PS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2017完全修正データ
本日の超最新情報
2017年8月23日(水)
INDEX(目次)
★先勝★アジアチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦結果
上海上港(中国)4―0広州恒大(中国)
ペルセポリス(イラン)2―2アル・アハリ(サウジアラビア)
川崎3―1浦和
クラブ史上初のベスト4進出を目指す川崎は小林悠の2ゴールなどで快勝してホームで先勝!上海上港はフッキの先制PK弾などで中国勢対決で圧勝!
★明日発表★
W杯アジア最終予選のオーストラリア戦(31日・埼玉スタジアム)、サウジアラビア戦(9月5日・ジッダ)に向けた日本代表メンバーが明日24日(木)に発表!オーストラリア代表メンバー23名が発表され、ベテランのケーヒル(メルボルン・シティ)、レッキー(ヘルタ・ベルリン)らコンフェデレーションズカップのメンバーが中心に選出!
★レンタル★
J1のFC東京のMF中島翔哉(23)がポルトガルプリメイラリーガ(ポルトガル1部)のポルティモネンセに1年間の期限付き移籍!中島は一般女性と8月6日に入籍したことも発表!
★デビューGOAL★メキシコリーガMX前期第6節結果
パチューカ4―1ベラクルス
本田圭佑は後半12分から途中出場してメキシコでのデビューを果たし、同27分に左足での強烈ミドルシュートで初ゴールをGET!パチューカは大勝して開幕3連敗の後に3連勝!
★出番なし★EFLカップ2回戦結果
シェフィールド・ユナイテッド(2部)1―4レスター・シティ
岡崎慎司はベンチ入りも出番なし、2000年以来18年ぶり4度目の優勝を目指すレスターは、スリマニの2ゴールなどで大勝して3回戦進出!
★本戦出場決定★
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第2戦結果
ニース(フランス)0―2(2戦合計0―4)ナポリ(イタリア)
セビージャ(スペイン)2―2(2戦合計4―3)イスタンブールBBSK(トルコ)
アスタナ(カザフスタン)4―3(2戦合計4―8)セルティック(スコットランド)
リエカ(クロアチア)0―1(2戦合計1―3)オリンピアコス(ギリシャ)
マリボル(スロベニア)1―0(2戦合計2―2)ハポエル・ベア・シェバ(イスラエル)
ナポリはカジェホンとインシーニェのゴールで快勝し、2連勝で本戦出場が決定!セビージャはベン・イェデルのゴールなどで引き分け、2戦合計4―3で予選突破!
★レンタル★イタリアセリエAのミランが、同リーグのフィオレンティーナからクロアチア代表FWカリニッチ(29)を買い取り義務付きの1年間の期限付き移籍で獲得!買い取り額は2500万ユーロ(約32億2000万円)!
★獲得★イングランドプレミアリーグで吉田麻也の所属するサウサンプトンが、ラツィオ(イタリア)からオランダ代表DFウェズレイ・フート(23)を獲得!5年契約で移籍金は1470万ユーロ(約18億9000万円)!
★提訴★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナが、史上最高額とされる2億2200万ユーロ(約286億円)の移籍金でパリ・サンジェルマン(フランス)に移籍したブラジル代表のネイマール(25)を契約違反で提訴!バルセロナは昨年10月、ネイマールとの契約を2021年まで延長した際にクラブが払ったボーナスの850万ユーロ(約11億円)を返却し、さらに遅延金としてその10%の支払いを要求!
本日の超サカFLASH
オーストリア1部リーグ、ザルツブルクFW南野拓実が右膝靱帯損傷で全治6週間ほか
本文
★先勝★
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝第1戦結果
上海上港(中国)4―0広州恒大(中国)
≪得点者≫
上海上港:フッキ 38=PK、オウ・シンチョウ 45、ブ・ライ 62、64
ハイライト動画
(You Tube)
ペルセポリス(イラン)2―2アル・アハリ(サウジアラビア)
≪得点者≫
ペルセポリス:アンサリ 72、メンシャ 84
アル・アハリ:アル・スマ 2、レオナルド 58
川崎3―1浦和
(等々力陸上競技場/18080人)
≪得点者≫
川崎:小林悠 32、85、エウシーニョ 50
浦和:武藤雄樹 76
ハイライト動画
(You Tube)
サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は本日23日、神奈川・等々力陸上競技場でホームアンドアウェー方式の準々決勝第1戦が行われ、ホームの川崎が浦和を3―1で下して先勝し、初の4強入りに前進した。第2戦は9月13日に埼玉スタジアムで行われる。
ACLで5度目の日本勢対決。川崎はボールを支配した前半33分、中村の折り返しを小林が合わせて先制。後半早々にはGKが弾いた球をエウシーニョが押し込み加点。9年ぶりの準決勝進出を目指す浦和に1点を返されたが、終盤に小林の2ゴール目で突き放した。
ACLは準決勝まではアジアの東西で分かれて実施され、準決勝は上海上港−広州恒大の中国勢対決の勝者と当たる。
【川崎は主将が鼓舞し、持ち味貫く】
ホームの日本勢対決。川崎は持ち味のパスサッカーで正面から押し切った。2得点を含むチームの3点全てに絡んだ小林は「全員が激しくプレーし、球際でも体を張った。それが結果につながった」。幸先良い白星の味を噛みしめた。
前線と連動した細かいパス回しで、相手をゴール前に張り付かせた。主役は小林。前半33分、中盤の左寄りでパスが何本もつながり、中村が目の前の家長へパス。これは合わなかったが、中村が流れたボールを自ら拾って折り返すと、小林がやすやすとダイレクトで先制点を奪った。
真骨頂は終盤だ。後半31分に失点して2―1。小林は周囲を見渡し、「嫌な空気が流れ、みんなここから試合をどう運ぼうかという表情だった」と感じたという。重視したのは自分たちのスタイルを貫くこと。チームを鼓舞して積極性を保ち、40分に自ら頭で駄目押し。「ボールを保持し、チャンスでパワーを使うことができた」。敵地の第2戦を見据えても大きな追加点だった。
ただし、過去に2度、涙を呑んだ準々決勝を突破したわけではない。鬼木監督も「まだ半分。決着はついていないので、気を引き締めたい」と言う。立ち止まることなく、クラブ初のベスト4へと駆け上がれるか。
【川崎の家長、2ゴールに貢献】
川崎の家長は2ゴールに貢献した。前半33分、ボールを持っていない状態で中央に走ったことでスペースをつくり出し、この動きが直後の先制点につながった。後半40分には左足で小林の頭へふわり。貴重な追加点をアシストした。試合後は「いつも練習でやっている形」と涼しい顔だった。
大宮から今季加入。故障で長期離脱もあったが、ようやくチームに馴染んできた。小林は「今や欠かせない存在。パス交換も合ってきて、ワクワクする瞬間が増えてきた」と称えた。
【浦和、対応できなかった守り】
第2戦に望みが出たように見えた。後半31分、浦和は途中出場の武藤が裏に抜けて1点差に迫る貴重なアウェー得点。だが、3点目の失点が状況を再び悪化させた。
川崎にボールを持たれるのは想定の範囲内。しかし、前半は消極的過ぎた。守備ラインが下がり、相手の懐にも飛び込めない。それでも無失点で折り返せればよかったが、33分に先制された。
堀体制になって守りを整理し、この日は守備時に5−3−2の3つのラインでブロックを組んだ。だが、川崎の人とボールの動きを抑えるほど熟していない。「相手の時間が多く、足が動かない、守備で対応できないことが多かった」と堀監督。
キックオフ直前に柏木が負傷し、ボールの配球役を失ったのも計算を狂わせた。ただ初めての苦境ではない。済州(韓国)との決勝トーナメント1回戦は、敵地の初戦で0―2の黒星からひっくり返した。「済州に比べれば数字的には(第2戦)2―0でいい。その意味で希望はある」と槙野。巻き返せるか。
【上海上港が広州恒大に圧勝】
サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は22日、上海などで準々決勝第1戦が行われ、中国勢同士の対決は上海上港が広州恒大に4―0で快勝した。ペルセポリス(イラン)とアル・アハリ(サウジアラビア)は2―2で引き分けた。
第2戦は9月12日に行われる。
←INDEX
★明日発表★
サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦(31日・埼玉スタジアム)、サウジアラビア戦(9月5日・ジッダ)に向けた日本代表メンバーが明日24日(木)に発表される。6大会連続の本大会出場へあと1勝に迫ったが、主力には負傷者や故障明けの選手も多く、ハリルホジッチ監督は熟慮の選考を求められている。
大きな痛手は、トップ中央のレギュラー格で右足首靱帯を損傷したFW大迫(ケルン)だ。20日のドイツブンデスリーガ開幕節はベンチ外で、22日にチーム練習に復帰したばかりだ。
同監督は「経過は良好と聞いているが、試合に間に合うかは別問題だ」と渋い表情を浮かべる。
【豪州はケーヒル、デゲネクらを選出】
オーストラリア・サッカー連盟は本日23日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本、タイ戦に臨む代表メンバー23名を発表し、ベテランのケーヒル(メルボルン・シティ)、レッキー(ヘルタ・ベルリン)らコンフェデレーションズカップのメンバーが中心に選出された。
J1横浜Mに所属するデゲネクや元J1浦和のスピラノヴィッチ(杭州緑城)も含まれた。1―1で引き分けた昨年10月の日本との前回対戦で得点した主将のジェディナク(アストンビラ)は、故障で外れた。
日本と豪州は31日に埼玉スタジアムで対戦。日本が勝てば6大会連続6度目のW杯出場が決まる。
←INDEX
★レンタル★
J1のFC東京は本日23日、MF中島翔哉(23)がポルトガル1部リーグのポルティモネンセに期限付き移籍すると発表した。期間は27日から来年6月30日まで。
中島はリオデジャネイロ五輪日本代表として全3試合に出場し、1点を挙げたドリブラー。今季はここまでJ1で20試合出場、2得点をマークしている。クラブを通じ「FC東京で得た経験をしっかりと生かせるように頑張ります」とコメントした。
また、中島は一般女性と結婚したことも発表。背番号「23」の中島はこの日が23回目の誕生日。
中島は「このたび、ポルトガルのポルティモネンセに移籍することが決まりました」と移籍を報告。「FC東京では、うまくいくことばかりではありませんでしたが、素晴らしいチームメイトとスタッフに囲まれ、とても貴重な経験をすることができました」と振り返り「不器用な自分をどんな時も応援してくれたファン・サポーターのみなさまには本当に感謝しています」と感謝。「FC東京で得た経験をポルティモネンセでもしっかりと活かせるように頑張ります。そして、引き続きサッカーを楽しんでいきたいと思います!」と新天地での活躍を約束した。
また、中島が一般女性と8月6日に入籍したことも発表された。中島は「私事ではございますが、このたびかねてからお付き合いをさせていただいていた方と入籍いたしました」と結婚を報告。「まだまだ未熟者ではありますが、より一層の責任と自覚を持って日々精進してまいります」とコメントを発表した。お相手は一般女性で氏名、年齢等の公表は控えるという。
←INDEX
★デビューGOAL★
メキシコリーガMX前期第6節結果
パチューカ4―1ベラクルス
≪得点者≫
パチューカ:アンジェロ・サガル 14、ビクトル・グスマン 32、53、本田圭佑 73
ベラクルス:クリスティアン・ペジェラノ 79
ハイライト動画
(You Tube)
サッカーのメキシコ1部リーグで本田圭佑が加入したパチューカは22日、ホームでベラクルスに4―1で大勝し、3―0の後半12分から途中出場でデビューした本田は同27分に左足で初ゴールを決めた。
本田は昨季限りでイタリアセリエAのミランを退団し、7月にパチューカに加入。右ふくらはぎの肉離れで出遅れ、開幕から5試合はベンチ外だった。
試合後には会見の場が設けられ、「やることをやって、ピッチに立って、試合に勝った。ファーストステップとしては、いい結果を残した。冷静に受け止めたい」と振り返った。
日本代表は24日に代表メンバーが発表となり、31日にW杯切符の懸かるアジア最終予選オーストラリア戦(埼スタ)が待つ。「もう1試合、ティファナとの試合があるので、しっかり勝利を収めたい。その後に日本にとっては最も大事な最終予選が控えている。危機感はある。人よりも危機感を持っているつもり。そんなに楽観視していない。オーストラリアの方が下馬評的に立場が上。それを覆して、勝利を収めたい」と話した。
【デビュー戦で勝負強さ発揮】
サッカーのメキシコ1部リーグ、パチューカに移籍した本田圭佑が22日、ベラクルス戦でデビューし、いきなり初ゴールを決める勝負強さを見せた。
3点リードした後半12分に途中出場し、同27分に左足のミドルシュートでゴールネットを揺らした。「ファーストステップとしては、いい結果を残せたと思う」と実感を込めて振り返った。
数々の大舞台を経験してきた本田らしいデビュー戦。地元ファンの大歓声に迎えられ、献身的な動きで攻撃の起点になった。自陣からのカウンターで抜け出した絶好のチャンス。冷静に得意の左足で鮮やかに決めた。
開幕から5試合はベンチ外。「フラストレーションはあったが、チームに合流できて興奮している」。右脚の故障の影響を感じさせない積極果敢なプレーで4―1の圧勝に導き、チームは開幕3連敗の後に3連勝。25日のティフアナ戦に向け、「勝ちを収めたい」と意欲を見せた。
8月31日には日本代表のワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオーストラリア戦を控える。「もう少しコンディションを上げないといけない」と謙虚な姿勢を崩さなかったが、「オーストラリアの方が下馬評は多少上かなというところ。それを覆して勝利を収めたい」。新天地のデビュー戦で見せた勝負強さを日本代表でも発揮できるか。
←INDEX
★出番なし★
EFLカップ2回戦結果
シェフィールド・ユナイテッド(2部)1―4レスター・シティ
≪得点者≫
シェフィールド・U:カオラン・ラヴェリー 83
レスター:デマレイ・グレイ 52、イスラム・スリマニ 63、67、アーメド・ムサ 90+3
ハイライト動画
サッカーのEFL(イングランドリーグ)カップは22日、各地で2回戦が行われ、岡崎慎司のレスター・シティが敵地で2部のシェフィールド・ユナイテッドを4―1で下し、3回戦に進んだ。岡崎はベンチ入りしたが出番がなかった。
←INDEX
★本戦出場決定★
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第2戦結果
ニース(フランス)0―2(2戦合計0―4)ナポリ(イタリア)
≪得点者≫
ナポリ:カジェホン 48、インシーニェ 89
ハイライト動画
(You Tube)
セビージャ(スペイン)2―2(2戦合計4―3)イスタンブールBBSK(トルコ)
≪得点者≫
セビージャ:セルヒオ・エスクデロ 52、ベン・イェデル 75
イスタンブール:エリア 17、ヴィシュチャ 82
ハイライト動画
(You Tube)
アスタナ(カザフスタン)4―3(2戦合計4―8)セルティック(スコットランド)
≪得点者≫
アスタナ:オウンゴール 26、ベイセベコフ 48、トゥマシ 49、69
セルティック:スコット・シンクレア 34、ヌチャム 80、グリフィス 90
ハイライト動画
リエカ(クロアチア)0―1(2戦合計1―3)オリンピアコス(ギリシャ)
≪得点者≫
オリンピアコス:マリン 25
ハイライト動画
マリボル(スロベニア)1―0(2戦合計2―2)ハポエル・ベア・シェバ(イスラエル)
≪得点者≫
マリボル:ヴィレル 15
ハイライト動画
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第2戦日程
23日(水)
日本時間27:45
リヴァプール(イングランド)vsホッフェンハイム(ドイツ)
第1戦=ホッフェンハイム1―2リヴァプール
日本時間27:45
CSKAモスクワ(ロシア)vsヤング・ボーイズ(スイス)
第1戦=ヤング・ボーイズvsCSKAモスクワ
日本時間27:45
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)vsスポルティング・リスボン(ポルトガル)
第1戦=スポルティング0―0ステアウア
日本時間27:45
コペンハーゲン(デンマーク)vsカラバフ(アゼルバイジャン)
第1戦=カラバフ1―0コペンハーゲン
日本時間27:45
スラヴィア・プラハ(チェコ)vsAPOELニコシア(キプロス)
第1戦=APOEL2―0スラヴィア・プラハ
超最新TVスケジュール
欧州チャンピオンズリーグは22日、予選プレーオフ第2戦の5試合が行われ、ナポリ(イタリア)がニース(フランス)を2―0で下し、2戦合計4―0で予選突破を決めた。
ホームでの初戦で2―0と勝利していたナポリは、後半立ち上がりの3分にカジェホンのゴールで先制。突破をほぼ確実にすると、44分にはインシーニェがクラブ通算50点目となるゴールでダメ押しした。
バルセロナ(スペイン)などからの関心が報じられるインシーニェは、「トップクラブの注目は誇らしいけど、僕がずっと夢に見てきたのは、ナポリでうまくやること。僕らは特に精神力の点で成長したと思う。トロフィーを勝ち取りたい」と、ナポリでの活躍に向けて意気込んだ。
ナポリのサッリ監督は「ロレンツォは圧倒的なタレントだ。現時点で彼はイタリア最高の選手だよ」と、インシーニェを手放しで称えた。
セビージャ(スペイン)はホームでイスタンブールBBSK(トルコ)と2―2で引き分けたが、2戦合計4―3で本大会出場を決めた。
セルティック(スコットランド)は敵地でアスタナ(カザフスタン)に3―4と敗戦。だが、第1戦で5―0と大勝していたため、2戦合計8―4で予選突破。2戦合計で12得点は、CL予選プレーオフの新記録。
オリンピアコス(ギリシャ)はリエカ(クロアチア)に敵地で1―0と勝利。2戦合計3―1で予選を通過した。マリボル(スロベニア)はハポエル・ベエルシェヴァ(イスラエル)にホームで1―0と白星。2戦合計で2―2とタイスコアとし、アウェーゴールの差で逆転突破を果たした。
CLは明日24日にグループリーグの組み合わせ抽選が行われる。
←INDEX
★レンタル★
イタリアセリエAのミランは22日、同リーグのフィオレンティーナからクロアチア代表FWニコラ・カリニッチ(29)を獲得したと発表した。買い取り義務つきの1年レンタルで、選手はミランと2021年まで4年の契約を結んだ。
4月に中国資本が買収して以降、DFレオナルド・ボヌッチやFWアンドレ・シウヴァ、MFルーカス・ビリアらの獲得に計2億ユーロ(約257億8000万円)以上を投じてきたミランにとって、カリニッチはこの夏11人目の新戦力。移籍金は公表されていないが、地元メディアは2500万ユーロ(約32億2000万円)と報じている。
ミランのマルコ・ファッソーネCEOは、「常に才能ある若手とベテランをうまく融合させたいと言ってきた。経験豊富な選手たちの軸をつくるためにだ。我々はボヌッチやビリアを獲得し、ニコラも加わった。彼がチームを完成させてくれる」と、カリニッチ加入に喜びを表した。
2015年にフィオレンティーナに加入して以来、イタリアでの2年間で83試合に出場し、33ゴールを記録しているカリニッチは、ミランのレジェンドであるアンドリー・シェフチェンコ氏が使用していた背番号「7」を選んだ。
2011年を最後にリーグ優勝から遠ざかっているミランは、20日のセリエA開幕戦でクロトーネに3―0と快勝。欧州リーグ予選プレーオフでも、シュケンディヤ(マケドニア)を相手に第1戦で6―0と圧勝している。
←INDEX
★獲得★
日本代表DF吉田麻也が所属するイングランドプレミアリーグのサウサンプトンは22日、ラツィオ(イタリア)からオランダ代表DFウェズレイ・フート(23)を獲得したと発表した。契約期間は5年。移籍金は1470万ユーロ(約18億9000万円)。
サウサンプトンのレス・リード副チェアマンは、「フートはここサウサンプトンでさらに成長できる。代表のチームメートであるファン・ダイクや、ジャック・スティーヴンスや吉田、ヤン・ベドナレク、フローリン・ガルドスと一緒にね」とコメント。フート加入を喜びつつ、移籍を志願したDFヴィルヒル・ファン・ダイクの残留を改めて強調した。
サウサンプトンはすでにMFマリオ・レミナやベドナレクを獲得。AZ(オランダ)を離れて以降、ラツィオで2年を過ごしたフートは、この夏3人目の補強となる。
←INDEX
★提訴★
スペインリーガエスパニョーラの名門バルセロナが、今月に史上最高の移籍金2億2200万ユーロ(当時約291億円)でパリ・サンジェルマン(フランス)に移籍したブラジル代表FWネイマール(25)を訴えた。
バルセロナは22日、ネイマールの契約違反をスペイン協会に提訴したと発表。昨年10月にネイマールと2021年まで結んだ契約が「一方的に破られた」と主張し、ネイマールに支払った契約延長ボーナスの850万ユーロ(約11億円)の返還を要求した。さらに利子として10%(85万ユーロ)も支払うよう求めた。ネイマールが支払わない場合は、パリSGに支払いを要求するという。
これを受けてパリSGは同日、声明を発表。「バルセロナがスペインでネイマールを訴えたという本日の発表を知り、驚いている。ネイマールは常に法、ルールを尊重しており、バルセロナの姿勢は残念だ」と批判した。
←INDEX
【超サカFLASH】
★勝利★
サッカーのU-17(17歳以下)の国際大会に出場している日本代表は22日、プラハでロシアと対戦し、1―0で破った。後半5分に久保建英(FC東京U-18)がゴールを決めた。
大会は8チームが2グループに分かれて総当たり戦を実施。26日に順位決定戦が行われる。
★全治6週間★
サッカーのオーストリア1部リーグ、ザルツブルクは21日、南野拓実が右膝靱帯を痛め、約6週間戦列を離脱すると発表した。20日のリーグ戦で負傷した。
★全治4〜6週間★
J1のFC東京は23日、DF室屋成(23)が右太もも内側の筋挫傷で全治4〜6週間と診断されたと発表した。19日の浦和戦で痛めた。
★全治2ヶ月★
J1甲府は23日、FW河本明人(27)が右足首の遊離軟骨除去手術を22日に受けたと発表した。全治約2ヶ月の見込み。
★拘束★
トルコ当局は22日、昨年7月のクーデター未遂を首謀したとされているイスラム団体「ギュレン運動」に関与した疑いで、サッカーの元トルコ代表のゴールキーパー、オメル・チャトキチ容疑者を拘束した。
チャトキチ容疑者は、トルコ代表に19回選出され、2012年の引退前にはトルコ1部リーグのブルサスポルやアンタルヤスポルでプレーしていた。ギュレン運動の支持者が使っていたと言われている通信アプリをダウンロードし、メッセージを送っていた疑いが持たれており、最大都市イスタンブールの警察本部で取り調べを受けているという。
←INDEX
日本の超サッカー情報