全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年7月26日(水)

INDEX(目次)

準々決勝進出
YBCルヴァンカップ・プレーオフ第2戦結果

C大阪1―0(2戦合計3―0)札幌
FC東京1―0(2戦合計2―0)広島

C大阪は福満隆貴の決勝点で2連勝して準々決勝進出!FC東京も室屋成の決勝点で2連勝して8強入り!準々決勝の組み合わせは今月31日に決定!

大会方式変更
Jリーグが来季からYBCルヴァンカップの大会方式を変更し、J2の2クラブを加えた16チームでグループリーグを開催することを決定!来季は今季のJ1で16、17位で降格したチームが参加!

制裁金
Jリーグがホーム戦の入場者数を水増ししていたJ2長崎に制裁金300万円とけん責の処分!2015年シーズン開幕から今季第6節までのホームゲーム全46試合中45試合での上乗せが判明、合計21万1285人が入場したが、発表された入場者は合計23万5518人で、2万4233人=約11.5%を上乗せ!

王者対決制す
インターナショナルチャンピオンズカップ・シンガポールラウンド結果

チェルシー(イングランド)2―3バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)

インターナショナルチャンピオンズカップ・アメリカラウンド結果

トッテナム(イングランド)2―3ローマ(イタリア)

プレミア王者vsブンデス王者の一戦は、ミュラーの2ゴールなどでバイエルンに軍配!ローマは試合終了直前の18歳トゥンミネッロの決勝点でトッテナムを撃破!

本日の超サカFLASH
J1大宮の元スロベニア代表FWペチュニク(31)がJ3栃木へ完全移籍ほか


本文

準々決勝進出
YBCルヴァンカップ・プレーオフ第2戦結果

C大阪1―0(2戦合計3―0)札幌
(金鳥スタ/5300人)
≪得点者≫
C大阪:福満隆貴 26

ハイライト動画
(You Tube)


FC東京1―0(2戦合計2―0)広島
(味スタ/7357人)
≪得点者≫
FC東京:室屋成 64

ハイライト動画
(You Tube)


 Jリーグ・YBCルヴァンカップ・プレーオフ第2戦は本日26日、キンチョウスタジアムなどで全2試合が行われ、グループリーグ・グループBで2位のC大阪と、同グループA・2位のFC東京がともに2連勝で8強入りした。
 リーグ戦で首位のC大阪はグループA・3位の札幌を1―0で退け、2戦合計3―0で準々決勝へ。FC東京はグループB・3位の広島を1―0で下し、2戦合計2―0で勝ち進んだ。
 準々決勝の組み合わせ抽選は31日。ホームアンドアウェー方式の2試合は8月30日、9月3日に行われる。

【C大阪、主力抜きでも3年ぶり8強】
「オレたちのルヴァンカップ」と語るC大阪の面々が、主力抜きで準々決勝進出を決めた。
 前半26分にMF福満が決勝点となる2試合連続ゴール。2戦合計3―0で3年ぶりの8強入りを決めた。リーグ戦で首位に立つ一方、大幅にメンバーを入れ替えながら臨んでいるルヴァン杯でも開幕から6勝2分けと無敗。尹晶煥(ユン・ジョンファン)監督は「(普段は控えの選手が)“オレたちのルヴァンカップ”と名前をつけて戦っている。気を引き締めて走ってくれた」と頑張りを称えた。

【札幌は“タイのメッシ”が上々デビュー】
 “タイのメッシ”がJ公式戦デビューを果たした。札幌のチャナティップ・ソングラシン(23)が後半から出場した。試合は札幌が0―1で敗戦。合計スコア0―3で敗退し、カップ戦では20年ぶりの決勝トーナメント進出はならなかった。
 上々のデビュー戦だった。1点を追う後半から登場したソングラシンの衝撃のテクニックとスピード。得意のドリブルで単調な攻撃を繰り返していたチームのアクセントとなり続けた。最初はボランチ、MF小野が退いてからはトップ下に入り、同31分には左足でミドルシュートを放った。
 四方田監督も「初めての公式戦にしてはいいプレーだった」と賛辞を贈った。ただ本人は「出られたのはうれしいが、負けたので悲しい」と満足はしていない。
 この日もネットでタイへ生中継されるなど一挙手一投足に注目が集まる国民的スターのデビュー戦。カップ戦こそ敗退となったが「もし(浦和戦でも)チャンスがあればいいプレーを出したい」と意気込んだ。29日から再開するリーグ戦へ、確かな光明となった。

【FC東京、新システムが機能】
 FC東京はMF室屋成(23)の今大会初ゴールで広島を1―0で下し2戦合計2―0でプレーオフを突破した。
 新システムで、3年連続の8強進出を決めた。中断期間のドイツ遠征から着手した3―5―2をこの日も採用。激しい運動量と素早い攻守の切り替えを武器に主導権を握り、後半19分に右ウイングバックの室屋がミドルシュートを右隅に突き刺した。2戦合計2―0で逃げ切り、ルヴァン杯初得点を挙げた室屋は「思い切り振り切ったら点が入ったという感じ」と笑顔を見せた。
 リーグ10位と波に乗れなかった前半戦から反転攻勢の3バック3ボランチの新布陣。ニューヒーロー賞対象の23歳以下が先発6人を占め、競争を活性化させた。室屋は「“絶対に結果を残そう”と(若手で)話していた。リーグにもつなげたい」と話し、篠田監督は「新しい試みをして、選手は競争意識の中でよくやってくれた」と手応えを口にした。

【広島はヨンソン監督の初陣飾れず】
 ヤン・ヨンソン新監督(57)の初陣となった広島は敵地でFC東京に0―1で敗れた。2戦合計0勝2敗で敗退が決定。リーグ戦でJ2降格圏の17位と低迷する中、浮上のキッカケを掴むことはできなかった。
 初陣を飾れなかったがヨンソン新監督はポジティブに振り返った。辞任した森保監督の後を引き継いで就任。従来の3バックから4バックシステムに変更して臨み「やろうとしてくれたことを出してくれた。悪い試合ではなかった」と鳥栖戦へ向けて手応えを強調した。
 指揮官が「足りないのはクロスを入れてからの攻撃だ」と口にしたようにチャンスメーク面での課題は残ったが、守備は最少失点。リーグ戦はワースト5位の31失点と低迷する中、DFラインを高く設定する積極的な守備で再構築に着手した。J1残留圏の15位・札幌とは勝ち点差5。ヨンソン監督は「残留?難しいとは考えていない。今後、課題を良くしていければ可能性はある」と逆転残留へ自信を見せた。

←INDEX

大会方式変更
 Jリーグは25日、東京都内で理事会を開き、来季からYBCルヴァンカップの大会方式を変更し、J2の2クラブを加えた16チームでグループリーグを行うことを決めた。来季は今季のJ1で16、17位で降格したチームが参加する。J2クラブが出場するのは2001年以来17年ぶりとなる。
 現在は14チームを2グループに分けて実施しているが、来季から16チームを4グループに分ける。村井満チェアマンは「グループリーグを分かりやすくし、消化試合がなくなるという考え方が基本」と説明した。
 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場4チームは従来通り準々決勝から登場。ACL出場が3チームの場合は、J2からの参加は1チームとなる。

←INDEX

制裁金
 Jリーグは25日、ホーム戦の入場者数を水増ししていたJ2のV・ファーレン長崎に制裁金300万円とけん責の処分を科した。2015年シーズン開幕から、今季第6節までのホームゲーム全46試合中45試合での上乗せが判明。合計21万1285人が入場したが、発表された入場者は合計23万5518人で、2万4233人=約11.5%を上乗せしていた。公式記録は全試合で訂正される。
 昨年末にクラブ経営不安などを含めた内部申告が届いたJリーグは、クラブ側に調査を依頼。その後は進展がなく、今年1月末からJリーグの弁護士も介入し、疑問点が見つかった。長崎は経営悪化によって役員が相次いで辞任。筆頭株主の通信販売大手ジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)がクラブを子会社にすることで経営再建を進めている。同社創業者の高田明氏が社長就任後の4月末から、観客数の詳細を調査し、先月末までにJリーグに報告された。
 過去には2010年にJ1大宮アルディージャが約3季にわたって入場者数約11万人を水増ししていたことが発覚し、2000万円の制裁金を科されている。今回の制裁金額に関し、Jリーグ鈴木経営本部長は「大宮は外部からの指摘や報道が先行。組織的不正だったが、長崎は分かった時点ですぐに是正して、最終的には自主的な申告だった。実数が5分の1だったということも1つ」と説明。入場者数をカウントする当時の担当者が、運営関連スタッフや無料観客などを上乗せしていたという認識不足もあり、組織ぐるみでの悪質性はなかったと結論づけた。だが「担当者レベルでは『上からのプレッシャーもあった』という証言もあった」と矛盾点も残った。
 村井チェアマンは「入場者数を正確にカウントするのは、1人1人のお客様への感謝の気持ち。不正確な数字が計上されたことは残念。早い健全化を願っています」と話した。

◆大宮の入場者数水増し問題
 2010年10月に一部報道により発覚。10月2日の大宮vs浦和戦(埼玉)で入場者数を3万3660人と発表したが、入場ゲートを通過したのは2万9203人で、あまりの誤差の大きさにJリーグが渡辺社長(当時)を聴取。大宮は調査の結果、2007年11月から主催試合58試合で合計11万1737人の水増しがあったと発表した。制裁金は2000万円。渡辺社長が辞任し、クラブ幹部2人が解任された。

←INDEX

王者対決制す
インターナショナルチャンピオンズカップ・シンガポールラウンド結果

チェルシー(イングランド)2―3バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
≪得点者≫
チェルシー:マルコス・アロンソ 45、バチュアイ 85
バイエルン:ラフィーニャ 6、ミュラー 12、27

ハイライト動画
(You Tube)


インターナショナルチャンピオンズカップ・アメリカラウンド結果

トッテナム(イングランド)2―3ローマ(イタリア)
≪得点者≫
トッテナム:ウィンクス 87、ヤンセン 90
ローマ:ペロッティ 13、ジェンギズ 70、トゥンミネッロ 90+2

ハイライト動画
(You Tube)


 インターナショナルチャンピオンズカップは25日にシンガポールラウンドの1試合が行われ、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)がチェルシー(イングランド)に3―2で勝利した。
 ブンデスリーガ王者とプレミアリーグ覇者の試合となった一戦は、開始6分にエリア外からラフィーニャが豪快なミドルを決めて、バイエルンが先制する。勢いに乗るドイツ王者はさらに畳みかけ、12分と27分にミュラーがネットを揺らし、3点をリードする。しかし、チェルシーも前半アディショナルタイムにマルコス・アロンソのゴールで1点を返し、前半を折り返す。
 両チームともに大幅な選手変更せずに後半に臨むと、40分にバチュアイが決めてチェルシーが1点差に迫る。しかしスコアはこのまま動かず、バイエルンが前半のリードを守り切った。

【ローマがトッテナムに勝利】
 インターナショナルチャンピオンズカップは25日にアメリカラウンドの1試合が行われ、ローマ(イタリア)がトッテナム(イングランド)を3―2で下した。
 今夏獲得したDFアレクサンダル・コラロフや、FWグレゴワール・デフレルを先発させたローマは開始13分、相手のハンドで得たPKを、ペロッティが決めて先制に成功する。後半25分には、途中出場した新加入のウンデルがネットを揺らし、リードを2点に広げる。
 しかし、このまま終わるかに思われた試合終盤に、トッテナムが反撃に出る。まずは42分、ヤンセンのシュートがポストに弾かれこぼれたところをウィンクスが押し込んで1点差に詰め寄る。すると45+1分には、ヤンセンがクロスに合わせて一気に試合を振り出しに戻す。
 しかしその1分後、ローマが勝ち越し弾を挙げる。下部組織出身の18歳トゥッミネッロが土壇場でゴールを奪い、劇的な展開となった試合を制した。

←INDEX

超サカFLASH

内定
 J1清水は25日、来季の新加入第1号となる流通経大GK新井栄聡(よしあき=21)の内定を発表した。
 埼玉県出身で、西武台高から流通経大に進学。身長187センチ84キロの体格で、ハイボールの処理や左右両足からのキックが持ち味だ。今季の鹿児島キャンプに参加。7月に入っても練習に参加し、クラブに実力を認められた。

移籍
 J1大宮は26日、元スロベニア代表のFWネイツ・ペチュニク(31)がJ3栃木へ完全移籍すると発表した。8月1日から栃木の練習に合流する。
 ペチュニクは母国スロベニア、ポルトガルのクラブやセルビアのレッドスターなどを経て2015年にJ2千葉に加入。リーグ戦39試合14得点の成績を残し、翌年に大宮へ移籍した。昨年はリーグ戦21試合に出場したが、今季は同6試合のみ。スロベニア代表としては2010年W杯南アフリカ大会代表に選出された。

追突事故
 J2金沢は25日、DF嶺岸佳介(25)が交通事故を起こしたと発表した。
 クラブによると、24日午後5時45分ごろ、金沢市内の国道で乗用車を運転中に前方に停車していた車に追突し、その前に止まっていた車を含む玉突き事故になった。2人が軽傷を負い、嶺岸にはケガがなかった。
 金沢は選手とスタッフに再度、安全運転についての注意喚起を徹底するとした。

昏睡脱する
 練習試合中に倒れ、一時は危篤状態にあったオランダエールディビジ、アヤックスに所属するアブドゥルハーク・ヌーリが、自発呼吸が戻ったため、集中治療室を出られたことがわかった。しかし、脳に深刻な損傷が残っていることは変わりがないという。
 20歳のヌーリは14日、搬送先のオーストリアの病院からアムステルダム大学学術医療センターへ移され、ケアを受けている。
 クラブは家族の名前で声明を発表し、「今は人工的な昏睡状態にはなく、呼吸機能も完全に戻っている」と話しつつ、「状態は前回の発表時と変わらず安定しているが、脳に深刻かつ恒久的な損傷が残っている」と重い事実を明かした。
 7歳でアヤックスに入団し、アピーの愛称で将来を嘱望されていたヌーリには、オランダ国内外から激励のメッセージが寄せられている。
 ヌーリは、8日にオーストリアで行われたブレーメン(ドイツ)との練習試合中に不整脈を起こして昏倒。蘇生処置を受けてからヘリコプターでインスブルックの病院へ緊急搬送された。
 当初の報道は前向きなもののように見えたが、不整脈によってヌーリの脳が酸素不足に陥り、甚大なダメージを受けているとクラブが発表すると、復帰の希望は打ち砕かれた。
 14日にヌーリがオランダへ戻って以来、センターの構内には多くの人が見舞いに訪れ、祈りを捧げている。入り口から100メートルほどの柵にはアヤックスのタオルマフラーや花、詩、子供達の描いた絵、ヌーリの背番号34の入ったユニホームなどが置かれ、その全てに「頑張ってアピー(#StayStrongAppie)」というスローガンが添えられている。
 4人の子供を持つ母親だという女性は、バラの花を置き、「アムステルダムだけでなく、国中が悲しんでいます。我が子のことのように思っています」と話した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報