全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年5月21日(月)

INDEX(目次)

合宿開始
W杯ロシア大会に出場する日本代表は西野朗監督(63)が就任後、初采配となるガーナ戦(30日・日産スタジアム)に向けた千葉合宿をスタートさせ、岡崎慎司(32)、本田圭佑(31)、香川真司(29)ら海外組10人が参加!20日の名古屋戦で負傷退場し、脳震盪(のうしんとう)及び頸椎(けいつい)捻挫と診断されたJ1柏の日本代表GK中村航輔(23)は大事には至らず、24日から合流予定だった代表合宿に変更なく参加!

帰国
フランスリーグ1、メスの日本代表GK川島永嗣(35)とマルセイユの日本代表DF酒井宏樹(28)、スペイン2部のクルトゥラル・レオネサの日本代表MF井手口陽介(21)が今季の全日程を終えて帰国!

決勝GOAL
ベルギージュピラーリーグ優勝プレーオフ第10節(最終節)結果

クラブ・ブルージュ0―1ゲント
アンデルレヒト1―2ゲンク
シャルルロワ0―0スタンダール・リエージュ

森岡亮太は先発出場、久保裕也はフル出場し、前半28分に決勝点となる今季11点目のゴールをGET!ゲントは久保の決勝点で王者クラブ・ブルージュを撃破して5位で今季を終え、アンデルレヒトは敗れて3位で今季を終える!

先発出場
オーストリアブンデスリーガ第35節結果

ザルツブルク1―0マッテルスブルク

ザルツブルクの南野拓実とマッテルスブルクの奥川雅也は揃って先発出場!既に5連覇を決めているザルツブルクはグルブランセンの決勝弾で辛勝!

欠場
スペインリーガエスパニョーラ第38節(最終節)日程

アトレティコ・マドリード2―2エイバル
バルセロナ1―0レアル・ソシエダ
バレンシア2―1デポルティボ・ラコルーニャ
アスレティック・ビルバオ0―1エスパニョール

今季限りでのエイバル退団が決まっている乾貴士は右太もものケガで欠場!優勝が決まっているバルセロナはコウチーニョの決勝点で有終の美を飾り、今季限りで退団する主将MFイニエスタ(34)は先発出場し、後半37分に退く際に万雷の拍手を浴び、主将の腕章をエースのメッシに渡す!メッシは34得点で得点王に輝き、欧州得点王の称号「ゴールデンシュー」も2年連続5度目の受賞!

CL出場
イタリアセリエA第38節(最終節)結果

ナポリ2―1クロトーネ
サッスオーロ0―1ローマ
ラツィオ2―3インテル
ミラン5―1フィオレンティーナ
カリアリ1―0アタランタ
ウディネーゼ1―0ボローニャ
ジェノア1―2トリノ
キエーヴォ1―0ベネヴェント
SPAL3―1サンプドリア

欧州CL出場権を懸けた4位ラツィオvs5位の直接対決は、イカルディの同点PKゴールなどでインテルが逆転勝ちし、4位に浮上して7シーズンぶりの欧州チャンピオンズリーグ出場が決定!来季はインテルに移籍するラツィオDFデ・フライが後半33分に同点弾に繋がるPKを献上して物議を醸す!インテルFWイカルディとラツィオFWインモービレが29ゴールで得点王に輝く!

メンバー判明
6月14日に開幕するW杯ロシア大会に臨むスペイン代表メンバー23名がスペインラジオ「COPE」のリークで判明!マンチェスター・ユナイテッドGKデ・ヘア(27)、レアル・マドリードDFセルヒオ・ラモス(32)、バルセロナMFイニエスタ(34)らが順当に選出されるも、バイエルン・ミュンヘンMFハビ・マルティネス(29)、チェルシーMFセスク・ファブレガス(29)、チェルシーFWアルバロ・モラタ(25)らビッグクラブ所属の実力者が落選!

本日の超サカFLASH
香川真司の所属するドイツブンデスリーガのドルトムントが、同リーグのアウクスブルクからスイス代表GKヒッツ(30)を獲得ほか


本文

合宿開始
 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表は21日、西野監督が就任後、初采配となるガーナ戦(30日・日産スタジアム)に向けて千葉県内で合宿を開始した。
 初日の練習は海外組の10人が参加。代表復帰した香川(ドルトムント)と岡崎(レスター)の他、本田(パチューカ)らが調整に取り組んだ。残りの海外組とJリーグ勢は今後合流し、25日に招集27人が揃う。
 ガーナ戦翌日の31日に、W杯メンバー23人が決まる。

【柏GK中村航輔は予定通り合宿参加】
 20日のリーグ・名古屋戦で負傷した柏の日本代表GK中村航輔(23)は、大事に至っていないことが21日、関係者への取材で分かった。24日から合流予定だった代表合宿にも、変更なく参加予定だという。
 中村は、3―2で勝利した名古屋戦(豊田)の試合終了間際に他選手らと交錯し、頭から落下。愛知県内の病院に搬送された。検査の結果、脳震盪(のうしんとう)及び頸椎(けいつい)捻挫と診断を受け、この日は大事をとって病院に入院し、経過を見ていた。

日本代表メンバー27名
GK:
川島永嗣(35=メス/フランス)
東口順昭(32=ガンバ大阪)
中村航輔(23=柏レイソル)
DF:
長友佑都(31=インテル/イタリア)
槙野智章(31=浦和レッズ)
吉田麻也(29=サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(28=マルセイユ/フランス)
酒井高徳(27=ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(25=鹿島アントラーズ)
遠藤航(25=浦和レッズ)
植田直通(23=鹿島アントラーズ)
MF:
長谷部誠(34=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
青山敏弘(32=サンフレッチェ広島)
本田圭佑(31=パチューカ/メキシコ)
乾貴士(29=エイバル/スペイン)
香川真司(29=ドルトムント/ドイツ)
山口蛍(27=セレッソ大阪)
原口元気(27=デュッセルドルフ/ドイツ2部)
宇佐美貴史(26=デュッセルドルフ/ドイツ2部)
柴崎岳(25=ヘタフェ/スペイン)
大島僚太(25=川崎フロンターレ)
三竿健斗(22=鹿島アントラーズ)
井手口陽介(21=クルトゥラル・レオネサ/スペイン2部)
FW:
岡崎慎司(32=レスター・シティ/イングランド)
大迫勇也(27=ブレーメン/ドイツ)
武藤嘉紀(25=マインツ/ドイツ)
浅野拓磨(23=シュトゥットガルト/ドイツ)

←INDEX

帰国
 日本代表DF酒井宏樹(28)=マルセイユ=が21日、羽田空港着の航空機で帰国した。
 19日の最終節、ホームでのアミアン戦で左膝負傷から復帰し、左サイドDFでフル出場。2―1で勝利し、4位で終えた。マルセイユは欧州CL出場権獲得はならず、来季も欧州リーグに参加する。今季の欧州リーグの決勝は負傷でベンチ入りするも出場せず、準優勝。「いいシーズンではありましたが、結果的にタイトルを獲ることができず、完全に満足いくシーズンではなかった」。
 25日から30日の親善試合ガーナ戦(日産ス)に臨む日本代表合宿に合流する。「監督もメンバーも変わっているので、短い時間ですが、やれることをやる。(ロシアW杯では)1試合でも多くやりたい。上を目指したい」と話した。

【川島が帰国】
 30日にガーナ戦に臨むサッカー日本代表に選出されたGK川島永嗣(35=メス)が21日、フランスから成田空港へ帰国した。
 空港で取材対応した川島は「(今季は)多く試合に出られて充実感があった」と。メスでの2年目でリーグ戦29試合に出場したシーズンを前向きに振り返った。一方でチームは3年ぶりの2部降格となり、「反面、力不足も感じた」と率直な感想を口にした。
 ワールドカップ(W杯)メンバーに選出されれば、自身3度目の大舞台となる。現時点でGK1番手といえる川島は「誰が(W杯の)ピッチに立つかも、行くかも分からない」と気を引き締めた上で、「4年に1度の舞台。もしそうなれば(選ばれれば)全ての人の思いを背負いたい」と言葉に力を込めた。
 35歳とチームでも年長の立場。「過去2大会の経験という意味でも、多くの役割が求められると思う。いい意味でチームの指針のようになれれば」と意気込みを語った。

【井手口が帰国】
 サッカーのスペイン2部リーグ、クルトゥラル・レオネサの井手口陽介(21)が21日、関西空港着の航空機で帰国した。所属先では出番に恵まれなかったが、ワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表候補に選出され、「素直にうれしかった。ここからが勝負。悔しさを代表で晴らしたい」と意気込みを語った。
 不安視される試合勘について、「それよりも楽しみの方が強い」。チームでは紅白戦もなく、プレーに制限のついた練習が多かったため実戦に飢えている。最終23人への生き残りに向け、「コンディションだけは落とさないように自分でやってきたつもり。頑張りながら楽しめたらいい」と気負いなく話した。

←INDEX

決勝GOAL
ベルギージュピラーリーグ優勝プレーオフ第10節(最終節)結果

クラブ・ブルージュ0―1ゲント
≪得点者≫
ゲント:
久保裕也(前半28分)

ハイライト動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


アンデルレヒト1―2ゲンク
≪得点者≫
アンデルレヒト:
テオドルチク(後半8分)
ゲンク:
ワウテルス(前半14分)
トロサール(前半37分)

ハイライト動画
(streamable.com)


シャルルロワ0―0スタンダール・リエージュ

ハイライト動画
(streamable.com)


ベルギージュピラーリーグ順位表

 サッカーのベルギー1部リーグは20日、各地で最終節が行われ、ゲントの久保裕也は敵地で優勝を決めたクラブ・ブルージュ戦にフル出場し、前半28分に決勝点となる今季11点目のゴールを決めた。チームは1―0で勝った。
 久保は前半28分、DFラインの裏に飛び出し、自陣から出されたフィードを受けて右足スライディングボレーで先制点。今季11得点目となるゴールで勝利を呼び込んだ。
 森岡亮太のアンデルレヒトはホームでゲンクに1―2で敗れた。森岡は先発して後半39分まで出場した。

【久保が日本代表入りアピール=欧州サッカー】
 ゲントの久保が最終戦で存在感を示した。既に優勝を決めているクラブ・ブルージュを相手に、前半28分に今季11点目となる先制点。ロングボールをうまくトラップし、ゴール左隅に流し込んだ。この1点を守っての勝利に「落ち着いて決めることができた。良かったです」と喜んだ。
 30日のガーナ戦に向けた日本代表メンバーには選ばれなかったが、西野監督は久保の追加招集を示唆。「可能性を信じてやるしかない。その意味でもゴールはうれしかった」。念願のワールドカップ(W杯)出場へ、アピールに成功した。

【森岡「しゃあないっちゃあ、しゃあない」】
 アンデルレヒトの森岡は今季最終戦を白星で飾れず、自身の出来にも「あんまり良くなかった」と反省した。
 ワールドカップ(W杯)の日本代表候補から漏れた。「やっぱり残念は残念。けどまあ、しゃあないっちゃあ、しゃあないのかな」と受け止めた。「切り替えて次どう自分がレベルを上げていくのかというところは考えていきたい」と話した。

←INDEX

先発出場
オーストリアブンデスリーガ第35節結果

ザルツブルク1―0マッテルスブルク
≪得点者≫
ザルツブルク:
グルブランセン(後半45分)

オーストリアブンデスリーガ順位表

 サッカーのオーストリア1部リーグで20日、南野拓実が所属し、既に5連覇を決めているザルツブルクはホームで奥川雅也のマッテルスブルクを1―0で下した。ともに先発出場し、南野は後半29分までプレー。奥川は同31分に交代した。

←INDEX

欠場
スペインリーガエスパニョーラ第38節(最終節)日程

アトレティコ・マドリード2―2エイバル

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(streamable.com)


バルセロナ1―0レアル・ソシエダ

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(OK.RU)


バレンシア2―1デポルティボ・ラコルーニャ

ハイライト動画
(streamable.com)


アスレティック・ビルバオ0―1エスパニョール

ハイライト動画
(streamable.com)


スペインリーガエスパニョーラ順位表

スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング

 スペインリーガエスパニョーラは20日、各地で最終節の残り4試合が行われ、2位アトレティコ・マドリードはホームで乾貴士所属の9位エイバルと2─2で引き分けた。今季限りでの退団が決まっている乾は右太ももの負傷で欠場した。
 アトレティコは前半35分に先制点を許したが、ハーフタイム直前に今季一杯での退団を発表しているフェルナンド・トーレスがネットを揺らし同点に。さらに後半15分、フェルナンド・トーレスの同クラブ129得点目となるゴールで1点リードとなったが、同25分に同点弾を許した。
 アトレティコでのラストマッチに2得点で貢献したフェルナンド・トーレスは試合後、家族と一緒にピッチに立ち、お別れのスピーチを行った。
 「このユニホームを400試合以上で着られたことを光栄に思う。これが最後なのは本当に辛い」と胸の内を明かした。
 「我々はこれまで、なぜアトレティコを応援するのか、アトレティコは何が特別なのかをこれまで何度も問われてきたが、説明できるものではない。チャンピオンである誇りと幸せ、今日の気持ちを忘れないでほしい」と何度も声を詰まらせながら語った。
 そのほか、すでに今季優勝の決まっているバルセロナはホームで12位レアル・ソシエダに1─0で勝った。

【イニエスタ、バルサに別れ】
 サッカーのスペイン1部リーグで既に優勝を決めているバルセロナは20日、今季最終戦でレアル・ソシエダを1―0で下した。今季限りで退団するMFイニエスタ(34)は最後の試合を勝利で飾り、別れを告げた。
 イニエスタは12歳で下部組織に入って以来、ずっとバルセロナ一筋でプレーし、数々の栄光をもたらした。後半37分に交代でピッチを去る際にはキャプテンマークをメッシに手渡し、チームメートと抱擁。スタンドから送られた盛大な拍手と応援歌に目を潤ませた。
 6月開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会でもスペイン代表の中心として活躍が期待される技巧派MF。近日中にもJ1神戸入りが決まると報じられている。試合後に行われた退団セレモニーでは「素晴らしい22年間だった。このクラブを誇りに思う。自分にとって世界最高のクラブだ」と涙ながらに感謝を表した。
 試合前、カンプ・ノウに巨大な人文字が披露された。「INFINIT INIESTA」。「無限のイニエスタ」を意味する。彼の背番号8を横にすると「無限大」のマークに見えるのとひっかけた。
 先発したイニエスタは後半37分に退く際、万雷の拍手を浴び、主将の腕章をエースのメッシに渡した。
 試合後のセレモニーで、イニエスタは涙ぐみながら「私にとって世界一のクラブで素晴らしい22年間を過ごせたことを誇りに思う」と感謝し、胴上げされた。
 欧州屈指のビッグクラブの現役主将は、神戸を選ぶのか。ライバルは中国のクラブとされる。バルセロナの関係者は「2つに絞られ、早ければ21日に結論が出る」と語った。現地記者らの話を総合すると、バルセロナが神戸を運営する楽天とスポンサー契約を結んでいる縁や、子どもが3人いる家族の生活環境などを考慮し、神戸入りが確実とされる。

←INDEX

CL出場
イタリアセリエA第38節(最終節)結果

ナポリ2―1クロトーネ

ハイライト動画
(streamable.com)


サッスオーロ0―1ローマ

ハイライト動画
(You Tube)


ラツィオ2―3インテル

ハイライト動画
(You Tube)


ミラン5―1フィオレンティーナ

ハイライト動画
(You Tube)


カリアリ1―0アタランタ

ハイライト動画
(streamable.com)


ウディネーゼ1―0ボローニャ

ハイライト動画
(streamable.com)


ジェノア1―2トリノ

ハイライト動画
(streamable.com)


キエーヴォ1―0ベネヴェント

ハイライト動画
(streamable.com)


SPAL3―1サンプドリア

ハイライト動画
(streamable.com)


 サッカーのイタリア・セリエAは20日、各地で最終戦を行い、5位インテルは4位ラツィオに3─2で競り勝って4位に浮上し、7シーズンぶりの欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場を決めた。
 ラツィオと勝ち点3差の5位で直接対決を迎えたインテルは、前半9分にオウンゴール。同29分にダニーロ・ダンブロージオが同点としたものの、同41分に再び勝ち越しを許した。しかし、インテルは後半33分にマウロ・イカルディが自ら得たPKを沈めて追い付くと、その2分後にCKからマティアス・ベシーノがヘッドで決勝点を決めた。
 この結果、ラツィオと勝ち点72で並んだインテルは直接対決の成績で上回ったため4位に浮上し、ラツィオが5位に後退した。
 2位が確定していたナポリはクロトーネに2─1で勝利し、勝ち点91に。同90以上取りながらも優勝できなかった史上初のチームとなった。一方のクロトーネは2部降格が決まった。
 3位ローマはサッスオーロに1─0で勝ち、6位ミランはフィオレンティーナに5─1で圧勝した。

←INDEX

メンバー判明
 ワールドカップ(W杯)ロシア大会に臨むスペイン代表は本大会登録メンバー23名を18日に発表する予定だったが、バルセロナMFアンドレス・イニエスタの最後の試合が行われる影響から同21日へと延期していた。しかし、発表を前にいち早く情報を入手したスペインラジオ「COPE」がメンバー情報をリークした。
 その情報によればイニエスタをはじめ、守護神GKダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド)やDFセルヒオ・ラモス(レアル・マドリード)、MFダビド・シルバ(マンチェスター・シティ)といった主力が順当に選ばれた。
 3月の代表戦で招集を受けた24名のメンバーからはMFダニエル・パレホ(バレンシア)とMFロドリゴ・エルナンデス(ビジャレアル)が外れ、負傷離脱でメンバー外だったセルヒオ・ブスケッツ(バルセロナ)が復帰した形だ。
 2010年南アフリカ大会優勝メンバーでもあるMFセスク・ファブレガス(チェルシー)が外れたほか、ストライカーのFWアルバロ・モラタ(チェルシー)やMFハビ・マルティネス(バイエルン・ミュンヘン)、DFエクトル・ベジェリン(アーセナル)といったビッグクラブ所属の実力者が落選した。
 
W杯スペイン代表メンバー23名
GK:
ダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
ケパ・アリサバラガ(アスレティック・ビルバオ)
ホセ・マヌエル・レイナ(ナポリ/イタリア)
DF:
ダニエル・カルバハル(レアル・マドリード)
アルバロ・オドリオソラ(レアル・ソシエダ)
ジェラール・ピケ(バルセロナ)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード)
ナチョ(レアル・マドリード)
セサル・アスピリクエタ(チェルシー/イングランド)
ジョルディ・アルバ(バルセロナ)
マルコス・アロンソ(チェルシー/イングランド)
MF:
セルヒオ・ブスケッツ(バルセロナ)
サウール・ニゲス(アトレティコ・マドリード)
アンドレス・イニエスタ(バルセロナ)
チアゴ・アルカンタラ(バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
コケ(アトレティコ・マドリード)
イスコ(レアル・マドリード)
FW:
ダビド・シルバ(マンチェスター・シティ/イングランド)
マルコ・アセンシオ(レアル・マドリード)
ルーカス・バスケス(レアル・マドリード)
ジエゴ・コスタ(アトレティコ・マドリード)
ロドリゴ(バレンシア)
イアゴ・アスパス(セルタ・デ・ビゴ)

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

不参加&追加招集
 日本サッカー協会は21日、トゥーロン国際大会(26日〜6月9日・フランス)に臨む2020年東京五輪世代のU−21(21歳以下)日本代表に招集された伊藤達哉(ハンブルガーSV)と神谷優太(愛媛)がともにケガのため参加しないと発表した。代わって遠藤渓太(横浜M)と松本泰志(広島)が選ばれた。

4人目交代可
 日本サッカー協会は21日、第98回天皇杯全日本選手権(26日開幕)において、延長戦で4人目の交代を可能とすると発表した。国際競技規則の変更を受けたもの。PK戦では、1本ごとに両チームの蹴る順番が入れ替わる新方式を採用する。ともにルヴァン杯でも導入が決まっている。
 天皇杯は1回戦が26、27日に行われ、J1、J2勢は6月6日の2回戦から登場。決勝は12月24日に埼玉スタジアムで行われる。

24日提訴
 サッカー日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ前監督(66)の代理人弁護士の事務所は21日、日本サッカー協会を相手取った東京地裁への提訴は24日の予定だと明らかにした。
 弁護士はこれまで、名誉毀損による慰謝料や謝罪広告掲載を求める方針を示している。
 日本サッカー協会は4月7日付でハリルホジッチ氏を解任。同氏は弁護士を通じて契約解除の経緯説明を求める質問状を出し、17日に回答を受け取ったが、納得のいく内容ではなかったとして提訴を決めた。
 日本サッカー協会は解任の理由を「選手とのコミュニケーションや信頼関係が薄れた」と説明し、ハリルホジッチ氏は4月27日の記者会見で「問題はなかった」と反論した。

獲得
 日本代表MF香川真司が所属するドイツブンデスリーガのドルトムントは20日、同リーグのアウクスブルクからスイス代表GKマルヴィン・ヒッツ(30)を獲得したと発表した。フリー移籍の3年契約。
 ヒッツは2013年夏にヴォルスブルクからアウクスブルクに移籍し、5シーズンで通算157試合に出場した。
 ドルトムントは16年間にわたってプレーしてきた元ドイツ代表GKロマン・ヴァイデンフェラーが今シーズン限りで現役引退。現在の正GKは、2015年夏に加入した歳のスイス代表GKロマン・ビュルキ(27)が務めているが、ヒッツの加入で正GKの座をかけたスイス人対決が繰り広げられそうだ。

←INDEX

日本の超サッカー情報