PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ
本日の超最新情報
2017年10月3日(火)
INDEX(目次)
★全員揃う★ 国際親善試合日程
6日(金)
19:20
日本代表vsニュージーランド代表
(豊田スタジアム)
国際親善試合のニュージーランド戦(6日・豊田スタジアム)に向けた日本代表の愛知合宿3日目、この日帰国した長友佑都、酒井宏樹、小林祐希、乾貴士、大迫勇也、原口元気らが合流し、24名全員が揃う!
★ルヴァン杯展望★
明日4日(水)はYBCルヴァンカップ準決勝第1戦!3大会ぶり3度目の優勝を目指すG大阪は大阪ダービーで初の4強入りを果たしたC大阪と激突!準々決勝で鹿島を撃破した仙台は川崎と対戦!
★途中出場★ドイツブンデスリーガ第節結果
デュッセルドルフ3―1デュイスブルク
宇佐美貴史は3―1リードの後半24分から出場、デュッセルドルフは快勝し、3連勝で首位堅守!
★全治7週間★
スペインリーガエスパニョーラ、ヘタフェの日本代表MF柴崎岳(25)が左足中足骨の骨折で手術を受けて全治7週間!
★全治6週間★イングランドプレミアリーグ、チェルシーのスペイン代表FWモラタ(24)が、左足ハムストリングスの肉離れで全治6週間!
本日の超サカFLASH
日本サッカー協会は来年1月1日に埼玉スタジアムで行われる第97回天皇杯全日本選手権大会決勝のキックオフ時間が午後2時40分に決定したと発表ほか
本文
★全員揃う★
国際親善試合日程
6日(金)
19:20
日本代表vsニュージーランド代表
(豊田スタジアム)
超最新TVスケジュール
サッカーのニュージーランド代表との国際親善試合を控える日本代表は3日、試合会場の愛知・豊田スタジアムで、練習の大半を非公開にして調整を行った。
合宿3日目で香川(ドルトムント)、大迫(ケルン)ら8人が加わり、招集メンバー24人が揃った。練習冒頭の公開された部分では、ランニングなどに取り組んだが、この日合流した原口(ヘルタ)は左太もも裏に張りが出たため、別メニューに切り替えた。
NZ戦は6日に行われ、10日には神奈川・日産スタジアムでハイチ代表と対戦する。
【香川「違う良さ出せる」と自負】
代表合流直前に、芸術的なループシュートのゴールで話題をさらった。香川(ドルトムント)は「状態はもっと上がってくる。いいスタートを切れているし、代表にもつなげていきたい」と充実した表情を浮かべる。
左肩脱臼で出遅れた今季は、所属クラブで完全に定位置はつかめていない。欧州CLでも、王者レアル・マドリード(スペイン)との一戦はベンチだった。現状を受け入れつつ、与えられた出番で結果を出すことで、着実に前進している実感はある。
W杯出場を決めた8月のオーストラリア戦は、中盤の高い位置にも守備に定評がある井手口(G大阪)、山口(C大阪)が起用された。ハイプレスでボールを奪ってからの速攻スタイルを貫く中で、香川は自分の生きる場所があると自負する。「ボールにより絡めれば違う良さを出せる」。日本が主導権を握るであろう今回の2連戦。持ち味を出せるかが勝負だ。
前回ブラジルW杯前のシーズンは調子を上げられず悔いを残した。「自分自身にも危機感はある。しっかり自分自身のプレーを証明したい」と意気込む。
【大迫「点取れたのは良かった」】
日本代表FW大迫勇也(27=ケルン)が3日、中部国際空港に帰国した。今季初ゴールを手土産に代表に合流した大迫は「点を取れたのは良かった」とホッとした表情。
ただ、現在所属のケルンはリーグ戦で7節を終えて勝利がなく、最下位に沈む。「この状況で(代表合流のために)チームを出させてもらったので、しっかりやるしかない」と、不調にあえぐケルンのためにも、代表での活躍を誓った。
同便でDF長友佑都(31=インテル)、酒井宏樹(27=マルセイユ)、MF小林祐希(25=ヘーレンフェーン)、FW乾貴士(29=エイバル)、原口元気(26=ヘルタ・ベルリン)も帰国。この日の練習から全員が揃う。
【
日本代表メンバー24名】
GK:
川島永嗣(34=メス/フランス)
東口順昭(31=G大阪)
中村航輔(22=柏)
DF:
長友佑都(31=インテル/イタリア)
槙野智章(30=浦和)
吉田麻也(29=サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(27=マルセイユ/フランス)
酒井高徳(26=ハンブルガーSV/ドイツ)
車屋紳太郎(25=川崎)
昌子源(24=鹿島)
植田直通(22=鹿島)
MF:
倉田秋(28=G大阪)
香川真司(28=ドルトムント/ドイツ)
山口蛍(26=C大阪)
小林祐希(25=ヘーレンフェーン/オランダ)
遠藤航(24=浦和)
井手口陽介(21=G大阪)
FW:
乾貴士(29=エイバル/スペイン)
大迫勇也(27=ケルン/ドイツ)
原口元気(26=ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
武藤嘉紀(25=マインツ/ドイツ)
杉本健勇(24=C大阪)
久保裕也(23=ゲント/ベルギー)
浅野拓磨(22=シュトゥットガルト/ドイツ)
←INDEX
★ルヴァン杯展望★
YBCルヴァンカップ準決勝第1戦日程
4日(水)
19:00
仙台vs川崎
(ユアスタ)
19:00
C大阪vsG大阪
(ヤンマー)
YBCルヴァンカップ準決勝第2戦日程
8日(
日)
14:00
G大阪vsC大阪
(吹田S)
15:00
川崎vs仙台
(等々力)
超最新TVスケジュール
【仙台MF中野、古巣・川崎と真っ向勝負】
仙台は4日、ホームでルヴァン杯準決勝で川崎との第1戦に臨む。MF中野嘉大(24)は川崎から期限付き移籍中だが、契約の縛りはなく、同戦は出場可能だ。クラブ初の国内2大カップ戦決勝進出に向け「一番楽しみにしてきた。負けたら何も意味がない」と所属元と真っ向勝負する。
0―2で敗れた4月のJ1ホーム戦は、負傷で離脱していた。対戦機会が「もう1回しかないのかと沈んでいた」が、鹿島を準々決勝で破り、2試合追加された。古巣は先月30日にC大阪に5―1と圧勝、国内3冠も狙える位置にいる。その強さを最も理解する男は「タイトルを欲しい思いは両方あると思うが、どちらが上回れるか。自分のサイドからやらせないようにしたい」。右サイドバックのエウシーニョはC大阪戦2発と好調で、要注意だ。
川崎は期限付き移籍中の選手にも古巣対決を容認する。今季鳥栖に期限付き移籍したMF原川も7月に古巣と対戦し、得点。「僕は(リーグ戦も含め)3試合もあるので点を取りたい」と宣言。渡辺監督は「覚悟を持って仙台に来ている。でも暴走しないように手綱を締めないと」と冗談を交えつつ、意気込みを買った。
1日の浦和戦で移籍後初アシスト。得点した7月30日柏戦以来となる結果を残し、中野は「ナオさん(石原)もクリスランもいるので、僕がいいボールを供給すれば」。大一番へ、頼もしさは増してきた。
【C大阪の山村「やり返せるチャンス」】
C大阪がG大阪とのダービーとなるルヴァン杯準決勝第1戦(4日、ヤンマースタジアム長居)に向けて3日、大阪・舞洲で最終調整した。
MF山村和也(27)がリーグ戦の雪辱に燃える。今日4日のルヴァン杯準決勝第1戦(ヤンマー)のG大阪との大阪ダービーに向けて大阪・舞洲で調整。リーグ戦は1分け1敗で、アウェーの2戦目で山村は左足首を負傷した。「やり返せるチャンスをもらえた。いい準備をして結果につなげたい」。現在リーグ戦3連敗中で、3試合計10失点の守備の立て直しが鍵だが「アウェーゴールもあるので、しっかり守りたい」と誓った。
←INDEX
★途中出場★
ドイツブンデスリーガ第節結果
デュッセルドルフ3―1デュイスブルク
≪得点者≫
デュッセルドルフ:ヘニングス 2、フィンク 6、ラマン 55
デュイスブルク:シュトッペルカンプ 57
ハイライト動画
サッカーのドイツ2部リーグ、デュッセルドルフの宇佐美貴史は2日、ホームの14位デュイスブルク戦で3―1とリードした後半24分から出場した。チームはそのまま逃げ切って勝ち、3連勝で首位を守った。
←INDEX
★全治7週間★
スペインリーガエスパニョーラのヘタフェは2日、日本代表MF柴崎岳(25)が左足中足骨の骨折で手術を受けたと公式ページで発表した。クラブによると、手術は成功したという。全治は7週間の見込み。
柴崎は9月16日に本拠地で行われたバルセロナ戦で今季初得点を決めたが、左足を痛めて後半途中で交代。その後は戦線離脱が続いていた。
←INDEX
★全治6週間★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーのスペイン代表FWアルバロ・モラタ(24)が、ハムストリングスの肉離れで全治6週間と診断されたことが2日、明らかになった。
9月30日に行われたマンチェスター・シティ戦に出場したモラタだが、前半35分にふとももを痛め、ピッチを後にした。今夏クラブ史上最高額の7000万ポンド(約101億円)でレアル・マドリード(モラタ)から加入したモラタだが、代表戦だけではなく、再開後のリーグ戦も欠場する。
10月中の復帰は絶望的で、再びピッチに立てるのは11月中旬以降になる見込み。
←INDEX
【超サカFLASH】
★時間決定★
日本サッカー協会は3日、来年1月1日に埼玉スタジアムで行われる第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝のキックオフ時間が午後2時40分に決定したと発表した。
天皇杯はベスト8が出揃い、今月25日に各地で準々決勝が行われる。
★内定★
J2岡山は3日、川崎のU―18チームに所属するMFデューク・カルロス(17)の来季新加入が内定したと発表した。
東京都大田区出身のカルロスは身長1メートル77、体重66キロで、スクールから川崎Fの下部組織育ち。今年2月と3月にU―17日本代表に選出され、海外遠征を経験している。
★正当性主張★
スペインリーガエスパニョーラで、カタルーニャ自治州の分離独立を問う住民投票を巡る警察と住民の衝突に抗議し、1日のラス・パルマス戦を無観客試合で行ったバルセロナのバルトメウ会長が2日、声明を発表し、決定の正当性を改めて主張した。
「カタルーニャの人々に寄り添い、世界に向けて憤りを示す必要があった。試合は行うが無観客にすると、最終的に私が決めた」と経緯を説明。「空席のカンプ・ノウの試合映像が流れることで、我々の責任が果たせる。世界174カ国で試合が放送され、異常な状況で行われる試合を多くの人が目にした」と意義を強調した。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報