全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年4月19日(木)

INDEX(目次)

5.31
日本代表の西野朗新監督(63)がW杯ロシア大会に臨む最終登録メンバー23名を5月31日に発表する考えを示す!5月14日までに決める予備登録35名の中からガーナとの国際親善試合(30日・日産スタジアム)のメンバーを選んで18日に発表!

軽めの調整
女子アジアカップ決勝日程

20日(金)
日本時間26:00
女子日本代表vs女子オーストラリア代表
(キング・アブドゥラー2世スタジアム)

女子アジアカップで2大会連続2度目の優勝を目指す女子日本代表「なでしこジャパン」が、20日の決勝の女子オーストラリア戦に向けて軽めの調整!

新監督
J1浦和の新監督に2007〜2009年に鹿島で3連覇を達成したオズワルド・オリヴェイラ氏(67)が就任!25日のJ1第10節の柏戦から指揮!

結婚
スペインリーガエスパニョーラ、ヘタフェの日本代表MF柴崎岳(25)と女優の真野恵里菜(27)が今夏に結婚!

フル出場
DFBポカール準決勝結果

シャルケ0―1アイントラハト・フランクフルト

鎌田大地はベンチ外、長谷部誠はセンターバックでフル出場して完封に貢献!アイントラハト・フランクフルトはヨヴィッチの決勝点で競り勝ち、2季連続の決勝進出!フランクフルトは30季ぶりの優勝を懸け、5月19日の決勝でリーグ王者のバイエルン・ミュンヘンと激突!

フル出場
オーストリアカップ準決勝結果

マッテルスブルク0―0(延長0―0・PK0―3)ザルツブルク
シュトゥルム・グラーツ3―2(延長1―0)ラピッド・ウィーン

マッテルスブルクの奥川雅也は先発して延長後半9分まで出場、ザルツブルクの南野拓実は120分間フル出場、ザルツブルクは延長&PK戦を制して決勝に進出!5連覇を狙うザルツブルクは5月9日の決勝でシュトルム・グラーツと激突!

先発出場
ベルギージュピラーリーグ優勝プレーオフ第4節結果

スタンダール・リエージュ2―1アンデルレヒト

森岡亮太は2試合ぶりに先発出場するも、2度の決定機を決められず後半32分に交代!2位アンデルレヒトは競り負けてプレーオフ2敗目!

出番なし
スペインリーガエスパニョーラ第33節結果

バレンシア1―2ヘタフェ
エスパニョール0―1エイバル
レアル・マドリード1―1アスレティック・ビルバオ

柴崎岳はベンチ入りも2試合連続の出番なし、乾貴士は体調不良で欠場、8位ヘタフェと11位エイバルは揃って勝利!1週間後に欧州CL準決勝第1戦のバイエルン・ミュンヘン戦を控える3位レアル・マドリードは、後半42分のクリスティアーノ・ロナウドの同点ゴールで追い付いてドロー!

欠場
ガラタサライ0―2(2戦合計2―3)アクヒサル・ベレディイェスポル

長友佑都は休養で欠場、3季ぶり最多21度目の優勝を目指したガラタサライはホームで完敗して敗退!

快勝
イングランドプレミアリーグ第35節結果

ボーンマス0―2マンチェスター・ユナイテッド

2位マンチェスター・ユナイテッドはスモーリングとルカクのゴールで快勝し、今季17度目の完封勝利!

勝ち点4差
イタリアセリエA第33節結果

クロトーネ1―1ユヴェントス
ナポリ4―2ウディネーゼ
ローマ2―1ジェノア
フィオレンティーナ3―4ラツィオ
トリノ1―1ミラン
ヴェローナ0―1サッスオーロ
ベネヴェント0―3アタランタ
サンプドリア1―0ボローニャ
SPAL0―0キエーヴォ

首位ユヴェントスが引き分けて2位ナポリが勝利したため、両者の勝ち点差が4に縮まる!ユヴェントスは降格圏18位のクロトーネ相手に痛恨ドロー、ナポリはインシーニェのゴールなどで打ち合いを制す!両者は次節22日にユヴェントスのホームで直接対決!

決勝進出
クープ・ドゥ・フランス準決勝結果

レ・エルビエ(3部)2―0シャンリー(3部)
カーン1―3パリ・サンジェルマン

4大会連続最多12度目の優勝を目指すパリ・サンジェルマンは、ムバッペの2ゴールなどで快勝して決勝進出!レ・エルビエは3部勢対決を制してクラブ史上初の決勝進出!

本日の超サカFLASH
日本サッカー協会の審判委員会はJ1第5節の川崎vs広島(3月31日・等々力)で、終了間際に川崎の長谷川が決めた同点ゴールがオフサイドの判定でノーゴールとなり、取り消された件を誤審と結論づけほか


本文

5.31
 サッカー日本代表の西野朗新監督(63)は19日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に臨む最終登録メンバー23人を5月31日に発表する考えを示した。東京都内で開いた就任後初めての代表スタッフ会議後に「多分そこ(5月31日)になる」と話した。
 5月14日までに決める予備登録35人の中から、ガーナとの国際親善試合(30日・日産スタジアム)のメンバーを選び、18日に発表する予定。21日から国内合宿を始め、ガーナ戦後に23人へと絞り込むという。候補選手視察のため、今月末から10日間ほど渡欧する。
 5月18日にガーナ戦に向けた国内合宿メンバーを発表する予定で、人数は「選手の状況を見極めてた上で決めたい」と現時点では固まっていない。国内合宿は5月21日から開始予定だが「休養も与えないといけない。最低でも3日は(オフを)とらせたい」と説明。5月19、20日にJリーグが開催されるため、国内組の選手は5月23日か24日から合流することになる。
 西野新監督は欧州組の視察のため、今月末から10日間ほど渡欧。「ハリルホジッチ(前)監督のリストとコアなメンバーは変わらない。短期間でグループの力を構築するのは難しいので、今まで入っていたメンバーが中心になるのは当然。だた劇的に調子を上げる選手や、新体制になったことでパフォーマンスが上がる選手もいると思うので、新しい力も見逃してはいけない」と語った。

←INDEX

軽めの調整
女子アジアカップ日程

3位決定戦:

20日(金)
日本時間22:45
中国vsタイ
(キング・アブドゥラー2世スタジアム)

決勝:

20日(金)
日本時間26:00
女子日本代表vs女子オーストラリア代表
(キング・アブドゥラー2世スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカー女子のアジアカップで2大会連続の決勝進出を決めた女子日本代表「なでしこジャパン」は18日、アンマンで約1時間、軽めに調整した。炎天下、クロスからのシュート練習やパス練習で汗を流した。17日の準決勝、中国戦に先発した11人はホテルで休養した。
 2連覇が懸かる決勝は、グループリーグで1―1と引き分けたオーストラリアとの再戦。川澄は「最後は笑って終わることを考えてしっかりやりたい。連覇はもちろん意識すべきところだが、挑戦者としてタイトルを取りたい」と意気込んだ。

【なでしこ、連覇なるか】
 サッカーの女子アジアカップはアンマンで20日(日本時間21日未明)に決勝が行われ、女子日本代表「なでしこジャパン」は2大会連続2度目の優勝を懸けてオーストラリアと対戦する。
 日本はグループリーグ第3戦で豪州と1―1で引き分けて4強入りを決め、来年のワールドカップ(W杯)フランス大会の出場権を獲得。スピードやパワーで勝る相手に熊谷(リヨン)を中心に体を張って守り、阪口夢(日テレ)が先制ゴールを決めた。
 今回も豪州の圧力に押し込まれる時間が長くなると予想される。日本は集中力を切らさずに耐え、今大会2得点の岩渕(INAC神戸)らの攻撃陣に多くボールを供給したい。14日間で5試合目。疲労は蓄積しているが、攻守で精力的に動き回ることが勝利への必須条件。豪州は準決勝で格下のタイにPK戦まで持ち込まれる苦戦を強いられたが、主力の一部を温存していた。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が11位、豪州が6位。過去の対戦成績は日本の10勝8分け7敗。前回2014年大会決勝では日本が1―0で勝った。

【なでしこ、集大成の豪州戦】
 サッカーの女子アジアカップで連覇を狙う女子日本代表「なでしこジャパン」は20日(日本時間21日未明)の決勝でオーストラリアと対戦する。高倉監督にとっては、2年前にリオデジャネイロ五輪出場を逃した後に就任して以降、初のタイトルが懸かる。
 初優勝した前回2014年大会との共通点が多い。グループリーグでベトナムに大勝し、準決勝で中国に勝利。決勝で当たるのが豪州と軌跡が重なる。もっとも当時は澤、宮間と突出した中心選手が引っ張ることで頂点にたどり着いた。現在のチームはその点が違っている。
 経験の少ない若手が増え、メンバーは固定されていない。4年前を知る川澄(シアトル・レイン)は「どの選手が出ても勝てるチームを目標にしている。誰が出ても変わらないということは、かなりやっていることのレベルが高いということ」と話す。来年のワールドカップ(W杯)フランス大会に向け、新たな戦い方の輪郭が見えつつある。
 豪州にはリオ五輪アジア最終予選で敗れており、15年W杯カナダ大会を最後に勝っていない。13日のグループリーグでは、先制しながら引き分けており、高倉監督は再戦での上積みを期待する。「選手一人一人の学ぶ力が強い。1戦目より2戦目の方が、私たちにとっていい試合になると思っている」。アジアの頂点を懸けた戦いは、今大会で成長した足跡を確かめる絶好の場だ。

女子日本代表メンバー23名
GK:
1.池田咲紀子(25=浦和)
18.山下杏也加(22=日テレ)
21.平尾知佳(21=新潟)
DF:
3.鮫島彩(30=INAC神戸)
6.有吉佐織(30=日テレ)
2.宇津木瑠美(29=シアトル・レイン/アメリカ)
4.熊谷紗希(27=リヨン/フランス)
17.高木ひかり(24=ノジマステラ神奈川相模原)
23.三宅史織(22=INAC神戸)
22.清水梨紗(21=日テレ)
5.市瀬菜々(20=マイナビ仙台)
MF:
10.阪口夢穂(30=日テレ)
7.中島依美(27=INAC神戸)
15.阪口萌乃(25=新潟)
12.猶本光(24=浦和)
19.増矢理花(22=INAC神戸)
16.隅田凜(22=日テレ)
14.長谷川唯(21=日テレ)
FW:
9.川澄奈穂美(32=シアトル・レイン/アメリカ)
13.菅澤優衣香(27=浦和)
8.岩渕真奈(25=INAC神戸)
20.横山久美(24=フランクフルト/ドイツ)
11.田中美南(23=日テレ)

←INDEX

新監督
 J1浦和は19日、07〜09年に鹿島で3連覇を達成したオズワルド・オリヴェイラ氏(67)が新監督に就任すると発表した。25日のJ1第10節・柏戦から指揮を執る。
 ブラジル出身のオリヴェイラ氏は07年に鹿島の監督に就任し、1年目にリーグと天皇杯の2冠を達成。07〜09年には史上初のリーグ3連覇を成し遂げると、10年は天皇杯、11年はナビスコ杯で優勝し、5季連続で計6個のタイトルを鹿島にもたらした。07〜09年はJリーグの最優秀監督賞を受賞。11年シーズン限りで退任した後は母国でボタフォゴ、パルメイラス、フラメンゴ、コリンチャンス、アトレチコ・ミネイロなどを率いた。
 クラブを通じて「浦和のファン・サポーターのみなさん、力強い応援に後押しされるこの素晴らしいチームの指揮をとる機会をいただき光栄に思います。高いモチベーションをもって結果をもとめ、みなさんと共に戦いたいと思います。私たちの努力とみなさんの応援の融合があることを信じています。がんばりましょう!」とコメント。
 浦和は今季、リーグ戦開幕5試合勝ちなしと低迷し、今月2日に昨季ACL制覇にも導いた堀孝史前監督(50)を解任。育成ダイレクターを務めていた大槻毅氏(45)が暫定的に指揮を執ることを発表し、その後はリーグ戦3連勝としていた。
 中村修三GMは「監督選定の基準は3点ありました。1点目は、タイトル獲得経験があること、2点目は、日本をよく知っていること、そして3点目は、これまで目指してきた強くて魅力あるチーム作りを行える人材であることです。さらにオリヴェイラ監督は情熱と厳しい規律を持って指導してくださる方ですから、大槻監督が立て直してくれたチームを、今後、さらに改善してくださる人物だと考えています」と期待した。

←INDEX

結婚
 サッカー・スペイン1部リーグ(スペインリーガエスパニョーラ)のヘタフェで活躍する日本代表MF柴崎岳(25)と女優の真野恵里菜(27)が今夏にも結婚することが18日、分かった。複数の関係者の話を総合すると2人の間で結婚の意思は固まっており、約1年半の遠距離恋愛を成就させた。6月14日に開幕するW杯ロシア大会の代表メンバー入りを目指す柴崎が愛の力で日本を勝利に導き、私生活でもゴールを決める!
 サッカー界と芸能界のビッグカップルが、ついに愛を結実させる。
 柴崎と真野を知る関係者の1人は「両家のあいさつはこれからですが、すでに2人の結婚の意思は固まっています。準備が整い次第、関係各所に報告することになっています」と証言。違う関係者も「早ければW杯後の今夏、婚姻届を提出する予定と聞いています」と明かす。
 柴崎と真野は2016年秋に共通の知人の紹介で出会い、交際に発展。昨年11月に熱愛が発覚した後も多忙ながら、合間を縫って約1万キロ離れた日本とスペインを行き来し、愛を育んできた。
 世界最高峰リーグでもまれながらW杯メンバーを目指す柴崎にとって、真野の存在は絶大な力となっている。出会って間もないJ1鹿島時代の16年12月、クラブW杯決勝で欧州王者レアル・マドリード相手に2ゴールを挙げ、スペイン移籍後の昨年9月にはヘタフェの10番としてバルセロナから強烈なボレーシュートを決めて、世界を驚かせた。
 ただ、同試合中に左足甲を亀裂骨折。戦線を離脱し帰国したが、このとき真野が得意のロールキャベツなど手料理を振る舞い献身的にサポートし、柴崎はリハビリに励むことができた。そのかいあって同12月に復活し、先月の欧州遠征で代表復帰した。
 注目のW杯メンバーは来月31日に発表される。電撃解任されたバヒド・ハリルホジッチ前監督(65)は守備に強い選手を積極的に起用してきたが、西野朗新監督(63)は攻撃的な戦術を明言。柴崎はレアル、バルサの強豪2チームからゴールを奪った得点力に加え、パスセンスにも優れており、ある関係者は「西野監督の攻撃サッカーを担える存在で、選ばれる可能性は十分にある」と太鼓判を押す。
 柴崎の1学年上の姉さん“女房”は、06年からモーニング娘。らを擁するアイドル集団、ハロー!プロジェクトのメンバーとして活動し、ハロプロのフットサルチームにも所属。現在も趣味でフットサルをするほどサッカー好きだ。
 13年のハロプロ卒業後は、16年放送のTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」(主演・新垣結衣)で元ヤンキーのシングルマザー役を好演するなど若手演技派女優に成長。また、CMでも日本酒「黄桜 呑」で一足早く人妻を演じるなど、8本に出演する売れっ子だ。
 真野は以前、結婚観について「マイペースを許してくれる人がいいな」と話しており、柴崎の理解を得て芸能界は引退しない。妊娠しておらず、今後も映画やドラマの出演作が控えている。ただ、トルコ1部リーグ・ガラタサライに移籍した日本代表DF長友佑都(31)の妻で女優、平愛梨(33)のようにタイミングを見て夫が戦う欧州へ渡る予定。
 ロシア大会で“愛のパワー”が炸裂するか注目だ。

←INDEX

フル出場
DFBポカール準決勝結果

シャルケ0―1アイントラハト・フランクフルト
≪得点者≫
アイントラハト・フランクフルト:
ルカ・ヨヴィッチ(後半30分)

フルマッチ動画(前半)
(OK.RU)


フルマッチ動画(後半)
(OK.RU)


DFBポカール準決勝結果

5月19日()
日本時間27:45
バイエルン・ミュンヘンvsアイントラハト・フランクフルト
(ベルリン・オリンピアシュタディオン)

 サッカーのDFBポカール(ドイツ・カップ)は18日、準決勝の残り1試合が行われ、長谷部誠と鎌田大地が所属するアイントラハト・フランクフルトがシャルケを1─0で下し、決勝進出を決めた。
 フランクフルトは後半30分に先制。同36分に退場者を出したものの逃げ切った。長谷部はセンターバックとしてフル出場。鎌田はベンチ入りしなかった。
 フランクフルトは昨季も決勝に進出し、ドルトムントに敗れた。ニコ・コバチ監督は「もちろん決勝で勝利したい。昨年も勝ちたかった。今年は昨年と違うチームだが、またトップレベルになっている」と述べた。
 フランクフルトは30季ぶりの優勝を懸け、5月19日の決勝でリーグ王者のバイエルン・ミュンヘンと対戦する。

【長谷部、鋭い読みで貢献】
 アイントラハト・フランクフルトの長谷部は守備の中心として無失点勝利に貢献。チームは2年連続でドイツ杯決勝進出を果たした。前半から鋭い読みでパスカットを連発し、後方で攻撃の基点となり、落ち着きを与えた。「いつも通りの試合というふうにやっていた。平常心でやることが一番だと思っていた」と試合後は淡々と振り返った。
 昨季はケガで決勝の舞台に立てず、チームも敗れた。「決勝の雰囲気は現地にいたので味わっていた。そこでやれる喜びというのも感じる」とタイトルを懸けた舞台に思いをはせた。

←INDEX

フル出場
オーストリアカップ準決勝結果

マッテルスブルク0―0(延長0―0・PK0―3)ザルツブルク

ハイライト動画
(You Tube)


ロングハイライト動画
(You Tube)


シュトゥルム・グラーツ3―2(延長1―0)ラピッド・ウィーン
≪得点者≫
シュトゥルム・グラーツ:
エドムウォニー(前半24分)
エドムウォニー(後半17分)
エゼ(延長前半12分)
ラピッド・ウィーン:
シャウプ(後半13分)
クヴィリタイア(後半39分)

オーストリアカップ決勝日程

5月9日(水)
日本時間27:30
ザルツブルクvsシュトゥルム・グラーツ
(ヴェルターゼー・シュターディオン)

 サッカーのオーストリアカップは18日、準決勝が行われ、南野拓実のザルツブルクは敵地で奥川雅也のマッテルスブルクと対戦し、0―0で迎えたPK戦を制して決勝に進んだ。南野はフル出場し、奥川は延長後半9分までプレーした。
 5連覇を狙うザルツブルクは5月9日の決勝でシュトルム・グラーツと対戦する。 

←INDEX

先発出場
ベルギージュピラーリーグ優勝プレーオフ第4節結果

スタンダール・リエージュ2―1アンデルレヒト
≪得点者≫
スタンダール・リエージュ:
エモン(前半10分)
カルセラ・ゴンサレス(後半15分)
アンデルレヒト:
トレベル(前半40分)

 サッカーのベルギー1部リーグは18日、レギュラーシーズンの上位6チームで優勝を争うプレーオフが行われ、森岡亮太のアンデルレヒトは敵地でスタンダール・リエージュに1―2で敗れた。森岡は先発し、後半32分に交代した。

←INDEX

出番なし
スペインリーガエスパニョーラ第33節結果

バレンシア1―2ヘタフェ
≪得点者≫
バレンシア:
ロドリゴ(後半24分)
ヘタフェ:
ロイク・レミー(前半16分)
ロイク・レミー(後半4分)

ハイライト動画
(streamable.com)


フルマッチ動画(前半)
(OK.RU)


フルマッチ動画(後半)
(OK.RU)


エスパニョール0―1エイバル
≪得点者≫
エイバル:
ダビド・ロンバン(前半32分)

ハイライト動画
(streamable.com)


レアル・マドリード1―1アスレティック・ビルバオ
≪得点者≫
レアル・マドリード:
クリスティアーノ・ロナウド(後半42分)
アスレティック・ビルバオ:
イニャキ・ウィリアムス(前半14分)

ハイライト動画
(streamable.com)


フルマッチ動画
(OK.RU)


スペインリーガエスパニョーラ順位表

スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング

 スペインリーガエスパニョーラは18日、第33節が行われ、3位レアル・マドリードは13位アスレティック・ビルバオとホームで引き分けた。
 レアルは前半に先制を許す苦しい展開となったが、後半42分にルカ・モドリッチのパスをクリスティアノ・ロナルドが決めて追いつき1─1で引き分けた。レアルは勝ち点68で3位。
 ジネディーヌ・ジダン監督は試合後、「結果には満足していない」と語った。
 柴崎岳が所属の8位ヘタフェは敵地で4位バレンシアに2─1で、乾貴士が所属の11位エイバルは敵地で16位エスパニョールに1─0でそれぞれ勝利した。柴崎はベンチ入りも出場機会がなく、乾は体調不良のため試合の登録メンバーに入らなかった。

←INDEX

欠場
トルコカップ準決勝第2戦結果

ガラタサライ0―2(2戦合計2―3)アクヒサル・ベレディイェスポル
≪得点者≫
ガラタサライ:
セレズニョフ(前半4分)
セレズニョフ(前半35分)

 サッカーのトルコカップは18日、イスタンブールで準決勝第2戦が行われ、長友佑都が所属し、3季ぶり最多21度目の優勝を目指すガラタサライはホームでアクヒサル・ベレディエスポルに0―2で敗れ、2戦合計2―3で決勝進出を逃した。長友はベンチ入りしなかった。

←INDEX

快勝
イングランドプレミアリーグ第35節結果

ボーンマス0―2マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
マンチェスター・ユナイテッド:
クリス・スモーリング(前半28分)
ロメル・ルカク(後半25分)

ハイライト動画
(OK.RU)


フルマッチ動画(前半)
(OK.RU)


フルマッチ動画(後半)
(OK.RU)


イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 イングランドプレミアリーグは18日、第35節の1試合が行われ、2位マンチェスター・ユナイテッドはアウェーで11位ボーンマスに2―0で快勝し、今季17度目の完封勝利を飾った。

←INDEX

勝ち点4差
イタリアセリエA第33節結果

クロトーネ1―1ユヴェントス
≪得点者≫
クロトーネ:
シミー(後半20分)
ユヴェントス:
アレックス・サンドロ(前半17分)

ハイライト動画
(You Tube)


ナポリ4―2ウディネーゼ
≪得点者≫
ナポリ:
ロレンツォ・インシーニェ(前半47分)
ラウール・アルビオル(後半19分)
アルカディウシュ・ミリク(後半25分)
ロレンツォ・トネッリ(後半30分)
ウディネーゼ:
ヤクブ・ヤンクト(前半41分)
スバンテ・イングレッソン(後半10分)

ハイライト動画
(You Tube)


ローマ2―1ジェノア
≪得点者≫
ローマ:
ジェンギズ・ウンデル(前半17分)
オウンゴール(後半7分)
ジェノア:
ジャンルカ・ラパドゥラ(後半16分)

ハイライト動画
(streamable.com)


フィオレンティーナ3―4ラツィオ
≪得点者≫
フィオレンティーナ:
ヨルダン・ヴェレトゥ(前半16分)
ヨルダン・ヴェレトゥ(前半31分)
ヨルダン・ヴェレトゥ(後半9分)
ラツィオ:
ルイス・アルベルト(前半39分)
マルティン・カセレス(前半45+1分)
フェリペ・アンデルソン(後半24分)
ルイス・アルベルト(後半28分)

ハイライト動画
(You Tube)


トリノ1―1ミラン
≪得点者≫
トリノ:
ロレンツォ・デ・シルヴェストリ(後半25分)
ミラン:
ジャコモ・ボナヴェントゥーラ(前半9分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ヴェローナ0―1サッスオーロ
≪得点者≫
サッスオーロ:
マウリシオ・レモス(前半38分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ベネヴェント0―3アタランタ
≪得点者≫
アタランタ:
レモ・フロイラー(前半21分)
ムサ・バロウ(後半4分)
アレハンドロ・ゴメス(後半22分)

ハイライト動画
(streamable.com)


サンプドリア1―0ボローニャ
≪得点者≫
サンプドリア:
ドゥバン・サパタ(後半45+3分)

ハイライト動画
(streamable.com)


SPAL0―0キエーヴォ

ハイライト動画
(streamable.com)


イタリアセリエA順位表

イタリアセリエA得点ランキング

 イタリアセリエAは18日、第33節の残り9試合が行われ、首位ユヴェントスが引き分けて2位ナポリが勝利し、両者の勝ち点差が4に縮まった。
 ユヴェントスは降格圏の18位クロトーネとのアウェーゲームに臨み、前半のうちに先制点を挙げたものの後半に追い付かれて1─1で引き分けた。
 一方のナポリは14位ウディネーゼをホームに迎え、点の取り合いの末に4─2で勝利。これによりナポリは勝ち点を81に伸ばし、ユヴェントスは同85。両者は次節22日にユヴェントスのホームで直接対決する。
 他では、3位ローマ、4位ラツィオといった上位陣が勝利を収め、6位ミランは10位トリノと引き分けた。

←INDEX

決勝進出
クープ・ドゥ・フランス準決勝結果

レ・エルビエ(3部)2―0シャンリー(3部)
≪得点者≫
レ・エルビエ:
ダヴィ(前半28分)
グボホ(後半35分)

カーン1―3パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
カーン:
イスマエル・ディオマンデ(前半43分)
パリ・サンジェルマン:
キリアン・ムバッペ(前半25分)
キリアン・ムバッペ(後半36分)
クリストフェル・ヌクンク(後半45+5分)

ハイライト動画
(streamable.com)


フルマッチ動画(前半)
(OK.RU)


フルマッチ動画(後半)
(OK.RU)


クープ・ドゥ・フランス決勝日程

5月9日(水)
日本時間28:00
レ・エルビエ(3部)vsパリ・サンジェルマン
(スタッド・ド・フランス)

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

誤審
 日本サッカー協会の審判委員会は19日、J1第5節の川崎vs広島(3月31日・等々力)で、終了間際に川崎の長谷川が決めた同点ゴールがオフサイドの判定でノーゴールとなり、取り消された件を誤審と結論づけた。判定は覆らない。
 当該のプレーについては、試合後のクラブと審判員側の意見交換会でも誤審と認めていた。

無期限入場禁止
 J1鹿島は19日、違反行為が認められた鹿島サポーター1人を無期限入場禁止処分すると発表した。
 14日にホームで行われたJ1第7節・名古屋戦の試合終了後、鹿島の選手たちが南側のゴール裏のサポーターズシートへあいさつに向かった際、観客席から氷が投げ込まれ、選手の足元に落下した。この行為は観戦ルールの違反行為となる「フィールドへの物品の投げ込み」に該当する。
 試合終了から2時間後、SNSへ投稿された動画を通じてクラブが投げ込み行為を確認し、17日に該当者を特定。本人へ事情聴取を行い、違反行為を認めたため処分を下した。
 処分内容は、クラブのホームゲーム、及び、アウェーゲームへの無期限入場禁止。クラブではサポーターに対し「観戦における禁止行為について今一度ご確認いただき、ルールを順守してご観戦いただきますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます」と呼びかけている。

拘束
 国際サッカー連盟(FIFA)の理事でコンゴ(旧ザイール)協会の会長を務めるコンスタント・オマリ氏が、横領の疑いで同協会の副会長やスポーツ省の高官らとともに拘束されたことが18日、明らかになった。これに伴い、同国1部リーグは一時中断された。 
 FIFAでは2015年にワールドカップ(W杯)招致などに絡んだ汚職が発覚し、当時の副会長を含む多くの幹部が逮捕され、有罪判決を受けた。

←INDEX

日本の超サッカー情報