全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開!!PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ

本日の超最新情報
2017年8月7日(月)

INDEX(目次)

組み合わせ
天皇杯4回戦以降の組み合わせが決定、2年連続6度目の優勝を目指す鹿島は埼玉スタジアムで浦和と対戦!1回戦でYS横浜(J3)、2回戦で仙台(J1)、3回戦で福岡(J2)とJリーグ勢に3連勝し、アマチュアクラブで唯一16強入りした筑波大はJ1の大宮に挑戦!

フル出場
フランスリーグ1第1節(開幕戦)結果

マルセイユ3―0ディジョン
リール3―0ナント
アンジェ2―2ボルドー

酒井宏樹は右サイドバックでフル出場、昨季5位のマルセイユはエンジエの2ゴールなどで快勝して白星スタート!

フル出場
ベルギージュピラーリーグ第2節結果

ゲント0―1ロイヤル・アントワープ

久保裕也は公式戦3試合ぶり、リーグ戦では今季初の先発でフル出場するも、絶好機を決められず今季初ゴールはならず!ゲントは昇格組に完封負けして開幕2連敗!

優勝
コミュニティーシールド結果

アーセナル1―1(PK4―1)チェルシー

FAカップ王者のアーセナルがPK戦の末にプレミア王者のチェルシーを下し、2シーズンぶり15度目の優勝!ABBA方式で行われたPK戦で、チェルシーはGKクルトワと新加入のモラタが失敗!

獲得
フランスリーグ1で悪童バロテッリの所属するニースが、ガラタサライ(トルコ)を退団したオランダ代表MFスナイデル(33)を獲得!フリー移籍の1年契約!

本日の超サカFLASH
J1清水DF飯田貴敬(22)が左踵骨(しょうこつ)単純性骨のう腫で全治4〜6ヶ月ほか


本文

組み合わせ
第97回天皇杯全日本選手権大会4回戦組み合わせ

9月20日(水)
松本(J2)vs神戸(J1)
浦和(J1)vs鹿島(J1)
(埼玉)
C大阪(J1)vs名古屋(J2)
筑波大(茨城)vs大宮(J1)
横浜M(J1)vs広島(J1)
長野(J3)vs磐田(J1)
川崎(J1)vs清水(J1)
(等々力)
G大阪(J1)vs柏(J1)

 第97回天皇杯4回戦以降の組み合わせ抽選会が7日、都内で行われた。2年連続6回目の優勝を目指す鹿島は浦和との対戦。日本サッカーを牽引するクラブ同士のビッグマッチが早々と実現することになった。
 1回戦でYS横浜(J3)、2回戦で仙台(J1)、3回戦で福岡(J2)とJリーグ勢に3連勝し、アマチュアクラブで唯一16強入りした筑波大は大宮と対戦する。47都道府県から1チームずつ参加する現行制度になった1996年度以降でベスト16に残った大学は2002年度の明大に続き2校目。5得点で得点ランクのトップに立つFW中野誠也を中心に8強進出を目指す。
 松本vs神戸、C大阪vs名古屋、横浜Mvs広島、長野vs磐田、川崎vs清水、G大阪vs柏も決まった。4回戦は9月20日、準々決勝は10月25日、準決勝は12月23日、決勝は来年1月1日に行われる。
 アジアチャンピオンズリークで勝ち上がっている浦和と川崎は日程を鑑み、4回戦はホーム開催になる配慮がなされた。
 ドロワーを務めた日本サッカー協会の田嶋幸三会長は筑波大OBで「J1クラブにとって勝って当たり前というほどプレッシャーになることはない」と後輩のジャイアントキリングに期待。「浦和―鹿島戦は僕の想定では決勝戦だった。これからが一番面白くなる。是非、皆さんスタジアムに足を運んでください」と語った。
 4回戦の開催時刻や会場は後日発表される。

←INDEX

フル出場
フランスリーグ1第1節(開幕戦)結果

マルセイユ3―0ディジョン
≪得点者≫
マルセイユ:エンジエ 51、72、トヴァン 54

ハイライト動画

リール3―0ナント
≪得点者≫
リール:フニオール・アロンソ 48、ドゥ・プレヴィル 67=PK、エル・ガジ 70

アンジェ2―2ボルドー
≪得点者≫
アンジェ:フルジニ 11、ギヨーム 88
ボルドー:サンカレ 27、メンディ 52

フランスリーグ1順位表

フランスリーグ1得点ランキング

 フランスリーグ11は6日、第1節の残り3試合が行われ、日本代表DF酒井宏樹所属のマルセイユは、ホームでディジョンと対戦し、3―0で快勝した。酒井は2年連続で開幕スタメンの座を射止め、右サイドバックでフル出場した。
 今オフにFWからGKまでの中央ラインを補強したマルセイユ。EL予選3回戦第1戦でハットトリックを記録したFWバレール・ジェルマンのほか、MFルイス・グスタボ、DFアディル・ラミ、GKステーブ・マンダンダら新戦力が先発した。
 慎重な試合運びの中、酒井も守備に追われる場面が目立った。前半21分には右サイドでMFフロリアン・トバンからパスを受け、ダイレクトでクロスを入れたが、相手守備陣のクリアに遭った。
 前半を0―0で折り返すと、マルセイユは後半開始からFWディミトリ・パイェに代えてMFクリントン・エンジエを投入。この采配が見事に的中する。6分、ルイス・グスタボがルーレットで相手をかわし、右サイドに展開。ジェルマンのクロスにエンジエが飛び込み、体ごと押し込んだ。
 さらに9分、カウンターからトバンがドリブルで持ち込み、PA内に切れ込んで左足でシュート。2―0とリードを広げると、同27分にはエンジエが左サイドからドリブルで中央に切り込み、右足を振り抜く。相手のブロックに当たって浮いたボールがGKの頭上を越えてゴールに吸い込まれ、ダメ押しの3点目となった。
 後半から投入されたエンジエの2得点の活躍でマルセイユが3―0の完封勝利。開幕戦を白星で飾り、好スタートを切った。前半は守備に追われた酒井も後半に入ると、積極的に高い位置を取ってクロスを供給。ジェルマン、トバンとの連係からチャンスに絡むなど、フル出場で勝利に貢献した。

←INDEX

フル出場
ベルギージュピラーリーグ第2節結果

ゲント0―1ロイヤル・アントワープ
≪得点者≫
アントワープ:ジャーディ 37

ハイライト動画
(You Tube)


 ベルギージュピラーリーグで6日、ゲントの久保裕也は公式戦3試合ぶり、リーグ戦では今シーズン初の先発出場で、左FWに入ってフル出場したが、無得点だった。チームは0―1で敗れ、開幕2連敗を喫した。
 2003−2004シーズン以来の昇格を果たしたアントワープは今シーズン初白星で、13年ぶりに1部での勝利を手にした。
 ゲントは次節、12日にアウェーでメヘレンと対戦。アントワープは13日にゲンクをホームに迎える。

←INDEX

優勝
コミュニティーシールド結果

アーセナル1―1(PK4―1)チェルシー
≪得点者≫
アーセナル:コラシナツ 82
チェルシー:モーゼス 47

ハイライト動画

 イングランド協会(FA)コミュニティーシールドが6日に行われ、アーセナルがPK戦の末にチェルシーを4―1と下し、2シーズンぶり15度目の優勝を決めた。
 昨季のプレミアリーグ王者チェルシーと、そのチェルシーを下してFAカップを制したアーセナルの対戦は、アーセナルに軍配が上がった。
 後半立ち上がり、モーゼスの先制点を献上したアーセナルだが、35分にエルネニーへのタックルでペドロが退場となり、数的優位に立つ。すると、直後にFKから新戦力コラシナツのゴールで追い付く。
 試合は1―1のまま90分を終了。PK戦は3月に決まった「ABBA」方式で行われた。
 チェルシーはクルトワとモラタの2人が失敗。アーセナルは4人目のジルーまで全員が成功させ、4―1で制して今季初タイトルを獲得した。

←INDEX

獲得
 フランスリーグ1で悪童バロテッリが所属するニースは6日、公式ツイッターで、オランダ代表MFヴェスレイ・スナイデル(33)がメディカルチェックのためにフランス入りしたと発表した。
 アヤックス(オランダ)やレアル・マドリード(スペイン)、インテル(イタリア)で活躍したスナイデルは、昨季をもってガラタサライ(トルコ)を退団。フリーとなっていた。契約は1年で、さらに1年の契約延長オプションが付いているという。
 そのスナイデルの新天地となったのが、近年ビッグネームを獲得してきたニースだ。この2年の間にMFアテム・ベン・アルファやDFダンテ、MFユネス・ベルハンダが加入。昨季もFWマリオ・バロテッリを獲得した。
 ベン・アルファとベルハンダはすでに退団しているが、バロテッリは契約を更新。昨季のリーグ1を3位で終えたニースは、欧州チャンピオンズリーグ予選でプレーオフに進出。ナポリ(イタリア)とグループリーグ出場権を賭けて対戦する。
 2010年にインテルで欧州チャンピオンズリーグも制したスナイデルは、4カ国でそれぞれのリーグ戦を制している。オランダ代表でも2010年W杯で決勝を戦った。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治4〜6ヶ月
 J1清水は7日、DF飯田貴敬(22)が左踵骨(しょうこつ)単純性骨のう腫で全治まで4〜6ヶ月を要する見込みと発表した。
 7月5日の練習中に負傷し、8月3日に静岡市内の病院で手術を受けた。

レンタル
 J1清水に期限付き移籍しているJ1広島所属のMF野津田岳人(23)がJ1仙台に期限付き移籍することが決定したと、7日、広島が公式サイトで発表した。
 野津田は1994年広島生まれの23歳。広島Jr.ユース出身で、2012年トップチームに昇格。U-21日本代表メンバーとして2014アジア競技大会に出場し、レギュラーとして活躍。2016年シーズンより出場機会を求めて新潟に期限付き移籍し、リーグ戦18試合出場で2得点。2017年シーズンからは清水に期限付き移籍し、ここまでリーグ戦、カップ戦合わせて15試合に出場も無得点となっていた。

←INDEX

日本の超サッカー情報