、3年連続は史上初。
 ユヴェントスは開始12分、アレックス・サンドロのクロスを、この日右サイドハーフに起用されたダニエウ・アウヴェスがボレーシュートで突き刺して先制。25分にはCKからボヌッチがシュートを決め、前半で有利に立った。後半はFWインモービレやフェリペ・アンデルソンの速攻で攻められるものの、カップ戦の担当となっているGKネトが要所を締め、ゴールを守り切った。
 前節はリーグ戦で優勝を決めるどころか、2位のローマに1―3と大敗。この日はしっかり締め直して優勝をものにした。アッレグリ監督は試合後、「あの酷い試合からよくチームは持ち直してくれた。前半の内容は素晴らしかったし、後半はよく守ってくれた」と語り、「このグループは素晴らしい。あとは落ち着きを取り戻し、全てのタイトルを獲るに行きたい」と自信を見せた。
 また先制ゴールを決めたダニエウ・アウヴェスは「ゴールには運があった。アレックス・サンドロが僕のことをよく見てくれたおかげ」とアシストした味方を持ち上げ「まずタイトルを1つ取った。ただ、より大きなタイトルの勝利を得るためには、何かをもっと良くして行く必要がある」と、リーグ戦の優勝とCL決勝に向けて気を引き締めていた。

←INDEX

現役引退
 オランダエールディビジ、フェイエノールトの元オランダ代表FWディルク・カイト(36)が17日、現役引退を発表した。
 カイトは、優勝が懸かったオランダエールディビジ最終節でハットトリックを達成。フェイエノールトを18年ぶりとなるリーグ優勝へ導いた。そしてその3日後、ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト監督に引退の意思を伝え、19年にわたる選手生活にピリオドを打った。
 クラブのテクニカルディレクターを務めるマルティン・ファンヘール氏は、「2年にわたり、ディルク(・カイト)がクラブのために尽力してくれたことにとても感謝している。ピッチの内外において、彼はその姿勢、プロ意識、情熱でチームに大きな影響を与えた」と、スパイクを脱ぐベテランに賛辞を寄せている。なお、クラブはカイトが何かしらの職でクラブにとどまると明かしている。
 母国のユトレヒトでデビューしたカイトは、フェイエノールトを経て2006年にリヴァプール(イングランド)に移籍し、リーグカップ優勝を経験。その後、フェネルバフチェ(トルコ)でプレーした後、2015年に古巣フェイエノールトへ復帰していた。
 またオランダ代表としても、2004年のデビューから105キャップを数え、2010年W杯では決勝のピッチにも立った。カイトはキャリア通算で887試合に出場し、386ゴール、168アシストを記録した。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

発表
 日本サッカー協会は18日、フランスで行われるトゥーロン国際大会に臨むU-19(19歳以下)日本代表を発表し、MF佐々木(仙台)、針谷(磐田)ら20名を選出した。
 グループリーグは12チームが3グループに分かれ、グループAの日本は29日にキューバ、6月1日にアンゴラ、4日にイングランドと対戦。各グループ1位と、2位で成績最上位の1チームが準決勝に進む。

追加
 2020年東京オリンピックのサッカーの会場について、日本サッカー協会は18日、すでに決まっている6つの会場に追加する施設を茨城県のカシマスタジアムに一本化することを決めた。この案は、組織委員会を通じて、今後、IOC=国際オリンピック委員会の理事会に提案されるということで、承認されれば、カシマスタジアムが7つ目のサッカー会場として正式に追加される。

退任
 イングランドプレミアリーグのワトフォードは17日、ワルテル・マッツァーリ監督(55)の退任を発表した。
 すでにプレミアリーグ残留を決めているワトフォードだが、直近のリーグ戦5連敗と大苦戦。16位まで順位を落としている。マッツァーリ監督は、英語の問題で選手や周囲とのコミュニケーション不足が指摘されており、その守備的な戦い方やメンバー選考に対してプレッシャーが増していた。
 そして17日、クラブは同監督が今季限りで退任することを発表。今季3年契約で指揮官に就任したばかりのマッツァーリ監督だが、わずか1シーズンでチームを去ることになった。
 2012年にイタリアのポッツォ一族が買収して以降、ワトフォードは多くの選手を入れ替え、7人の監督を招へいしてきた。スコット・ダクスバリーCEOは、マッツァーリ監督の退任について、クラブの声明で「クラブの将来的な目標や野心」について指揮官と話し合った末の決定と明かした。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報