全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年1月13日(土)

INDEX(目次)

引退試合
鈴木隆行引退試合結果

SUZUKI FRIENDS7―6MITO SELECTIONS

鹿島、水戸などで活躍し、2015年限りで現役引退した主役の元日本代表FW鈴木隆行氏(41)は5ゴールの大活躍!

先発出場
スペインリーガエスパニョーラ第19節結果

ヘタフェ1―0マラガ

柴崎岳は15試合ぶりに先発して後半38分までプレー、11位ヘタフェはフアン・カラの決勝ゴールで競り勝って暫定8位浮上!

5連勝
ドイツブンデスリーガ第18節結果

レヴァークーゼン1―3バイエルン・ミュンヘン

ドイツブンデスリーガが約1ヶ月ぶりに再開され、首位バイエルン・ミュンヘンはハメス・ロドリゲスの鮮やかFK弾などで快勝してリーグ戦5連勝!

出発
イタリアセリエA、インテルの日本代表MF長友佑都(31)が冬季休暇を終え、イタリアに向けて出発!3月に第1子を出産予定の平愛梨夫人(33)はイタリアでの出産を予定しており、今回の帰国には同行せず!

本日の超サカFLASH
昨季J1王者の川崎は今季のキャプテンを昨季に引き続きFW小林悠(30)が務めると発表ほか


本文

引退試合
鈴木隆行引退試合結果

SUZUKI FRIENDS7―6MITO SELECTIONS
(ケーズデンキスタジアム水戸/9155人)

鈴木隆行引退セレモニー動画
(You Tube)


 鹿島、水戸で活躍し、2015年限りで現役を退いた元日本代表FW鈴木隆行氏(41)の引退試合が13日にケーズデンキスタジアム水戸で行われた。
 鈴木氏が出場した02年W杯日韓大会メンバーが中心の「SUZUKI FRIENDS」と11年から14年まで所属した水戸の現役選手が中心の「MITO SELECTIONS」が対戦。前半は「FRIENDS」、後半は「SELECTIONS」に入った鈴木氏は、5得点を挙げスタジアムを大いに沸かせた。試合終了間際には鈴木氏のチャントに合わせ、9155人のファンが手拍子。それに後押しされるようにPKで5得点目を決めると、仲間の胴上げで4度宙に舞った。
 試合後の引退セレモニーでは「もうプレーすることはできません。今も夢に見ます。自分がヒリヒリした試合で得点を決める。最高の気持ちで夢を見て、起きた時にプレーしないのかと思うと寂しくなる」と本音をのぞかせた。涙で言葉を詰まらせながらも「でも今日ここで区切りがついた。これからは現場に戻りたい。プロの世界で、人生をかけて戦っているところで僕も選手の近くで一緒に戦いたい。プロの監督になりたい。ファンに、選手に愛される、選手を愛せる選手になりたい」と第二の人生に思いを馳せた。現在はJリーグ監督就任に必要なS級ライセンスを受講中で、今年度中にも取得できる見込み。選手としてスパイクをはくことはもうない。だが、愛すべきストライカーが再びピッチに戻ってくる日はそう遠くない。

【鈴木隆行Q&A】
 鹿島、水戸などで活躍した元日本代表FW鈴木隆行氏(41)の引退試合が13日にケーズデンキスタジアムで行われた。試合後の引退セレモニーでは21年間のプロ生活を振り返り涙したが、記者会見では晴れやかな笑顔を浮かべた。

 引退試合を振り返ると?

「無事、試合が終わってホッとしている、たくさんの選手に来て頂いた。個人的にはたいしたプレーできなかったが、一緒にできて楽しかった。ケガもなく終えてくれたので、それもほっとしている。思ったより観客も入ってくれて本当に良かった」

 90分間どういう思いでプレーした?

「得点を決めないといけないと思って、2点は取りたかった。前半は思うように体が動かなかった。(中村)俊輔やヤナギ(柳沢敦)、(小笠原)満男、(中澤)佑二がいて当時のこと思い出した。やべーなと思った。昔のことなんてほとんど思い出さないタイプだが、今日は感動した」

 感極まるものがあった?

「こういうことで泣いたことないが、年をとると涙もろくなるのかな?21年の現役生活は辛いことが多かった。でも、いろんな人に助けられてやってこれた。それを思い出して涙が出た」

 地元・茨城への思いは?

「茨城のチームでプレーするのと他の県でプレーするのは違っていて、地元でやるというのは応援してもらえる数が多い。水戸でもたくさんの人に声をかけてもらった。地元は違うと実感した。鹿島があって、水戸はJ2だが、J1に上がったら茨城のサッカーのレベルも上がる。何が手伝えるか分からないが、水戸がJ1に上がればいいなと思う。全体のレベルを上げて、茨城のサッカーを強くしてもらいたい」

 今後については?

「プロの監督を目指す。今までやってきたように、常に挑戦で常に勉強です。愛されるような、選手を愛せるような監督になって、世界に出て行くような監督になりたいと強く思っている」

←INDEX

先発出場
スペインリーガエスパニョーラ第19節結果

ヘタフェ1―0マラガ
≪得点者≫
ヘタフェ:
フアン・カラ(後半28分)

柴崎岳マラガ戦タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画

スペインリーガエスパニョーラ順位表

スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング

 スペインリーガエスパニョーラは12日、第19節の1試合が行われ、柴崎岳が所属する11位ヘタフェは19位マラガを1─0で下した。柴崎は15試合ぶりに先発し、後半38分までプレーした。
 ヘタフェは28分にフアン・カラが得点。これが決勝点となった。
 19試合を終えて、ヘタフェは勝ち点26の暫定8位に浮上。マラガは同11の暫定19位に低迷している。

←INDEX

5連勝
ドイツブンデスリーガ第18節結果

レヴァークーゼン1―3バイエルン・ミュンヘン
≪得点者≫
レヴァークーゼン:
ケヴィン・フォラント(後半25分)
バイエルン・ミュンヘン:
ハビ・マルティネス(前半32分)
フランク・リベリー(後半14分)
ハメス・ロドリゲス(後半45+1分)

ハイライト動画

ハイライト動画

ドイツブンデスリーガ第18節日程

13日()
日本時間23:30
ブレーメンvsホッフェンハイム
日本時間23:30
シュトゥットガルトvsヘルタ・ベルリン
日本時間23:30
アイントラハト・フランクフルトvsフライブルク
日本時間23:30
アウクスブルクvsハンブルガーSV
日本時間23:30
ハノーファーvsマインツ
日本時間26:30
ライプツィヒvsシャルケ
14日()
日本時間23:30
ケルンvsボルシア・メンヘングラッドバッハ
日本時間26:00
ドルトムントvsヴォルフスブルク

ドイツブンデスリーガ順位表

ドイツブンデスリーガ得点ランキング

 ドイツブンデスリーガは12日、約1ヶ月のウインターブレイク(リーグ中断)を終えて第18節の1試合が行われ、首位バイエルン・ミュンヘンは、アウェーで4位レヴァークーゼンに3─1で快勝し、リーグ戦5連勝を飾った。
 バイエルンはハビ・マルティネスとフランク・リベリのゴールで2点をリード。後半25分に1点を返されたが、終了間際にハメス・ロドリゲスが鮮やかなフリーキックでチームの3点目を決めた。
 18試合を終え、バイエルンが勝ち点44でトップ。2位シャルケに14差をつけた。レヴァークーゼンは同28の暫定4位。
 2位シャルケは13日、敵地で5位ライプツィヒと対戦する。

【ハメス「日本はいい選手揃う」】
 バイエルン・ミュンヘンに所属するコロンビア代表の中心選手、ハメス・ロドリゲスが12日、W杯ロシア大会のグループリーグ初戦で顔を合わせる日本について「また対戦できるのは嬉しい。いい選手が揃っている強豪チーム」と印象を話した。
 自らの直接FKによる得点などで3―1と快勝したレヴァークーゼン戦後に取材に応じた。
 日本とコロンビアの一戦は、6月19日にサランスクで行われる。司令塔を務める26歳のハメスは「日本戦でいいサッカーを披露して、ゴールを決めて勝利できたらいいと思う」と意気込みを示した。

←INDEX

出発
 イタリアセリエA、インテルの日本代表MF長友佑都(31)が13日、リーグ中断期間の休暇を終えて所属クラブに合流するために成田空港から渡欧した。今季リーグ戦は序盤はコンスタントに先発していたが、最近8試合はベンチスタート。前節5日のフィオレンティーナ戦は後半30分から途中出場しており、し烈な定位置争いを演じている。リーグ再開は21日のローマ戦で「チームで結果を出さないとW杯メンバーにも選ばれないので、まずはそこの勝負です」と力を込めた。
 第1子を妊娠中のタレントの平愛梨夫人(33)はイタリアでの出産を予定しており、今回の帰国には同行していない。18年は6月14日開幕のW杯ロシア大会と第1子誕生を控える勝負の年。パパとしてのW杯上位進出を目標に、まずはセリエAで3位につける所属クラブでの定位置獲得に全力を注ぐ。

【平愛梨「アタシャ妊婦なんだよ!」】
 サッカー日本代表の長友佑都(31)の妻でタレントの平愛梨(33)が13日、「妊娠280日間3」と題し、自身のブログを更新した。
 平は、初めて我が子を確認した時のことを、「初めて見るエコー画面。小さな魂が動いてるのを確認しジーンとしました。人間(ヒト)は身体ではなく真っ先に命が授かることに尊さを感じました」と振り返った。もっとも辛かったのは、つわりがひどい7月の暑い時期だったという。その頃は、「安定期に入るまで我が身を守らなきゃ!と状況を言えずに仕事してた期間」とし、「お腹に手をあてて『仕事します。気持ち悪くならず少しの時間一緒に頑張って下さい』と問いかけ収録やロケをしてました」と回想した。
 ただ、撮影中はつわりもなく、現場の楽しい雰囲気も相まって、「身体は元気になるばかり!」だったという。
 また、久々に会った弟から「愛ちゃん!緩んでるんじゃない?肥えてきたよ!」と言われたことも告白。弟にはまだ妊娠を知らせていなかったが、これにカチンときた平は「『アタシャ妊婦なんだよ!』とつい言ってしまった!!」と口にしてしまったことも明かした。
 「そんな家族と離れイタリアに来ましたが長友さんを始め周りに居てくれる方々が全力のサポートをして下さり精神安定しマタニティライフというものを噛み締める日々」と現状を報告。「ご出産された方の本や先輩ママ、お義姉様の実際の経験話などを聞いていると痛みの覚悟、対面した時の喜び、出産後の慌ただしい日々…イメージでしかないですが、覚悟の強さが鍛えられたのか?根っからのアホなのか?自分でもよくわからないのですが不安がないのです。でも痛みには弱いから絶対泣く…。歯を食いしばらないとね!」と言い聞かせるように記した。
 同じ妊婦のインスタやツイッターを目にすることが多いという。「この妊娠期間は女性にしか感じられないことが多く女性にしか経験できないこと。主人と唯一分かり合えない出来事。だからこそ言葉を発して思い合い寄り添い守り合い気持ちだけでも一緒にいてもらえることが強さに変わるのかなー?と思います。たくさんの妊婦さんが280日間を無事に過ごし振り返った時にたくさんの『ありがとう』に出会えていますように…」と願いつつ、「世のお母さん!偉大です!世のお父さん!逸材です!結びがあったからこそ初めて親子になれる。私がただただ感じたこと」と結んだ。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

主将決定
 昨季J1王者の川崎は13日、今季のキャプテンを昨季に引き続きFW小林悠(30)が務めると発表した。副キャプテンはGKチョン・ソンリョン(33)、DF谷口彰悟(26)、MF大島僚太(24)が務める。

就任
 J1の横浜Mは13日、ピーター・クラモフスキー氏(39)のヘッドコーチ就任を発表した。
 クラモフスキー氏はオーストラリア出身。ギリシャ、オーストラリアでクラブチームを指導したほか、昨年はU―17オーストラリア代表監督を務めていた。

契約更新
 J1鳥栖は13日、マッシモ・フィッカデンティ監督(50)と契約を更新し、引き続き同監督がチームの指揮を執ると発表した。
 フィッカデンティ監督はFC東京で2年間監督を務めた後、2016年に鳥栖監督へ就任。昨季は18チーム中8位だった。今季が3年目の指揮となる。

準決勝進出
 フットサルのFリーグは13日、東京・駒沢屋内球技場でプレーオフ1回戦が行われ、リーグ戦2位の町田が5位の大阪を3―2で下し、準決勝へ進んだ。3位の湘南は4位のすみだと2―2で引き分け、リーグ戦上位を勝者とする規定により準決勝に進出。
 14日に町田と湘南が対戦し、勝者が決勝でリーグ戦1位の名古屋とぶつかる。

現役引退
 J3鹿児島は12日、DF上本大海(35)が昨季限りで現役を引退すると発表した。
 鹿児島県指宿市出身の上本は、鹿児島実高から2001年に磐田入り。その後、大分、C大阪、仙台、長崎を経て昨季から故郷・鹿児島でプレーしていた。リーグ戦の通算成績はJ1が230試合4得点、J2が5試合0得点。昨季はJ3で22試合1得点だった。

交渉中
 イングランドプレミアリーグ、エヴァートンは、イングランド代表FWテオ・ウォルコット(28)獲得に向けてアーセナルと交渉中だという。エバートンのサム・アラダイス監督が12日明らかにした。
 ウォルコットは12年にわたりアーセナルに在籍。しかし今季はレギュラーに定着できておらず、ワールドカップ(W杯)での代表入りに向けて移籍を検討していると報じられている。
 アラダイス監督は記者会見で「我々がテオ・ウォルコットに関心があることは周知の通り」とコメント。同選手の獲得が実現すれば「素晴らしい補強になる」とし、クラブは完全移籍を目指して交渉を続けていると述べた。
 エヴァートンは現在リーグ9位につけている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報