全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年5月24日(木)

INDEX(目次)

正式発表
J1神戸がスペインリーガエスパニョーラ王者のバルセロナからスペイン代表MFイニエスタ(34)を完全移籍で獲得したと正式発表!3年契約で、年俸はJリーグ史上最高額だったフォルラン(元C大阪)とポドルスキ(神戸)の6億円を大きく上回る2500万ユーロ(約32億2500万円)!イニエスタは東京都内で入団会見に臨み、「素晴らしい国でプレーできることを嬉しく思っています。日本は大好きな国。文化も素晴らしい。早く慣れて活躍したい」と意気込み!

合流
W杯ロシア大会を前に国際親善試合のガーナ戦(30日・日産スタジアム)に臨む日本代表の千葉合宿4日目、新たにMF柴崎岳(ヘタフェ)、MF山口蛍(C大阪)、DF昌子源(鹿島)ら7人が合流して22人で調整!20日の名古屋戦で負傷退場し、脳震盪と頸椎捻挫のケガをしたGK中村航輔(柏)は別メニュー調整!

W杯断念
20日のC大阪戦で右膝を負傷したJ1広島の日本代表MF青山敏弘(32)が千葉合宿中の代表チームを離脱し、W杯出場も断念!

提訴
日本代表のハリルホジッチ前監督(66)が、解任後の日本サッカー協会の記者会見で名誉を傷つけられたとして、協会側に慰謝料1円と謝罪広告の掲載などを求めて東京地裁に提訴!

出発
トゥーロン国際大会(28日〜6月9日)に臨むU−21日本代表がフランスに向けて羽田空港から出発!

全試合放送
「スカパー!」を運営するスカパーJSATが、2018−19シーズンのドイツブンデスリーガ1部の全306試合(9試合×34節)の放送、さらにはブンデス2部、ポルトガルプリメイラリーガ、ベルギージュピラーリーグの放送が決まったと発表!

メンバー判明
6月14日に開幕するW杯ロシア大会に臨むコロンビア代表メンバー23名がコロンビアのサッカー媒体「フットボール・シン・リミテ」のリークで判明!6月19日の第1戦で日本と対戦するコロンビアは、バイエルン・ミュンヘンMFハメス・ロドリゲス(26)、モナコFWラダメル・ファルカオ・ガルシア(32)らが順当に選出!

退任&新監督
イタリアセリエAのナポリはサッリ監督(59)が退任し、来季の新監督にアンチェロッティ氏(58)が就任すると発表!契約期間は3年でセリエAでの指揮は10年ぶり!

本日の超サカFLASH
J1第24節の鹿島−磐田戦(カシマ)を当初の8月25日から同24日に変更ほか


本文

正式発表
 J1の神戸は24日、スペイン1部リーグのバルセロナから同国代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が完全移籍で加入すると正式発表した。イニエスタは卓越したパスセンスとドリブルに優れ、その技術は世界屈指。12歳でバルセロナの下部組織に入り、18歳でトップデビューを果たすと、その後は中心選手として活躍。国内リーグ9度、欧州チャンピオンズリーグ(CL)で4度優勝した経験を持つ。
 スペイン代表での実績も輝かしく、ワールドカップ(W杯)は2006年のドイツ大会から3大会連続出場。10年南アフリカ大会決勝のオランダ戦では、決勝点を奪い初優勝に大きく貢献した。6月開幕のW杯ロシア大会の代表にも選ばれている。 

◇イニエスタの略歴
 アンドレス・イニエスタ
 1996年に12歳でバルセロナの下部組織に入団。02年に18歳でトップチームでデビュー。18年の退団までバルセロナ一筋で過ごし、国内リーグ9度、欧州チャンピオンズリーグ(CL)で4度の優勝。12年に欧州最優秀選手。スペイン代表でW杯出場3度。10年南アフリカ大会は主力として初優勝に導き、08年、12年の欧州選手権連覇にも貢献した。171センチ、68キロ。34歳。スペイン・フエンテアルビージャ出身。

イニエスタ神戸入団会見動画
(You Tube)


【イニエスタ「人として選手として信頼してくれた」】
 バルセロナを今季限りで退団し、J1神戸への加入が決まったMFアンドレス・イニエスタ(34)が24日、都内での記者会見に臨み、意気込みや、神戸入団を決めた理由について明かした。
 この日、三木谷浩史会長とともに来日。会見で契約書にサインした。イニエスタは「こんにちは。私にとって今日は本当に特別な日です。自分にとってはとても重要なチャレンジ。私の家族が来られるということをうれしく思います。三木谷さん、三浦(淳宏)さん、皆さんの信頼に心から感謝を申し上げたいです」とあいさつ。また日本について「素晴らしい国でプレーできることを嬉しく思ってます。大好きな国です」と話し「我々はこのプロジェクトの中で一歩踏み出したいと思っています。チームメイトとのプレーを楽しみにしています」と新天地でのプレーへ思いをはせた。
 日本のサッカーや日本人選手についての印象にも触れ「日本のサッカーに対してリスペクトしていますし、選手についても良く考えてプレ―していると思います」とコメント。自身の加入によって「日本のサッカーがより発展することを祈っています」と話した。
 また、数あるオファーの中から神戸を選択した理由について「提示されたプロジェクトが興味深かった。また、私を人として選手として、対して信頼してくれた事が大きかった」と説明。「日本は素晴らしい国。文化も素晴らしい。早く慣れて活躍したい」と意気込んだ。

【三木谷会長、イニエスタの“発信力”に期待】
 スペイン1部バルセロナからJ1神戸に加入したスペイン代表MFMFアンドレス・イニエスタ(34)について、神戸の三木谷会長は24日の入団会見で「約7400万ものSNSフォロワー数を誇り、世界的に発信力、影響力がある。日本サッカーに注目が集まる」と日本サッカー、Jリーグの世界的なアピールにつながるとの考えを示した。
 イニエスタは自身のSNSとして、インスタグラム(フォロワー数約2290万人)、ツイッター(フォロワー数約2319万人)、フェイスブック(フォロワー数約2656万人)を持っており、24日に三木谷会長と飛行機で握手をし「友人とともに私の新しいホームに向かう」という投稿には、インスタグラムで87万以上、ツイッターで8万以上の「いいね」が寄せられた。
 イニエスタは会見で「日本の生活を楽しみたい。日本の文化に溶け込みたい。国民、文化の一部になりたい」とコメント。11年の来日時に地下鉄に乗ったSNS投稿が大きな話題になったように、日本の生活、文化を世界に向けて発信してくれそうだ。

【総額100億円規模の超大型契約】
 イニエスタは3年契約で年俸は2500万ユーロ(約32億2500万円)。総額100億円規模の超大型契約となった。年俸6億円の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(32)との“38億円ホットライン”を開通させ、力を見せつける。
 破格の年俸は、フォルラン(元C大阪)やポドルスキの推定6億円を大きく上回るJリーグ史上最高額。超異例だが、J1制覇やACL制覇を目指す神戸は、世界屈指の司令塔を必要と判断した。
 最大の注目はもちろん、ポドルスキとのホットラインだ。以前に「イニエスタが来て嫌な監督はいないと思う」と話していた吉田孝行監督にとって、ポジションなどの起用法はうれしい悩みとなる。競技は違えど、プロ野球・阪神の助っ人も含めた年俸総額は35億7085万円。その金額を上回る価値を持つ2人のスターが、Jリーグで、同じチームで並び立つ。

【ポドルスキが歓迎メッセージ】
 J1神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(32)が、スペイン1部バルセロナから加入したスペイン代表アンドレス・イニエスタ(34)に歓迎のメッセージを送った。
 イニエスタが24日、自身のツイッターで「私の新しいホームに友人と向かっている」というメッセージとともに、神戸の三木谷会長と飛行機内で握手をする写真を投稿。ポドルスキはこの投稿をリツイートした上で笑顔の絵文字とともに「See you soon(もうすぐ会おう)」とつぶやいた。

【5人フル活用の外国人枠どうなる?】
 神戸はバルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)を完全移籍で獲得した。24日の会見ではイニエスタが「私の家族も日本に来られることを喜んでいる。クラブ、Jリーグがアジア全体に広まるように力を貸したい」と抱負を力強く語るとともに、楽天の三木谷浩史会長兼社長も「ヴィッセル神戸がアジアNo・1のクラブになることを目指すとともに、同選手の加入が、日本のみならず、アジア全体のサッカー界の活性化にもつながるものと期待している」と胸を張った。
 ただ、世界的スターの加入に喜ぶ一方で、決断を迫られるのが外国人枠の問題。すでに登録枠をフル活用していることから、イニエスタを登録するためには、現所属の選手を誰か1人放出しなければならない。
 現在、神戸に在籍している外国人は元ドイツ代表FWポドルスキに加え、韓国代表GK金承奎(キム・スンギュ)、韓国代表MF鄭又栄(チョン・ウヨン)、FWレアンドロ、FWウェリントンの5人。タイ代表のDFティーラトンはJリーグ提携国枠のため、放出の対象外となる。
 金と鄭は不動のレギュラー。今オフにJ2福岡から加入したウェリントンは開幕から出場機会が限られていたが、最近2戦3発と本領を発揮している。16年シーズンのJ1得点王であるレアンドロもケガからの完全復活に向かっている中、誰かが確実にチームを離れることになる。

【イニエスタ、入団会見後に東京ドーム入り】
 スペイン1部の名門バルセロナを今季限りで退団し、J1神戸入団したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が24日、都内での入団会見後に東京ドームを訪問した。
 プロ野球・楽天―オリックス戦の試合前にグラウンドに登場することがアナウンスされると、球場は大盛り上がり。J1神戸のオーナーもつとめる楽天・三木谷会長とともに一塁側からマウンド付近まで歩み出ると、花束の贈呈を受けた。イニエスタは花束を手にすると、一塁ベンチ前に出てきた楽天ナインと記念撮影し、笑顔を見せた。
 イニエスタは、都内でのJ1神戸入団会見を終えるとJ1神戸のオーナーもつとめる楽天・三木谷会長と東京ドーム入り。そのまま一塁ベンチに直行すると楽天・梨田監督と握手を交わした。バットを握るなど、野球に対し興味津々なそぶりもみせた。

←INDEX

合流
 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会を控える日本代表は24日、ガーナ代表との壮行試合(30日、日産スタジアム)に備えて千葉県内で調整した。
 新たに柴崎(ヘタフェ)や山口(C大阪)、昌子(鹿島)ら7人が合流し、メンバーは22人となった。20日の試合で脳震盪(のうしんとう)と頸椎(けいつい)捻挫のケガをしたGK中村(柏)は全体練習には加わらなかった。
 ガーナ戦翌日の31日にW杯代表23人が決まる。

【中村、時折笑顔も】
 20日の試合で負傷し、脳振とうと頸椎(けいつい)捻挫と診断されたGK中村(柏)が合流した。頭部からの落下で周囲を不安にさせたが、この日は時折笑みを浮かべるなど明るい表情。ストレッチやランニングで軽めに体を動かし、「痛みはない。経過観察次第だけど、(ガーナ戦に)間に合う判断」と話した。
 今後徐々に負荷を上げ、接触を伴う激しい運動を経て本格的に練習に復帰する。「W杯は誰もが憧れる場所。良いものを見たいと思う」と初の大舞台へのイメージを膨らませていた。

日本代表メンバー26名
GK:
川島永嗣(35=メス/フランス)
東口順昭(32=ガンバ大阪)
中村航輔(23=柏レイソル)
DF:
長友佑都(31=インテル/イタリア)
槙野智章(31=浦和レッズ)
吉田麻也(29=サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(28=マルセイユ/フランス)
酒井高徳(27=ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子源(25=鹿島アントラーズ)
遠藤航(25=浦和レッズ)
植田直通(23=鹿島アントラーズ)
MF:
長谷部誠(34=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
本田圭佑(31=パチューカ/メキシコ)
乾貴士(29=エイバル/スペイン)
香川真司(29=ドルトムント/ドイツ)
山口蛍(27=セレッソ大阪)
原口元気(27=デュッセルドルフ/ドイツ2部)
宇佐美貴史(26=デュッセルドルフ/ドイツ2部)
柴崎岳(25=ヘタフェ/スペイン)
大島僚太(25=川崎フロンターレ)
三竿健斗(22=鹿島アントラーズ)
井手口陽介(21=クルトゥラル・レオネサ/スペイン2部)
FW:
岡崎慎司(32=レスター・シティ/イングランド)
大迫勇也(27=ブレーメン/ドイツ)
武藤嘉紀(25=マインツ/ドイツ)
浅野拓磨(23=シュトゥットガルト/ドイツ)

←INDEX

W杯断念
 日本サッカー協会は24日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会代表候補のMF青山敏弘(32)=広島=が右膝痛のためチームを離脱し、W杯出場も断念したと発表した。
 日本協会によると、青山は20日のC大阪戦後に、右膝に痛みを訴えた。30日のガーナ戦に向けて合宿中の代表チームに24日に合流したが、千葉県内の病院で検査を受け、W杯までの回復は難しいと判断された。
 2014年W杯ブラジル大会代表の青山は、J1で首位に立つ広島での活躍や経験を評価されて、3年ぶりに代表に復帰していた。青山は日本協会広報を通じ、「しばらく代表を離れていて、今回本番直前のこのタイミングでチャンスをもらえた中、チームにも入れず、ケガで断念することになり、非常に残念」とコメントを発表した。
 W杯代表23人はガーナ戦翌日の31日に決まる。青山に代わる追加招集は未定。

←INDEX

提訴
 サッカー日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ前監督(66)は24日、解任後の日本サッカー協会の記者会見で名誉を傷つけられたとして、協会側に慰謝料1円と謝罪広告の掲載などを求めて東京地裁に提訴した。
 協会は4月7日付でハリルホジッチ氏を解任。田嶋幸三会長は同月9日の記者会見で「選手とのコミュニケーションや信頼関係が薄れた」などと理由を説明した。訴状では、ハリルホジッチ氏の性格に問題があるとの印象を与え、名誉毀損に当たると主張している。
 ハリルホジッチ氏は24日、代理人弁護士を通じ「私の名誉だけでなく、選手との努力やサポーターの思いも否定された」などとするコメントを出した。

←INDEX

出発
 トゥーロン国際大会(28日開幕)に臨むU−21日本代表の国内組18人が24日、フランスに向けて羽田空港から出発した。
 出国前は千葉県内に集合して約1時間半みっちり練習。昨年5月のU−20W杯での左膝前十字靭帯損傷から約1年ぶりに復帰したFW小川(磐田)は「自分がエースだということを思わせる絶好の大会」とひときわ強い覚悟を口にした。
 今大会はA代表コーチに就任した森保監督に代わり横内コーチが指揮。森保監督から厚い信頼を寄せられる監督代行は、選手に「一試合一試合大事に勝負にこだわっていこう」と説いたことを明かした。

U−21日本代表メンバー20名
GK:
1.オビ・パウエルオビンナ(流通経済大)
12.山口瑠伊(エストレマドゥーラ/スペイン)
DF:
4.板倉滉(仙台)
3.中山雄太(柏)
20.椎橋慧也(仙台)
15.杉岡大暉(湘南)
5.冨安健洋(シントトロイデン/ベルギー)
19.橋岡大樹(浦和)
MF:
10.三好康児(札幌)
17.遠藤渓太(横浜M)
16.森島司(広島)
8.三笘薫(筑波大)
14.松本泰志(広島)
6.初瀬亮(G大阪)
7.井上潮音(東京V)
2.藤谷壮(神戸)
18.菅大輝(札幌)
FW:
9.小川航基(磐田)
13.上田綺世(法政大)
11.田川亨介(鳥栖)

←INDEX

全試合放送
 「スカパー!」を運営するスカパーJSATは24日、都内で「第7回スカパー!メディアアラウンドテーブル」を行い、サッカーコンテンツ戦略について説明。2018−19シーズンのドイツブンデスリーガ1部の全306試合の放送、さらにはブンデス2部、ポルトガルリーグ、ベルギーリーグの放送が決まったことなどを発表した。
 1999年に海外サッカーの放送を開始するなど、サッカーに力を入れてきたスカパーだが、Jリーグのみならず、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリアAと海外リーグもほぼ中継権を獲得した2016年にスタートしたスポーツ専門の動画配信サービス「DAZN」(ダゾーン)に押され気味の現状がある。来季からは欧州チャンピオンズリーグ、欧州リーグ、UEFAスーパーカップまでもDAZNが放送権を獲得している。
 そういった状況で、スカパー!が今後、どういうサッカー戦略を取っていくのか。同社のメディア事業部門兼コンテンツ事業本部長の小牧次郎氏は「スカパー!はずっとサッカーをやってきましたが、Jリーグが他所の配信プラットフォームに行き、今週末のUEFAチャンピオンズリーグも来シーズンからそちらに行ってしまう。スカパー!はサッカーはどうするつもりなんだとお考えの記者もいると思う」と自虐的にあいさつしつつ、「スカパー!は日本のサッカーファンにとってホームであり続けるという強い意志のもと、サッカーは社義だと思っております。これからも『この国のサッカーの未来のために』と意識していく」と力を込めた。
 そんな中で、スカパー!は日本代表の香川真司(ドルトムント)や長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)が所属するブンデスリーガ1部「9試合×34節(全306試合)」の放送が決定。ブンデスリーガ優勝チームとドイツ杯優勝チームが戦う「スーパーカップ」も放送する。また、ブンデスリーガについては2部の独占放送権・配信権も2018−19シーズンから2シーズンにわたり獲得。2部は日本人選手所属クラブの試合は生中継する予定という。
 さらに、中島翔哉(ポルティモネンセ)が所属するポルトガルプリメイラリーガ、久保裕也(ゲント)が所属するベルギージュピラーリーグの独占放送権・配信権も2018−19シーズンから2シーズンにわたり獲得。こちらも、日本人選手所属クラブは全て生中継で放送する。また、6月に開幕するサッカーW杯ロシア大会に向けてもスペシャル番組を多数用意。開幕前の5月28日〜6月10日から2週間、全世界のヒストリーチャンネルで「THE HISTORY OF FOOTBALL」を同時開催。FIFAのオリジナルコンテンツなどを使用した「特集:ワールドカップ」として特別編成。「サッカー史上最高の瞬間」「直接対決!サッカー最強選手」「サッカー界のゴットファーザー」「FIFAワールドカップ公式フィルム」「FIFAワールドカップ最高の瞬間ベスト20」などの番組ラインアップで、6月2〜10日の9日間は、24時間サッカー関連番組を放送する。さらにヒストリーチャンネルとの共同制作特番として、「日本サッカーの歴史―進化の証言―」「最強のドイツサッカー―その秘密を探る―」なども放送する。

←INDEX

メンバー判明
 ワールドカップ(W杯)ロシア大会に臨むコロンビア代表メンバー23名のリストが流出した。コロンビア『デポルテスRCN』や『プブリメトロ』などが一斉に報じた。
 同メディアによると、リークしたと見られるのはコロンビアのサッカー媒体『フットボール・シン・リミテ』だという。
 コロンビアサッカー連盟(FCF)が14日に発表した予備登録メンバー35名の中から、前回ブラジルW杯で得点王に輝いたMFハメス・ロドリゲス(バイエルン・ミュンヘン)、同大会を怪我で欠場したFWラダメル・ファルカオ・ガルシア(モナコ)などが名を連ねた。メンバー23名の登録期限は6月4日。
 前回ベスト8のコロンビアはホセ・ペケルマン監督の下、南米予選を7勝6分け5敗の4位で突破した。本大会では日本と同じグループHに入り、6月19日の第1戦で日本、24日の第2戦でポーランド、28日の第3戦でセネガルと対戦。6月1日にはエジプトと国際親善試合を行う。

W杯コロンビア代表メンバー23名
GK:
ダビド・オスピナ(アーセナル/イングランド)
カミーロ・バルガス(デポルティボ・カリ)
イバン・アルボレダ(バンフィエルド/アルゼンチン)
DF:
ジェリー・ミナ(バルセロナ/スペイン)
ダビンソン・サンチェス(トッテナム/イングランド)
クリスティアン・サパタ(ミラン/イタリア)
オスカル・ムリージョ(パチューカ/メキシコ)
サンティアゴ・アリアス(PSV/オランダ)
フランク・ファブラ(ボカ・ジュニアーズ/アルゼンチン)
ホアン・モヒカ(ジローナ/スペイン)
MF:
カルロス・サンチェス(エスパニョール/スペイン)
ウィルマル・バリオス(ボカ・ジュニアーズ/アルゼンチン)
アベル・アギラール(デポルティボ・カリ)
マテウス・ウリベ(クラブ・アメリカ/メキシコ)
ジェフェルソン・レルマ(レバンテ/スペイン)
フアン・フェルナンド・キンテロ(リーベル・プレート/アルゼンチン)
ハメス・ロドリゲス(バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)
ファン・クアドラード(ユヴェントス/イタリア)
ホセ・イスキエルド(ブライトン/イングランド)
FW:
ルイス・ムリエル(セビージャ/スペイン)
ラダメル・ファルカオ・ガルシア(モナコ/フランス)
カルロス・バッカ(ビジャレアル/スペイン)
ミゲル・ボルハ(パルメイラス/ブラジル)

←INDEX

退任&新監督
 サッカーのイタリアセリエA(イタリア1部)のナポリは23日、マウリツィオ・サッリ監督(59)が退任し、来季の新監督にカルロ・アンチェロッティ氏(58)が就任すると発表した。3年契約。
 元イタリア代表のアンチェロッティ氏は指導者として、ミラン(イタリア)で2度の欧州チャンピオンズリーグ(CL)制覇を達成、チェルシー(イングランド)、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)などの強豪クラブで各国1部リーグ優勝を果たした。昨年9月までバイエルンの監督を務めた。
 近年の国内リーグ戦で優勝争いを繰り広げているナポリは今季、優勝したユヴェントスに勝ち点が4及ばず2位だった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

日程変更
 Jリーグは24日、鹿島が出場するアジアチャンピオンズリーグ準々決勝の日程が確定したことに伴い、J1第24節の鹿島−磐田戦(カシマ)を当初の8月25日から同24日に変更すると発表した。キックオフは午後7時。

移籍?
 日本代表FW岡崎慎司(32)のチームメートで、イングランドプレミアリーグ、レスター・シティのアルジェリア代表MFリヤド・マフレズ(27)が、今夏の市場で同リーグのマンチェスター・シティに移籍する可能性が高まっていると、23日付の英紙ガーディアンや地元紙レスター・マーキュリー(いずれも電子版)が一斉に伝えた。
 1月の市場でもマンCは獲得に動いたが、この時はレスター側がオファーを拒否。納得のいかないマフレズが練習を拒否し行方をくらます騒動に発展したが、最終的にレスター側と和解した。しかし、今夏の市場でマンCが再び獲得に動いており、レスター・マーキュリー紙によると、代理人への支払金額を巡って交渉を続けているものの、両者は契約に近づいているという。
 また、ガーディアン紙によれば、移籍金の基本金は6000万ポンド(約88億円)とし、出来高やボーナスを含めると7500万ポンド(約110億円)まで上昇する大型契約になる見通しだという。

←INDEX

日本の超サッカー情報