全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年5月25日(木)

INDEX(目次)

発表
国際親善試合のシリア戦(6月7日・味スタ)とW杯アジア最終予選のイラク戦(同13日・テヘラン)に臨む日本代表メンバー25名発表!GK西川周作(浦和)、DF森重真人(FC東京)、MF清武弘嗣(C大阪)、FW宇佐美貴史(アウクスブルク)らが落選し、ベロエ・スタラ・ザゴラ(ブルガリア)の“秘密兵器”MF加藤恒平(27)など4名が初選出!21日のバルセロナ戦で2ゴールを決めた乾貴士(エイバル)は2年2ヶ月ぶりの代表復帰!

初優勝
欧州リーグ決勝結果

アヤックス(オランダ)0―2マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

マンチェスター・ユナイテッドはポグバとムヒタリアンのゴールで完勝し、初優勝を決めて来季の欧州チャンピオンズリーグの出場権を獲得!アヤックスはマンUの鉄壁ディフェンスを崩せず、UEFAカップを制した1996年以来の欧州タイトルならず!

獲得
フランスリーグ1王者のモナコが、アンデルレヒト(ベルギー)からベルギー代表MFティーレマンス(20)を獲得!5年契約で移籍金は2100万ポンド(約30億4000万円)!

有罪判決
脱税の罪に問われていたスペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのアルゼンチン代表FWメッシ(29)に対してスペインの最高裁判所が上訴を棄却し、2007〜2009年に410万ユーロ(約5億1250万円)を脱税したとされるメッシに禁錮1年9カ月の有罪判決!スペインでは初犯で2年未満の禁錮刑の場合、執行を猶予されるために収監はされず!

本日の超サカFLASH
J1大宮DF菊地光将(31)が右下腿肉離れで全治3週間ほか


本文

発表
 日本サッカー協会は本日25日、都内のJFAハウスでキリンチャレンジカップ、国際親善試合のシリア戦(6月7日・味スタ)とW杯アジア最終予選のイラク戦(同13日・テヘラン)に臨む日本代表メンバー25名を発表した。ヴァヒド・ハリルホジッチ監督(64)は、DF三浦弦太(22)、ブルガリア1部でプレーするMF加藤恒平(27)=ベロエ・スタラ・ザゴラ=ら新戦力を抜擢した。
 一方で代表常連で、これまでスタメン出場もあったGK西川周作(浦和)、DF森重真人(FC東京)、MF清武弘嗣(C大阪)、FW宇佐美貴史(アウクスブルク)らが落選。ハリルホジッチ監督は「何人かの選手のプレーに私は満足していない」と、その理由を説明した。
 21日のバルセロナ戦で2得点を挙げて好調の乾貴士(エイバル)が2年2ヶ月ぶりに復帰。新エースの久保裕也(ゲント)、復調の香川真司(ドルトムント)らのほか、ミラン退団を発表した本田圭佑も選出された。
 最終予選は12チームが2グループに分かれてホームアンドアウェー方式で対戦し、9月まで計10試合の成績で争う。グループBの日本は現在5勝1分け1敗の勝ち点16で首位。イラクは勝ち点4で5位。各グループ上位2チームがロシア大会出場権を獲得し、3位はプレーオフに回る。
 日本代表メンバー25名は以下の通り。

日本代表メンバー発表記者会見動画
(You Tube)


日本代表メンバー25名
GK:
川島永嗣(34=メス/フランス)
東口順昭(31=G大阪)
中村航輔(22=柏)※初選出
DF:
長友佑都(30=インテル/イタリア)
槙野智章(30=浦和)
宇賀神友弥(29=浦和)※初選出
吉田麻也(28=サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(27=マルセイユ/フランス)
酒井高徳(26=ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(24=鹿島)
三浦弦太(22=G大阪)※初選出
MF:
今野泰幸(34=G大阪)
倉田秋(28=G大阪)
香川真司(28=ドルトムント/ドイツ)
加藤恒平(27=ベロエ・スタラ・ザゴラ/ブルガリア)※初選出
山口蛍(26=C大阪)
遠藤航(24=浦和)
井手口陽介(20=G大阪)
FW:
岡崎慎司(31=レスター・シティ/イングランド)
本田圭佑(30=ミラン/イタリア)
乾貴士(28=エイバル/スペイン)
大迫勇也(27=ケルン/ドイツ)
原口元気(26=ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
久保裕也(23=ゲント/ベルギー)
浅野拓磨(22=シュトゥットガルト/ドイツ)

【ハリル監督、加藤は「ボールを奪う人」】
 記者会見に臨んだ日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督(65)は「この合宿では少しの変更をしている。そこには何人かの選手のパフォーマンスに満足していないことも含まれている」と前置きしてメンバーを発表。代表常連だったGK西川周作(30=浦和)、DF森重真人(30=FC東京)、MF清武弘嗣(27=C大阪)らを外し、多くの新戦力を抜擢した。
 “サプライズ選出”となった加藤については「ほぼ1年をかけて追跡している」とスタッフが現地で4試合視察したことを明かし、「彼はボールを奪う人という役割で、組み立てもできる」とプレーぶりを紹介。中村については「5番目ぐらいの選手だったが、ここ最近素晴らしいクオリティーを見せてくれている。柏は今2位だが、それは彼のクオリティーによるところも大きい」と評価し、宇賀神については「長いこと追っていた選手で、彼の監督(浦和・ペトロヴィッチ監督)とも話をした。4バックの左として考えている。右もできる」と、三浦については「ここ2、3ヶ月、特に注目して見ていた」とし「森重はずっと先発を張っていたが、丸山(FC東京)も含めて満足できなかった。この若い選手を信頼したい」と言い切った。

【ハリル監督、金崎ら招集外選手にメッセージ「大島も忘れていない」】
 FW乾貴士(28=エイバル)は2015年3月以来2年2カ月ぶりに招集したが、「他にもいいプレーをしている選手はいる」とFW興梠慎三(30=浦和)、FW金崎夢生(28=鹿島)、FW杉本健勇(24=C大阪)、MF永木亮太(28=鹿島)、MF小林祐希(25=ヘーレンフェーン)らの名前を次々と挙げ、「我々は常に、定期的に見ている。ここにいないから次も呼ばないわけじゃない。私のチョイスがいいメッセージになることを信じている。いい選手がいれば誰だって呼べるということです」と国内外の選手たちへ呼びかけた。
 また、2013年3月を最後に代表から遠ざかっているDF内田篤人(29=シャルケ)についても触れ「内田は素晴らしいパフォーマンスを持っている。心待ちにしている」と代表復帰を熱望。「大島も忘れていません。ただ、ケガをしたと聞いています」とMF大島僚太(24=川崎)の名前も笑顔で付け加え、「皆に門は開かれている」と言い切った。

【柏GK中村「ずっと目指してきた」】
 昨年のリオデジャネイロ五輪メンバーでもあるGK中村航輔(22=柏)は昨年10月に大阪・堺市内で行われたGKのみによる日本代表候補合宿に参加したことはあるが、「候補」の取れた日本代表への招集は初。
 中村はクラブを通じてコメントを発表し、「日本代表はずっと目指してきた場所なので、本当に嬉しく思います。個人としても結果が出せているし、レイソルが上位にいることも選んでいただけた理由のひとつだと思うので、チームメートのみんなにも感謝しています。シュートストップが自分の特徴なので、これからもしっかり発揮して、代表に定着していけるように頑張って行きたいです」と意気込んだ。

←INDEX

初優勝
欧州リーグ決勝結果

アヤックス(オランダ)0―2マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(フレンズ・アレーナ/48000人)
≪得点者≫
マンU:ポグバ 18、ムヒタリアン 48

ハイライト動画

 サッカーの欧州リーグは24日、ストックホルムのフレンズ・アレーナで決勝が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が2―0でアヤックス(オランダ)を破り、初優勝した。
 マンUは前半18分にポグバの左足シュートが相手に当たってコースが変わり先制。後半3分には、CKからスモーリングが頭で落としたボールをムヒタリアンが蹴り込んだ。
 マンUは来季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)の出場権を獲得した。
 22日にマンチェスターで起きた爆発事件を受け、キックオフ前に1分間の黙祷が捧げられてから始まった決勝。試合は立ち上がりからマンUが、6人が21歳以下と若い選手中心のアヤックスをコントロールする。すると18分に先制点。エリア手前でポグバが放ったミドルシュートが、相手DFに当たってコースが変わりネットを揺らした。
 先制後、マンUは相手の攻勢を許す場面もあったが決定機を作らせないでいると、後半3分にCKからスモーリングが落としたボールをムヒタリアンが押し込み追加点を挙げる。2点のリードを得たマンUは、その後も終始主導権を渡さず相手の攻撃をシャットアウトし、無失点でEL初制覇を達成した。

【モウリーニョ監督「トロフィーとテロ犠牲者の命を交換したい」】
 初優勝を飾ったマンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は試合後、爆発事件の犠牲者に哀悼の意を表し、「可能ならトロフィーと彼らの命を交換したい」と述べた。
この試合では、22日にマンチェスターで起きた爆発事件を受け、両チームの選手は喪章を巻いてプレー。キックオフの前には黙祷が捧げられた。
 MFアンデル・エレーラは試合後、「昨日の朝、僕らは打ちのめされていた。でも監督から、僕らが犠牲者の方々のためにできるのは、この試合で勝利することだけだと言われたんだ。そして、僕らはトロフィーを勝ち取った。たかがサッカーの試合で、たかが1つのトロフィーだ。でも、これでたとえ1%でも彼らを支えられるなら、僕らはそれで十分だ」と述べた。
 モウリーニョ監督は「もちろん、優勝を喜んでいる」としつつ、「しかし、できることなら我々はこのトロフィーと犠牲者の命を交換したい。迷うことなく。この優勝でマンチェスターの街は少し幸せになれたかって?そうかもしれないね」とコメントした。
 マンUにとって、これが欧州大会で6つ目のトロフィーに。EL制覇はクラブ史上初となった。モウリーニョ監督は「これがパズルのラストピースだった。クラブはサッカー界の全てのトロフィーを手にしたことになる」と、クラブにとって歴史的な一夜になったと語った。

←INDEX

獲得
 フランスリーグ1王者のモナコは24日、アンデルレヒト(ベルギー)からベルギー代表MFユーリ・ティーレマンス(20)を獲得したことを発表した。5年契約で移籍金は2100万ポンド(約30億4000万円)。
 今季リーグ1を制し、欧州チャンピオンズリーグでも準決勝進出を果たしたモナコ。18歳のFWキリアン・ムバッペなど若い選手を多く起用し、今季のリーグ戦では102得点29失点、得失点差73を記録するなど、他チームを圧倒する結果を残した。
 そんな躍進を遂げたモナコは24日にティーレマンス獲得を発表。同選手は「モナコには欧州の舞台において野心的なプロジェクトがあり、若い選手達を信じてくれる。ここにこれて本当に幸せ。成長するためにどんなことでもやって、クラブが僕に示してくれた信頼に応えたい」と語り、移籍を喜んだ。
 ティーレマンスは、若干16歳でアンデルレヒトのトップチームデビューを果たした。これまで同クラブで185試合に出場し、35得点31アシストを記録。今季も53試合に出場し、チームのリーグ優勝に大きく貢献。リーグ年間最優秀選手にも選出された。
 また、ベルギーの各年代の代表チームでプレーし、昨年にはA代表デビューも果たしている。同選手には、エヴァートンやトッテナム、アーセナル、マンチェスター・シティなど、イングランドのビッグクラブが関心を示していた。

←INDEX

有罪判決
 脱税の罪に問われていたサッカーのスペインリーガエスパニョーラ(スペイン1部)、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(29)に対して、スペインの最高裁判所は24日、上訴を棄却した。2007〜2009年に410万ユーロ(約5億1250万円)を脱税したとされるメッシは禁錮1年9カ月の判決を言い渡された。ただ、スペインでは初犯で2年未満の禁錮刑の場合、執行を猶予される慣例があり、収監されない見通し。
 昨年の裁判で言い渡されていた200万ユーロ(約2億5000万円)の罰金は変わらなかった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

移籍
 サッカーの米女子プロリーグのNWSLで、シカゴに拠点を置くレッドスターズは24日、永里優季と契約したと発表した。29歳の永里は日本代表「なでしこジャパン」のFWとして2011年の女子ワールドカップ(W杯)優勝や、2015年大会の準優勝などに貢献した。
 永里はドイツ1部のフランクフルト退団が決まっており「今後できるだけ長く現役で、しかも海外で続けていきたい」と話していた。今回の加入に、自身のツイッターでは英語で「レッドスターズに加われてとてもうれしい。ともに頑張るのを楽しみにしている。最善を尽くす」と記した。

練習参加
 J1のG大阪は25日、4日間のオフから明けてトレーニングを再開し、流通経済大のMF守田英正(22)が練習に参加した。守田は1メートル77、73キロで主戦場はボランチ。全日本大学選抜にも選出されている実力派だ。強化部の中沢聡太スカウト担当(34)によると「ボール奪取能力と運動量にたけている。パスも自分では上手くないと思っているようだけど、実は上手い。タイプ的には今ちゃん」と日本代表MF今野泰幸(34)の名前を挙げて高い評価をした。
 守田は「楽しそうにサッカーをするクラブ。今日1日だけの練習参加だったけど、やれる部分と改善すべき部分は見えた」と充実の表情。J1の複数クラブとの争奪戦になっており「自分を必要としているクラブにいきたい」と、なるべく早めに進路を決める予定という。

全治3週間
 J1大宮は25日、DF菊地光将(31)が右下腿肉離れで全治3週間と診断されたと発表された。20日のJ1第12節のC大阪戦(NACK)で負傷した。
 菊地はここまで、今季リーグ戦6試合に出場していた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報