全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年5月24日(水)

INDEX(目次)

初黒星
U-20W杯グループリーグ第2戦結果

グループC:

ザンビア4―2イラン
コスタリカ1―1ポルトガル

グループD:

南アフリカ0―2イタリア
U-20ウルグアイ代表2―0U-20日本代表

アジア王者の日本はウルグアイに敗れて初黒星!日本はエースの小川航基が前半20分に負傷交代し、緊急出場となった15歳の久保建英も奮闘するも、南米王者からゴールを奪えず!日本は27日の最終戦で、同じく1勝1敗のイタリアと決勝トーナメント進出を懸けて激突!ウルグアイとザンビアは2連勝で決勝トーナメント進出が決定!

完封負け
アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

済州ユナイテッド(韓国)2―0浦和レッズ
上海上港(中国)2―1江蘇蘇寧(中国)

2007年以来10年ぶり2度目の優勝を目指す浦和は敵地で完封負け!浦和は再三のチャンスでズラタン、武藤雄樹らが決められず!上海上港vs江蘇蘇寧の中国勢対決は、フッキの同点PKゴールなどで上海上港が逆転勝ち!

首位浮上
YBCルヴァンカップ・グループリーグ第6節結果

グループA:

札幌1―2仙台
大宮4―0清水
柏0―1FC東京

グループB:

新潟0―2甲府
C大阪1―0神戸
鳥栖1―2横浜M

グループAは仙台が石川直樹の決勝弾で逆転勝ちして首位堅守!グループBの2位C大阪vs首位神戸の一戦は、藤本康太の決勝点でC大阪が制して首位浮上!

お披露目
サッカーのW杯ロシア大会の優勝トロフィーが東京都内でお披露目され、日本代表のハリルホジッチ監督(65)は「人生でまだ一度も手にしたことがない。日本代表で大きな仕事をして、これを手にしたい」と熱視線!

帰国
ベルギージュピラーリーグ、ゲントの日本代表FW久保裕也(23)、スペインリーガエスパニョーラ、エイバルMF乾貴士(28)が今季の全日程を終えて帰国!

新監督
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナの新監督に今季限りでアスレティック・ビルバオの監督を退任するバルベルデ氏(53)が就任!

獲得
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードが、フランメンゴ(ブラジル)から“NEXTネイマール”との呼び声も高い、U-17ブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオール(16)を獲得!移籍金は少なくとも4500万ユーロ(約56億3000万円)で、正式加入はV・ジュニオールが18歳になる2018年7月から!

獲得
ドイツブンデスリーガで原口元気の所属するヘルタ・ベルリンが、同リーグ2部降格が決まったインゴルシュタットから、オーストラリア代表FWレッキー(26)を獲得!イングランドプレミアリーグに来季昇格するブライトンへの移籍が濃厚な原口の代役としてレッキーを獲得したとみられ、4年契約で移籍金は300万ユーロ(約3億6000万円)!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグ、クリスタル・パレスのアラダイス監督(62)が退任し、監督業から引退ほか


本文

初黒星
U-20W杯グループリーグ第2戦結果

グループC:

ザンビア4―2イラン
≪得点者≫
ザンビア:ファッション・サカラ 54、ムウェプ 59、エマヌエル・バンダ 65、ダカ 71
イラン:シェカリ 7、49=PK

ハイライト動画
(You Tube)


コスタリカ1―1ポルトガル
≪得点者≫
コスタリカ:ジミー・マリン 48=PK
ポルトガル:ゴンサルヴェス 32=PK

ハイライト動画
(You Tube)


グループD:

南アフリカ0―2イタリア
≪得点者≫
イタリア:オルソリーニ 23=PK、ファヴィッリ 57

ハイライト動画
(You Tube)


U-20ウルグアイ代表2―0U-20日本代表
(水原ワールドカップ競技場)
≪得点者≫
U-20ウルグアイ代表:スキアッパカッセ 38、オリベラ 90+1
≪出場メンバー≫
U-20日本代表
GK:
小島亨介
DF:
藤谷壮、中山雄太、冨安健洋、舩木翔
MF:
市丸瑞希、三好康児(88分高木彰人)、原輝綺(81分坂井大将)、堂安律
FW:
岩崎悠人、小川航基(20分久保建英)

ハイライト動画
(You Tube)


NEW!
超最新TVスケジュール

U-20W杯グループリーグ順位表

 サッカーのU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)韓国大会第5日は本日24日、水原などでグループリーグ第2戦が行われ、グループDで首位の日本はウルグアイに0―2で敗れ、1勝1敗の勝ち点3で3位に後退した。ウルグアイは2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。
 日本は前半に先制点を献上。負傷したエース小川(磐田)に代わって前半20分から出場した15歳の久保(FC東京U-18)を中心に攻めたが逸機が続き、終盤に2点目を失った。グループリーグ突破を懸け、27日にイタリアとの最終戦に臨む。

【ウルグアイ選手困惑、誤ってチリ国歌流れる】
 20歳以下の選手で争われるU-20ワールドカップ(W杯)韓国大会は本日24日、各地でグループリーグ第2戦が行われ、グループDのウルグアイvs日本戦の試合前に行われたウルグアイの国歌斉唱の際に誤ってチリ国歌が会場に流れるハプニングがあった。
 ともに初戦を白星で飾ったウルグアイと日本は、勝てば決勝トーナメント進出が決まる重要な1戦。試合に先立って行われた国歌斉唱ではウルグアイ、日本の順で国歌が流れたが、ウルグアイ国歌の際に誤ってチリの国歌が流れた。当然ながらウルグアイの選手たちは歌うことができず、困惑の表情を浮かべながら選手同士でヒソヒソ。
 結局、日本の君が代が流れた後で、改めてウルグアイ国歌が会場に流れると選手もベンチのスタッフもいつも以上に?大声を張り上げて国歌を歌い、士気を高めて試合に臨んだ。

U-20日本代表メンバー21名
GK:
1.小島亨介(20=早稲田大)
12.波多野豪(18=FC東京)
21.山口瑠伊(18=ロリアン/フランス)
DF:
4.板倉滉(20=川崎)
3.中山雄太(20=柏)
6.初瀬亮(19=G大阪)
2.藤谷壮(19=神戸)
19.舩木翔(19=C大阪)
15.杉岡大暉(18=湘南)
5.冨安健洋(18=福岡)
MF:
10.坂井大将(20=大分)
8.三好康児(20=川崎)
18.高木彰人(19=G大阪)
18.森島司(20=広島)
17.市丸瑞希(19=G大阪)
11.遠藤渓太(19=横浜M)
7.堂安律(18=G大阪)
16.原輝綺(18=新潟)
FW:
9.小川航基(19=磐田)
13.岩崎悠人(18=京都)
14.田川亨介(18=鳥栖)
20.久保建英(15=FC東京U-18)
トレーニングパートナー:
DF:
田中陸(17=柏U-18)
MF:
伊藤洋輝(17=磐田U-18)

U-20日本代表グループリーグ第3戦(最終戦)日程

グループD:

27日()
日本時間20:00
U-20日本代表vsU-20イタリア代表
(天安総合運動場)

←INDEX

完封負け
アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

済州ユナイテッド(韓国)2―0浦和レッズ
(済州総合競技場/1913人)
≪得点者≫
済州:マルセロ・トスカーノ 7、ジン・ソンウク 90+2

ハイライト動画
(You Tube)


上海上港(中国)2―1江蘇蘇寧(中国)
≪得点者≫
上海上港:フッキ 32=PK、アフメドフ 45
江蘇蘇寧:ロヘル・マルティネス 8

ハイライト動画
(You Tube)


アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦日程

29日(月)

日本時間27:00
アル・アイン(UAE)vsエステグラル(イラン)

日本時間27:00
アル・アハリ(UAE)vsアル・アハリ(サウジアラビア)

30日(火)

19:00
鹿島アントラーズvs広州恒大(中国)
(県立カシマサッカースタジアム)

19:00
川崎フロンターレvsムアントン・ユナイテッド(タイ)
(等々力陸上競技場)

日本時間28:00
アル・ヒラル(サウジアラビア)vsフーラード・フゼスタン(イラン)

日本時間28:00
ラフウィヤ(カタール)vsペルセポリス(イラン)

31日(水)

19:30
浦和レッズvs済州ユナイテッド(韓国)
(埼玉スタジアム2002)

日本時間21:00
江蘇蘇寧(中国)vs上海上港(中国)

NEW!
超最新TVスケジュール

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は本日24日、ホーム&アウェー方式の決勝トーナメント1回戦第1戦が行われ、グループリーグのグループFを首位で通過した浦和はアウェーでグループH・2位の済州(韓国)と対戦。ナイター設備がないためデーゲームとなった一戦を0―2で落とした。
 前半7分、済州は右クロスをフリーのマルセロ・トスカーノが打点の高いヘディングで決めて先制。浦和は森脇が競ることができずに先制点を許すと、3―4―2―1システムの1トップで先発したズラタンが前半から再三のチャンスがありながら決められず。ペトロヴィッチ監督は後半13分に関根に代えて駒井、26分に武藤に代えて李、37分に宇賀神に代えて高木と次々に攻撃的な選手を投入したが、ロスタイム突入後の後半47分に追加点を許し、敗戦となった。
 浦和はホーム・埼玉スタジアムでの開催となる31日の第2戦では午後7時半から済州と対戦する。

GK西川周作
「0―1で終わらせられれば一番良かった。第2戦は攻めるだけだが、GKとしては無失点に抑えるという意識を強く持ちたい」

DF槙野智章
「ボールの動かし方と失い方がよくない。この第1戦をいい教訓にして、ホームではしっかりカウンターに気をつけたい」

MF武藤雄樹
「2点を追う立場だが、次の試合もリスク管理はしないといけない。チャンスはつくれたし、ホームで2点を決める力はあると思う」

浦和・ ミハイロ・ペトロヴィッチ監督
「第2戦に勝利して、勝ち上がるだけの実力はあると信じている。次がシーズン最後の試合だという気持ちで臨みたい」

済州・趙城煥監督
「難しい試合だったが、いい攻撃ができたと思う。来週の試合も頑張らないといけない」

【済州、人数かけた守備で浦和の攻撃封じ】
 済州は立ち上がりと終了間際という効果的な時間帯に得点し、理想的な形で第1戦を終えた。人数をかけた守備で浦和の攻撃を封じ、趙城煥監督は「この勝利はチーム全員の力で勝ち取ったもの」と素直に喜んだ。
 グループリーグでG大阪に2連勝し、現在Kリーグで首位と勢いに乗る。普段の本拠地がU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)のため使えず慣れない競技場でのデーゲームとなったが、鋭いカウンターで何度も決定機をつくって好調ぶりを見せつけた。

←INDEX

首位浮上
YBCルヴァンカップ・グループリーグ第6節結果

グループA:

札幌1―2仙台
(札幌ド/5865人)
≪得点者≫
札幌:上原慎也 4
仙台:佐々木匠 17、石川直樹 20

ハイライト動画
(You Tube)


大宮4―0清水
(NACK/6461人)
≪得点者≫
大宮:高山和真 4、黒川淳史 15、岩上祐三 73、奥井諒 81

ハイライト動画
(You Tube)


柏0―1FC東京
(柏/6779人)
≪得点者≫
FC東京:前田遼一 72

ハイライト動画
(You Tube)


グループB:

新潟0―2甲府
(デンカS/6357人)
≪得点者≫
甲府:ボザニッチ 68、保坂一成 86

ハイライト動画
(You Tube)


C大阪1―0神戸
(金鳥スタ/8342人)
≪得点者≫
C大阪:藤本康太 11

ハイライト動画
(You Tube)


鳥栖1―2横浜M
(ベアスタ/6207人)
≪得点者≫
鳥栖:富山貴光 76
横浜M:ウーゴ・ヴィエイラ 64、90+2

ハイライト動画
(You Tube)


YBCルヴァンカップ・グループリーグ第7節(最終節)日程

31日(水)

グループA:

19:00
札幌vs柏
(札幌厚別)
19:00
清水vsFC東京
(アイスタ)
19:00
磐田vs大宮
(ヤマハ)

グループB:

19:00
横浜Mvs広島
(ニッパツ)
19:00
甲府vs鳥栖
(中銀スタ)
19:00
新潟vs神戸
(デンカS)

YBCルヴァンカップ・グループリーグ順位表

YBCルヴァンカップ得点ランキング

 Jリーグ・YBCルヴァンカップ・グループリーグ第6節は本日24日、キンチョウスタジアムなどで全6試合が行われ、グループBのC大阪は神戸を1―0で下し、勝ち点14で首位に浮上して全日程を終えた。残り1試合の神戸が同12で2位。横浜Mは鳥栖を2―1で退け、同9で3位。甲府は新潟に2―0で勝った。
 グループAの仙台は札幌に2―1で逆転勝ちし、勝ち点13のトップで全日程終了。2位のFC東京は柏に1―0で勝ち、1試合を残して同12とした。大宮は清水に4―0で大勝した。最終節は31日に行われる。

←INDEX

お披露目
 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の優勝トロフィーをお披露目するイベントが本日24日、東京都内で行われ、参加した日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督(65)は「人生でまだ一度も手にしたことがない。日本代表で大きな仕事をして、これを手にしたい」と熱い視線を送った。
 黄金のトロフィーは優勝チームの選手らと国家元首しか触れることを許されていないという。元日本代表の中田英寿氏(40)は「僕にはこの先、触る機会はない。これからの日本代表、監督には可能性があり、ちょっとうらやましい」と話した。
 イベントはW杯の公式時計メーカー「ウブロ」が企画。25日には表参道ヒルズで一般公開される。

←INDEX

帰国
 サッカーのベルギージュピラーリーグ、ゲントの日本代表FW久保裕也(23)が本日24日、今季の全日程を終えて成田空港に帰国し、移籍半年で11ゴールの活躍を「プレーしやすかった。結果が出たのは良かった」と振り返った。
 今年1月にスイス1部のヤング・ボーイズから移籍後に11得点をマーク。年間23ゴールは欧州1部リーグの日本人最多1シーズン通算得点記録となった。「(リオ)五輪に行けずに始まって、最終的にいいシーズンになりました。1月の移籍で難しいと思ったけど、スムーズに入れた。コンスタントに結果が出たので良かった」と振り返った。
 6月13日には日本代表のW杯最終予選イラク戦(イラン・テヘラン)が待つ。帰国後の束の間の休暇について「うまいメシを食いたい。何でもいいから日本食を食べたい」と笑ったストライカーだが、代表に話題が及ぶと「すぐに(定位置を)奪われるし、奪える世界。常に危機感を持ってやりたい」と引き締めていた。

【久保、同姓・建英との競演期待】
 今季の全日程を終えて成田空港着の航空機で帰国したゲントの日本代表FW久保裕也(23)が24日、同姓のU-20日本代表FW久保建英(15=FC東京U-18)について言及した。
 「同じ久保だからと意識はしていない」と苦笑いながらも「ニュースで出てくることが多いので、凄い選手だと思う。凄い才能の持ち主」と話し、U-20W杯韓国大会で活躍中の15歳を認識。「生で見てみたい。見たことないので、興味あります」と今後の競演を期待した。
 また、得点を量産したヘントで「スシ・ボンバー」との異名を付けられたことにも触れ、「気に入ってはいない」と前置きし「日本人が活躍すると呼ばれる名前。名前が出ることはいいこと」と割り切っていた。

【乾貴士も帰国】
 スペインリーガエスパニョーラ、エイバルのMF乾貴士(28)が24日、今季の全日程を終えて関西国際空港着の航空機で帰国した。今季リーグ28試合3得点。21日のバルセロナ戦では圧巻の2得点を挙げた。
 「今季は開幕スタメン(デポルティボ戦)で使ってくれたけど、ふがいないスタートになった。そこからしばらく使われなかった時期もあったけど、そこで腐らなかったのは1つの成長。結果以外のところでは満足している」
 4月上旬には安倍晋三首相とスペイン国王夫妻の夕食会に参加するために一時帰国。2試合を欠場することになったが、それでも出場時間はチーム内8位となる1998分で、昨年より300分以上増えた。充実の表情を浮かべ「バルセロナ戦の反響?皆さんがここに来ていることが…そういうことなんじゃないですかね?今までこんなにいなかったんで」と大勢のメディアを見渡しながら、笑いを誘った。
 25日にはロシアW杯アジア最終予選イラク戦に臨むメンバーが発表される。「選ばれたら考えます」と話し、帰国したその足で古巣・C大阪のクラブハウスへと向かった。

←INDEX

新監督
 スペインリーガエスパニョーラのアスレティック・ビルバオは23日、エルネスト・バルベルデ監督(53)が今季限りで退任すると発表した。これにより、同監督が同じスペインのバルセロナの新指揮官に就任することが確実となった。
 バルベルデ監督はビルバオとの契約が今季限りとなっていたため、契約満了をもって退任することになった。クラブは24日に会見を開き、そこで詳細を明かすとしている。
 スペイン『ムンド・デポルティーボ』紙はバルベルデ監督について、バルセロナの新指揮官に内定していると報道。バルサではルイス・エンリケ監督(47)が今季いっぱいで退任することになっており、バルベルデ監督はバルサと1年の延長オプション付きの2年契約を結ぶという。発表は27日のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)決勝後とみられている。
 選手として2シーズン、バルセロナでプレーした経験を持つバルベルデ監督は、これまでエスパニョール、ビジャレアル、バレンシア(スペイン)や、オリンピアコス(ギリシャ)などを率いた経験を持つ。オリンピアコスでは3度リーグ制覇を成し遂げている。
 スペインメディアの報道によると、バルセロナは29日にバルベルデ監督の新指揮官就任を発表すると報じている。

←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは23日、フランメンゴ(ブラジル)の16歳FWヴィニシウス・ジュニオールを獲得したと発表した。
 正式加入はV・ジュニオールが18歳になる2018年7月となるが、レアルは、同選手が2019年7月までフラメンゴに所属する可能性もあるとコメント。ただ、両クラブが合意に至れば、それよりも前に同選手がレアルでプレーすることは可能だという。
 フラメンゴ側によれば、レアルは11歳の頃からV・ジュニオールを追っていた。両クラブともに詳細は明かしていないが、ブラジルメディアは、移籍金について少なくとも4500万ユーロ(約56億3000万円)と伝えている。その場合、ブラジル人選手の移籍では、同じスペインのライバルであるバルセロナが、2013年にFWネイマールを獲得した際に発表した5710万ユーロ(約71億4000万円)に次ぐ額となる。
 ジュニオールは、今月フラメンゴとプロ契約を結び、わずか2週間前にデビューしたばかりの16歳。スピードとテクニックに長けており、ブラジル国内では“NEXTネイマール”との呼び声も高い。同選手はU-17ブラジル代表として今年の南米選手権に出場し、7ゴールを挙げて得点王と大会MVPに輝いている。

←INDEX

獲得
 ドイツブンデスリーガで日本代表FW原口元気の所属するヘルタ・ベルリンは23日、同リーグ2部降格が決まったインゴルシュタットから、オーストラリア代表FWマシュー・レッキー(26)を獲得したと発表した。敏捷なウインガーの移籍金は300万ユーロ(約3億6000万円)で、契約期間は4年。
 同日付のドイツ誌キッカーによると、原口はクラブから2021年までの契約延長を断り、プレミアリーグに来季昇格するブライトンと交渉を進めているという。
 見通しは明るいと報じており、クラブは移籍が濃厚な原口の代役としてレッキーを獲得したとみられる。

←INDEX


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治3〜4週間
 J2山形は24日、DF荒堀謙次(28)がチームドクターによる検査を受け、右ハムストリングス肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した。17日に行われたJ2第14節・松本戦(NDスタ)で負傷した。

会見中止
 欧州サッカー連盟(UEFA)は23日、英マンチェスターでの自爆テロを受け、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が同日にストックホルムで行う予定だった欧州リーグ決勝(24日)の前日記者会見を中止すると発表した。
 クラブ側から中止を求められ、UEFAが了承した。チームはマンチェスターのグラウンドで予定通りに練習し、夕方にストックホルムの決勝会場を視察する。
 UEFAは欧州リーグがテロの標的になっているとの情報は得ていないとした上で、入場前に厳重な保安検査を行うため、早めの来場を観客に呼びかける声明を出した。

退任
 イングランドプレミアリーグ、クリスタル・パレスは23日、サム・アラダイス監督(62)が退任すると発表した。クラブ公式サイトで発表した声明で、監督業から引退し、家族との時間を大切に過ごしたいと説明した。
 同監督は今季初めにイングランド代表監督に就任したが、英紙のおとり取材に対して失言を繰り返し、1試合の指揮だけで契約を解除された。その後、昨年12月にクリスタル・パレスの監督に就任。14位でプレミアリーグ残留を果たした。
 1991年に監督業を始めたアラダイス監督は、ニューカッスルやブラックバーン、ウェストハムなどイングランドのクラブを指揮。また、1999年から2007年まで指揮を執ったボルトンでは、ユーリ・ジョルカエフ氏やジェイ・ジェイ・オコチャ氏、元日本代表の中田英寿氏などを指導した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報