全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年1月31日(水)

INDEX(目次)

参加
2020年東京五輪世代となるU−21日本代表が3月のパラグアイ遠征で4カ国対抗「南米・日本U−21サッカー交流」に参加!首都アスンシオンで21日にチリ、23日にベネズエラ、25日にパラグアイと対戦!

レンタル
イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑都(31)が、トルコ1部リーグの強豪ガラタサライに今季終了までの期限付きで移籍!

移籍
ベルギージュピラーリーグの名門アンデルレヒトが、同リーグのワースラント・ベヴェレンから日本代表MF森岡亮太(26)を獲得!3年半契約で移籍金は300万ユーロ(約4億円)!

獲得
イングランドプレミアリーグのチェルシーが、イタリアセリエAのローマからブラジル人DFエメルソン・パルミエリ(23)を獲得!4年半契約で移籍金は1760万ポンド(約27億円)!

獲得
スペインリーガエスパニョーラのベティスが、ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントから元スペイン代表DFバルトラ(27)を獲得!5年半契約で移籍金は300万ユーロ(約4億円)!

獲得
ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントが、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナからU−17スペイン代表MFセルヒオ・ゴメス(17)を獲得!5年半契約で移籍金は300万ユーロ(約4億円)!

レンタル
スペインリーガエスパニョーラのセビージャが、イングランドプレミアリーグのエヴァートンから元U−21スペイン代表FWサンドロ・ラミレス(22)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!

レンタル
ロシアプレミアリーグのCSKAモスクワが、イングランドプレミアリーグで岡崎慎司の所属するレスター・シティからナイジェリア代表FWアーメド・ムサ(25)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!

完勝
イングランドプレミアリーグ第25節結果

ハダースフィールド0―3リヴァプール
スウォンジー3―1アーセナル
ウェストハム1―1クリスタル・パレス

4位リヴァプールはモハメド・サラーのゴールなどで完勝、6位アーセナルは最下位チームに完敗!

先勝
コパ・イタリア準決勝第1戦結果

アタランタ0―1ユヴェントス

史上初の4連覇を目指すユヴェントスは、開始3分のイグアインの決勝点でアウェーで先勝!

決勝進出
クープ・ドゥ・ラ・リーグ準決勝結果

レンヌ2―3パリ・サンジェルマン

5連覇を目指すパリ・サンジェルマンはケガから復帰したムバッペがビデオ判定(VAR=ビデオ・アシスタントレフェリー)で一発退場となるも、マルキーニョスのゴールなどで逃げ切って決勝進出!

本日の超サカFLASH
トルコ1部リーグのコンヤスポルが同リーグのアンタルヤスポルを退団した元カメルーン代表FWエトー(36)を獲得ほか


本文

参加
 日本サッカー協会は30日、東京オリンピック(五輪)代表の森保一監督(49)率いるU−21日本代表が3月のパラグアイ遠征で4カ国対抗「南米・日本U−21サッカー交流」に参加すると発表した。首都アスンシオンで21日にチリ、23日にベネズエラ、25日にパラグアイと中1日で対戦する。
 ベネズエラは、この世代が昨年5月のU−20W杯韓国大会の決勝トーナメント1回戦で延長戦の末に0―1で敗れた相手。都内で取材に応じた森保監督は「当時、選手が感じた差を再確認できる。駆け引き、想像の逆をいかれるプレーをまた味わえるのは楽しみ」。過酷日程も「中国(準々決勝でウズベキスタンに敗れた今月のU−23アジア選手権)では連戦時の心身のタフさに差を感じた。高めていかないと」と歓迎した。

【森保監督がJ2松本を視察】
 サッカーU−21日本代表の森保一監督が31日、静岡県御殿場市内で行われているJ2松本のキャンプを視察した。同チームにはU−23アジア選手権の代表に選出され、腰の違和感で大会前に途中離脱したFW前田大然が所属している。状態を確認し「ケガで復帰と離脱を繰り返しているが、今後継続的に見ていきたい。とりあえずプレーを見れて良かった」と息をついた。
 また、北京五輪で監督を務めた反町康治監督にもアドバイスを受けた。詳細は明かさなかったが、練習後およそ30分間話し込み「時間が限られている中、長い時間話してくれてありがたい。オープンにいろいろなことを話してくれた」と“先輩”の助言に感謝していた。

←INDEX

レンタル
 イタリアセリエA、インテルに所属する日本代表のDF長友佑都(31)がトルコ1部リーグのガラタサライに今季終了までの期限付きで移籍することが30日、明らかになった。伊スカイ・スポーツ(電子版)など複数のイタリア・メディアによると、長友は身体検査と契約のため、31日に現地入りする。
 長友は2010年にJ1のFC東京から当時イタリアセリエAのチェゼーナに移籍。インテルには11年1月に期限付きで加入し、同7月に完全移籍。インテル8季目の今季は出場機会が減り、6月開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会に向けて、実戦を増やすためにも移籍を決断した。
 長友は日本代表の左サイドバックとして、10年南アフリカ、14年ブラジルのW杯に出場。インテルとの契約は19年6月末まで残っている。

【長友「感謝の想いで胸がいっぱい」】
 トルコ1部リーグのガラタサライへの移籍が「事実上合意に達した」と一部で報じられた日本代表DF長友佑都(インテル)が31日、自身のツイッターを更新。7年間在籍したインテルに感謝のメッセージを送った。
 長友は「今日でインテル丸7年。2011年1月31日にインテルからオファーがあり、電撃移籍したのを思い出す」とツイート。「感謝の想いで胸がいっぱいです。ありがとう」と続けた。
 長友はFC東京から11年にインテルに移籍。在籍8シーズン目の今季はライバルの加入などで出場機会が減少しており、直近はリーグ戦10試合で出場はわずか1試合にとどまっている。

←INDEX

移籍
 ベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部)の名門アンデルレヒトは30日、同リーグのワースラント・ベヴェレンから日本代表のMF森岡亮太(26)を獲得したと発表した。同リーグ公式サイトによると、契約期間は3年半。移籍金は300万ユーロ(約4億円)。
 森岡は2016年1月にJ1神戸からウロツワフ(ポーランド)に移籍。今季ベヴェレンに加入し、公式戦27試合で9得点、11アシストをマーク。昨年11月の欧州遠征では日本代表に3年ぶりに復帰した。
 アンデルレヒトはリーグ最多34度の優勝を誇り、現在は3位。グループリーグで敗退したが、今季の欧州チャンピオンズリーグにも出場。日本選手の加入は森岡が初めて。
 アンデルレヒトは公式サイトで「ウェルカム。森岡亮太!」と題し、「アンデルレヒトはべヴェレンと26歳の森岡亮太の移籍で合意に達した。森岡はアンデルレヒトに来た最初の日本人になる」と森岡獲得を報告。「森岡亮太は母国のヴィッセル神戸で育った。その後、ヨーロッパへ。2シーズン、ポーランドでプレーした。この日本代表選手は、53試合出場15得点11アシストを記録した」などと経歴を紹介した。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは30日、イタリアセリエAのローマからブラジル人DFエメルソン・パルミエリ(23)の獲得を発表した。契約は4年半で背番号は「33」。移籍金は1760万ポンド(約27億円)。
 エメルソンは、2014年8月にブラジルのサントスからパレルモへ期限付き移籍で加入し、セリエAデビューを飾ると、翌年からはローマに買い取りオプション付きのレンタルで加入。買い取りの条件となっていた規定試合数に達したためローマへ完全移籍していた。
 エメルソンはブラジル国籍を有しているが、2017年3月にイタリア国籍を取得したことでイタリア代表でプレーすることが可能となっており、今後のデビューが期待されている。
 加入にあたりエメルソンは「チェルシーは素晴らしいチームであり、クラブの一員になれることを誇りに思う。15歳からプレミアリーグを見てきたけど、いつかはここでプレーしたいと思っていたんだ」と語り、憧れの地でプレーできる喜びを表現した。

←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのベティスは30日、ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントから元スペイン代表DFマルク・バルトラ(27)を獲得したと発表した。契約期間は2023年6月まで。移籍金は300万ユーロ(約4億円)。
 昨年4月のチームバス爆発事件では手首骨折の重傷を負ったバルトラは声明で「ベティスのようなビッグクラブの一員になれて本当に興奮している。新しいチームメートに会うのが楽しみで仕方がない」と語った。
 バルトラは2011−2012シーズンにバルセロナでキャリアを開始したが、当時はジェラール・ピケとハビエル・マスチェラーノとの間で出場機会を得るのに苦しみ、2016年にドルトムントへ移籍していた。

←INDEX

獲得
 ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントは30日、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナからU−17スペイン代表MFセルヒオ・ゴメス(17)を獲得したと発表した。契約期間は2023年6月まで。背番号は「34」、移籍金は300万ユーロ(約4億円)。
 S・ゴメスは昨年スペイン代表が準優勝を果たしたU−17ワールドカップ(W杯)で4ゴールを記録した攻撃的MFだが、ドルトムントの公式ウェブサイトでは戦術理解度の高い、セットプレーのバリエーションが豊富で、ドリブルに長けているゴールを脅かす選手として紹介されている。
 ドルトムントは昨夏にもマンチェスター・シティ(イングランド)の下部組織からU−18イングランド代表のジェイドン・サンチョ(17)を獲得しており、10代の“原石”の争奪戦には非常に強い。2年前も、多くのビッグクラブに競り勝ってレンヌからウスマンヌ・デンベレ(当時18歳)を獲得した。

←INDEX

レンタル
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは30日、イングランドプレミアリーグのエヴァートンから元U−21スペイン代表FWサンドロ・ラミレス(22)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した。
 サンドロ・ラミレスは、バルセロナの下部組織出身で、2014年8月にトップデビュー。2015−2016シーズンからトップチームに昇格したが、2016年夏に出場機会を求めて、3年契約でマラガ(スペイン)に移籍していた。2016−2017シーズンは公式戦31試合に出場して16ゴールを記録した。
 この活躍が認められ昨夏、移籍金520万ポンド(約7億6000万円)の4年契約でマラガからエヴァートンに加入した。しかし、今シーズンは公式戦15試合に出場し、わずか1ゴールと結果を残せずにいた。

←INDEX

レンタル
 ロシアプレミアリーグのCSKAモスクワは30日、イングランドプレミアリーグで岡崎慎司の所属するレスター・シティから、ナイジェリア代表FWアーメド・ムサ(25)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した。
 ムサは2016−2017シーズン、CSKAモスクワから当時のクラブ史上最高額となる移籍金でレスターに加入し、初年度は21試合2得点を挙げた。ところが今季はプレミアリーグの出場なし。5シーズンで42得点を挙げた古巣に戻ることになった。
 移籍先となるCSKAモスクワでは2011−2012シーズンから4シーズン半に渡ってプレーしており、ロシアプレミアリーグで通算125試合出場42得点を記録している。

←INDEX

完勝
イングランドプレミアリーグ第25節結果

ハダースフィールド0―3リヴァプール
≪得点者≫
リヴァプール:
エムレ・ジャン(前半26分)
ロベルト・フィルミーノ(前半46分)
モハメド・サラー(後半33分)

ハイライト動画
(cdn.video.playwire.com)


ハイライト動画
(Rutube)


スウォンジー3―1アーセナル
≪得点者≫
スウォンジー:
サミュエル・クルーカス(前半34分)
ジョルダン・アイェウ(後半16分)
サミュエル・クルーカス(後半41分)
アーセナル:
ナチョ・モンレアル(前半33分)

ハイライト動画
(Rutube)


ウェストハム1―1クリスタル・パレス
≪得点者≫
ウェストハム:
マーク・ノーブル(前半43分)
クリスタル・パレス:
クリスティアン・ベンテケ(前半24分)

ハイライト動画
(cdn.video.playwire.com)


ハイライト動画
(Rutube)


イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 イングランドプレミアリーグは30日、第25節の3試合が行われ、6位アーセナルは最下位のスウォンジーに1─3で敗れた。
 敵地に乗り込んだアーセナルは前半33分にナチョ・モンレアルのゴールで先制したものの、1分後に同点ゴールを許した。すると後半には2失点を喫して敗戦となった。
 一方、敵地で14位ハダースフィールドと対戦した4位リヴァプールは3─0で完勝した。前半26分にエムレ・ジャンのゴールで先制すると、前半終了間際と後半に追加点を奪った。
 この結果、アーセナルは勝ち点42で6位、リバプールは同50で4位となった。

←INDEX

先勝
コパ・イタリア準決勝第1戦結果

アタランタ0―1ユヴェントス
≪得点者≫
ユヴェントス:
ゴンサロ・イグアイン(前半3分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(cdn.video.playwire.com)


 サッカーのコパ・イタリア(イタリア杯)は30日、準決勝の第1戦が行われ、大会3連覇中のユヴェントスがアタランタに先勝した。
 アウェーのユヴェントスは前半3分にゴンサロ・イグアインが先制ゴールを決めると、これが決勝点となり1─0の勝利を収めた。
 ユヴェントスがホームの第2戦は2月28日に行われる。準決勝もう1つのカードはミランとラツィオにより争われる。

←INDEX

決勝進出
クープ・ドゥ・ラ・リーグ準決勝結果

レンヌ2―3パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
レンヌ:
ワハビ・ハズリ(前半43分)
サニン・プルチッチ(後半45分)
パリ・サンジェルマン:
トーマス・ムニエ(前半24分)
マルキーニョス(後半8分)
ジョバニ・ロ・セルソ(後半13分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(cdn.video.playwire.com)


 クープ・ドゥ・ラ・リーグ(フランスリーグカップ)は30日、準決勝の1試合が行われ、5連覇を目指すパリ・サンジェルマンはケガから復帰したキリアン・ムバッペがVARを使った判定で悪質なタックルを取られて退場になったが、3―2でレンヌに勝利して決勝へ駒を進めた。
 パリ・サンジェルマンのウナイ・エメリ監督は試合後「前半は落ち着きを保って我慢強く戦い、それで違いを出せたと思う。しかし、キリアン(・ムバッペ)のレッドカードで相手に得点と追い上げのチャンスを与えてしまった。とはいえ選手の踏ん張りには満足している」と話した。
 PSGは今季もリーグ戦と欧州チャンピオンズリーグ、クープ・ドゥ・ラ・リーグ、そしてクープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)の前人未到の4冠の可能性を残しており、国内カップ戦の連勝記録は37試合に伸びた。
 PSGは決勝で、31日に行われるモナコとモンペリエの勝者と対戦する。決勝は3月31日に行われる。

←INDEX

超サカFLASH

白星発進
 スペイン遠征中のサッカー男子U−19(19歳以下)日本代表は30日、カナリア諸島で行われているU−19国際親善大会に参加し、初戦でカナリア諸島選抜に2―1で勝った。日本は31日にチェコ代表、2月2日にスペイン代表と対戦する。

就任
 J1札幌は31日、元室蘭大谷高監督の加藤栄治氏(60)がアカデミーアドバイザーに就任し、クラブパートナーの札幌国際大サッカー部へ監督として派遣することが決まったと発表した。
 北海道室蘭市出身の加藤氏は1957年3月19日生まれの60歳。1993年に室蘭大谷高の監督に就任し、08年に退任した。00年には日本高校選抜チームを率いてベリンツォーナU―19国際大会で指揮を執っている。

全治4週間
 J1清水は31日、MF西村恭史(18)が静岡市内の病院で検査を受け、左ハムストリングス肉離れで全治まで4週間を要する見込みと診断されたと発表した。
 27日の練習試合でプレー中に負傷した。

獲得
 J2徳島は31日、アルファティフ(サウジアラビア)からFWナタン・ジュニオール(28)が完全移籍で加入することが内定したと発表した。背番号は「9」。同日の練習からチームに合流している。
 ブラジル出身の同選手は身長1メートル84、体重76キロ。

現役引退
 日本フットボールリーグ(JFL)、FC大阪のDF近藤岳登(36)が31日、現役を引退することを所属事務所を通じて発表した。今後はサッカー指導者としてサッカーの普及、育成を行うほか、「メディアやラジオ、MC、モデルなどに挑戦し、全ての人に笑顔と情熱を与えられる、そんな存在になりたい」と抱負を語った。
 びわこ成蹊スポーツ大を経て07年に神戸に入団。26歳にしてJリーグデビューを果たした異色の経歴の持ち主。13年には水戸に移籍し、14年からは現在所属するFC大阪でプレーしていた。

解雇
 今季、九州リーグから日本フットボールリーグ(JFL)に昇格したテゲバジャーロ宮崎は31日、窃盗容疑で今月15日に逮捕されたMF松田大成(21)の選手登録を抹消し、同選手がチームを退団すると発表した。
 クラブによると、松田は昨年3月15日午後5時25分ごろ、宮崎市内のリサイクルショップからDVDレコーダー1台(販売価格5万4000円)を窃盗した疑いにより、今年1月15日午前7時ごろに逮捕された。松田は同26日に略式起訴されて罰金20万円が確定し、釈放されている。
 クラブは釈放後に本人と面談し、事実関係や現時点での考えの確認を行ったところ、金銭欲しさの犯行と判明。「被害店舗様のことを考えられていない非常に信じられない行動であり、サッカー選手として以前に、社会人として全く考えられない行為であると受け止めております」とし、「その上でクラブは、選手の指導ができていなかった事実を重く受け止め、更正させる使命を受け持ちたいと考えました。そして、まずはサッカー選手としてだけでなく社会人として一人前に指導していくことを検討しておりました。しかし、本人との面談を重ねる中で本人が、今後の人生を考えた上で退団・引退の意向を持っていた為、弊クラブでの更正指導に向き合う気持ちが持てないのでは、という懸念もあり、起こした事実の大きさを考え苦渋の決断ではございますが、『登録抹消で退団』という処分をさせて頂くことに致しました」と処分に至った経緯を説明している。
 テゲバジャーロ宮崎は16年までJ2山形で指揮を執っていた石崎信弘監督(59)が昨季から就任。山形のほか大分、川崎F、清水、東京V、柏、札幌でも監督を務め、Jリーグ最多の608試合で指揮を執っている”昇格請負人”のもと1年でJFLへ初昇格。福岡県出身の松田は豊国学園高、阪南大を経て2016年に加入していた。
 松田はクラブを通じて「私の考えの未熟さにより、窃盗をしてしまいました。テゲバジャーロ宮崎に関わる全ての方たちの期待を裏切る行為をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。今からでは悔いても遅いのですが、しっかりと反省し、いつの日か皆様が私を見て頂く日があった時には、しっかりと自立している、と認めて頂けるよう今後の日々を精進して参ります。この度は、期待を裏切ってしまい誠に申し訳ございませんでした」とコメントしている。

組み合わせ
 ブラインドサッカーワールドグランプリ2018(3月21〜25日、品川区天王洲公園)の記者発表会が31日、都内で行われた。出場6カ国が発表され、組み合わせ抽選会を実施。開催国の日本(世界ランク8位)はトルコ(同5位)、イングランド(同16位)と同じグループAに入り、21日午後2時開始の開幕戦でイングランドと対戦する。
 グループBはアルゼンチン(同2位)、コートジボワール(同ランク外)、ロシア(同14位)。1回戦総当たりのグループリーグを行い、各組3位同士が5位決定戦、2位同士が3位決定戦、1位同士が決勝に進出する。
 川村怜主将は「アルゼンチンと決勝でやりたい。優勝を目指す」と意欲を示し、高田敏志監督は「つまらないサッカーをやったらダメ。20年東京五輪で点を取って勝つサッカーを目指している」と攻撃的スタイルを宣言。日本障がい者サッカー連盟の北沢豪会長は「世界のブラインドサッカーを知ってもらう良い機会。“見えてるんじゃないか”ぐらいのプレーをするので、観に来て下さる方にも驚きがあるのではないか」と語った。

6900億円
 国際サッカー連盟(FIFA)は30日、2017年の国際移籍金に関して加盟211協会などを対象にした調査結果を公表し、総額は前年比32.7%増の63億7000万ドル(約6900億円)で史上最高額を更新した。最も多く支払ったのはイングランドで、16億4360万ドル(約1750億円)。世界全体の移籍選手数は6.8%増で過去最多の1万5624人だった。
 日本が外国選手の獲得に使った額は42.7%増の3760万ドル(約41億円)と急増し、世界19位。近年は増加傾向にあり、「日本の移籍市場に変化が生じているのは明らか」と指摘された。 

獲得
 イタリアセリエAのフィオレンティーナは30日、フランスリーグ1のサンテティエンヌからフランス人MFブライアン・ダボ(25)を獲得したと発表した。契約は2021年6月までで、移籍金は300万ユーロ(約4億5000万円)。
 ダボはモンペリエでプロキャリアをスタートさせ、2016年夏にサンテティエンヌへと移籍した。今シーズンのリーグ1では16試合に出場し、2得点を挙げている。また、U−21フランス代表を経験しており、1試合のキャップ数を保持している。

全治6週間
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、ドイツ代表FWレロイ・サネ(22)が6週間の離脱となると明らかにした。
 サネは28日のイングランド協会カップ(FA杯)4回戦、カーディフ戦で相手選手のファウルにより足首の靭帯を痛めた。グアルディオラ監督は記者会見の席上でサネについて「6〜7週間の離脱になるだろう」と述べた。
 サネは今季の公式戦で11ゴール14アシストの成績を残している。
 この負傷で来月に予定されているイングランドリーグカップ決勝のアーセナル戦と、欧州チャンピオンズリーグのバーゼル(スイス)戦の欠場が確実となった。

獲得
 トルコ1部リーグのコンヤスポルは30日、同リーグのアンタルヤスポルと双方合意の上で契約を解除していた元カメルーン代表FWサミュエル・エトー(36)が加入すると発表した。
 レアル・マドリードやバルセロナ、インテル、チェルシーなどでプレーしたエトーは、2015年7月にサンプドリアからアンタルヤスポルに加入。今季ここまでリーグ戦15試合に出場し、6ゴール3アシストを記録していた。
 トルコリーグは18クラブ中、下位3クラブが降格するが、コンヤスポルは現在17位に低迷。一方で古巣のアンタルヤスポルも16位と降格圏につけている。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報