PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ
本日の超最新情報
2018年3月5日(月)
INDEX(目次)
★ACL展望★
本日5〜7日はアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節!グループGで首位のC大阪はタイ王者のブリーラムと、グループHで首位の鹿島は豪州王者のシドニーFCと激突!開幕2連敗でグループF最下位の川崎はメルボルン・ビクトリーと、グループEで3位の柏は元ウルグアイ代表FWフォルラン(38)を擁する香港王者の傑志と対戦!
★1G1A★ドイツブンデスリーガ2部第25節結果
デュッセルドルフ2―1ザンクト・パウリ
宇佐美貴史は4試合ぶりに復帰した原口元気とともに先発出場し、3試合連続今季5点目を決めてアシストも記録する大活躍!2位デュッセルドルフは3試合ぶりの白星で首位返り咲き!
★先制GOAL★オランダエールディビジ第26節結果
トゥヴェンテ1―1フローニンゲン
フィテッセ3―2アヤックス
PECズヴォレ1―1VVV
スパルタ2―1ADO
堂安律はフル出場し、後半12分に今季6点目となる先制ゴールをGET!13位フローニンゲンは追い付かれて4試合連続のドロー、2位アヤックスは15試合ぶりの黒星で首位PSvとの勝ち点差が10に広がる!
★アシスト★ドイツブンデスリーガ第25節結果
ケルン2―3シュトゥットガルト
フライブルク0―4バイエルン・ミュンヘン
浅野拓磨はベンチ外、大迫勇也はフル出場し、前半7分にクラウディオ・ピサロの先制点をアシスト!最下位ケルンは競り負けて連勝ならず、首位独走のバイエルンはミュラーのゴールなどで完勝し、2位シャルケに勝ち点20差!
★アシスト★メキシコリーガMX後期第10節結果
トルーカ2―1パチューカ
本田圭佑はフル出場し、後半7分にCKで同点ゴールをアシスト!6位パチューカは終盤に失点し、5試合ぶりの黒星で10位陥落!
★決勝アシスト★オーストリアブンデスリーガ第25節結果
ザルツブルク1―0ラピッド・ウィーン
南野拓実は先発出場し、後半28分にベリシャの決勝点をアシスト!首位独走のザルツブルクは5連勝!
★途中出場★フランスリーグ1第28節結果
マルセイユ1―1ナント
モンペリエ1―1リヨン
カーン2―0ストラスブール
酒井宏樹は0―1と劣勢の後半35分から出場、3位マルセイユは後半45+5分のトヴァンの劇的同点弾で引き分けるも、公式戦3試合未勝利!
★天王山制す★スペインリーガエスパニョーラ第27節結果
バルセロナ1―0アトレティコ・マドリード
バレンシア2―0ベティス
レアル・ソシエダ2―1アラベス
レバンテ1―1エスパニョール
首位バルセロナvs2位アトレティコ・マドリードの天王山対決は、メッシのキャリア通算600点目となる決勝FK弾でバルセロナが制し、アトレティコとの勝ち点差を8に広げる!
★ホーム14連勝★イングランドプレミアリーグ第29節結果
マンチェスター・シティ1―0チェルシー
ブライトン2―1アーセナル
首位独走のマンチェスター・シティはベルナルド・シウバの決勝点で5位チェルシーを下してホーム14連勝!マンCは2位リヴァプールとの勝ち点差を18とし、残り9試合のうち4勝すれば優勝が決定!
★急死★
イタリアセリエA、フィオレンティーナ主将のイタリア代表DFダビデ・アストーリ(31)が、出場予定だった4日のウディネーゼ戦の当日に滞在していたホテルの部屋で心臓発作が原因で急死。ウディネーゼvsフィオレンティーナ戦を含む4日に予定されていたセリエA全7試合が延期。
★代表引退★
オランダ代表で歴代最多の133試合に出場したカタールリーグ、アル・ガラファのMFスナイデル(33)が代表引退!
本日の超サカFLASH
J1浦和がオーストラリア1部のニューカッスル・ジェッツからオーストラリア人MFナバウト(25)を獲得ほか
本文
★ACL展望★
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節日程
5日(月)
グループA:
日本時間24:00
アル・ジャジーラ(UAE)vsトラクトールサジ・タブリーズ(イラン)
日本時間24:10
アル・ガラファ(カタール)vsアル・アハリ(サウジアラビア)
グループC:
日本時間22:30
ナサフ・カルシ(ウズベキスタン)vsアル・サッド(カタール)
日本時間22:45
ペルセポリス(イラン)vsアル・ワスル(UAE)
6日(火)
グループB:
日本時間21:30
ゾバハン(イラン)vsアル・ワハダ(UAE)
日本時間24:00
アル・ドゥハイリ(カタール)vsロコモティフ・タシュケント(ウズベキスタン)
グループD:
日本時間24:20
アル・アイン(UAE)vsエステグラル(イラン)
日本時間26:15
アル・ヒラル(サウジアラビア)vsアル・ラヤン(カタール)
グループE:
日本時間19:00
全北現代(韓国)vs天津権健(中国)
19:30
柏レイソルvs傑志(香港)
グループG:
日本時間20:00
ブリーラム・ユナイテッド(タイ)vsセレッソ大阪
日本時間21:00
広州恒大(中国)vs済州ユナイテッド(韓国)
7日(水)
グループF:
19:00
川崎フロンターレvsメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)
日本時間21:00
上海上港(中国)vs蔚山現代(韓国)
グループH:
日本時間17:30
シドニーFC(オーストラリア)vs鹿島アントラーズ
日本時間19:00
水原三星(韓国)vs上海申花(中国)
超最新TVスケジュール
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表
【C大阪、暑さも敵】
サッカーのアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ・グループGのC大阪は5日、敵地でブリーラム・ユナイテッド(タイ)との第3戦を控え、前日会見に臨んだ。Jリーグとの過密日程を考慮し、今回はメンバーを大幅に入れ替え、出場機会の少ない選手中心で戦う。秋山は「全員がハードワークできる。積み上げてきたものを出していきたい」とアピールを誓った。
尹晶煥(ユン・ジョンファン)監督は「とても集中力が必要になる」と、厳しい暑さを警戒。チームは2組に分かれて、2日と3日にタイ入りして調整を進めてきた。指揮官は「攻守で調和できれば、しっかりと結果を残せる」と自信を示した。
【柏、勝ち点3は必須】
サッカーのアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ・グループEの柏は5日、第3戦の傑志(香港)戦を翌日に控え、会場の千葉・三協フロンテア柏スタジアムで記者会見した。柏はここまで1分け1敗のグループE・3位。2連敗の傑志を相手に取りこぼしは避けたい。下平監督は「勝ち点3は必須。勝つために得点を重ねたい」と述べた。
柏は得失点差でも上位2チームに差をつけられており、大量得点を狙いたいところ。だが、相手はかつてC大阪でもプレーした元ウルグアイ代表FWフォルランを擁し、守備でも気は抜けない。GK中村は「世界的な選手。試合の流れを変える右足と左足は本当に脅威」と警戒した。
【川崎MF登里 “思い出”の相手との試合で先発も】
川崎のMF登里亨平(27)が、7日のアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第3節、ホームのメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)戦で先発する可能性が出てきた。5日の紅白戦では、主力組の左MFと左サイドバックでプレー。チームは初戦のホーム・上海上港戦、第2戦のアウェー・蔚山戦に敗れ、予選突破にはもう落とせない一戦となるだけに「ホームですし、しっかり勝ち点3と奪って、このホームで相手に強さを見せつけたい」と意気込んだ。
登里にとってメルボルン・ビクトリーは、10年の同大会で先発デビューを飾ったいわば“思い出”の相手。その時は川崎がFW鄭大世(現:清水)、レナチーニョらのゴールで4―0で大勝しており、相性も悪くない。現在のマスカット監督は当時は選手としてピッチに立っており、登里は肘打ちを食らった“因縁”の指揮官。相手の前線にはオーストラリア代表FWトロイージら日本でも名の知られた選手もおり、登里も「前線のクオリティーは高い。難しい試合になると思う」と警戒しつつも「何を求められているか頭の整理をしっかりしながらやりたい」と意気込みを語った。
←INDEX
★1G1A★
ドイツブンデスリーガ2部第25節結果
デュッセルドルフ2―1ザンクト・パウリ
≪得点者≫
デュッセルドルフ:
アンドレ・ホフマン(前半8分)
宇佐美貴史(後半29分)
ザンクト・パウリ:
アジズ・ブハドゥズ(後半45分)
宇佐美貴史ザンクト・パウリ戦アシスト動画
(video.twimg.com)
宇佐美貴史ザンクト・パウリ戦ゴール動画
(video.twimg.com)
ハイライト動画
(streamable.com)
ドイツブンデスリーガ2部順位表
ドイツブンデスリーガ2部は4日、第25節が行われ、2位デュッセルドルフのFW宇佐美貴史(25)が4日、2―1で勝ったホームの10位ザンクトパウリ戦で3試合連続得点を達成し、1アシストも記録した。
4試合ぶりに復帰したFW原口元気(26)とともに先発。前半9分に右CKで先制点を演出すると、後半29分には左足でゴールを決めた。同45分まで出場し、首位浮上の立役者となった。W杯代表入りへ、ここ3戦で急激に調子を上げている。
【宇佐美が1G1Aの大活躍】
デュッセルドルフFW宇佐美貴史(25)が3試合連続ゴールを決めた。今季5点目。後半29分に右サイドからの速いクロスを右足でトラップし、ペナルティーエリア外からDFの股を抜く強烈な左足ミドルを突き刺した。前半9分にはCKで先制点をアシスト。全得点に絡む活躍で勝利に導いた。
試合後、ゴールシーンを振り返って「(コースが)ポカーンと空いた。シュートは良かったけど、ちょっとトラップが出すぎたかな。ポカーンと空いているところに上手くボールを送れて、しっかりシュートも決められた。結果的に決勝点になったので、そこに関しても良かったかなと思う」。
後半13分には相手GKに好セーブに阻まれたものの、中央から豪快なミドルシュートを披露。「感触としてはこっちが入った(と思った)。入ったやつは、そんなに…入るかな?っていう感じ。1本目の方が僕としては狙い通り。アウトに落ちていくボールを練習していたので、ここでとやってみるかと思ったら、あまりにも上手くいきすぎた」と、状態の良さをうかがわせた。
苦悩の1年半だった。16年夏にG大阪からアウクスブルクへ移籍。なかなか出場機会に恵まれず、昨夏デュッセルドルフに期限付き移籍した。「去年1年間、ブンデス(1部)で失った攻撃での感覚、僕のオフェンシブな選手としての感覚を、ようやく少しずつ取り戻せてるのかなと思う」。しっかりと結果を残した3戦連発。少しずつ自信がついてきた。
「ここはブンデス2部っていうこともあるけど、ボールを追い回して追い回して、ハードワークして終わり、の試合ばっかりじゃない。ボールが入ってくることもあるし、良いシーンをたくさん作れるチーム力はある。ようやく『らしさ』が出せるような感じになってきたかな」
昨年6月から遠ざかっている日本代表復帰にも期待がかかる。宇佐美の完全復活はすぐそこだ。
←INDEX
★先制GOAL★
オランダエールディビジ第26節結果
トゥヴェンテ1―1フローニンゲン
≪得点者≫
トゥヴェンテ:
トム・ブーレ(後半26分)
フローニンゲン:
堂安律(後半12分)
堂安律トゥヴェンテ戦ゴール動画
(video.twimg.com)
堂安律トゥヴェンテ戦タッチ集動画
(You Tube)
フィテッセ3―2アヤックス
ハイライト動画
(You Tube)
PECズヴォレ1―1VVV
スパルタ2―1ADO
オランダエールディビジ順位表
オランダエールディビジ得点ランキング
オランダエールディビジは3日、第26節の4試合が行われ、13位フローニンゲンの堂安律は敵地での16位トゥヴェンテ戦にフル出場し、後半12分に今季6点目となる先制ゴールを決めた。試合は1―1で引き分けた。
フローニンゲンMF堂安律(19)が今季6点目を挙げた。後半12分、ペナルティーエリア内でDF4人とGKの計5人をドリブルで抜いてゴール。華麗な技術を見せつけた。
試合後は「イメージ通りのゴール」と振り返り「エリア内に入っていけば、自分ができるというのが分かっていたし、そういう数が最近増えてきた。こういうゴールがより増えてくればいいと思う」。
この日は右MFでフル出場。守備でも奮闘した。だが「今日最後10、15分ちょっと消えちゃったイメージはあったし、そこは少し課題。出し切りすぎて力が残っていなかった。やっぱ、90分間できて、なおかつラスト1、2分で点を取れれば、ヒーローになれると思う。それがチームを勝たせる選手。そこまで成長しないとあかん」と満足はしなかった。
目標は2桁得点。「どこかで複数点を取れれば、やっぱり楽だと思う。今日みたいに点を取れた後に、もっとどういう風に点を取りたいか、と考えていかないとだめ」。2試合ぶりのゴールを決めた堂安は残り8試合で量産を続けていく。
←INDEX
★アシスト★
ドイツブンデスリーガ第25節結果
ケルン2―3シュトゥットガルト
≪得点者≫
ケルン:
クラウディオ・ピサロ(前半7分)
ミロシュ・ヨイッチ(後半41分)
シュトゥットガルト:
マリオ・ゴメス(前半45分)
マリオ・ゴメス(前半45+2分)
アンドレアス・ベック(後半12分)
大迫勇也シュトゥットガルト戦アシスト動画
(video.twimg.com)
ハイライト動画
(streamable.com)
ハイライト動画
(OK.RU)
フライブルク0―4バイエルン・ミュンヘン
≪得点者≫
バイエルン・ミュンヘン:
オウンゴール(前半25分)
コランタン・トリソ(前半28分)
ザンドロ・ヴァグナー(後半9分)
トーマス・ミュラー(後半24分)
ハイライト動画
(streamable.com)
ハイライト動画
(Rutube)
ドイツブンデスリーガ順位表
ドイツブンデスリーガ得点ランキング
ドイツブンデスリーガは4日、第25節の残り2試合が行われ、ケルンはホームでシュトゥットガルトに2─3で敗れた。ケルンの大迫勇也はフル出場、シュトゥットガルトの浅野拓磨はベンチ外だった。
ケルンは前半序盤に先制するも、同45分に同点とされ、さらにその2分後にも失点を喫し、1点ビハインドで折り返した。さらに後半12分にもゴールを決められ、試合終了間際に1点を返したものの及ばなかった。
首位独走のバイエルン・ミュンヘンは敵地でフライブルクに4─0で勝利。相手のオウンゴールで先制したバイエルンは前半に計2点、後半にも2点を挙げて完勝を収めた。
この結果、バイエルンは9試合を残して勝ち点63に伸ばし、2位シャルケに同20差をつけて首位を維持。ケルンの順位は変わらず、降格圏内の最下位となっている。
【ケルン、内容は圧倒したが敗れる】
ケルンの大迫は、右トップ下としてフル出場。鮮やかなスルーパスで先制点をアシストするなど、前線でボールを引き出し、攻撃を牽引し続けた。前半37分には自身も得点を決めたかと思われたが、ビデオ判定で取り消された。
スタジアムの雰囲気が鼻白むと、流れが一変。一瞬の隙を突かれて逆転を許した。ルーテンベック監督は「本来なら1―1になる前に2―0になっているはずだった」と不満そう。試合内容で圧倒しながら敗戦に終わり、大迫はうつむきながら無言で更衣室に向かった。
←INDEX
★アシスト★
メキシコリーガMX後期第10節結果
トルーカ2―1パチューカ
≪得点者≫
トルーカ:
フェルナンド・ウリベ(前半32分)
ルイス・キニョネス(後半23分)
パチューカ:
アレクシス・ペニャ(後半8分)
本田圭佑トルーカ戦タッチ集動画
(You Tube)
ハイライト動画
(You Tube)
メキシコリーガMX順位表
メキシコリーガMXは4日、後期第10節が行われ、パチューカの本田圭佑は4日、敵地でのトルーカ戦にフル出場し、後半7分にCKで同点ゴールをアシストした。試合は1―2で競り負けた。
本田は0─1で迎えた後半8分にCKのキッカーを務め、味方の同点ヘッドをアシストした。
←INDEX
★決勝アシスト★
オーストリアブンデスリーガ第25節結果
ザルツブルク1―0ラピッド・ウィーン
≪得点者≫
ザルツブルク:
ヴァロン・ベリシャ(後半28分)
ハイライト動画
(redbullsalzburg.at)
オーストリアブンデスリーガ順位表
サッカーのオーストリア1部リーグで4日、首位ザルツブルクの南野拓実はホームでのラッピド・ウィーン戦に先発出場し、後半28分に決勝点をアシストした。同37分に交代。チームは1―0で勝った。
←INDEX
★途中出場★
フランスリーグ1第28節結果
マルセイユ1―1ナント
≪得点者≫
マルセイユ:
フロリアン・トヴァン(後半50分)
ナント:
レオ・ドゥボイス(前半11分)
ハイライト動画
(You Tube)
モンペリエ1―1リヨン
ハイライト動画
(You Tube)
カーン2―0ストラスブール
ハイライト動画
(You Tube)
フランスリーグ1順位表
フランスリーグ1得点ランキング
フランスリーグ1は4日、第28節の残り3試合が行われ、3位マルセイユの酒井宏樹はホームでの7位ナント戦に後半35分から出場した。チームは1―1で引き分けた。
マルセイユは16勝4敗8分け。ナントは11勝10敗7分けとなった。
酒井は後半35分に最後のカードとして投入されたが、良い形で攻撃に絡むことはできず。マルセイユはナントGKタタルシャヌの好セーブに何度も防がれ続けたが、最後にドラマが待っていた。
後半アディショナルタイムにCKを得ると、混戦から最後に押し込んだのはトヴァン。ここまで低調なパフォーマンスに終わっていたフランス代表MFのゴールで、土壇場で追い付いた。
ラニエリ監督率いるナントと引き分けてマルセイユは、これで公式戦4試合未勝利となった。
←INDEX
★天王山制す★
スペインリーガエスパニョーラ第27節結果
バルセロナ1―0アトレティコ・マドリード
≪得点者≫
バルセロナ:
リオネル・メッシ(前半26分)
ハイライト動画
(streamable.com)
ハイライト動画
(OK.RU)
バレンシア2―0ベティス
≪得点者≫
バレンシア:
ロドリゴ(前半23分)
シモーネ・ザザ(後半2分)
ハイライト動画
(streamable.com)
レアル・ソシエダ2―1アラベス
≪得点者≫
レアル・ソシエダ:
エクトル・モレノ(前半6分)
アシエル・イジャラメンディ(前半11分)
アラベス:
アルフォンソ・ペドラサ(前半39分)
ハイライト動画
(streamable.com)
レバンテ1―1エスパニョール
≪得点者≫
レバンテ:
ホセ・ルイス・モラレス(後半10分)
エスパニョール
レオ・バチストン(後半45+1分)
ハイライト動画
(streamable.com)
スペインリーガエスパニョーラ順位表
スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング
スペインリーガエスパニョーラは4日、第27節が行われ、首位バルセロナはホームで2位アトレティコ・マドリードを1─0で下した。
バルセロナは前半26分、クラブ最多得点者でエースのリオネル・メッシがFKで直接ゴールを決めて、キャリア通算600得点目を記録。これが決勝点となり、チームは勝利した。
この結果、バルセロナは勝ち点を69に伸ばし、アトレティコとの同差を8に広げた。
敗れたアトレティコのディエゴ・シメオネ監督は「非常に厳しい試合だった。メッシは唯一無二の選手で、我々のチームにいたら勝てただろう」とメッシを賞賛。また「数字は嘘をつかない。どうなるかは分からないが、バルサが4、5試合も負けるとは誰も思わないだろう」と述べ、バルセロナから首位を奪うのは難しいとの見解を示した。
←INDEX
★ホーム14連勝★
イングランドプレミアリーグ第29節結果
マンチェスター・シティ1―0チェルシー
≪得点者≫
マンチェスター・シティ:
ベルナルド・シウバ(後半1分)
ハイライト動画
(streamable.com)
ハイライト動画
(OK.RU)
ブライトン2―1アーセナル
≪得点者≫
ブライトン:
ルイス・ダンク
グレン・マレー
アーセナル:
ピエール・エメリク・オーバメヤン
ハイライト動画
(OK.RU)
ハイライト動画
(cdn.video.playwire.com)
イングランドプレミアリーグ順位表
イングランドプレミアリーグ得点ランキング
イングランドプレミアリーグは4日、第29節の2試合が行われ、首位独走のマンチェスター・シティはホームで昨季王者の5位チェルシーを1─0で下し、ホーム戦14連勝とした。
0─0で前半を折り返したマンCは、ダビド・シルバからのクロスに反応したベルナルド・シルバが後半開始約30秒でネットを揺らし、これが決勝ゴールとなった。
もう1試合では、6位アーセナルが敵地で10位ブライトンに1─2で敗れた。前半7分と同26分にゴールを許したアーセナルは、前半終了間際に1点を返したものの及ばなかった。
この結果、勝ち点78に伸ばしたマンCは、2位リヴァプールとの差を18とし、残り9試合のうち4勝すれば今季優勝が決まる。ともに直近5試合で4敗のチェルシーとアーセナルは、欧州チャンピオンズリーグ圏外の5位、6位となっている。
←INDEX
★急死★
サッカーのイタリアセリエA、フィオレンティーナは4日、主将のイタリア代表DFダビデ・アストーリ(31)が亡くなったと発表した。クラブの公式ツイッターに「突然の病気による死去を知らせなければならず、大きなショックを受けている」との声明を掲載した。
イタリア代表で通算14試合に出場したアストーリは、4日に敵地で開催予定だったウディネーゼ戦に備えてウディネに滞在していたが、3日夜から4日の間にホテルの部屋で死亡しているのが見つかった。イタリアのメディアは、心臓発作が死因と報じている。
この訃報を受けて、4日のイタリアセリエAの試合は全て順延された。
フィオレンティーナは4日にウディネーゼと対戦する予定だったが、同クラブ広報によると、同日午前9時半の朝食にアストーリが姿を見せず、滞在していたホテルの部屋で死亡しているのが発見された。
アストーリはカリアリで6シーズン、ローマでレンタルで1シーズンを過ごした。2015年8月にレンタルでフィオレンティーナへ移籍し、翌年に完全移籍。セリエAでは通算289試合に出場した。イタリア代表では12年から17年まで14試合に出場を果たした。
これを受けて、マッテオ・レンツィ前首相、ユベントスGKジャンルイジ・ブッフォン、ミランのジェンナロ・ガットゥーゾ監督など多くの人々がソーシャルメディアなどで、突然の死を追悼するコメントを発表。地元メディアによれば、アストリと元チームメートだったカリアリの監督は、その悲報を聞いて体調を崩したという。
イタリア・オリンピック委員会とセリエAの会長代理を務めるジョバンニ・マラゴ氏は、4日の試合を延期することは義務だと思ったと述べた。
←INDEX
★代表引退★
オランダ・サッカー協会は4日、同国代表で歴代最多の133試合に出場したMFウェスレイ・スナイデル(33)の代表引退を発表した。
2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会準優勝メンバーのスナイデルは、今年1月からカタール・リーグのアル・ガラファでプレー。オランダ代表のロナルド・クーマン新監督が進める世代交代の方針に理解を示し、「新監督とは友好的に話し合い、彼の決断を尊重している」と述べた。
←INDEX
【超サカFLASH】
★獲得★
J1浦和は5日、新戦力としてオーストラリア1部ニューカッスル・ジェッツのオーストラリア人MFアンドリュー ・ナバウト(25)の完全移籍での加入が内定したと発表。身長1メートル78、体重は83キロ。今季Aリーグでは22戦に出場し10得点7アシストと好調。ポジションはFW、ワイドを主戦場としている。
早ければ18日の横浜M戦(埼スタ)でのデビューを目指す見込み。浦和の外国人選手は4人目となるが、アジア枠となるため同時出場も可能。先月、中国・2部武漢に電撃移籍したラファエル・シルバの穴を埋める存在として期待される。
★レンタル★
J1清水は5日、GK高木和徹(22)がJ2千葉に育成型期限付き移籍すると発表した。移籍期間は2018年3月5日から2019年1月31日まで。
栃木県下都賀郡野木町出身の高木和は清水ユースから2014年にトップチームへ昇格。これまでJ1リーグ戦出場はない。
★レンタル★
J2の東京Vは5日、昨季はJFLのラインメール青森に期限付き移籍していたMF渋谷亮(25)が今季は北海道リーグの北海道十勝スカイアースに期限付き移籍すると発表した。移籍期間は2018年2月23日から2019年1月31日まで。
東京都世田谷区出身の渋谷は小学校時代から育成部門育ちで、東京Vユースから中央大を経て2015年に東京V入り。だが、公式戦出場がなく、16年には東海1部の鈴鹿アンリミテッド、17年にはJFLのラインメール青森にそれぞれ期限付き移籍していた。リーグ戦の通算成績はJ2が0試合0得点、東海1部が12試合3得点、昨季はJFLで1試合0得点だった。
★就任★
J2山形は5日、強化部スタッフの高山明泰氏(42)が同日付で強化部長に就任すると発表した。主にトップチームの強化ならびにチームマネージメントを担当する。
長野県出身の高山氏は松本県ヶ丘高、中央大、筑波大大学院を卒業。筑波大コーチ、江戸川大監督を経て2001年にユースコーチとして山形入り。07年から09年までユース監督、10年から強化部スタッフを務めていた。
なお、強化部長を兼任していた中井川茂敏氏(60)は引き続き取締役トップチーム事業本部担当としてトップチーム事業全体を統括する。
★現役引退★
かつてJ1の柏、磐田などでプレーしたMF菅沼実(32)が5日、フェイスブックなど自身のSNSを通じて現役引退を発表した。
菅沼はツイッターで「引退します。16年間本当にありがとうございました」と短くツイート。フェイスブックでは「皆様からの激励や声援はいつも僕のパワーでした。何度も立ち上がり挑戦させてくれました。感謝の気持ちで一杯です」とつづった。
埼玉県出身の菅沼は柏U−15、柏U−18を経て2002年にトップチームへ昇格。 その後、ヴィトーリア(ブラジル)、J2愛媛、J1磐田、J1鳥栖を経て昨季限りでJ2熊本を退団していた。
★記者会見★
サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は5日、20回目のシーズン開幕を11日に控えて東京都内で記者会見し、九州リーグから初昇格したテゲバジャーロ宮崎の石崎監督は「1年目からでも優勝を目指して戦う」と意気込んだ。九州で唯一、Jクラブがない県で、J3加盟への機運が高まる好成績を目指す。
初参入のコバルトーレ女川は、東日本大震災から7年の開幕戦で3連覇を狙うホンダFCと戦う。村田監督は「前向きで失敗を恐れず、トライする姿勢を出す。そこに被災地で活動する意義がある」と抱負を述べた。
←INDEX
総入場者数(本日の超最新情報)
人
本日の入場者数
人
昨日の入場者数
人
日本の超サッカー情報