全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2017年9月8日(金)

INDEX(目次)

J展望
明日9日(土)、10日(日)はJ1第25節&J2第32節&J3第22節!2週間ぶりに再開されるJ1は、首位鹿島が16位大宮と対戦し、2位横浜Mと3位川崎が神奈川ダービーで激突!4位柏は8位浦和と、5位C大阪は10位FC東京と対戦!

組み合わせ
男女の日本代表が出場する12月の東アジアE−1選手権(旧東アジアカップ)の組み合わせ発表!男子は9日に北朝鮮、12日に中国、16日に韓国と東京・味の素スタジアムで対戦、女子は8日に韓国、11日に中国、15日に北朝鮮と千葉・フクダ電子アリーナで対戦!

全治8〜9ヶ月
昨季J1得点王のJ1神戸のブラジル人FWレアンドロ(32)が左膝前十字靱帯損傷で全治8〜9ヶ月!

移籍期間短縮
イングランドプレミアリーグで原則7月1日から8月31日まで設定されている夏の移籍期間を、来季から8月上旬のリーグ開幕前までとし、約3週間短縮することが決定!来季以降は開幕週の木曜日の午後5時で移籍期間が終わり、来季は8月9日が最終日!

本日の超サカFLASH
Jリーグが今季のJリーグアウォーズの開催日と会場を発表ほか


本文

J展望
J1第25節日程

9日()
13:00
札幌vs磐田
(札幌ド)
18:00
甲府vs清水
(中銀スタ)
18:30
鹿島vs大宮
(カシマ)
19:00
浦和vs柏
(埼玉)
19:00
FC東京vsC大阪
(味スタ)
19:00
川崎vs横浜M
(等々力)
19:00
新潟vs広島
(デンカS)
19:00
G大阪vs神戸
(吹田S)
10日()
18:30
仙台vs鳥栖
(ユアスタ)

J1順位表

J1得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

J2第32節日程

9日()
18:00
山形vs京都
(NDスタ)
18:00
水戸vs岐阜
(Ksスタ)
18:00
横浜FCvs金沢
(ニッパツ)
18:00
名古屋vs大分
(パロ瑞穂)
18:00
山口vs湘南
(維新公園)
18:00
福岡vs愛媛
(レベスタ)
10日()
18:00
岡山vs町田
(Cスタ)
18:00
讃岐vs熊本
(ピカスタ)
18:30
東京Vvs松本
(味スタ)
19:00
群馬vs千葉
(正田スタ)
19:00
長崎vs徳島
(トラスタ)

J2順位表

J2得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

J3第22節日程

9日()
18:00
富山vsC大阪U-23
(富山)
18:00
北九州vs福島
(ミクスタ)
18:00
鹿児島vs栃木
(鴨池)
19:00
琉球vs藤枝
(沖縄県陸)
10日()
13:00
盛岡vs秋田
(いわスタ)
15:00
鳥取vsYS横浜
(チュスタ)
17:00
長野vs相模原
(長野U)
18:00
G大阪U-23vs沼津
(吹田S)

J3順位表

J3得点ランキング

NEW!
超最新TVスケジュール

【鹿島は昌子&植田の日本代表DFコンビが先発】
 J1首位の鹿島は本日8日、茨城・鹿嶋市内でリーグ戦再開となる大宮戦(9日・カシマ)に備えた最終調整を行い、DF昌子源(24)と植田直通(22)の日本代表センターバックコンビが、揃って先発出場することが確実となった。
 守備の連係確認や紅白戦で主力組でプレーした。日本代表として戦ったW杯アジア最終予選サウジアラビア戦から帰国し、自宅に到着したのは7日の午前2時頃と強行日程。昌子は「交代浴をしたり、かなり寝ました。良い感じです」と疲労や時差ボケ回復に手応えを得ていた。
 植田も代表遠征中にチームはルヴァン杯で仙台に敗れてタイトルを1つ逃しただけに「この試合(大宮戦)が大事だと思う。僕と源君でチームを引き締めていかないと。後ろでしっかり耐えて、前の選手が点をとってくれることを待ちたい」と使命感に燃えていた。
 日本代表経験もある大岩剛監督(45)も「彼ら自身も、これが代表選手の宿命だということは分かっている。Jリーグもそうだし、海外の選手も週末に試合をこなす。その宿命を経験してほしいなと思います」。代表帰りの2人の奮闘に期待を寄せた。

【mercari day】
 J1首位の鹿島は9日にホームで行われる大宮戦で「mercari day」を開催する。株式会社メルカリ(本社・東京都港区)は今年4月からオフィシャルスポンサーとなっており、企画が実現。カシマスタジアム来場者のみが視聴できるVR動画の配信や、アントラーズOBによるトークショーなど多数のイベントを用意している。
 VR映像について、FW鈴木は「試合日にスタジアムまで向かうバスの中やロッカールーム、ウオーミングアップの様子を360度のVR動画で楽しめます」と説明。「来場者限定の映像なので、ぜひスタジアムに足を運んでください」と来場を呼びかけた。閲覧に必要な「メルカリ×鹿島アントラーズ コラボVRキット」は来場先着2万人に配布される。
 また、トークショーには中田浩二CROと鈴木隆行氏が登場。元日本代表選手同士のトークショー終了後は、メルカリアプリのアントラーズ公式アカウントより、トークショー参加者のサイン入りグッズが出品される。他にも小学生以下の子供先着1000人へのポップコーンプレゼントなど、楽しめる企画が盛りだくさんとなっている。

【C大阪GK金鎮鉉が合流】
 W杯出場を決めたJ1のC大阪の韓国代表GK金鎮鉉(キム・ジンヒョン=30)が本日8日、大阪市此花区で行われた練習に合流し、明日9日のFC東京戦(味スタ)に向けてフルメニューを消化した。W杯切符を掴んだアウェーでのウズベキスタン戦を終え、日本に戻ったのが前日7日の夕方。試合までの練習がわずか1日というスケジュールながら「移動の疲れの取り方も分かっている。(コンディションは)大丈夫です」と力強く話した。
 ウズベキスタン戦で出場機会はなかったが、敵地で引き分けて本大会出場が決定。その後は「チームのことが一番早く、頭の中に入ってきた」と言うように、自然とC大阪での戦いに頭のスイッチが切り替わったという。
 「今年はチャンスだし、ACLにも行きたい。ここから勝っていきたい」。現在、韓国代表の正守護神は神戸のGK金承奎(キム・スンギュ=26)。W杯本大会に向け代表のレギュラーの座を奪っていくためにも、C大阪で勝利に貢献し、自らのレベルアップも図っていく。

【川崎DF谷口、齋藤学の記念弾を警戒】
 J1川崎は9日、ホームでリーグ2位の横浜Mと対戦する。チームは本日8日、神奈川・川崎市内で最終調整した。
 横浜Mは現在、5試合連続無失点中で14戦無敗と堅守が光る。最終ラインを牽引するDF谷口彰悟(26)は「相手は自信を持って戦っている。我慢比べの展開になる。カウンターのリスクマネジメントは僕達の仕事。粘り強く戦えれば」と話した。
 今季は、FC東京戦で移籍したFW大久保嘉人の移籍初ゴール、甲府戦では新加入のFWリンスに初ゴールを献上するなど、相手のエースに「記念弾」を献上している。横浜MのエースFW齋藤学は今季はまだ無得点だけに「間違いなく相手の中心選手。やらせないようにしたい」と警戒した。
 6月の横浜M戦はアジアチャンピオンズリーグと並行して戦った連戦の疲労もあり0―2で敗れたが、今回は3日のルヴァン杯・FC東京戦から中5日。万全な状態でホームで迎え撃つことになる。谷口は、守備での無失点のほか、セットプレーでの得点に意欲を見せ「相手のセンターバックは高さも強さもある。そういう相手から、セットプレーで点が取れれば、自分に自信がつくと思う」と対決を心待ちにしていた。

←INDEX

組み合わせ
 日本サッカー協会は本日8日、男女の日本代表が出場する12月の東アジアE−1選手権(旧東アジアカップ)の組み合わせを発表し、男子は9日に北朝鮮、12日に中国、16日に韓国と東京・味の素スタジアムで対戦する。
 女子は8日に韓国、11日に中国、15日に北朝鮮と千葉・フクダ電子アリーナで顔を合わせる。男女とも4チーム総当たりで行われ、2年前に中国の武漢で開催された前回大会で日本は男子が最下位、女子は3位だった。
 6大会連続のワールドカップ(W杯)出場を決めた男子の日本は国内組で臨む方針。女子の「なでしこジャパン」は2019年W杯予選を兼ねる、来年4月のアジアカップに向けた強化の場となる。

←INDEX

全治8〜9ヶ月
 J1の神戸は本日8日、昨季得点王のFWレアンドロ(32)が左膝前十字靱帯損傷と診断され、7日に神戸市内の病院で手術を受けて全治8〜9ヶ月の見込みと発表した。8月中旬に行われた練習中に負傷した。
 レアンドロは昨季19得点をマークしてJ1得点王に輝き、チームをクラブ史上最高の年間7位に押し上げた立役者。だが、2月25日に行われた清水との今季リーグ開幕戦で負傷し、離脱した。その時は左膝前十字靭帯損傷および外側半月板損傷で全治約6ヶ月の見込みと診断され、3月2日にブラジルへ帰国し、その後、母国で手術を受けていた。
 手術後はブラジルでリハビリを続け、8月8日に再来日。翌9日に行われた鹿島戦の試合前にはピッチ内に登場してサポーターに挨拶した。「5ヶ月間、ブラジルでリハビリを続けていて寂しかった。今日、ここに立てて嬉しく思う」と笑顔を見せ、すでにリハビリは最終段階に入っていると強調。「いつ復帰とはハッキリ言えないけど、メディカルスタッフやフィジカルスタッフと話し合いながら早期の復帰を果たしたい」と意気込んでいたが、まさかの再負傷となった。

←INDEX

移籍期間短縮
 サッカーのイングランドプレミアリーグで、原則7月1日から8月31日まで設定されている夏の移籍期間を、来季から8月上旬のリーグ開幕前までとし、約3週間短縮することになった。7日、各クラブの投票で決まった。
 主力選手がシーズン開幕後にプレミアリーグ内の他チームに移籍することで混乱を招くと、複数の監督から不満が出ていたという。プレミア以外への選手移籍については、これまで通り8月末まで認める。
 来季以降は開幕週の木曜日の午後5時で移籍期間が終わる。来季は8月9日が最終日となる。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

同点アシスト
 サッカーの米女子リーグ、シアトル・レインの川澄奈穂美は7日、敵地で行われたオーランド・プライド戦で後半16分から出場し、ロスタイムで同点ゴールをアシストした。同僚の宇津木瑠美はフル出場した。試合は1―1で引き分け。 

発表
 Jリーグは8日、今季のJリーグアウォーズの開催日と会場を発表した。
 開催日は12月5日で開始時間は未定(夕刻開催予定)。会場は横浜アリーナ。今季の表彰者の発表及び表彰を行う。一般観覧は無料で、Jリーグ公式アプリ「ClubJ.LEAGUE」にて、観覧応募方法の詳細を案内し、受け付ける。

復帰
 J2山口は8日、GK平井直人(39)の選手登録を抹消し、トップチームのGKコーチとして登録したと発表した。
 京都府出身の平井は京都ユースから1997年にトップチームへ昇格し、京都一筋で2010年を最後に現役を引退した。リーグ戦通算でJ1は100試合、J2は113試合に出場している。引退後は京都U-18、J2愛媛のGKコーチを経て昨季までJ2京都でGKコーチ、今季から山口のGKコーチを務めていた。
 クラブは8月30日に平井の選手登録を発表。背番号「47」が与えられた平井は現役時代を過ごした古巣・京都戦(9月2日・西京極)で選手としてベンチ入りしたが、出場はなかった。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報