全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年5月28日(月)

INDEX(目次)

非公開練習
国際親善試合日程

30日(水)
19:25
日本代表vsガーナ代表
(日産スタジアム)

W杯ロシア大会を前に国際親善試合のガーナ戦(30日・日産スタジアム)に臨む日本代表の千葉合宿8日目、西野朗監督(63)就任後、初めて非公開練習を実施!日本サッカー協会はW杯ロシア大会に出場する日本代表メンバー23名の発表記者会見を、31日午後4時から東京都内のホテルで行うと発表!

背番号決定
国際親善試合のガーナ戦(30日・日産スタジアム)に臨む日本代表の背番号が決定!香川真司の「10」、岡崎慎司の「9」、本田圭佑の「4」と、ビッグ3は従来の番号を踏襲、青山敏弘(広島)が離脱したため「6」は空き番号に!

フル出場
オーストリアブンデスリーガ第36節(最終節)結果

オーストリア・ウィーン4―0ザルツブルク

南野拓実はフル出場、すでに5季連続12度目の優勝を決めている王者ザルツブルクは大敗し、25勝8分け3敗で今季を終える!

合流
J1神戸に電撃移籍したスペイン代表MFイニエスタ(34)がスペインに帰国し、28日からマドリードのラス・ロサスで行われるスペイン代表合宿に合流!

本日の超サカFLASH
よしもとクリエイティブ・エージェンシーが元日本代表の平山相太氏(32)とマネジメント契約ほか


本文

非公開練習
国際親善試合日程

30日(水)
19:25
日本代表vsガーナ代表
(日産スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会を控える日本代表は28日、ガーナ代表との壮行試合(30日、日産スタジアム)に備えて千葉県内で調整した。
 練習は西野監督就任後、初めて大半を非公開にして実施。新たに取り組んでいる3バックの戦術をゲーム形式で確認したもよう。ガーナ戦も新布陣で臨む見通しとなった。
 ガーナ戦の背番号が決まり、代表復帰した香川(ドルトムント)は「10」、岡崎(レスター)は「9」。本田(パチューカ)も従来通りの「4」となった。

【W杯メンバー23人は31日午後4時発表】
 日本サッカー協会は28日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表メンバー23人の発表記者会見を、31日午後4時から東京都内のホテルで行うと発表した。
 メンバーを決める西野朗監督(63)のほか、田嶋幸三会長(60)と関塚隆技術委員長(57)が出席する。
 発表前日の30日にはガーナとの壮行試合が行われ、そのメンバー26人の中からW杯代表23人が選ばれる見込みとなっている。
 W杯は6月14日に開幕。日本はグループリーグでコロンビア、セネガル、ポーランドと対戦する。

【本田、見慣れぬ景色に新鮮味】
 「僕は当落線上」と評して昨年を締めくくった本田。代表チームの体制が変わっても、競争に身を置く立場は同じだ。「見慣れない景色の中、新鮮な中で練習できている」。個性が生きそうな新しい位置で、3度目の大舞台へ勝負を懸ける。
 選択肢の一つとして取り組む3−6−1の布陣。持ち場は不得手なサイドではなく、1トップのやや右後方でプレーする可能性が高い。「3バックのサイドが開き気味になる。少し工夫が必要」。周囲を生かし、自らを表現するすべを模索する。
 ハリルホジッチ前監督の解任には「今はネガティブなことは封印すべきだ」と前を向く。急場のシステム変更には困難が伴うが、2010年大会で急きょ1トップを任された経験もある。「ぶっつけ本番で結果を出したことは何度もある。究極の状況を想像したい」
 30日のガーナ戦でも、慣れ親しんだ4番を背負う。「10年はじたばたしても仕方がない中、覚悟を決めて冷静に入ることに集中した。今回もそれに近い」。いつもの本田節から、自信が漂う。

【柴崎、誕生日に気持ち新た】
 W杯を目指す合宿中の28日に、誕生日を迎えた柴崎(ヘタフェ)。「26歳を良い年にできるよう、一つ目にW杯があるので、良い結果を残したい」と気持ち新たに、意欲を高めていた。
 非公開で行われた新布陣の3バック練習も3日目。「日々良くなってきている。最初やった時より、だいぶ形になってきた」。ボランチは、現時点では攻守のバランスを考えた組み合わせになっているといい、自身の役割を「なるべくボールに触って、攻撃面での組み立てをしたいと思っている」と話した。

←INDEX

背番号決定
 日本サッカー協会は28日、30日のガーナ戦(日産ス)に臨む日本代表の選手背番号を発表した。MF香川真司(ドルトムント)が「10」、FW岡崎慎司(レスター・シティ)が「9」、MF本田圭佑(パチューカ)は「4」と、ビッグ3は従来の番号を踏襲。
 ガーナ戦には27選手が招集されたが、MF青山敏弘(広島)が負傷のため離脱。青山が付ける予定だった「6」が空き番号となった。31日に発表されるW杯最終登録メンバーは23人。今回、24番以降の背番号を付けるのは「24」のDF植田直通(鹿島)、「25」のFW浅野拓磨(ハノーファー)、「26」のMF三竿健斗(鹿島)、「27」のMF井手口陽介(クルトゥラル・レオネサ)となっている。

日本代表メンバー26名
GK:
1.川島永嗣(35=メス/フランス)
12.東口順昭(32=ガンバ大阪)
23.中村航輔(23=柏レイソル)
DF:
5.長友佑都(31=インテル/イタリア)
20.槙野智章(31=浦和レッズ)
22.吉田麻也(29=サウサンプトン/イングランド)
19.酒井宏樹(28=マルセイユ/フランス)
21.酒井高徳(27=ハンブルガーSV/ドイツ)
3.昌子源(25=鹿島アントラーズ)
2.遠藤航(25=浦和レッズ)
24.植田直通(23=鹿島アントラーズ)
MF:
17.長谷部誠(34=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
4.本田圭佑(31=パチューカ/メキシコ)
14.乾貴士(29=エイバル/スペイン)
10.香川真司(29=ドルトムント/ドイツ)
16.山口蛍(27=セレッソ大阪)
8.原口元気(27=デュッセルドルフ/ドイツ2部)
11.宇佐美貴史(26=デュッセルドルフ/ドイツ2部)
7.柴崎岳(26=ヘタフェ/スペイン)
18.大島僚太(25=川崎フロンターレ)
26.三竿健斗(22=鹿島アントラーズ)
27.井手口陽介(21=クルトゥラル・レオネサ/スペイン2部)
FW:
9.岡崎慎司(32=レスター・シティ/イングランド)
15.大迫勇也(27=ブレーメン/ドイツ)
13.武藤嘉紀(25=マインツ/ドイツ)
25.浅野拓磨(23=ハノーファー/ドイツ)

←INDEX

フル出場
オーストリアブンデスリーガ第36節(最終節)結果

オーストリア・ウィーン4―0ザルツブルク
≪得点者≫
オーストリア・ウィーン:
クリストフ・モンシャイン(前半29分)
ドミニク・プロコップ(前半37分)
パトリツィオ・ストロナティ(後半13分)
ドミニク・フィッツ(後半40分)

ハイライト動画
(redbullsalzburg.at)


オーストリアブンデスリーガ順位表

 サッカーのオーストリア1部リーグで27日、ザルツブルクの南野拓実は敵地でのオーストリア・ウィーン戦にフル出場した。チームは0―4で敗れた。マッタースブルクの奥川雅也はリンツ戦で後半43分までプレー。チームは2―1で勝った。

←INDEX

合流
 スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)は、J1神戸での入団発表を終え、27日にスペインへと帰国。そして、28日からマドリードのラス・ロサスで行われるスペイン代表合宿した。
 自身のSNSを更新し、日本のファンへ感謝のメッセージを発信。「信じられない3日間だった。先ほどバルセロナに着いた。みんな、どうもありがとう!」
 日本では早くも“イニエスタ・フィーバー“が起きており、W杯後のチーム合流が待ちきれない状態である。
 J2の東京V監督のアンヘル・ロティーナもその1人。ロティーナは、イニエスタの神戸移籍について「イニエスタのような選手が来るのは、日本サッカーにとっての財産となる」
「イニエスタはスペイン史上最高の選手であり、フィジカル、技術的にもまだまだ世界のトップでプレーできる状態」と語っている。また、イニエスタにとっても「日本での新たな挑戦は、彼自身にも好影響を与えるだろう」と答えている。

【イニエスタ、来日した「3日間の驚くべき日々」の動画を公開】
 J1神戸に電撃加入したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、日本で行われた入団発表会見やウェルカムパーティーなどの予定をこなし、3日間の滞在を終えてバルセロナへと戻った。その様子を収めた映像を自身のSNSで発信しており、バルサ贔屓で知られるスペイン地元紙「ムンド・デポルティーボ」も特集している。
 年俸32億円とも言われるビッグディールは、スペインでも大きく注目されているが、イニエスタは「3日間の驚くべき日々を過ごし、バルセロナへと戻りました!本当にありがとうございます!!!」とのメッセージとともに、1分21秒の動画を配信している。
 それは今回の神戸移籍に大きく携わった楽天の三木谷浩史代表取締役会長兼社長との握手から始まり、プライベートジェット内でともにワインを楽しむ様子、そして数多くのメディアが詰めかけた入団発表会見、日本の伝統料理である寿司に舌鼓を打ち、背番号8のユニフォームに袖を通し、ウェルカムイベントに登場した様子を凝縮している。
 これに対して同紙は「バルセロナへの帰国後、ラマンチャ出身のMFは3日間の日本での日々をまとめた動画を共有した。それは彼が受けた温かな歓迎のもので、バルサのスポンサーで新加入のヴィッセル会長であるヒロシ・ミキタニが彼の契約のカギを握っていた」と、今回の移籍劇についても説明している。
 イニエスタはツイッターで現在、約2322万人ものフォロワーを持っている。日本サッカーならびに日本文化を発信する存在として、Jリーグは“世界最強のインフルエンサー”を手に入れたと言っていいだろう。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

先発出場
 サッカーのドイツ女子1部リーグで27日、フランクフルトの横山久美は敵地のエッセン戦に先発出場し、後半途中に交代した。チームは1―3で敗れた。

途中出場
 サッカーのフランス女子1部リーグは27日、今季最終節が行われ、既に優勝を決めている熊谷紗希の所属するリヨンは、敵地でのロデズ戦に6―0で大勝した。熊谷は前半途中から出場し、試合終了までプレーした。

マネジメント契約
 よしもとクリエイティブ・エージェンシーが28日、元サッカー日本代表の平山相太氏(32)とマネジメント契約を結んだことを発表した。セカンドキャリアにおける活動をサポートしていく予定。
 今年、現役引退を表明した平山氏は「この度、ご縁があり、よしもとクリエイティブ・エージェンシーにマネジメント業務をお願いする運びになりました。サッカーの現場を離れたいま、大学、所属事務所を通しサッカー以外の社会勉強も行っていきたいと考えております」とコメント。
 サッカー指導者を目指して仙台大学に入学し、「在学中の期間に、サッカー教室などを通して、サッカーの普及とコミュニケーションやコーチングに必要な表現力、伝達力を成長させるよう取り組んでいきます。将来的には、プロのサッカー監督を目指し、サッカーの技術だけでなく、選手の人間力を成長させられるような監督になりたいと思っています」と目標を語った。

内定
 J1の名古屋は28日、早大のMF相馬勇紀(21)の来季加入が内定したと発表した。

←INDEX

日本の超サッカー情報