全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年7月28日(金)

INDEX(目次)

DRAW
女子4か国対抗国際親善大会第1戦結果

女子ブラジル代表1―1女子日本代表
(センチュリーリンクフィールド)

なでしこジャパンは籾木結花(日テレ)のゴールで先制するも、終盤に追い付かれてドロー!30日にオーストラリアと、8月3日にアメリカと対戦!

J展望
明日29日(土)、30日(日)はJ1第19節&J2第25節!J1は首位C大阪が大阪ダービーで6位G大阪と激突!2位鹿島は14位甲府と、3位川崎は7位磐田と、4位柏は13位仙台と対戦!神戸に新加入した元ドイツ代表FWポドルスキ(32)は大宮戦でJリーグデビュー!

放映権獲得
本田圭佑(31)が加入したパチューカのメキシコリーガMX、2017−2018シーズンをスカパー!フジテレビONE/TWO/NEXTで生中継!パチューカのホーム戦全戦とアウェー戦の一部を生中継中心に放送!

全治4ヶ月
J1のFC東京の日本代表DF森重真人(30)が25日に手術を受け、左腓骨筋腱脱臼で全治4ヶ月!8〜9月のW杯アジア最終予選出場は絶望!

逮捕
J1甲府は所属選手であるMF道渕諒平(23)が知人の女性に暴力を振るい、暴行容疑で警視庁に逮捕されたと発表!事件は23日に都内で発生しており、道渕容疑者は現在も勾留中!

フル出場
欧州リーグ予選3回戦第1戦結果

マルセイユ(フランス)4―2オーステンデ(ベルギー)
ゲント(ベルギー)1―1アルタッハ(オーストリア)
ウニヴェルシタテア・クラヨーヴァ(ルーマニア)0―1ミラン(イタリア)
エヴァートン(イングランド)1―0ルジョムベロク(スロバキア)

今季公式戦初戦となったマルセイユDF酒井宏樹(27)とゲントFW久保裕也(23)は揃ってフル出場!マルセイユはジェルマンのハットトリックなどでホームで大勝、ゲントはホームで手痛いドロー!

フル出場
インターナショナルチャンピオンズカップ・シンガポールラウンド結果

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)0―2インテル(イタリア)

インテルDF長友佑都(30)は左サイドバックで先発し、追加点の起点になるなど攻守に奮闘して後半45分までプレー!インテルはエデルの2ゴールでドイツ王者に快勝!

本日の超サカFLASH
J1鳥栖が6月末まで期限付き移籍でプレーしていたコロンビア代表FWイバルボ(27)をカリアリ(イタリア)から完全移籍で獲得ほか


本文

DRAW
女子4か国対抗国際親善大会第1戦結果

女子ブラジル代表1―1女子日本代表
(センチュリーリンクフィールド)
≪得点者≫
女子ブラジル代表:カミラ 87
女子日本代表:籾木結花 63

 サッカーの女子日本代表「なでしこジャパン」は27日(日本時間28日)、米シアトルで行われた4カ国対抗の国際親善大会でブラジル代表と対戦し、1―1で引き分けた。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング6位の日本は、8位の相手に対して前半は好機を生かし切れなかったものの、後半、18分に中島のクロスに籾木が頭で合わせて先制。しかし、同42分にカミラのゴールで追い付かれた。通算の対戦成績は4勝2分け2敗。
 日本は30日(同31日)にサンディエゴでオーストラリアと、8月3日(同4日)にロサンゼルス近郊カーソンでアメリカと顔を合わせる。

女子日本代表メンバー23名
GK:
21.齊藤彩佳(仙台)
1.池田咲紀子(浦和)
21.山下杏也加(日テレ)
DF:
3.鮫島彩(I神戸)
4.中村楓(新潟)
8.坂本理保(長野)
2.高木ひかり(ノジマステラ神奈川相模原)
20.大矢歩(愛媛)
19.北川ひかる(浦和)
23.市瀬菜々(仙台)
MF:
10.阪口夢穂(日テレ)
5.櫨まどか(伊賀)
6.宇津木瑠美(シアトル・レイン/アメリカ)
7.中島依美(INAC神戸)
12.猶本光(浦和)
14.中里優(日テレ)
16.隅田凛(日テレ)
17.長谷川唯(日テレ)
FW:
22.泊志穂(長野)
13.菅澤優衣香(浦和)
9.横山久美(フランクフルト/ドイツ)
11.田中美南(日テレ)
15.籾木結花(日テレ)

←INDEX

J展望
J1第19節日程

29日()
14:00
札幌vs浦和
(札幌ド)
18:30
鹿島vs甲府
(カシマ)
19:00
川崎vs磐田
(等々力)
19:00
横浜Mvs清水
(日産ス)
19:00
G大阪vsC大阪
(吹田S)
19:00
神戸vs大宮
(ノエスタ)
30日()
18:30
仙台vs柏
(ユアスタ)
18:30
広島vs鳥栖
(Eスタ)
19:00
FC東京vs新潟
(味スタ)

J1順位表

J1得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

J2第25節日程

29日()
18:00
水戸vs東京V
(Ksスタ)
18:00
松本vs金沢
(松本)
18:00
讃岐vs大分
(ピカスタ)
18:00
福岡vs山形
(レベスタ)
19:00
町田vs京都
(町田)
19:00
湘南vs徳島
(BMWス)
19:00
山口vs横浜FC
(維新公園)
19:00
愛媛vs千葉
(ニンスタ)
30日()
18:00
岐阜vs群馬
(長良川)
18:00
岡山vs長崎
(Cスタ)
19:00
熊本vs名古屋
(えがおS)

J2順位表

J2得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

 J1は明日29日の6試合で本格再開する。夏場の中断期間に浦和はドルトムント(ドイツ)、鹿島はセビージャ(スペイン)と対戦。リーグが欧州強豪クラブとの国際試合を組む新たな試みに、村井チェアマンは「本気度も高く、一定の手応えを感じられた」と総括した。
 埼玉、カシマ両スタジアムとも今季最多の観衆を集め、浦和戦は関東地区の平均視聴率6.4%、鹿島戦は複数のネット中継で約130万人が観戦したという。C大阪もセビージャと試合を行い、FC東京はドイツに、札幌はタイに遠征した。国内合宿でチームを再整備したクラブも多かった。
 補強も活発だった。特に期待されるのが神戸に加入のポドルスキだ。

【ポドルスキ、29日デビュー】
 J1神戸に加入した元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(32)が、明日29日にノエビアスタジアム神戸で行われる大宮戦でJリーグデビューすることが本日28日、確実となった。この日の神戸市内での練習では先発予定メンバーとして調整し、ネルシーニョ監督は「流れの中で、経験を生かして良さを出してほしい」と期待を寄せた。
 ドイツが優勝した2014年大会を含め、ワールドカップ(W杯)3大会連続出場の実績を持つ世界的ストライカー。6月までトルコの強豪ガラタサライでプレーし、推定年俸6億円の2年半契約で神戸入りした。

J3第19節日程

8月19日()
17:00
鹿児島vs長野
(鴨池)
18:00
YS横浜vs栃木
(ニッパツ)
18:00
北九州vs藤枝
(ミクスタ)
18:00
琉球vs福島
(沖縄県陸)
18:30
富山vsFC東京U-23
(富山)
8月20日()
15:00
盛岡vsG大阪U-23
(北上)
15:00
相模原vsC大阪U-23
(ギオンス)
15:00
沼津vs鳥取
(愛鷹)

J3順位表

J3得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

←INDEX

放映権獲得
 日本代表のパチューカFW本田圭佑(31)が今季からプレーする、メキシコリーガMX、2017−2018シーズンの放送が、スカパー!フジテレビONE/TWO/NEXTで生中継されることが28日、同局から発表された。
 パチューカのホーム戦全戦とアウェー戦の一部を生中継中心に放送し、フジテレビONE/TWO/NEXTsmartでも同時配信。パソコン、スマートフォン、タブレットでも視聴可能だ。
 30日午前9時からは、パチューカvsクラブ・アメリカをフジテレビNEXTで生中継(調整中)するという。
 今後の放送予定は、以下の通り。

8月6日()
ロボスBUAPvsパチューカ
8月13日()
パチューカvsUANL
8月19日()
モレリアvsパチューカ
8月23日(水)
パチューカvsベラクルス
8月26日()
ティフアナvsパチューカ
9月10日()
パチューカvsグアダラハラ
9月17日()
レオンvsパチューカ
9月24日()
パチューカvsトルーカ
9月27日(水)
クルス・アスルvsパチューカ
10月1日()
パチューカvsネカクサ

【ミス連発でフジ社長「返す言葉ない」】
 フジテレビが本日28日、都内で定例社長会見を開いた。朝の情報番組「とくダネ!」の27日放送分で、一般男性のインタビューを誤って医師法違反の容疑者として放送してしまうなどミスが続いていることについて、根本的に問題点があるのではないかと指摘を受けた宮内正喜社長は「根本的に悪いのではと言われると返す言葉がない」と回答した。
 フジテレビでは、今回の「とくダネ!」の件以外にも、5月に人気番組の「ワイドナショー」が映画監督の宮崎駿氏の発言として紹介した引退宣言集が実はネットユーザーの創作したものだった騒動や、「ノンストップ!」が氷菓「ガリガリ君」の実在しない新味のコラージュ画像を紹介してしまうなどといったミスが続出。今月7日の定例社長会見で、宮内社長が「情報の真偽であるとか、数字の精査は今一つ慎重にやってもらいたいと現場に指示をした」と説明していた。
 今後について、社長は「意識改革を、(従来の意識が)間違っているのであればしていく。しつこく、しつこく各現場でやっていくに尽きると思います」と語った。「ネットの情報を裏どりもせずオンエアで使うことも、基本の基本をきちんと現場の末端まで徹底させるのが一番最初の仕事ではないかなと思っています」と説明した。

←INDEX

全治4ヶ月
 J1のFC東京は本日28日、日本代表DF森重真人(30)がチームドクターの診察を受け、左腓骨筋腱脱臼で全治まで約4ヶ月を要すると診断されたと発表した。
 日本代表の常連メンバーでもある森重は7月2日に行われたJ1第17節のC大阪戦(金鳥スタ)の前半ロスタイムに空中戦から着地した際、左足首を負傷。4日までに精密検査を受けた結果、左くるぶし付近の腱脱臼で最低でも全治2ヶ月以上と診断され、経過観察した後の2週間後に再診断を受けることになっていたが、当初の見込みの倍となる全治4ヶ月の診断となった。森重は25日に埼玉県内の病院で手術を受けたという。
 FC東京で主将を務める森重は、日本代表でもDF吉田麻也(28=サウサンプトン)とセンターバックのコンビを組む守備の要。6月の代表活動ではメンバーから外れたが、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選7試合に出場中だった。本大会切符に王手をかけたハリルジャパンは8月31日にオーストラリア戦(埼スタ)、9月5日にサウジアラビア戦(ジッダ)が控えており、この2戦で1勝すればW杯出場が決まるが、森重の出場は絶望となった。

←INDEX

逮捕
 サッカーJ1のヴァンフォーレ甲府は本日28日、所属選手であるMF道渕諒平(みちぶち・りょうへい、23)が知人の女性に暴力を振るったとして暴行容疑で警視庁に逮捕されたと発表した。
 クラブは「事件に関する警察発表がないため、詳しい中身は分かっていませんが、クラブが把握している範囲では事件発生は2017年7月23日で場所は東京都内。本日7月28日現在、拘留されています」としている。
 クラブは「弊クラブ所属選手が警察に逮捕されるという事実が起きたことは誠に申し訳なく思っております。被害者の方に心よりお見舞いを申し上げます。そして、ヴァンフォーレ甲府を支えて下さるファン・サポーター、スポンサー、地域の皆様、またJリーグを支えて下さるすべての皆様に心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「処分については今後、事実関係のさらなる確認を行ったうえで、厳正に対応する方針です。また、このような問題が二度と起こらないよう、選手やスタッフに対する指導も徹底してまいります。皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます」としている。
 道渕容疑者はJ1仙台ユースから明大に進学し、今年から甲府に加入。開幕戦のG大阪戦(吹田サッカースタジアム)に途中出場し、デビュー。その後も地元宮城で行われた6月4日の仙台戦(ユアテックスタジアム仙台)で途中出場するなど、ここまでリーグ戦4試合に出場していた。

←INDEX

フル出場
欧州リーグ予選3回戦第1戦結果

マルセイユ(フランス)4―2オーステンデ(ベルギー)
≪得点者≫
マルセイユ:ジェルマン 2、57、82、サンソン 32
オーステンデ:シアニ 26=PK、ムソナ 69

ハイライト動画

ゲント(ベルギー)1―1アルタッハ(オーストリア)
≪得点者≫
ゲント:カリファ・クリバリー 76
アルタッハ:エングワ・マホプ 5

ウニヴェルシタテア・クラヨーヴァ(ルーマニア)0―1ミラン(イタリア)
≪得点者≫
ミラン:リカルド・ロドリゲス 44

ハイライト動画

エヴァートン(イングランド)1―0ルジョムベロク(スロバキア)
≪得点者≫
エヴァートン:ベインズ 65

ハイライト動画

 欧州サッカー連盟(UEFA)が主催するカップ戦の1つ、欧州リーグの予選3回戦第1戦の29試合が27日、各地で行われた。
 今季公式戦初戦となったゲント(ベルギー)の日本代表FW久保裕也(23)は、ホームでアルタッハ(オーストリア)戦に3―4―2―1布陣の2シャドーの一角で先発し、フル出場。後半42分、左クロスからのチャンスを左足で合わせたが上に外すなど、無得点に終わった。「良くなかったかなと思う。でも、ケガ明けで90分やれたというのはポジティブかなと思います」と手応えを口にした。
 マルセイユ(フランス)の日本代表DF酒井宏樹(27)は同じく今季公式戦初戦となったホームのオーステンデ(ベルギー)戦にフル出場。4―2での先勝に貢献した。
 今オフの大補強で注目を集めるミラン(イタリア)は、敵地でクラヨーヴァ(ルーマニア)に1―0で勝利した。
 第2戦は8月3日に行われる。

←INDEX

フル出場
インターナショナルチャンピオンズカップ・シンガポールラウンド結果

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)0―2インテル(イタリア)
≪得点者≫
インテル:エデル 8、30

ハイライト動画
(You Tube)


 イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都(30)が、残留に向けてアピールした。
 27日、シンガポールで行われた国際親善大会インターナショナルチャンピオンズ杯でドイツ王者のバイエルン・ミュンヘン戦に左サイドバックで先発。後半45分までプレーして、2―0の勝利に貢献した。
 1―0の前半30分には追加点の起点となった。左サイド中盤でパスを受けると、MFペリシッチへ絶妙なスルーパス。ペリシッチの左クロスからFWエデルが頭でこの日2点目を決めた。
 残留か移籍か不透明な状況にある長友は、イタリアで合宿中の12日に「インテル側が僕に対してどう思っているのかっていうが大事」「自分にやれることは全てやりたいなと思っています」「勝負できると思ったら残ります」などと発言。インテルのサバティーニ・テクニカルアドバイザーは14日に「スパレッティ監督からはユウト(長友)を残してほしいという話があった」と明かしながらも「我々はサイドバックを補強する。(長友)残留の確率?50%か60%くらいだろう」と微妙な立場にあると説明していた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

打診断る
 J1浦和は28日、今季からスペイン1部に昇格したジローナから、FWラファエル・シルバ(25)に対し、獲得の打診があったことを明かした上で、クラブ関係者は「応じられる状況ではない」と明言。正式交渉に至る前にジローナからの打診を断ったことを明言した。
 ラファエル・シルバは29日のアウェー札幌戦は出場停止となるが、今季既にチーム2位の8得点をマーク。現在、暫定8位と低迷している浦和にとって今後の巻き返しに必要不可欠な存在となっている。

完全移籍
 J1鳥栖は28日、6月末まで期限付き移籍でプレーしていたコロンビア代表FWビクトル・イバルボ(27)をカリアリ(イタリア)から完全移籍で獲得したと発表した。
 イバルボは3月に鳥栖へ期限付き移籍で加入。ここまでJ1リーグ戦10試合に出場、得点はない。6月末でいったん選手登録が抹消されてていたが、28日に再登録されている。
 イバルボはクラブを通じ、「完全移籍という形で改めてサガン鳥栖にてプレーする機会を与えて下さった竹原社長、ミステル、スポンサーの皆様、クラブ関係者の皆様、チームメイトたちに、心から感謝します。そして自分のプレーを通じて、サガン鳥栖ファン・サポーターの皆様に、サッカーでしか得られない喜び、感動を何度も味わって頂けるよう常に全力を尽くします」とコメントしている。

内定
 J2湘南は28日、鹿屋体大のMF松田天馬(22)の来季加入が内定したと発表した。松田は湘南を受け入れ先として、大学のサッカー部などに所属したままJリーグ出場が可能になる、日本サッカー協会の特別指定選手にも承認された。

獲得
 J2熊本は28日、6月までメトロポリターノ(ブラジル)に在籍していたDFジュニオール(25)の加入を発表した。背番号は「37」。
 ブラジル国籍のジュニオールは1992年4月10日生まれの25歳で、身長1メートル87、体重83キロ。

契約延長
 イタリアセリエAのローマは27日、ベルギー代表MFラジャ・ナインゴラン(29)と新たに契約を結び、2021年6月までとしたと発表した。
 同選手はクラブ公式HP上で「ここにいられて幸せだ。僕は現在29歳で、今後3年を別の場所でプレーするということは全く望んでいなかった。ともに合意に達し、これからともに前進していくことになったことが特に嬉しい」と契約延長の喜びを語った。
 2014年にローマに加入したナインゴランは、これまで161試合に出場し、27ゴールを挙げている。

詳細日程発表
 スペインリーガエスパニョーラは27日、8月18〜21日に行われる開幕節の試合開始時間など詳細を発表した。
 MF柴崎岳(25)が加入したヘタフェの開幕戦となるアウェーのアスレティック・ビルバオ戦は、20日の現地午後6時15分(日本時間21日午前1時15分)から行われることが決定。MF乾貴士(29)が所属するエイバルのアウェー・マラガ戦は、21日午後10時(日本時間22日午前5時)の開始となる。
 バルセロナvsベティスは20日午後8時15分(日本時間21日午前3時15分)、デポルティボ・ラコルーニャvsレアル・マドリードは20日午後22時15分(日本時間21日午前5時15分)にキックオフとなる。
 各節の対戦カードは21日に発表されたが、試合日、試合開始時間など詳細はテレビ放送が絡むため後日発表される。

辞任
 会長を務めるスペイン・サッカー連盟の汚職疑惑で逮捕されたアンヘルマリア・ビジャール氏(67)が国際サッカー連盟(FIFA)の副会長を辞任したと27日、AP通信が伝えた。欧州サッカー連盟(UEFA)の副会長職なども辞した。
 1988年にスペイン連盟の会長に就任した同氏は国際サッカー界の重鎮で、FIFAではジャンニ・インファンティノ会長に次ぐ地位にいた。18日に不正経営や横領、文書偽造の容疑で逮捕され、25日にはスペインのスポーツ高等評議会から1年間の活動停止処分を受けていた。

←INDEX

日本の超サッカー情報