全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年7月19日(水)

INDEX(目次)

入団会見
メキシコ1部リーグの強豪パチューカと契約した日本代表MF本田圭佑(31)が入団会見!1年契約で年俸は400万ドル(約4億5000万円)、背番号は「2」に決まり、背中のローマ字表記はまさかの「KSK」(圭佑の略語)!

敗れる
国際親善試合結果

アウクスブルク(ドイツ)2―1FC東京

アウクスブルクの宇佐美貴史は前半のみ出場、ドイツ遠征中のFC東京は終了直前の失点で敗れる!FC東京は19日に武藤嘉紀の所属するマインツと対戦!

白星発進
インターナショナルチャンピオンズカップ中国ラウンド結果

ミラン(イタリア)1―3ドルトムント(ドイツ)

インターナショナルチャンピオンズカップが開幕し、香川真司が欠場したドルトムントはオバメヤンの2ゴールなどでミランに快勝して白星発進!

獲得
イタリアセリエAのラツィオが、リヴァプール(イングランド)から元ブラジル代表MFルーカス・レイヴァ(30)を獲得!3年契約で移籍金は500万ポンド(約7億3000万円)!

レンタル
イングランドプレミアリーグのウェストハムが、同リーグのマンチェスター・シティからイングランド代表GKジョー・ハート(30)を1年間の期限付き移籍で獲得!

レンタル
イタリアセリエAのジェノアが、同リーグのミランからイタリア代表FWラパドゥーラ(27)を買い取り義務付きの1年間の期限付き移籍で獲得!レンタル料は200万ユーロ(約2億6000万円)、買い取り額が1100万ユーロ(約14億3000万円)で総額1300万ユーロ(約16億9000万円)!

逮捕
国際サッカー連盟(FIFA)の副会長かつ欧州サッカー連盟(UEFA)の副会長を務めるスペイン・サッカー連盟のビジャール会長(67)が、スペイン連盟の汚職容疑で逮捕!

本日の超サカFLASH
レアル・マドリード(スペイン)のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(32)が、恋人ジョージナ・ロドリゲスさん(22)の妊娠を認めるほか


本文

入団会見
 サッカー日本代表でメキシコの強豪パチューカと契約した本田圭佑(31)が18日、現地で入団会見を行い「自分を必要としてくれるクラブでプレーがしたかった。欧州に残る選択肢もあったが、自分の守りの姿勢に腹が立っていた。ここなら刺激的なチャレンジになる」と抱負を述べた。1年契約で、背番号は「2」に決定した。
 本田はトップ下でのプレーを持ち味としてアピールし「相手が油断すれば自ら点を取る。攻撃的な中盤の役割を果たしたい」と宣言した。
 地元メディアによると年俸はリーグ最高クラスの400万ドル(約4億5000万円)。パチューカの今季開幕戦は23日に行われる。
 本田はミラン(イタリア)を退団し、その去就が注目を集めていた。パチューカを選んだ理由について「本当に自分を必要としてくれると感じた。欧州に残る選択肢もあったが、守りに入る自分が嫌だった。メキシコは自分にとってすごく刺激的なニューチャレンジになる」と説明した。
 マルティネス会長からユニホームを渡された本田は、2000人のファンと100人余りの報道陣を前にスペイン語で「力の限りチームの役に立ちたい」とあいさつ。「今話しているスペイン語は一夜漬けなので、どうか話し掛ける時はゆっくりでお願いしたい」と述べ、会場の笑いを誘った。
 気になる背番号の下には「KSK」なる文字が。これは「圭佑(ケイスケ)」の略語のようで、アルファベット言葉の“DAI語”を操るロックバンドBREAKERZのDAIGOもビックリの趣向だった。

【本田、なぜパチューカ?】
 メキシコの名門パチューカに電撃移籍した日本代表FW本田圭佑が18日、自身のツイッターを更新。移籍先に北中米のクラブを選択した理由について明かした。
 この日、クラブの新加入会見に臨み、スペイン語であいさつ。会見終了後に更新したツイッターでは「なぜメキシコか?なぜパチューカか?という問いに対する理由の1つ」と切り出し、同クラブを選んだ背景についてつづった。
 本田は6月末でミランとの契約が満了。移籍先として、スペイン1部のラスパルマス、レバンテ、プレミアリーグのアーセナル、ハル、トルコ1部の強豪ガラタサライなどが挙がる中、14日にパチューカへの移籍を電撃発表しファンを驚かせた。「無難な選択をしようとしていた自分に腹が立っていたんです。そんな自分が退屈で。。」と本田。「そんな中、日々熱くなれそうなチームだったのがまだまだ僕のことを知らないメキシコでありパチューカでした」と決断の決め手になったことを説明した。

←INDEX

敗れる
国際親善試合結果

アウクスブルク(ドイツ)2―1FC東京
≪得点者≫
アウクスブルク:グレゴリッチュ 51、ヤンカー 90+1
FC東京:中島翔哉 62

ハイライト動画
(You Tube)


 J1のFC東京は18日、ミュンヘン近郊で行われた国際親善試合で宇佐美貴史の所属するドイツブンデスリーガのアウクスブルクと対戦し、1―2で敗れた。FC東京は後半6分に先制点を許した。同17分に中島翔哉が直接FKを決めて同点としたが、試合終了間際にセットプレーから失点した。宇佐美は先発し、前半だけプレーした。
 J1の中断期間を利用してドイツに遠征しているFC東京は17日にドイツに到着したばかり。篠田監督が「こういう素晴らしい相手とはなかなかできない。成長の過程の1つとなる」と意義付けを強調したアウクスブルク戦だったが、時差ボケの残る選手も目立ち、動きはやや重かった。
 J1では10位に甘んじており、シーズン後半での巻き返しを期す。前半の45分間に出場した永井によると、前線からの連動した守備の意思統一を図っているそうで「ここでしっかり(戦い方が)決まれば変わる。いいきっかけになる」と今回の遠征の狙いを口にした。
 19日には武藤嘉紀の所属するマインツと顔を合わせる。

←INDEX

白星発進
インターナショナルチャンピオンズカップ中国ラウンド結果

ミラン(イタリア)1―3ドルトムント(ドイツ)
≪得点者≫
ミラン:バッカ 24
ドルトムント:シャヒン 16、オバメヤン 20=、62

ハイライト動画
(You Tube)


 インターナショナルチャンピオンズカップは18日に中国ラウンドの1試合が行なわれ、香川真司所属のドルトムント(ドイツ)がミラン(イタリア)に3―1で快勝した。
 今夏積極的な補強で10人の新選手を加えているミランは、新戦力のリカルド・ロドリゲス、ケシエ、ボリーニが、4―0と快勝した先週のルガーノ(スイス)戦に引き続き先発。しかし、この日はドルトムントに敗れ、ポジティブな結果を残すことはできなかった。
 試合は開始16分にシャヒンのゴールでドルトムントが先制すると、20分にプリシッチが得たPKをオバメヤンが沈めて2点差に。その後攻勢に転じたミランは24分にバッカのアウトサイドのシュートで1点を返す。
 後半はムサッキオ、ハカン・チャルハノールを投入したミランが前半より良いプレーを見せるも、次のゴールを奪ったのはドイツの雄。ドルトムントは17分、相手のCKからカウンターを仕掛けると、オバメヤンがこの日自身2点目を奪って勝負を決めた。なお、香川は出場しなかった。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエAのラツィオは18日、リヴァプール(イングランド)から元ブラジル代表MFルーカス・レイヴァ(30)を獲得したと発表した。
 昨季のセリエAを5位で終え、新シーズンは欧州リーグに臨むラツィオは先日、ミラン(イタリア)にアルゼンチン代表MFルーカス・ビリアを放出していたが、プレミアリーグで長く活躍してきたL・レイヴァに、その代役を任すことになる。英『BBC』によると、移籍金は500万ポンド(約7億3000万円)。
 L・レイヴァは「リヴァプールは世界有数のクラブであり、残りのキャリアをずっと過ごすつもりだった」としつつ、「だが、プレーできなくなればなるほど、もっとプレーしたいと望むなら移籍する必要があると分かった」と、出場機会を求めて移籍を決意したと明かしている。
 さらに「リヴァプールを去るのは悲しいが、イタリア有数のクラブを代表できることに本当に興奮している」と、古巣への愛情を強調しつつ、新たな冒険への意気込みを表した。
 2007年に母国ブラジルのグレミオからリヴァプールに加入したL・レイヴァは、同クラブで公式戦345試合に出場。現在のチームでは最古参の選手だった。2011年にはファン選出の年間最優秀選手に選ばれるなど、ファンから愛される選手だった。

←INDEX

レンタル
 イングランドプレミアリーグのウェストハムは18日、同リーグのマンチェスター・シティからイングランド代表GKジョー・ハート(30)を獲得したと発表した。1年間の期限付き移籍となる。
 長年マンCの正守護神を務めていたハート。2012年と2014年のクラブのプレミアリーグ制覇に貢献し、イングランド代表でもレギュラーの座を掴んでいる。
 しかし、昨夏にペップ・グアルディオラ監督が就任すると、ファーストチョイスになることができずに出場機会を求めてトリノ(イタリア)へレンタル移籍した。この夏にマンCに復帰していたが、クラブは新たにベンフィカ(ポルトガル)からGKエデルソンを獲得。ハートは、W杯本大会を控えたシーズンに向け、出場機会を求めてウェストハム移籍を決断している。
 同選手は「僕にとって大事なのはサッカーをすることであり、ここに来てプレーするチャンスをつかめたのは素晴らしい」「セリエAとトリノを楽しんだ良い1年だったけど、この素晴らしいリーグに再び戻り、その一員となる準備はできている」と意気込んだ。

←INDEX

レンタル
 イタリアセリエAのジェノアは18日、同リーグのミランからイタリア代表FWジャンルカ・ラパドゥーラ(27)を獲得したと正式発表した。
 契約はレンタル移籍となるが、完全移籍での獲得が義務付けられたものとなる。レンタル料が200万ユーロ(約2億6000万円)、買い取り額が1100万ユーロ(約14億3000万円)で総額1300万ユーロ(約16億9000万円)での取引となる。
 現在27歳のラパドゥーラは2015−2016シーズンにセリエBで27ゴールをマークし、昨夏にペスカーラからミランに加入。リーグ戦27試合に出場して8ゴールを挙げたが、大型補強を敢行したチームに留まることはできなかった。

←INDEX

逮捕
 国際サッカー連盟(FIFA)のアンヘル・マリア・ビジャール副会長(67)が18日、会長を務めるスペイン・サッカー連盟の汚職疑惑で逮捕された。スペイン治安当局が発表したとAP通信が伝えた。容疑は不正経営や横領、文書偽造という。
 ビジャール氏は欧州サッカー連盟(UEFA)の副会長も兼任する国際サッカー界の重鎮。UEFAは「報道内容は関知しているが、現時点でコメントすることはない」との声明を出した。
 FIFAは大規模な不正疑惑で一昨年にゼップ・ブラッター前会長が活動停止処分を受けるなど、大半の幹部が事実上追放された。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

内定
 J2名古屋は19日、興国高に所属するFW大垣勇樹(17)の来季新加入が内定したと発表した。
 大阪府出身の大垣は2000年2月28日生まれで、身長1メートル75、体重68キロ。クラブはそのプレーの特徴を「一瞬のスピードを武器にゴールを仕留める」と紹介している。
 また、18日付で「2017年JFA・Jリーグ特別指定選手」にも承認され、今季中のJリーグ公式戦出場も可能となった。背番号は「46」。

レンタル
 J2大分は19日、MF野上拓哉(18)がJFLのヴェルスパ大分へ育成型期限付き移籍すると発表した。移籍期間は2017年7月19日から12月31日まで。
 野上は大分U-18から今季トップチームへ昇格したが、ここまでJ2リーグ戦出場はなかった。

全治3〜4週間
 J2愛媛は19日、FW西田剛(30)が左肋軟骨損傷で全治3〜4週間の見込みと診断されたと発表した。9日に行われたJ2第22節・長崎戦(トラスタ)で負傷した。
 西田は今季リーグ戦15試合に出場して2得点をマークしている。

謝罪
 J3栃木は19日、15日に行われたJ3第17節・長野戦(長野U)終了後に栃木サポーターによる挑発的行為、SNS上での不適切な書き込みが発生したと発表した。すでに該当者を特定し、厳重注意を行ったという。
 クラブは「AC長野パルセイロのファン・サポーターの皆さま、ならびにAC長野パルセイロの関係者の皆さまに、不快なお気持ちとご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

契約更新
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは18日、アントニオ・コンテ監督(47)と新たに2年契約を結んだと発表した。
 昨夏にチェルシーの指揮官に就任したコンテ監督。一昨シーズンは10位と低迷したチームを見事に立て直し、2位に7ポイント差をつける圧倒的な強さで、通算6度目のリーグ制覇に導いた。
 コンテ監督はクラブの公式サイトで「チェルシーとの新契約にサインできて非常にうれしい。我々は1年目に懸命な仕事で素晴らしいことを成し遂げた。とても誇りに思う。次はトップにとどまるためにさらなるハードワークをしなければならない」と、契約延長を喜びつつも、新シーズンへ意気込んだ。
 チェルシーの幹部であるマリア・グラノフスカイア氏は、「この新契約は、国内でも、チャンピオンズリーグに復帰する欧州の舞台でも、コンテが結果を残し続けることができると、我々が信じていることの表れだ」と、指揮官への信頼を強調した。
 なお、コンテ監督は昨季の就任時に3年契約を結んでおり、今回は契約期間の延長とはならない見込み。待遇改善の上での契約更新と報じられている。

獲得
 日本代表FW岡崎慎司の所属するイングランドプレミアリーグのレスター・シティは19日、イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のハル・シティから元スイス代表GKエルディン・ヤクポヴィッチ(32)を獲得したと発表した。3年契約で、移籍金はなし。
 ヤクポヴィッチは昨シーズンはプレミアリーグで22試合に出場したが、ハルは2部降格の憂き目に遭ってしまった。
 レスターはドイツ代表GKロン・ロベルト・ツィーラーがシュトゥットガルトに移籍したため、デンマーク代表GKカスパー・シュマイケルの控えを任せられるGKの獲得が求められていた。ヤクポヴィッチは、新天地でシュマイケルとのポジション争いに挑むことになる。

妊娠認める
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(32)が、恋人ジョージナ・ロドリゲスさん(22)の妊娠を認めた。
 18日付のスペイン紙エルムンドで、5月にポルトガルメディアなどで報じられた妊娠について聞かれると、ロナウドは「そうだね、とてもハッピーだ」と語った。誕生すれば、自身4人目の子供となる。
 ロナウドは6月に双子の誕生を自身のフェイスブックで発表したばかり。2010年6月には長男のロナウドJr君(7)が誕生している。いずれも母親は公表しておらず、代理母による出産と伝えられている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報