全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2017年11月28日(火)

INDEX(目次)

手順発表
国際サッカー連盟(FIFA)が2018年W杯ロシア大会グループリーグ組み合わせ抽選会(12月1日・モスクワ)の手順発表、開催国ロシアと最上位7チームが入る第1ポットから始め、日本を含む最も低い格付けの第4ポットは最後に実施!

発表
東アジアE−1選手権(女子=12月8〜15日・千葉・フクダ電子アリーナ)で3大会ぶりの優勝を目指す女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバー23名発表、阪口夢穂(日テレ)、岩渕真奈(INAC神戸)らが選出!男子メンバーは明日29日(水)に発表!

J展望
J1第33節最終日日程

29日(水)
19:30
浦和vs川崎
(埼玉)

明日29日(水)はJ1第33節最終日!2位川崎がアジアチャンピオンズリーグ王者の浦和に勝てなければ、12月2日(土)の最終節を待たずに首位鹿島の2年連続9度目の優勝が決定!

新監督
初のJ2降格が決まった新潟の新監督に、2013年にU-18、2014年にU-19の日本代表監督を務めた鈴木政一氏(62)が就任!

解任&新監督
イタリアセリエAで7位に低迷するミランが成績不振でモンテッラ監督(43)を解任!ミランのユース監督で元イタリア代表MFのガットゥーゾ氏(39)が新監督に後任!

前半出場
ドイツブンデスリーガ2部第15節結果

デュッセルドルフ1―3ディナモ・ドレスデン
ウニオン・ベルリン3―3ダルムシュタット

ウニオン・ベルリンの内田篤人はケガで欠場、デュッセルドルフの宇佐美貴史は先発するも見せ場なく前半のみで交代!2位デュッセルドルフはホームで完敗、4位ウニオンは終了直前に追い付いてドロー!

欠場
スペインリーガエスパニョーラ第13節結果

エスパニョール1―0ヘタフェ

ケガから復帰間近の柴崎岳は欠場、10位ヘタフェは5試合ぶりの黒星で12位後退!

本日の超サカFLASH
J1のG大阪のGK藤ケ谷陽介(36)が今季限りで現役引退ほか


本文

手順発表
 国際サッカー連盟(FIFA)は27日、来年のワールドカップ(W杯)ロシア大会グループリーグ組み合わせ抽選会(12月1日・モスクワ)の手順を発表した。開催国ロシアと最上位7チームが入る第1ポットから始め、日本を含む最も低い格付けの第4ポットは最後に行うことになった。
 出場32チームは10月発表のFIFAランキングを基に8チームずつ4つのポットに割り振られ、抽選では4チームずつA〜Hの8グループに分ける。原則として同じ大陸連盟の代表は同組にならず、14チームが出場する欧州も同グループに2チームまでとする。

【ハリル監督「伝説の試合つくる」】
 サッカー日本代表のハリルホジッチ監督は27日、東京都内でテレビ番組の収録に出演し、12月1日に行われるワールドカップ(W杯)ロシア大会のグループリーグ組み合わせ抽選について「全て格上相手になるかもしれないが、萎縮しないことが大事。伝説の試合をつくりたい」と話した。
 また、FWにはゴールに向かう姿勢を求め、「もっとエゴイストにならないといけない」と強調。選手間での指示や会話も少ないと指摘し、「体は別だが、心の筋肉を動かしてほしい」と説いた。

【大躍進したアイスランド代表】
 北大西洋上に浮かぶ島国アイスランドが、初めてサッカーのワールドカップ(W杯)出場を決めた。人口約33万人の小国が、強豪集う欧州予選のグループIをトップで通過し、来年のロシア大会への切符を掴んだ。
 世界ランキング22位(11月)の実力は本物。チームは昨年、主要大会で初めての欧州選手権に出場。優勝したポルトガルとグループリーグで引き分け、W杯優勝経験を持つイングランドを破る番狂わせを演じて8強まで進んだ。
 欧州の主要トップリーグに所属する選手はほとんどいないが、組織力と個々の献身性は抜群。W杯予選ではMFのG・シグルドソン(エヴァートン)を中心に、堅守速攻のシンプルな攻撃を仕掛け、クロアチアやウクライナなど強敵を抑えた。
 アイスランドは2000年以降、室内サッカー場や人工芝を整備し、寒さや悪天候でまともに練習できなかった冬季期間を有効活用。欧州サッカー連盟(UEFA)の資格を持つ指導者も増え、選手は幼い頃から高いレベルの指導を受けられるようになった。2008年の経済危機の際、UEFAから支援を受けたことも大きかった。
 徐々に環境が整い、代表の底上げに成功。W杯本大会に進んだチームでは史上最も人口が少ない国として、弱小チームのロールモデルとなった。

←INDEX

発表
 日本サッカー協会は28日、東アジアE−1選手権(女子=12月8〜15日、千葉・フクダ電子アリーナ)で3大会ぶりの優勝を目指す女子日本代表(なでしこジャパン)のメンバーを発表し、阪口夢穂(日テレ)、岩渕真奈(INAC神戸)ら23名が選ばれた。
 国際Aマッチデー期間ではないため、横山久美(フランクフルト)ら海外組の一部は外れた。
 2019年ワールドカップ(W杯)予選を兼ねたアジアカップ(ヨルダン)を来年4月に控え、北朝鮮、中国、韓国の強豪と対戦する貴重な強化機会。高倉麻子監督は東京都内での記者会見で、「優勝を目指してチーム一丸で戦いたい。プレーの精度と強度を求めたい」と話した。
 大会は4チームの総当たり戦。日本は12月8日に韓国、11日に中国、15日に北朝鮮と全て千葉・フクダ電子アリーナで対戦する。
 男子のメンバー発表は29日に予定されている。
 今回選出された代表メンバーは以下の通り。

女子日本代表メンバー23名
GK:
1.池田咲紀子(浦和)
18.山下杏也加(日テレ)
21.松本真未子(浦和)
DF:
3.鮫島彩(INAC神戸)
6.宇津木瑠美(シアトル・レイン/アメリカ)
4.坂本理保(長野)
22.高木ひかり(ノジマステラ神奈川相模原)
2.大矢歩(愛媛)
23.三宅史織(INAC神戸)
20.万屋美穂(マイナビ仙台)
19.北川ひかる(浦和)
MF:
10.阪口夢穂(日テレ)
7.中島依美(INAC神戸)
12.猶本光(浦和)
14.中里優(日テレ)
16.隅田凛(日テレ)
17.長谷川唯(日テレ)
FW:
5.櫨まどか(伊賀)
9.菅澤優衣香(浦和)
8.岩渕真奈(INAC神戸)
11.田中美南(日テレ)
15.籾木結花(日テレ)
13.上野真実(愛媛)

←INDEX

J展望
J1第33節最終日日程

29日(水)
19:30
浦和vs川崎
(埼玉)

J1順位表

J1得点ランキング

 明治安田生命J1リーグは29日に第33節の残り1試合が行われ、首位に立つ鹿島が2年連続9度目の優勝を決める可能性がある。勝ち点71の鹿島は試合がなく、勝ち点5差で追う2位の川崎が浦和と対戦。川崎が引き分けか敗れれば、12月2日の最終節で鹿島を上回ることができなくなる。
 鹿島はJ1最多優勝回数を伸ばし、国内3大タイトルでも最多を更新する20冠に到達する。該当チームの試合がない日に優勝が決まるのは、J1で初のケースとなる。
 川崎が逆転優勝するには、残り2戦で連勝が最低条件。アジアチャンピオンズリーグで優勝した浦和を相手に必勝を期するチームは28日、川崎市内で練習を行った。

←INDEX

新監督
 来季のJ2降格が決まった新潟は28日、鈴木政一氏(62)が来季監督に就任すると発表した。山梨県出身の鈴木氏は1955年1月1日生まれの62歳で、現役時代はヤマハでプレー。現役引退後は磐田で監督や強化部長などを歴任。2013年にU―18、2014年にU―19と日本代表監督を務め、2015年から日本体育大監督を務めていた。
 鈴木氏はクラブを通じて「中野社長、強化の木村さんとお話を進めていく中で、アルビレックス新潟に対しての考え方、アルビ愛を持って、少しでも早くいいチームを作りたい熱意を十分に感じることができました。アルビレックス新潟はサポーターの応援も素晴らしいですし、私自身もチャレンジをしようと結論に達しました」などとコメントを発表した。

←INDEX

解任&新監督
 イタリアセリエAのミランは27日、ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督(43)を解任し、元イタリア代表MFのジェンナーロ・ガットゥーゾ氏(39)が新監督に後任に就くと発表した。
 夏に2億ユーロ(約264億2000万円)以上を投じて大型補強したミランだが、セリエAではここ9試合で2勝しか挙げることができていない。26日のトリノ戦でも0―0とホームで引き分け、14節を消化したセリエAで6勝2分6敗の7位と苦しんでいる。
 この状況を受け、クラブは2016年に就任したモンテッラ監督の解任を決断。ガットゥーゾ氏は現役時代にミランでプレーし、スイスのシオンやイタリアのパレルモなどで監督を務め、今季はミランのユースを指揮していた。

←INDEX

前半出場
ドイツブンデスリーガ2部第15節結果

デュッセルドルフ1―3ディナモ・ドレスデン
≪得点者≫
デュッセルドルフ:ラマン 31
ディナモ・ドレスデン:ハルトマン 4、レーザー 6、ドゥリェヴィッチ 10

ハイライト動画

ウニオン・ベルリン3―3ダルムシュタット
≪得点者≫
ウニオン・ベルリン:プレメル 38、ポルター 58=PK、オウンゴール 90
ダルムシュタット:オウンゴール 51、ボイド 61、ケンペ 66=PK

 ドイツブンデスリーガ2部は27日、第15節が行われ、2位デュッセルドルフの宇佐美貴史は、ホームでの16位ディナモ・ドレスデン戦に右MFで先発し、1―3とされた前半限りで退いた。試合はそのまま敗れた。
 内田篤人の所属する4位ウニオン・ベルリンはホームで10位ダルムシュタットと3―3で引き分けた。内田はケガで欠場した。

←INDEX

欠場
スペインリーガエスパニョーラ第13節結果

エスパニョール1―0ヘタフェ
≪得点者≫
エスパニョール:ジェラール 56

ハイライト動画

スペインリーガエスパニョーラ順位表

スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング

 スペインリーガエスパニョーラは27日、第13節の残り1試合が行われ、10位ヘタフェの柴崎岳は敵地でのエスパニョール戦でベンチに入らなかった。チームは0―1で敗れた。5試合ぶりの黒星で12位後退。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

仮契約
 J1のG大阪は28日、来季の新加入選手として前橋育成高のDF松田陸(18)、ともにG大阪ユースのMF芝本蓮(18)、FW白井陽斗(18)の3選手と仮契約したと発表した。
 身長、体重は松田が1メートル75、60キロ、芝本が1メートル73、62キロ、白井が1メートル72、63キロ。松田は今年U―18日本代表に、芝本はU―18日本代表候補に選出されている。
 クラブはそれぞれのプレーの特徴についても発表。松田については「天性のバネとバランス感覚に秀で、空中戦では無類の強さを見せる」、芝本については「視野の広さと冷静な判断力に加え、優れたパスセンス」、白井については「動き出しの良さとスピードに乗ったドリブル」と評している。

現役引退
 J1のG大阪のGK藤ケ谷陽介(36)が今季限りで現役を引退することが26日、明らかになった。シーズン終了後に正式発表される。
 2005年にJ1札幌から移籍。シーズン当初はベンチを温める日々だったが、同年途中に正GKの座を奪い取ると、同年のクラブ史上初タイトルとなるリーグ優勝に貢献した。当時G大阪の監督を務めていた西野朗日本サッカー協会技術委員長(62)をして「ワールドクラスの身体能力の持ち主」。日本代表歴こそないが、攻撃サッカーを追求するクラブを最後方から支え、2008年のACL制覇など黄金期を担った。
 2014年に磐田移籍。その翌年2015年に復帰を果たしたが、日本代表GK東口の壁に阻まれ出場は激減した。今季はこれまでリーグ1試合、ルヴァン杯4試合出場にとどまっていた。
 ただGK陣のまとめ役を担うなど、人柄は誠実で真面目。クラブ在籍12年間の功績もあり、引退後はG大阪スタッフとして第2のサッカー人生をスタートさせることが濃厚だ。

解任
 イタリアセリエAのサッスオーロは27日、クリスティアン・ブッキ監督(40)を解任したと発表した。かつてパレルモやウディネーゼ(以上イタリア)を率いたジュゼッペ・イアキーニ氏(53)が後任となる。
 25日のヴェローナ戦で0―2とホームで敗れたサッスオーロは、セリエAで降格圏に勝ち点1差の16位と低迷している。
 エウゼビオ・ディフランチェスコ前監督の指揮の元、2013年にセリエAデビューを果たしたサッスオーロ。2015−2016シーズンのセリエAでは6位と躍進し、昨季は欧州リーグに出場した。今年6月にローマ(イタリア)の新監督に就任したディフランチェスコ前監督の後任としてブッキ監督を招聘していた。

解任
 スペインリーガエスパニョーラのアラベスは27日、ジャンニ・デビアージ監督(61)を解任したことを発表した。当面はアシスタントコーチのハビエル・カベジョ氏(43)が暫定監督として指揮を執る。
 昨季のリーガエスパニョーラを9位で終え、スペイン国王杯でファイナリストとなるなど躍進したアラベスだが、今季は成績不振で9月にルイス・スベルディア前監督を解任していた。
 後任にデビアージ監督を招いたアラベスだが、新監督の下でもチームはリーグ戦8試合で2勝6敗と振るわず。25日のホームでのエイバル戦で1―2と敗れ、勝ち点6で最下位に低迷している。
 ユーロ2016(欧州選手権)でアルバニア代表を初の主要大会出場に導いたデビアージ監督は、今年になって同代表の監督から退いていた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報