全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年5月9日(水)

INDEX(目次)

先勝
アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

アル・ジャジーラ(UAE)3―2ペルセポリス(イラン)
アル・サッド(カタール)2―1アル・アハリ(サウジアラビア)
ゾブ・アハン(イラン)1―0エステグラル(イラン)
アル・アイン(UAE)2―4レフウィヤ(カタール)
ブリーラム・ユナイテッド(タイ)3―2全北現代(韓国)
天津権健(中国)0―0広州恒大(中国)
鹿島アントラーズ3―1上海上港(中国)
蔚山現代(韓国)1―0水原三星(韓国)

鹿島は鈴木優磨の先制点などで快勝し、初のACL8強進出へ向けて大きく前進!フッキがケガで欠場した上海上港は4本の鹿島の4倍の16本のシュートを放つも、エウケソンの1点のみで完敗!

PO進出決定
YBCルヴァンカップ・グループリーグ第5節結果

グループA:

仙台4―2横浜M
新潟3―2FC東京

グループB:

札幌0―3甲府
磐田2―1清水

グループC:

広島2―3G大阪
浦和2―0名古屋

グループD:

神戸3―4湘南
鳥栖2―1長崎

グループBで首位のJ2甲府は金園英学の2ゴールなどで完勝してプレーオフ進出が決定、静岡ダービーは中野誠也の2ゴールで3位磐田が制して2位浮上!グループCで3位のG大阪は前半0―2から西野貴治のゴールなどで首位の広島に大逆転勝利して2位浮上、2位浦和はマルティノスの先制点などで快勝して首位浮上!

帰国
日本代表の西野朗監督(63)が欧州視察を終えて羽田空港着の航空機で帰国!滞在中に11人の欧州組と面談し、2月10日のハンブルガーSV戦で左足首を負傷し、今月1日に再発して復帰できない香川真司(ドルトムント)のW杯メンバー入りは「彼自身も厳しいと感じている」

欠場
イングランドプレミアリーグ第31節延期分結果

スウォンジー0―1サウサンプトン

吉田麻也は出場停止で欠場、17位サウサンプトンはガッビアディーニの決勝点で勝ち点で並ぶ18位スウォンジーを撃破し、16位に浮上して残り1試合を残してプレミア残留がほぼ決定!

国内3冠
クープ・ドゥ・フランス決勝結果

レ・ゼルビエ(3部)0―2パリ・サンジェルマン

パリ・サンジェルマンはカバーニのPK弾などで3部チームに快勝し、4季連続12度目の優勝!パリSGは国内カップ戦42戦無敗で国内3冠を達成!

本日の超サカFLASH
J3最下位に低迷する富山が成績不振で浮気哲郎監督(46)を解任ほか


本文

先勝
アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

アル・ジャジーラ(UAE)3―2ペルセポリス(イラン)
≪得点者≫
アル・ジャジーラ:
マブフート(後半7分)
ロマリーニョ(後半32分)
アル・ハマディ(後半45+6分)
ペルセポリス:
アリプール(前半42分)
メンシャ(後半40分)

アル・サッド(カタール)2―1アル・アハリ(サウジアラビア)
≪得点者≫
アル・サッド:
ブアレム・フヒ(前半3分)
ブアレム・フヒ(前半28分)
アル・アハリ:
モハナド・アシリ(後半2分)

ゾブ・アハン(イラン)1―0エステグラル(イラン)
≪得点者≫
ゾブ・アハン:
グヴェレシアニ(後半45+3分=PK)

アル・アイン(UAE)2―4レフウィヤ(カタール)
≪得点者≫
アル・アイン:
アハメド・ハリル(後半23分) 
ディアキー(後半41分)
レフウィヤ:
エル・アラビ(前半16分)
ナム・テヒ(前半39分)
イスマイール・モハマド(後半3分)
アルムーズ・アリ(後半10分)

ブリーラム・ユナイテッド(タイ)3―2全北現代(韓国)
≪得点者≫
ブリーラム・ユナイテッド:
エジガル(前半6分)
ジオゴ(後半15分)
エジガル(後半24分)
全北現代:
リカルド・ロペス(後半5分)
ソン・ジュンホ(後半45+1分)

ハイライト動画
(dailymotion.com)


天津権健(中国)0―0広州恒大(中国)

ハイライト動画
(dailymotion.com)


鹿島アントラーズ3―1上海上港(中国)
(県立カシマサッカースタジアム/8860人)
≪得点者≫
鹿島アントラーズ:
鈴木優磨(前半43分)
西大伍(後半4分)
オウンゴール(後半30分)
上海上港:
エウケソン(後半31分)

ハイライト動画
(dailymotion.com)


蔚山現代(韓国)1―0水原三星(韓国)
≪得点者≫
蔚山現代:
キムインソン(後半22分)

ハイライト動画
(dailymotion.com)


アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦日程

16日(水)
日本時間21:00
上海上港(中国)vs鹿島アントラーズ
第1戦=鹿島3―1上海上港
(上海体育場)

NEW!
超最新TVスケジュール

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は9日、茨城・カシマスタジアムでホームアンドアウェー方式の決勝トーナメント1回戦第1戦が行われ、日本勢で唯一グループリーグを突破した鹿島は上海上港(中国)に3―1で先勝した。
 鹿島は、前半終了間際にCKから鈴木が先制点を挙げた。後半早々にもCKから西が決め、さらに30分に追加点。相手の反撃を1点に抑えた。
 第2戦は16日に上海で行われる。

【鹿島、難敵から効果的に得点】
 鹿島にとって、決勝トーナメントの初戦は壁となっていた。昨季はアウェーゴールの差で涙をのむなど、過去に5度挑んで1度も突破できなかった。日本勢で唯一臨んだ今回、まずは第1戦でしっかり結果を出した。
 エースのフッキを欠くとはいえ、相手は難敵の上海上港。序盤のピンチをGK権純泰(クォン・スンテ)の好セーブでしのぎ、徐々に鹿島ペースに。サイド攻撃からチャンスを量産した。永木は「崩していたので、どこかで点が欲しいと思っていた」。
 前半終了間際、その永木の左CKから鈴木が押し込み先制点。後半の立ち上がりには右CKから西が決めた。30分に3点目を奪った直後に相手にアウェーゴールを与えたのは痛かったが、その後の反撃は粘り強く耐えた。効果的に得点を重ねて大きな勝利を収めた。
 苦しい戦いが続いていたJ1を含め、これで公式戦3連勝。チーム状態は上向きつつある。敵地の第2戦へ向け、大岩監督は「難しい試合になる。しっかり勝ち切る準備をこの1週間でしたい」。壁を乗り越えるべく、気を引き締めた。

【鈴木、勝利に貢献】
 鹿島に貴重な先制点をもたらしたのは鈴木。前半43分のCKで、こぼれ球を押し込み「いい時間帯で点を取れたことが、この勝利の大きな要因」と胸を張った。
 2点リードの後半30分には勢いよく左クロスに飛び込み、相手のオウンゴール(OG)を誘った。「あそこで詰めなければ、OGにはならなかった」。第2戦に向けて「守りにいったら絶対に勝てない。0―0の気持ちで、点を取りにいきたい」と意気込んだ。

←INDEX

PO進出決定
YBCルヴァンカップ・グループリーグ第5節結果

グループA:

仙台4―2横浜M
(ユアスタ/7187人)
≪得点者≫
仙台:
茂木駿佑(前半35分)
茂木駿佑(前半43分)
茂木駿佑(後半17分)
ジャーメイン良(後半37分)
横浜M:
ブマル(前半39分)
ウーゴ・ヴィエイラ(後半25分)

ハイライト動画
(You Tube)


新潟3―2FC東京
(デンカS/3190人)
≪得点者≫
新潟:
矢野貴章(前半34分)
大武峻(後半39分)
川口尚紀(後半45+1分)
FC東京:
矢島輝一(後半30分)
富樫敬真(後半36分)

ハイライト動画
(You Tube)


グループB:

札幌0―3甲府
(札幌厚別/4371人)
≪得点者≫
甲府:
金園英学(前半6分)
金園英学(前半16分)
曽根田穣(後半41分)

ハイライト動画
(You Tube)


磐田2―1清水
(ヤマハ/8207人)
≪得点者≫
磐田:
中野誠也(後半13分)
中野誠也(後半23分)
清水:
長谷川悠(後半20分)

ハイライト動画
(You Tube)


グループC:

広島2―3G大阪
(Eスタ/7083人)
≪得点者≫
広島:
フェリペ・シウバ(前半7分)
渡大生(前半24分)
G大阪:
食野亮太郎(後半7分)
妹尾直哉(後半20分)
西野貴治(後半25分)

ハイライト動画
(You Tube)


浦和2―0名古屋
(埼玉/15960人)
≪得点者≫
浦和:
マルティノス(前半32分)
李忠成(後半20分)

ハイライト動画
(You Tube)


グループD:

神戸3―4湘南
(ノエスタ/4001人)
≪得点者≫
神戸:
オウンゴール(前半29分)
レアンドロ(後半27分)
増山朝陽(後半45+2分)
湘南:
アンドレ・バイア(前半33分)
表原玄太(前半35分)
野田隆之介(後半11分)
梅崎司(後半28分)

ハイライト動画
(You Tube)


鳥栖2―1長崎
(ベアスタ/5401人)
≪得点者≫
鳥栖:
石井快征(前半35分)
小野裕二(後半26分=PK)
長崎:
碓井鉄平(後半39分=PK)

ハイライト動画
(You Tube)


YBCルヴァンカップ・グループリーグ第6節(最終節)結果

16日(水)

グループA:

19:00
FC東京vs仙台
(味スタ)
19:00
横浜Mvs新潟
(ニッパツ)

グループB:

19:00
札幌vs清水
(札幌厚別)
19:00
甲府vs磐田
(中銀スタ)

グループC:

19:00
浦和vs広島
(埼玉)
19:00
G大阪vs名古屋
(吹田S)

グループD:

19:00
湘南vs長崎
(BMWス)
19:00
神戸vs鳥栖
(ノエスタ)

YBCルヴァンカップ・グループリーグ順位表

 Jリーグのルヴァンカップは9日、各地でグループリーグ第5節の全8試合が行われ、グループBはJ2から参戦の甲府が札幌に3―0で快勝し、勝ち点10で同グループ2位以内を確定させ、8強入りを争うプレーオフ進出を決めた。磐田は清水に2―1で勝ち、勝ち点9の2位。
 グループAは仙台が横浜Mを4―2で破り、ともに勝ち点8となった。J2の新潟はFC東京に3―2で勝って勝ち点7。FC東京はグループリーグ敗退が決まった。
 グループCは浦和が名古屋を2―0で下し、勝ち点10で首位を守った。G大阪は広島に3―2で逆転勝ちした。グループDは湘南が既にプレーオフ進出を決めている神戸を4―3で破り勝ち点7。長崎は鳥栖に1―2で敗れ勝ち点7のまま。

【J2の甲府がグループリーグ突破】
 J2の甲府がJ1の札幌に3得点の完封勝利でグループリーグ突破を決めた。
 前半6分、札幌から期限付き移籍中のFW金園英学(29)がペナルティーエリア内でこぼれ球に反応し、ダイレクトシュートで先制ゴールを決め、同16分には再び金園が相手からボールを奪い、前へ飛び出した相手GKをかわし無人のゴールに冷静に2点目を流し込んだ。
 後半41分には途中出場のMF曽根田穣(23)がダメ押しの3点目を追加した。
 リーグ戦では17位と苦しむが、同杯では3勝1分け1敗で現在グループB首位。1試合を残して2位以上が確定し、プレーオフ進出が決まった。
 古巣との対戦で2ゴールを決めた金園は「めちゃめちゃ緊張した。妙な感情でピッチに立った。(試合前の札幌サポーターからの拍手に)モードに入り過ぎて気づかなかったけど、うれしいです。ありがたいです」と喜んでいた。

【浦和FW李、快勝に貢献】
 浦和の李がチームの快勝に貢献した。前半32分、武富から左クロスが供給されると、中央で相手を引き付けてスルーしマルティノスの先制ゴールをお膳立て。後半20分には自らドリブルで持ち込み、GKをかわして今季公式戦初ゴールをたたき込んだ。「長い間点が取れなくて、期するものがあった」と満足そうに話した。
 16日にはプレーオフ進出を懸け、J1で首位を走る広島と対戦。元日本代表FWは「せきを切ったようにポンポン点を取りたい」と威勢が良かった。

【神戸FWレアンドロ、待望のゴール】
 2016年J1得点王の神戸のレアンドロが、同年10月のリーグ戦以来となるゴールを挙げた。左膝の大ケガから復帰3戦目。1―3で湘南を追う後半27分にCKを頭で合わせ、「90分プレーし、得点できたことは前向きに捉えたい」。待望のゴールを喜んだ。
 1年2カ月ぶりに実戦へ戻ったばかり。「まだベストではないが、前より動けたし、重さもなかった」と手応えも。ただ、チームが敗れたとあって、「勝てなかったのは心残り」と悔やんだ。

【広島、手痛い逆転負け】
 J1で首位を走る広島が、2点のリードを守れず手痛い逆転負けを喫した。堅守を誇るチームが、J1で下位に沈むG大阪相手に後半だけで3失点し、「気の緩みもあった」と馬渡。
 城福監督は「本当に悔しいし、強く反省しなければいけない。勝ち点3への執念を、若いメンバーは学んでいかなければならない」と険しい表情で話した。

←INDEX

帰国
 サッカー日本代表の西野朗監督(63)は8日、欧州視察を終えて羽田空港着の航空機で帰国し、「非常に収穫があった。選手の状態を把握できたし、ワールドカップ(W杯)への気持ちをひしひしと感じた」と語った。
 滞在中に11人の欧州組と面談。2月に左足首を痛めた香川(ドルトムント)の練習は検査のため見られず、負傷中の岡崎(レスター・シティ)については「プレー自体は戻る感じがした」との感触を示した。3バックの中央を務める長谷部(アイントラハト・フランクフルト)らとも面会。ハリルホジッチ前監督は4バックを採用していたが、「いろいろ選択肢が取れると感じた」と述べた。 
 W杯予備登録メンバー35人は14日が提出期限。西野監督は「選手の個性なども考えて選考したい」と話した。最終メンバー23人は31日に発表される。

【香川W杯ピンチ、西野監督「厳しい」】
 左足首痛で長期離脱中のMF香川真司(29=ドルトムント)のW杯メンバー入りが微妙な状況になった。欧州組を視察していた日本代表の西野朗監督(63)が8日に帰国。羽田空港で取材に応じ「彼(香川)の(W杯への)気持ち的な強さは感じたけど(ケガの状態と)少しギャップがある。2月以降プレーしてないし彼自身も厳しいと感じていると思う」と語った。
 香川は2月10日のハンブルガーSV戦で負傷。いまだに実戦復帰できていない。4月19日に全体練習に合流し、同29日のブレーメン戦でベンチ入りしたが、1日に患部の痛みが再発。再離脱を余儀なくされ、2日にMRI検査を受けた。西野監督は2日にドルトムントの練習視察を予定していたが、断念。急きょ面談に切り替え「少なくともトレーニングは見られると思っていた。彼の場合は(離脱が)長いですから、正直、練習を見てと思っていたが…。2時間ぐらい話はした」と厳しい表情で明かした。
 日本協会はW杯壮行試合ガーナ戦(30日・日産)に向けた国内合宿メンバーを18日に発表予定。W杯メンバー23人は31日に決定する。西野監督は「(W杯でプレーできるか)逆算したいと思います。(ドルトムントと日本代表の)ドクター間の連絡を密にして、情報は逐一入るようになっている」と香川の状態をギリギリまで見極める方針だ。

←INDEX

欠場
イングランドプレミアリーグ第31節延期分結果

スウォンジー0―1サウサンプトン
≪得点者≫
サウサンプトン:
マノロ・ガッビアディーニ(後半27分)

ハイライト動画
(OK.RU)


イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 サッカーのイングランドプレミアリーグは8日、第31節延期分の1試合が行われ、吉田麻也が所属する17位サウサンプトンは敵地で勝ち点で並ぶ18位スウォンジーを1―0で下した。サウサンプトンは1試合を残して勝ち点36で16位に浮上し、プレミア残留が決定的となった。吉田は前節の退場処分で出場停止となりベンチ外。
 サウサンプトンは0─0のまま迎えた後半27分、交代出場のマノロ・ガッビアディーニがネットを揺らし、これが決勝弾となった。
 この結果、スウォンジーは勝ち点33で1試合を残して降格圏の18位。一方のサウサンプトンはスウォンジーと同3差、得失点差は9で16位に浮上し、残留はほぼ確実となった。

←INDEX

国内3冠
クープ・ドゥ・フランス決勝結果

レ・ゼルビエ(3部)0―2パリ・サンジェルマン
(スタッド・ド・フランス)
≪得点者≫
パリ・サンジェルマン:
ジョバニ・ロ・セルソ(前半26分)
エディンソン・カバーニ(後半29分=PK)

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(dailymotion.com)


 クープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)決勝は8日、スタッド・ド・フランスで行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)が3部のレゼルビエを2─0で下し、国内3冠を達成した。
 PSGは前半にジオバニ・ロ・チェルソが先制点を決めると、後半にエディンソン・カバーニのPKで突き放した。
 国内カップ戦では42戦無敗となったPSGはこれで4連覇、最多12度目の同大会制覇。リーグ、リーグカップと合わせて国内3冠を成し遂げた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

明言せず
 スペインリーガエスパニョーラ(スペイン1部)、バルセロナを今季限りで退団する同国代表MFアンドレス・イニエスタ(33)がJ1神戸と3年契約で合意したと複数のスペインメディアが7日に報じたことについて、神戸の立花陽三社長は8日、球団社長を兼務するプロ野球楽天の本拠地、楽天生命パーク宮城で取材に応じ、「球場では野球の話しかしません」と述べ、交渉が成立したかどうかの明言を避けた。
 イニエスタは2002年に18歳でバルセロナのトップチームでデビューし、国内リーグ9度、欧州チャンピオンズリーグ4度の優勝を経験。今後は欧州以外への移籍を示唆していた。

全治3週間
 J1磐田は9日、DF森下俊(31)が浜松市内の医療機関で検査を受け、左ヒラメ筋肉離れと診断されたと発表した。2日の練習中に負傷した。練習合流までは約3週間を要するとしている。

解任
 J3最下位に低迷する富山は9日、浮気哲郎監督(46)との契約を双方合意の上、解除すると発表した。後任監督には元神戸監督の安達亮氏(48)が就任する。富山はJ3リーグ戦でここまで2勝8敗で最下位に低迷している。
 千葉県出身の浮気監督は現役時代に市原、大宮、山形、大分、湘南、横浜FCなどでプレー。引退後は湘南のコーチなどを経て昨季から富山で監督を務めていた。
 浮気監督はクラブを通じて「クラブ設立10周年となる節目のシーズンに優勝・昇格を目標として、選手・スタッフ一丸となってここまで挑んで参りましたが、私の力が足りず、ここに至るまでに結果が出せなかったこと、本当に申し訳ありません」と謝罪。
 森野弘樹社長(53)は「現時点でJ3リーグ最下位という戦績となっており、大変厳しい状況に位置しております。開幕から皆様の期待を大きく損ない、あらためてカターレ富山を支えて頂いている皆様に対して、心からお詫び申し上げます」と謝罪した上で「クラブはこの現状を真撃に受けとめ、カターレ富山を未来へと繋ぐためにも、このタイミングでの監督交代が必要との決断」に至ったとしている。
 後任監督となる安達氏は兵庫県出身で、現役時代は横浜Fでプレー。引退後は神戸で強化部長、監督など要職を歴任した。安達新監督は10日の練習からチームに合流。天皇杯出場権を懸けた13日の富山県大会決勝・富山新庄クラブ戦から指揮を執る。

罰金処分
 国際サッカー連盟(FIFA)は8日、親善試合でファンの差別的な行為があったとして、ロシア連合に罰金3万スイスフラン(約330万円)を科すと発表した。3月のフランス代表戦で悪質なやじが確認された。ロシアではワールドカップ(W杯)開幕を6月に控えている。

全治6ヶ月
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルを率いるアーセン・ベンゲル監督は8日、フランス代表DFローラン・コシールニー(32)がアキレス腱手術のため6ヶ月離脱することを発表した。来月開幕するワールドカップ(W杯)出場は絶望的となった。
 コシールニーは、3日に行われたアトレティコ・マドリード(スペイン)との欧州リーグ(EL)準決勝第2戦でわずか12分で交代していた。
 ベンゲル監督は「コシールニーはひどく落胆している。W杯は欠場する。早くても12月までは戻ってこない。彼は以前からアキレス腱に問題を抱えていて、今回断裂してしまった」と話した。
 コシールニーはこれまでフランス代表として51試合に出場し、ディディエ・デシャン監督率いるW杯メンバーに選出されると見られていた。

←INDEX

日本の超サッカー情報