全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年6月6日(火)

INDEX(目次)

最終調整
国際親善試合日程

7日(水)
19:25
日本代表vsシリア代表
(味の素スタジアム)

日本代表が明日7日のシリア代表戦に向けて最終調整!注目の加藤恒平(ベロエ・スタラ・ザゴラ)はベンチスタートが濃厚!

vsスイス
FIFAランキング6位の女子日本代表「なでしこジャパン」が、10月22日に長野Uスタジアムで同16位の女子スイス代表と国際親善試合で対戦!

組み合わせ
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝組み合わせ

※左チームが第1戦ホーム

アル・アイン(UAE)vsアル・ヒラル(サウジアラビア)
ペルセポリス(イラン)vsアル・アハリ(サウジアラビア)
上海上港(中国)vs広州恒大(中国)
川崎フロンターレvs浦和レッズ

アジアチャンピオンズリーグ準々決勝の組み合わせが決定、浦和と川崎の日本勢が直接対決!中国勢も上海上港と広州恒大の直接対決となり、日本も中国も準決勝に1チームが進出することが決定!

契約延長
スペインリーガエスパニョーラ2部のテネリフェが、MF柴崎岳(25)との契約を2019年6月まで2年間延長!

辛勝
国際親善試合結果

ベルギー2―1チェコ
ハンガリー0―3ロシア
マケドニア0―0トルコ
エジプト1―0リビア
DRコンゴ2―0ボツワナ
リベリア1―0シエラレオネ

エースのエデン・アザール(チェルシー)が3日の練習で右足首を骨折し、全治3ヶ月と診断されたベルギーは苦戦するも、バチュアイ(チェルシー)とフェライニ(マンチェスター・ユナイテッド)のゴールで辛勝!

急死
中国2部リーグの北京控股に所属する元コートジボワール代表MFティオテ(30)が、5日の北京控股での練習中に心臓発作で急死。ティオテは2014年W杯ブラジル大会のグループリーグの日本代表戦にもフル出場!

本日の超サカFLASH
J1のFC東京のFW阿部拓馬(29)が右前距腓靭帯損傷で全治3〜4週間ほか


本文

最終調整
国際親善試合日程

7日(水)
19:25
日本代表vsシリア代表
(味の素スタジアム)
≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
1.川島永嗣(メス)
DF:
19.酒井宏樹(マルセイユ)
22.吉田麻也(サウサンプトン)(cap)
3.昌子源(鹿島)
5.長友佑都(インテル)
MF:
16.山口蛍(C大阪)
17.今野泰幸(G大阪)
10.香川真司(ドルトムント)
FW:
14.久保裕也(ゲント)
15.大迫勇也(ケルン)
8.原口元気(ヘルタ・ベルリン)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカー日本代表は明日7日午後7時25分から東京・味の素スタジアムで行われる国際親善試合でシリア代表と対戦する。本日6日は試合会場で最終調整し、ハリルホジッチ監督は記者会見で「ハードワークと厳しさをもってやっていく。イラク戦という重要な試合への準備が始まる」と述べた。
 13日に中立地イランで行われるW杯アジア最終予選B組のイラク戦に向けたテストの一戦。公開された練習の冒頭部分では、久保(ゲント)大迫(ケルン)らがランニングなどで体を温めた。
 国際サッカー連盟のランキングは日本が45位で、最終予選グループAのシリアは77位。過去の対戦成績は日本の9勝1分け。

【ハリル監督「失点しないことが大事」】
 サッカー日本代表は7日にシリア戦を行う。13日のロシアW杯アジア最終予選イラク戦(イラン)に向けた重要なテストマッチを前に、ヴァヒド・ハリルホジッチ監督は、試合会場で公式会見に出席。「アグレッシブさとパワーの部分でイラクに少し似ているチームを選んだ。選手には良いテストにしようと伝えた。厳しさとハードワークで勝つトライをしようと。まずは失点しないことが大事だ」と勝利で弾みをつけてイラク戦に挑むため、闘志をみなぎらせた。
 今回は、代表常連だったGK西川周作(浦和)、DF森重真人(FC東京)を招集外として、GK中村航輔(柏)、DF三浦弦太(G大阪)、MF加藤恒平(ベロエ)を選出した。「他の指導者と違うかもしれなないが、現時点で最もパフォーマンスの良い選手を呼ぶのが私のやり方だ」。自身の決断に迷いはない。

【日本代表、シリア戦の背番号発表】
 日本サッカー協会は本日6日、味の素スタジアムで明日7日に行われるキリンチャレンジカップのシリア戦に向けた26選手の背番号を発表した。
 日本代表初選出となった浦和DF宇賀神友弥は2番、G大阪DF三浦弦太は13番、ベロエ・スタラ・ザゴラMF加藤恒平は25番となった。一方、2015年3月以来、2年2ヶ月ぶりの招集となったエイバルFW乾貴士は11番、滑り込みで追加招集のアウクスブルクFW宇佐美貴史は26番に決まった。

【シリア監督「大きなステップになる」】
 サッカー日本代表と親善試合(7日・味の素スタジアム)で対戦するシリア代表が本日6日、試合会場で公式練習を行った。
 シリアは昨年3月のW杯アジア2次予選で日本に0―5で大敗したものの、日本に次ぐ2位で最終予選に進出した。アジア最終予選は日本と別グループの4位でプレーオフ進出圏内の3位ウズベキスタンとは勝ち点4差につけている。
 13日には中国戦を控えており、7試合で3失点と守備陣は健闘している。ハキム監督(57)は「選手を集めるのも大変で準備不足もあるが、守備は強いと思っている。中国との対戦に向けて大きなステップになる」と“仮想・中国”と位置づけた。

日本代表メンバー26名
GK:
1.川島永嗣(34=メス/フランス)
12.東口順昭(31=G大阪)
23.中村航輔(22=柏)※初選出
DF:
5.長友佑都(30=インテル/イタリア)
20.槙野智章(30=浦和)
2.宇賀神友弥(29=浦和)※初選出
22.吉田麻也(28=サウサンプトン/イングランド)
19.酒井宏樹(27=マルセイユ/フランス)
21.酒井高徳(26=ハンブルガーSV/ドイツ)
3.昌子源(24=鹿島)
13.三浦弦太(22=G大阪)※初選出
MF:
17.今野泰幸(34=G大阪)
7.倉田秋(28=G大阪)
10.香川真司(28=ドルトムント/ドイツ)
25.加藤恒平(27=ベロエ・スタラ・ザゴラ/ブルガリア)※初選出
16.山口蛍(26=C大阪)
6.遠藤航(24=浦和)
24.井手口陽介(20=G大阪)
FW:
9.岡崎慎司(31=レスター・シティ/イングランド)
4.本田圭佑(30=ミラン/イタリア)
11.乾貴士(28=エイバル/スペイン)
15.大迫勇也(27=ケルン/ドイツ)
8.原口元気(26=ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
26.宇佐美貴史(25=アウグスブルク/ドイツ)
14.久保裕也(23=ゲント/ベルギー)
18.浅野拓磨(22=シュトゥットガルト/ドイツ)

←INDEX

vsスイス
 日本サッカー協会は本日6日、女子日本代表「なでしこジャパン」が10月22日に長野Uスタジアムでスイス代表と国際親善試合を行うと発表した。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで6位の日本に対し、スイスは16位。2015年女子ワールドカップ(W杯)グループリーグでは日本が1―0で勝った。

←INDEX

組み合わせ
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝組み合わせ

※左チームが第1戦ホーム

アル・アイン(UAE)vsアル・ヒラル(サウジアラビア)
ペルセポリス(イラン)vsアル・アハリ(サウジアラビア)
上海上港(中国)vs広州恒大(中国)
川崎フロンターレvs浦和レッズ

 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝の組み合わせ抽選会が本日6日、マレーシアのクアラルンプールで行われ、8強に残った浦和と川崎の日本勢が直接対決することが決まった。準々決勝は8月21日に始まり、準決勝は9月25日から、決勝は11月18日から、いずれもホーム&アウェー方式で行われる。
 浦和は済州(韓国)と対戦した決勝トーナメント1回戦第1戦で0―2と敗れながら第2戦で延長戦の末に3―0で勝利を収めて2戦合計3―2と逆転し、2008年以来9年ぶりのベスト8入り。川崎はムアントン(タイ)に第1戦で3―1、第2戦で4―1と大差で2連勝を飾り、2009年以来8年ぶりの8強入りを果たしていた。中国勢も上海上港と広州恒大の直接対決が決定。日本も中国も準決勝に1チームが進出することが決まった。

←INDEX

契約延長
 スペイン2部リーグ、テネリフェとMF柴崎岳が2019年6月まで2年間の契約延長を結ぶことで合意に達したことが6日までに分かった。クラブが発表したもの。チームが1部リーグで戦うことを前提とした契約だが、仮に2部で継続することになっても、かなりの確率で残留する見通しになると考えられている。
 チームは今週末の2部最終節を経て、来週には1部昇格を懸けたプレーオフに突入。来シーズンの計画の全ては今後の戦い方次第だが、少しずつ人材確保をしている格好。なお、マルティ監督、セラーノ・スポーツディレクターも1年の契約延長をすることになっており、主要ポストの顔ぶれに変更はなく体制は維持される。

←INDEX

辛勝
国際親善試合結果

ベルギー2―1チェコ
≪得点者≫
ベルギー:バチュアイ 25、フェライニ 52
チェコ:クルメンチーク 29

ハイライト動画
(You Tube)


ハンガリー0―3ロシア
≪得点者≫
ロシア:スモロフ 20、オウンゴール 40、ポロズ 89

ハイライト動画

マケドニア0―0トルコ
エジプト1―0リビア
DRコンゴ2―0ボツワナ
リベリア1―0シエラレオネ

 国際親善試合は5日各地で行われ、ベルギーvsチェコはベルギーが2―1で勝利した。
 先日、エースのエデン・アザールが練習中に右足首を負傷して離脱したベルギー。それでも欧州トップクラスの選手層を誇る同国は、立ち上がりから何度も決定機を作る。すると25分、ルカクのパスを受けたバチュアイが相手DFをかわしてから冷静にゴールを奪った。
 先制に成功したベルギーだったが、その4分後にはビルドアップの場面でデ・ブルイネが自陣ゴールエリア内でボールを奪われ、同点弾を献上する。それでも後半7分、CKからフェライニが得意のヘッドで決めて勝ち越すと、最後までこのリードを守り切った。
 2018年W杯欧州予選のグループHで、勝ち点13で首位を走るベルギー。9日に敵地でエストニアと対戦する。

【アザールが全治3ヶ月】
 イングランドプレミアリーグ、チェルシーのベルギー代表MFエデン・アザール(26)は、負傷した右足首の手術を受けた。これにより、同選手は少なくとも3ヶ月間離脱する見込みとなった。
 代表に合流中だったアザールは、3日に行われた練習で右足首を骨折。代表を離脱し、手術を受けた。
 同選手は、自身のツイッターに「足首の手術は全てうまくいった。今から回復への道のりが始まるんだ!僕は強くなって戻ってくる。みんなのサポートに感謝してる!」と、負傷箇所を念入りにテーピングした画像とともに投稿。クラブによると、約3ヶ月後に練習に復帰する見込みとなっている。
 プレミアリーグの新シーズンは8月12日から始まる。リーグ王者チェルシーは、その前週にFAカップ王者のアーセナルと「コミュニティーシールド」で対戦する予定だが、アザールはどちらも欠場することが濃厚となった。

←INDEX

急死
 中国2部リーグの北京控股に所属する元コートジボワール代表MFシェイク・ティオテ(30)が急死した。英スカイスポーツ(電子版)によると5日、チームでの練習中に倒れ、緊急搬送された病院で亡くなった。代理人のパラディノ氏は「本当に悲しいことだが、ティオテが本日に亡くなったことを確認した」とコメント。中国メディアでは死因は心臓発作と報じられている。
 コートジボワール出身のティオテは、2005年にアンデルレヒト(ベルギー)でプロデビュー。ローダ、トゥヴェンテ(ともにオランダ)を経て、2010〜2017年にニューカッスルで活躍した。プレミアリーグで通算138試合1得点を記録。今年2月に中国へ新天地を求めたばかりだった。
 2009〜2015年にコートジボワール代表でプレーし、W杯は2010年南アフリカ大会、2014年ブラジル大会に出場。2014年W杯グループリーグの日本戦にもフル出場していた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治3〜4週間
 J1のFC東京は6日、FW阿部拓馬(29)がチームドクターの診察を受け、右前距腓靭帯損傷で全治3〜4週間と診断されたと発表した。
 5月31日に行われたYBCルヴァンカップ・グループリーグ第7節の清水戦(アイスタ)で負傷した。阿部は今季のJ1リーグ戦には8試合に出場して得点はない。

定期的に連絡
 サウジアラビアやエジプトなどがサッカーの2022年ワールドカップ(W杯)開催国のカタールとの断交を発表したことについて、国際サッカー連盟(FIFA)は5日、「地元組織委員会などと定期的に連絡を取っている。当面はこれ以上のコメントはない」との談話を発表した。
 サウジなど各国は、カタールによるテロ組織への支援が断交の主な理由としているが、カタールは「根拠のない主張」と反発している。
 ドイツ・サッカー連盟のグリンデル会長は政治的解決が優先とした上で、「テロを支援する国では大会は開かれるべきではない」との見解を示した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報