PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ
本日の超最新情報
2017年7月10日(月)
INDEX(目次)
★新監督★J1広島の新監督にクラブOBでスウェーデン人のヤン・ヨンソン氏(57)が就任!18日にチーム練習に合流し、26日に行われるYBCルヴァンカップ・プレーオフ第2戦のFC東京戦(味スタ)から指揮!
★出発★
スペインリーガエスパニョーラ、エイバルの日本代表MF乾貴士(29)がオフを終え、関西空港からスペインに向けて出発!「気負いすぎずに楽しみたい。もうちょっと得点を取れる位置にいきたい」と抱負!
★古巣復帰★イングランドプレミアリーグのエヴァートンが、同リーグのマンチェスター・ユナイテッドからイングランド代表FWルーニー(31)を獲得!2004年以来13年ぶりの古巣復帰で、2年契約で移籍金はなく、給与の一部までマンUが負担する異例の契約!
★獲得★イングランドプレミアリーグのチェルシーが、ローマ(イタリア)からドイツ代表DFリュディガー(24)を獲得!5年契約で移籍金は3800万ユーロ(約49億円)、背番号は「2」に決定!
本日の超サカFLASH
J1のG大阪からオランダエールディビジのフローニンゲンに期限付き移籍したU-20代表MF堂安律(19)が、実戦デビューで2ゴールほか
本文
★新監督★
J1広島は本日10日、ヤン・ヨンソン氏(57)の新監督就任が決まったと発表した。スウェーデン出身のヨンソン氏は、1993年に広島にコーチとして加入後、シーズン途中で選手登録されてプレーした。スウェーデンやノルウェーのクラブの監督を務めた。
18日にチーム練習に合流。26日に行われるYBCルヴァンカップのFC東京戦(味スタ)から指揮を執る予定。ヨンソン氏はクラブを通じて「本来あるべき方向へと向かうため、より深く掘り下げて準備をしていきたい」とコメントした。
広島はJ1で17位と低迷し、森保一監督が退任。横内昭展ヘッドコーチが暫定的に指揮していた。
クラブを通じて「自分を育ててくれたサンフレッチェ広島、そしてJリーグへの復帰は、大変名誉なことであり、光栄に思っております。現在、リーグ戦においてサンフレッチェ広島の置かれている状況が非常に厳しいことは理解していますが、コーチングスタッフや選手達とともに、本来あるべき方向へと向かうため、より深く掘り下げて準備をしていきたいと思っています。皆さんとピッチでお会いできる日を楽しみにしています。Isshoni Ganbarimasyou!(一緒に頑張りましょう!)」とコメントした。
←INDEX
★出発★
サッカーの日本代表FWでスペインリーガエスパニョーラ、エイバルに所属する乾貴士(29)が本日10日、スペインでの3季目に向けて関西空港から渡欧する前に取材に応じ「気負いすぎずに楽しみたい。もうちょっと得点を取れる位置にいきたい」と抱負を語った。バルセロナ戦で2得点した2016―2017シーズンを上回る活躍を期した。
オフは古巣のJ1のC大阪の練習に参加。リーグ戦で首位に立つ快進撃に「すごくうれしいし、刺激をもらった」と言う。2015年3月以来、遠ざかっていた日本代表にも復帰。「(クラブで)活躍すれば呼ばれる可能性は増える。選ばれたら必死にやる」と話した。
←INDEX
★古巣復帰★
サッカーのイングランドプレミアリーグ、エヴァートンは9日、イングランド代表で歴代最多得点記録を持つFWウェイン・ルーニー(31)をマンチェスター・ユナイテッドから獲得したと発表した。契約期間は2年間。
移籍金に関してマンUは一切求めず、給与の一部まで負担するという。特別待遇で古巣復帰を果たしたルーニーは、実に13年ぶりに青いシャツに袖を通す。同選手を惜しむ声は後を絶たないが、マンUのジョゼ・モウリーニョ監督は、「彼の経験、集中力、気迫というものを失うのは痛手だ。彼の将来の成功を祈っている」とエールを送った。
古巣に復帰する点取り屋は「また戻ってこられて嬉しい。イングランドでエヴァートン以外に移籍したいとは思わなかった」と語った。
9歳からエバートンの下部組織で育ち、2002年に16歳9カ月でプレミアリーグ初出場を果たした。2004年にマンUに移籍し、欧州チャンピオンズリーグ制覇や5度のプレミアリーグ優勝に貢献した。
FWロメル・ルカクこそマンUに放出するエヴァートンだが、この夏はGKジョーダン・ピックフォードやDFマイケル・キーン、MFデイヴィー・クラーセン、FWサンドロ・ラミレスを獲得。クラブは昨季のリーグ7位を上回る成績を目指している。
ルーニーは「復帰したのはロナルト・クーマン監督が何かを勝ち取れるチームをつくっていると信じているから。子供の頃から応援してきたクラブで、それを実現する一員になりたい」と、指揮官への信頼と古巣への愛情を示した。
クーマン監督は「彼は我々が必要とする野心や勝利のメンタリティーを示してくれた。彼はタイトルの獲り方を知っている。戻ってくることを決めてくれて本当にうれしい。彼はエヴァートンを愛しており、復帰を待ち望んでいた。まだ31歳だ。クオリティーに疑いはない。彼が加わったことは素晴らしい」と喜びをあらわにした。
【ルーニー、13年間の秘密を告白】
エヴァートンへの復帰が決定したFWウェイン・ルーニーが、マンチェスター・ユナイテッドに所属していた13年間も、古巣のパジャマを愛用していたことを告白した。
エヴァートンでキャリアを開始したルーニーは、18歳だった2004年にマンUへ移籍。同チームで5度のプレミアリーグ優勝、1度の欧州チャンピオンズリーグ制覇など数多くのタイトルを手にし、今夏にエヴァートンへ復帰することが決まった。
マンUで多くの成功を収めたルーニーだが、その間もトフィーズ(エヴァートンの愛称)への愛情を失ってはいなかった。
ルーニーはエヴァートンの公式HPで、「最高の気持ちだよ。13年間秘密にしていたんだけれど、実は家では子供と一緒にエヴァートンのパジャマを着ていたんだよ」と告白し、トフィーズへの愛情を口にした。
今度はパジャマだけではなく、再びエヴァートンのユニフォームに袖を通すことになった31歳のFWは、「熱狂しているかって?とにかくプレーを再開することが待ち切れない」とコメント。「最初の試合は、感情的な日になるだろう。楽しみにしている」と、新天地でのプレーに胸を躍らせていた。
←INDEX
★獲得★
イングランドプレミアリーグのチェルシーは9日、ローマ(イタリア)からドイツ代表DFアントニオ・リュディガー(24)を獲得したことを発表した。契約期間は5年、移籍金は3800万ユーロ(約49億円)、背番号は「2」。
チェルシーのマイケル・エメナロSDは、「彼はまだ若いが、クラブと代表の双方で経験豊富な選手だ。プレミアリーグで活躍するために必要な素質を全て備えている」と、リュディガーを絶賛した。
プレミアリーグ王者に加わるリュディガーは前週、ドイツ代表のメンバーとしてコンフェデレーションズカップ2017優勝を経験している。
リュディガーは、「素晴らしい気分。なぜなら全ての選手がこのようなビッグクラブでプレーするチャンスを得られるわけではない。それに、新しいチームメイトに出会うことを楽しみにしている。正式にチェルシーの選手になれてとても誇りに思う」と移籍が決定した喜びを語った。
ドイツ代表としてコンフェデレーションズカップで優勝を成し遂げたリュディガーは、今夏スタンフォード・ブリッジを離れたジョン・テリーとネイサン・アケの代役として期待されている。
←INDEX
【超サカFLASH】
★了承★
国際オリンピック委員会(IOC)は10日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、2020年東京五輪のサッカー会場にカシマスタジアムを追加するとの大会組織委員会の提案を了承した。
★2ゴール★
J1のG大阪からオランダエールディビジのフローニンゲンに期限付き移籍したU-20代表MF堂安律(19)が、実戦デビューで2ゴールを挙げた。
9日、敵地で行われたオランダ8部(アマチュア3部)アネンとの練習試合に後半開始から出場した。4―0の後半22分、中央から左足でクロスバーをかすめる豪快なミドルシュートを決めて“新天地初得点”。さらに8―0の後半39分には右サイドを突破し、飛び出してきたGKを冷静に見極めて左足でゴール左隅に流し込んだ。チームは10―0で勝利した。
堂安のプレーぶりを、ファバー監督は高く評価し、「律はスペースに対して素晴らしいセンスを持っている。ラインの間に入って常にボールを受けて、上手く変化を付ける。練習でもフットボール・インテリジェンスに溢れていて、律については私はとても喜んでいる」と賛辞を並べた。
★入場自粛★
J1浦和は10日、今月5日に等々力陸上競技場で開催されたJ1第13節・川崎戦の試合後にメインスタンドで観戦していた観客2人がフィールド上へレプリカユニホームとタオルマフラーを投げ込む違反行為があったことを発表し、「当日、ご観戦をされたすべてのみなさま、運営主管である川崎フロンターレ様をはじめ多くの方々にご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
当事者はクラブとの対話で事実を認めて謝罪し、2度と違反行為をしないことを約束。また、クラブからの厳重注意に対して、当事者よりホームゲーム2試合の入場自粛の申し出があり、クラブも了承したとしている。
★正式発表★
J1のFC東京は10日、FW阿部拓馬(29)が韓国Kリーグの蔚山現代へ完全移籍することが決定したと正式に発表した。
東京都小平市出身の阿部は身長1メートル71、体重73キロで、横河武蔵野FCユース、法政大を経て2010年にJ2東京V入り。2013年にドイツ2部アーレンへ移籍し、2014年7月にJ1甲府へ加入してJリーグ復帰を果たすと、2016年からFC東京に在籍していた。リーグ戦の通算成績はJ1が65試合7得点、J2が93試合37得点、J3が1試合0得点。今季はJ1リーグ戦10試合に出場したが得点はなかった。
★対戦★
J2松本は10日、長野県サッカー協会創立70周年記念試合として8月6日に松本平広域公園総合球技場(アルウィン)でJ3長野と対戦すると発表した。
キックオフ時間は午後5時。大会概要やチケット情報などの詳細については改めまして発表するとしている。
★獲得★
J2群馬は10日、J2松本からDF呂成海(ヨ・ソンへ・29)が完全移籍で加入すると発表した。背番号は「43」。
韓国出身の呂は身長1メートル87、体重80キロで、2010年から5シーズンにわたって鳥栖でプレー。今季松本に加入したが、J2リーグ戦1試合0得点にとどまっていた。リーグ戦の通算成績はJ1が66試合1得点、J2が57試合2得点。
★レンタル★
J3栃木は10日、FW竹中公基(24)がJFLのヴァンラーレ八戸へ期限付き移籍すると発表した。移籍期間は2017年7月13日から2018年1月31日まで。
大阪府出身の竹中は身長1メートル82、体重80キロで、東京・成立学園高から2011年にJ2の東京V入りし、2013年に当時関東2部の浦安へ完全移籍。昨季はJFLへ昇格した浦安で29試合17得点の好成績を残して今季から栃木に加入した。だが、J3リーグ戦9試合0得点に終わり、Jリーグ初ゴールはならなかった。八戸の監督は元日本代表主将で、元東京V監督の柱谷哲二氏(52)が務めているが、在籍期間は重なっていない。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報