全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年7月18日(火)

INDEX(目次)

完全移籍
スペインリーガエスパニョーラ2部、テネリフェの元日本代表MF柴崎岳(25)が、1年での1部復帰を決めたヘタフェに完全移籍!4年契約で21日に本拠地のコリセウム・アルフォンソ・ペレスで入団会見!

6.4%
15日にフジテレビ系で生中継されたJリーグワールドチャレンジ2017、浦和vsドルトムント戦(午後7時〜)の平均視聴率は6.4%!ドルトムントMF香川真司(28)が左肩脱臼で欠場したのも響いて視聴率が伸びず!

引退試合
鈴木啓太引退試合結果

REDS LEGENDS4―4BLUE FRIENDS

2015年限りで現役を引退した浦和の元日本代表MF鈴木啓太氏(35)の引退試合が埼玉スタジアムで開催され、主役が2ゴールの活躍!

現役引退
イタリアセリエAのローマが、元イタリア代表FWトッティ(40)が現役を引退し、ローマのディレクターに就任すると発表!トッティは1993年に16歳でデビューし、25シーズンにわたりローマ一筋を貫く!

準々決勝進出
ゴールドカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループA:

コスタリカ3―0フランス領ギアナ
カナダ0―0ホンジュラス

グループB:

パナマ3―0マルティニーク
ニカラグア0―3アメリカ

グループC:

ジャマイカ1―1エルサルバドル
キュラソー0―2メキシコ

前回王者で2大会連続11度目の優勝を目指すグループCのメキシコは、セプルベダ(ケレタロ)のゴールなどで快勝し、2勝1分けの首位通過で準々決勝進出!グループBのアメリカはミアズガ(フィテッセ)のゴールなどで完勝し、こちらも2勝1分けの首位通過で準々決勝進出!

本日の超サカFLASH
J1のFC東京の元日本代表DF太田宏介(29)がタレントの福間文香(28)と結婚ほか


本文

完全移籍
 スペインリーガエスパニョーラ2部、テネリフェの元日本代表MF柴崎岳(25)が、2017―2018シーズンに1部昇格するヘタフェに完全移籍することが決まった。17日、ヘタフェが2021年までの4年契約での加入を発表。21日に本拠地、コリセウム・アルフォンソ・ペレスで入団会見が行われる。
 柴崎は今年1月にJ1鹿島から6月30日までの契約でテネリフェに加入。契約には、翌シーズンに1部に昇格する場合は自動的に契約延長となる条項が含まれていたが、テネリフェは昇格プレーオフ決勝でヘタフェに2戦合計2―3で敗れ、2017―2017シーズンも2部で戦うことが決まっていた。
 ヘタフェは今季からクラブのスポーツディレクターが変わり、昨季までラージョで同職を勤めていたラモン・プラネス氏が新たに就任。プラネス氏はマルカ紙へのインタビューで「アイデアはチームを強化すること、競争力のあるチームを生み出すことだ。我々が求めている選手達は、コンペティティブであるということが共通している。探しているのは競争を好み、なおかつ勝者の選手達だ。全てのポジションを強化する」と話していた。
 また、昨季よりチームを率いるボルダラス監督は昇格プレーオフ決勝で柴崎のプレーを直接目にしていた。
 ヘタフェは2016−2017年シーズンの2部リーグを3位で終え、テネリフェとのプレーオフ決勝を制し、1年での1部復帰を決めた。

←INDEX

6.4%
 15日にフジテレビ系で生中継された明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017、浦和vsドルトムント戦(午後7時〜)の平均視聴率が6.4%だったことが本日18日、明らかになった。
 試合はドルトムントがトルコ代表FWエムレ・モル(19)の2得点などで3―2と逆転勝利した。浦和は前半24分、エースFW興梠慎三(30)が先制し、後半40分にDF遠藤航(24)が同点ゴールを決めるなど2得点。前日に来日した始動1週間のチームが相手とはいえ、欧州8強の強豪に善戦した。ドルトムントの日本代表MF香川真司(28)は左肩脱臼の影響で欠場した。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

←INDEX

引退試合
鈴木啓太引退試合結果

REDS LEGENDS4―4BLUE FRIENDS
(埼玉スタジアム)

ハイライト動画
(You Tube)


 2015年限りで現役を引退した浦和の元日本代表MF鈴木啓太氏(35)の引退試合が17日、埼玉スタジアムで行われ、浦和OBが主体の「REDS LEGENDS」と同時代に日の丸を背負った「BLUE FRIENDS」が対戦した。
 前半はBLUE、後半は2006年のリーグ、2007年のACLを制したメンバー中心のREDS側でプレー。
前半は主に2006〜2008年に日本代表でともにプレーした中村俊輔(磐田)らと出場し、先制点を含む2ゴールを決めた。後半は浦和OB主体のチームに入り、ともに2006年のJ1優勝に貢献したポンテ、ワシントンの両氏や田中マルクス闘莉王(京都)らとプレー。現役時代はJ1通算379戦10得点と「水を運ぶ人」としての献身的なプレーの印象が強かったが、2得点を決めて堂々と主役を務めた。
 試合後は「(現役時は)1試合2得点はなかったのでうれしい。多くの忖度(そんたく)があったように感じます。サッカーで学んだ情熱を持って今後はサッカー界、スポーツ界に貢献したい」と語った。最後は履いていたスパイクをそっと置き、ピッチに別れを告げた。

←INDEX

現役引退
 イタリアセリエAのローマは17日、元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ(40)が現役を引退し、同クラブのディレクターに就任すると発表した。
 トッティは5月のジェノア戦でローマの選手としてのラストゲームを終えたが、他のクラブでプレーする可能性を残していた。
 トッティは「現役生活は終わった。今後はディレクターとしての大事な役割が始まる。ピッチ上で残したようなインパクトを残したい」と述べた。
 トッティは1993年に16歳でデビュー。25シーズンにわたりローマ一筋を貫いた。ローマでは2001年にリーグ優勝を達成。イタリア代表では2006年にワールドカップ(W杯)優勝を果たした。

【トッティ、現役引退で幹部】
 5月の2016−2017シーズンのセリエA最終戦をもって、ローマでの25年にわたる現役生活にピリオドを打ったトッティ。クラブの公式メディアで、今後は新スポーツディレクターのモンチ氏やエウゼビオ・ディフランチェスコ監督、ジェイムズ・パロッタ会長と仕事をしていくと述べた。
 トッティは「私は全てでありつつ、何者でもなくありたい。ローマにとって重要な人間でいたい。ローマは本当に自分が望んでいることを分かっている」と意気込んだ。
 トッティはまた「下部組織から会長まで」全員と仕事をしていくともコメント。その上で、「自分の真の、そして最善の役割を見つけるのに、時間がかかるのは普通のことだ。半年かもしれないし、1年、2年かも分からない」と、徐々に具体的な役割を決めていきたいとの考えを明かした。

【トッティの妻が夫の夢つぶす】
 元ローマ所属の伝説的FWフランチェスコ・トッティは妻のイラリー・ブラージの反対により、サッカー選手としてのキャリアを継続する夢を実現できなかった。
 ローマで25年間もの間プレーし続けたトッティ。J2の東京ヴェルディからのオファーは、妻のイラリー・ブラージの反対により露と消えた。
 東京Vの羽生英之社長が、トッティの移籍は家族の了解を得られなかったために実現できなかったと語った。
 羽生社長によると、トッティの妻のイラリー・ブラージが夫のJリーグへの移籍を断固として拒んだために、諦めざるを得なかったということである。
 数週間前に東京Vのスポークスマンが、トッティとの移籍交渉を進めていることを公表していた。
 今後トッティはローマに残り、エウセビオ・ディ・フランチェスコ監督と選手達の間でサポート業務を行う。

←INDEX

準々決勝進出
ゴールドカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループA:

コスタリカ3―0フランス領ギアナ
≪得点者≫
コスタリカ:アリエル・ロドリゲス 4、ウォレス 79、ラミレス 83

カナダ0―0ホンジュラス

グループB:

パナマ3―0マルティニーク
≪得点者≫
パナマ:ムリージョ 44、アロヨ 60、トーレス 67

ニカラグア0―3アメリカ
≪得点者≫
アメリカ:ジョー・コロナ 37、ロウ 56、ミアズガ 88

ハイライト動画

グループC:

ジャマイカ1―1エルサルバドル
≪得点者≫
ジャマイカ:マトックス 64
エルサルバドル:ボニージャ 15

キュラソー0―2メキシコ
≪得点者≫
メキシコ:セプルベダ 22、アルバレス 90

ハイライト動画

ゴールドカップ準々決勝日程

19日(水)
コスタリカvsパナマ
(リンカーン・フィナンシャル・フィールド)
アメリカvsエルサルバドル
(リンカーン・フィナンシャル・フィールド)
20日(木)
メキシコvsホンジュラス
(ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム)
ジャマイカvsカナダ
(ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム)

 北中米カリブ海王者を決める第24回ゴールドカップ・アメリカ大会はグループリーグ第3戦が行われ、前回王者で2大会連続11度目の優勝を目指すグループCのメキシコは、キュラソー島に2―0で快勝し、2勝1分けの首位通過で準々決勝進出を決めた。
 グループBのアメリカはミアズガ(フィテッセ)のゴールなどでニカラグアに3―0で完勝し、こちらも2勝1分けの首位通過で準々決勝進出を決めた。
 準々決勝は19、20日に行われる。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

記者会見
 昨年11月に航空機事故で多くの選手らが犠牲になったブラジルのサッカークラブ、シャペコエンセとJ1浦和が対戦するスルガ銀行チャンピオンシップ(8月15日・埼玉スタジアム)の記者会見が18日、東京都内で行われ、浦和のペトロヴィッチ監督は「非常に意義深い試合に参加できることを名誉に思う」と話した。
 南米カップとYBCルヴァンカップの王者による一戦。ブラジル・メディアがシャペコエンセの出場辞退を報じたこともあったが、Jリーグは予定を変更せず募金活動など支援を続けてきた。日本サッカー協会の田嶋幸三会長は「立て直してこの試合に臨めるようになった」と近況を説明した。

結婚
 J1のFC東京は18日、DF太田宏介(29)がタレント・福間文香(28)と結婚したことを公式サイトなどで発表した。
 太田は「この度、アービング所属のタレント、福間文香さんと入籍したことをご報告致します。FC東京での“独身最年長”の座は譲ることになりましたが、代わりにとても大きな幸せを手に入れることができました」とユーモアを交えて結婚を報告。「彼女を支えていくことはもちろん、これまで以上にサッカーに打ち込み、結果を出していけるよう日々精進して参ります。今後とも変わらぬ温かい応援をよろしくお願い致します」と公私ともに充実させていく意気込みを明かした。
 また、福間も所属事務所を通してコメントを発表。「明るく常に前向きな宏介さんにいつも励まされ、パワーを貰っておりました。私の友人や家族をとても大事にしてくれる、こんなに温かい人と家族になれたことを本当に幸せに想っています」と最良の伴侶を得た喜びを明かし「まだまだ未熟な二人ではありますが、お互いに支え合い笑顔溢れる家庭を築いていきたいと思います。どうか暖かく見守って頂けましたら嬉しいです。今後とも夫婦共々宜しくお願い申し上げます」と締めくくった。
 太田と福間は交際約1年で、今月6日に婚姻届を提出した。挙式、披露宴は未定。太田がプロポーズしたのは背番号「6」にちなんだ今年6月6日。東京ディズニーシーのホテルのバルコニーで突然「結婚してください」とひざまずくサプライズ。結婚記念日も同様に「6」が付く大安の今月6日を選んだ。

太田宏介(おおた・こうすけ)
 1987年(昭62)7月23日生まれ、東京都町田市出身の29歳。麻布大渕野辺高(現・麻布大付、神奈川)から横浜FC、清水を経て2012年にFC東京に加入。2016年にフィテッセに移籍し、2017年に復帰した。Jリーグベストイレブンに2度選出。J1通算232試合10得点。2007年にU-20日本代表としてU-20W杯カナダ大会に出場。日本代表として国際Aマッチ通算7試合0得点。1メートル78、78キロ。血液型A。利き足は左。

福間文香(ふくま・あやか)
 1989年(平元)1月25日、奈良県生まれの28歳。2011年に地元でスカウトされ、モデル活動を開始。スキューバの資格を持つ女性のミスコン「ミス・スキューバ・インターナショナル」の2013年大会に日本代表として出場し、フォトジェニック賞を受賞。「世界ふしぎ発見!」では海に潜ってのリポートも。趣味は創作料理、低カロリーの菓子探し。特技はギター、ペイント。1メートル70、B82・W58・H84。血液型B。

現役引退
 かつてイングランドプレミアリーグのスウォンジーで活躍した元スペイン代表FWミチュ(31)が、現役を引退することになった。英『BBC』など複数メディアが17日に報じた。
 オビエドでキャリアを開始したミチュは、セルタ、ラジョ・バジェカーノ(以上スペイン)を経て、2012年に移籍金220万ポンド(約3億1000万円:当時)でスウォンジーへ加入。
 同チームでは、クイーンズ・パーク・レンジャーズとのプレミアリーグデビュー戦で2得点と鮮烈なデビューを飾り、ミカエル・ラウドルップ監督のもとで躍動。冷静なフィニッシュワークでネットを揺らし、移籍1年目で公式戦22得点と大活躍。ブラッドフォードとのリーグカップ決勝でもゴールを奪い、チームの初の主要タイトル獲得に貢献した。このシーズンの活躍が認められ、続く2013−2014シーズン序盤には、スペイン代表デビューも果たした。
 しかし、そこから度重なる足首の負傷に悩まされ、2013−2014シーズンは25試合6ゴールと期待に応えられず。期限付き移籍したナポリ(イタリア)でも輝きを取り戻すことはできず、スペイン4部のラングレオを経て、昨季は1年契約で2部の古巣オビエドに加入。リーグ戦27試合に出場するも、わずか1ゴールに終わっていた。
 オビエドとは昨季限りで契約満了となっており、ミチュ今後、指導者への転身を予定している。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報