全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年6月8日(金)

INDEX(目次)

最終調整
国際親善試合日程

8日(金)
日本時間26:00
スイス代表vs日本代表
(スタディオ・コルナレド)

日本代表が本日8日のスイス代表戦に向けてオーストリアのゼーフェルトからスイスのルガノに移動し、試合会場のスタディオ・コルナレドで最終調整!FIFAランキングは日本の61位に対してスイスは6位!

vsコスタリカ
日本代表が9月11日に大阪・パナソニックスタジアム吹田でコスタリカ代表と国際親善試合で対戦!FIFAランキング23位でW杯に出場するコスタリカとの過去の対戦成績は日本の2勝1分け!

7位
トゥーロン国際大会7位決定戦結果

U−21日本代表1―0U−21トーゴ代表

U−21日本代表は三好康児(札幌)の決勝点で制し、7位で大会を終える!

辞任
J1鹿島は元日本代表FWの柳沢敦コーチ(41)が辞任すると発表!遠征先のホテルでチームに無断で女性ファンと密会していたことが報道され、5日にクラブから規律違反による自宅謹慎処分を受け、本人から辞任の申し出があってクラブが正式に受理!

完勝
国際親善試合結果

ポルトガル3―0アルジェリア
イングランド2―0コスタリカ
ウルグアイ3―0ウズベキスタン
アイスランド2―2ガーナ
韓国0―0ボリビア

欧州王者のポルトガルは休養明けのクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)がブルーノ・フェルナンデス(スポルティング・リスボン)のゴールをアシストするなどして完勝!イングランドは20歳のラッシュフォード(マンチェスター・ユナイテッド)の先制弾などで快勝!

獲得
香川真司の所属するドイツブンデスリーガのドルトムントが、同リーグで大迫勇也の所属するブレーメンからW杯デンマーク代表MFデラネイ(26)を獲得!4年契約で移籍金は2000万ユーロ(約26億円)!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエA、ユヴェントスのブラジル代表FWドウグラス・コスタ(27)がユヴェントスに完全移籍ほか


本文

最終調整
国際親善試合日程

8日(金)
日本時間26:00
スイス代表vs日本代表
(スタディオ・コルナレド)
≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
1.川島永嗣(メス)
DF:
19.酒井宏樹(マルセイユ)
22.吉田麻也(サウサンプトン)
3.昌子源(鹿島アントラーズ)
5.長友佑都(インテル)
MF:
17.長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)(cap)
18.大島僚太(川崎フロンターレ)
8.原口元気(デュッセルドルフ)
4.本田圭佑(パチューカ)
11.宇佐美貴史(デュッセルドルフ)
FW:
15.大迫勇也(ブレーメン)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会を控える日本代表は8日午後7時(日本時間9日午前2時)から、スイスのルガノで行われる国際親善試合でスイス代表と対戦する。
 チームは7日、事前合宿を行っているオーストリアのゼーフェルトから移動し、試合会場で最終調整した。西野監督は前日会見で「(W杯に)直結した重要な試合。選手は日に日にコンディションも上がっている。チームの方向性、本大会へ向けた戦い方を素直に出してもらいたい」と期待した。日本の布陣は敗れたガーナ戦(5月30日)の3バックから従来の4バックに戻す見込み。
 国際連盟(FIFA)ランキングは日本の61位に対し、スイスは6位。W杯でブラジルなどと対戦するスイスは、3日にはスペインと引き分けた。ペトコヴィッチ監督は日本戦で控え選手も起用する方針を示し、「日本は技術や戦術と、フィジカルが噛み合ったチーム。理想的な相手だ」と述べた。

【スイス監督、ハリル氏気遣う】
 スイス代表のペトコヴィッチ監督が、日本代表監督を解任されたハリルホジッチ氏を気遣った。
 同じボスニア・ヘルツェゴビナ出身で、「何があったのか分からないが、残念に思う」。昨年12月のW杯組み合わせ抽選会で会った際に、今回の試合についても話していたそうで、「彼は素晴らしい指導者。またゲームで姿を見せてくれると思う」と話した。

【トップ下争う香川】
 4バックの布陣で、香川はトップ下の位置を本田と争う立場だ。スイス戦はベンチスタートとみられるが、「自分にとって一番得意なポジション。いいパフォーマンスを出せる準備と自信はある」と言う。
 左足首の状態に不安はない様子。自身2大会連続のW杯で定位置を獲得するには、結果でのアピールが必要。周囲との連係も重視し、「チームとして、いい戦いができるとベースが築ける。そういう手応えを感じたい」と意気込んだ。

【武藤、結果に自信】
 少ないチャンスを射止めることが、自身とチームの生きる道だ。最前線での出場を狙う武藤は、「結果が全て。FWならゴールが一番分かりやすい」と気合を入れる。
 昨年10月以来の代表招集で、W杯メンバー入りにこぎ着けた。5月30日のガーナ戦ではチーム最多のシュート3本を放つも無得点だったが、その中でも意欲と自信に衰えはない。「大舞台で決める力は自分にある。口だけじゃなく、しっかり証明しないといけない」
 その根拠は、所属するマインツ(ドイツ)にある。3年目の今季も故障に悩まされながら、リーグ戦27試合で8ゴールはともに自己最多。西野監督は「シュート数は多くないが、得点率が高い。彼のような嗅覚を持った選手が必要」と評する。武藤も今季14位のクラブで磨いた力は「一つ、二つの好機で決めないといけない」という点にあると自負している。
 技術、スピード、力強さを備える25歳。「大舞台で結果を出し、もう一皮むけ、レベルアップしたい」。劣勢が予想される列強との戦いで、本領発揮を期す。

【日本、結果問われる「リオ経由」】
 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会を控える日本代表にとって、中堅に差しかかるリオデジャネイロ五輪組の突き上げは躍進の大きなカギとなる。五輪代表を監督として率いた手倉森誠コーチが掲げていた「リオ経由ロシア行き」のスローガンが、形になる時が来た。
 五輪チームは原則23歳以下。オーバーエージ(OA)枠を除き、その2年後に開催されるW杯日本代表のメンバーを過去の例で見ると、2000年シドニー五輪から02年日韓大会への7人が最も多かった。五輪2大会連続出場の中田英寿が中心を担い、稲本潤一は2ゴールを奪って初の16強進出に貢献した。
 若い世代の国際経験は成長を加速する。10年南アフリカ大会を戦った08年北京五輪組5人のうち、本田圭佑(パチューカ)、長友佑都(ガラタサライ)、岡崎慎司(レスター)は今回のW杯も主軸。過去最少は2人で、04年アテネ五輪組は06年ドイツ大会に臨んで1次リーグ敗退に終わった。
 西野ジャパンに食い込んだリオ世代は、2番目に少ない4人。ともに25歳の大島僚太(川崎)や遠藤航(浦和)は「僕らの年代が突き上げよう」と誓い、植田直通(鹿島)とGK中村航輔(柏)も出場機会をうかがう。平均年齢が過去最高の28.3歳というチームで「リオ組が中心になるぐらいの能力をつけたい」と遠藤。下からの刺激でチームを押し上げ、日本の未来へとつなげたい。

直近五輪からのW杯日本代表入り

     【W杯】     【五輪】  
5人 98年フランス ←96年アトランタ
7人 02年日   韓←00年シドニー 
2人 06年ド イ ツ←04年ア テ ネ
5人 10年南アフリカ←08年北   京
6人 14年ブラジル ←12年ロンドン 
4人 18年ロ シ ア←16年リ   オ


【スイスの主将が金字塔目前】
 W杯4大会連続出場となるスイス。FIFAランキング6位の実力国を主将として率いるのが、「スイス・エクスプレス」の異名を取るDFリヒトシュタイナーだ。
 その名の通り、無尽蔵のスタミナで右サイドの上下動を繰り返し、攻守でチームに貢献する。3年前に心臓病の手術を受けたとは思えない34歳は、イタリア王者ユベントスから、来季新体制となるアーセナル(イングランド)移籍も決まったばかりだ。
 8日の日本戦でピッチに立てば、代表キャップ100試合の金字塔を達成。それでも「大事なのは個人の数字よりも、チームのW杯への準備」。
 くしくも17日のW杯初戦で当たるブラジルは、12年前に代表デビューを刻んだ時の相手。「今のスイスは自分がプレーした中では一番強い。特に精神面が」。優勝候補にも堂々と挑む。

【パナマ代表の宿舎に空き巣】
 パナマ・サッカー連盟は7日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に向けた親善試合のためノルウェーを訪れていたパナマ代表の宿舎が空き巣被害に遭ったことを明らかにした。地元メディアによると、総額33万円相当の現金のほか腕時計などが盗まれた。
 事件があったのは首都オスロ市内のホテル。0―1で敗れた6日のノルウェー代表との試合中、選手や協会役員らが使用していた3つの部屋が荒らされた。W杯初出場のパナマ代表は、グループリーグ・グループGでベルギー、イングランド、チュニジアと対戦する。

W杯日本代表メンバー23名
GK:
1.川島永嗣(35=メス/フランス)
12.東口順昭(32=ガンバ大阪)
23.中村航輔(23=柏レイソル)
DF:
5.長友佑都(31=インテル/イタリア)
20.槙野智章(31=浦和レッズ)
22.吉田麻也(29=サウサンプトン/イングランド)
19.酒井宏樹(28=マルセイユ/フランス)
21.酒井高徳(27=ハンブルガーSV/ドイツ)
3.昌子源(25=鹿島アントラーズ)
6.遠藤航(25=浦和レッズ)
2.植田直通(23=鹿島アントラーズ)
MF:
17.長谷部誠(34=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
4.本田圭佑(31=パチューカ/メキシコ)
14.乾貴士(29=エイバル/スペイン)
10.香川真司(29=ドルトムント/ドイツ)
16.山口蛍(27=セレッソ大阪)
8.原口元気(27=デュッセルドルフ/ドイツ)
11.宇佐美貴史(26=デュッセルドルフ/ドイツ)
7.柴崎岳(26=ヘタフェ/スペイン)
18.大島僚太(25=川崎フロンターレ)
FW:
9.岡崎慎司(32=レスター・シティ/イングランド)
15.大迫勇也(27=ブレーメン/ドイツ)
13.武藤嘉紀(25=マインツ/ドイツ)

←INDEX

vsコスタリカ
 日本サッカー協会は8日、日本代表が9月11日に大阪・パナソニックスタジアム吹田でコスタリカ代表と国際親善試合を行うと発表した。
 コスタリカは14日開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会で、ブラジルなどと同じグループリーグ・グループEに入っている。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が61位で、コスタリカは23位。過去の対戦成績は日本の2勝1分け。

←INDEX

7位
トゥーロン国際大会7位決定戦結果

U−21日本代表1―0U−21トーゴ代表
(スタッド・M・セルダン)
≪得点者≫
U−21日本代表
三好康児(前半39分)

 サッカー男子のトゥーロン国際大会は7日、フランスのカルノクスアンプロバンスで7位決定戦が行われ、U−21(21歳以下)日本代表はU−21トーゴに1―0で勝ち、7位となった。
 日本は前半、三好(札幌)が今大会2点目のゴールを決めて先制した。後半は攻め込まれたが、無失点で逃げ切った。 

【日本、切り替えて無失点】
 日本は目標にしていた準決勝進出を逃した落胆を引きずらず、トーゴとの接戦を制した。引き分けたカナダ戦から中3日で切り替え、今大会初の無失点で締めくくり。唯一、全4試合でフル出場したDF冨安は「球際で負けていた感覚はなかった」と手応えを話した。
 プロでは所属チームで出場機会を得るのが難しい年代。それもあってか、したたかさや駆け引きの部分で物足りなさがあった。横内監督代行は「選手たちにはこの1年で所属チームでポジションを取ってほしい」と、東京五輪までの猶予も踏まえ、言葉に力を込めた。

U−21日本代表メンバー20名
GK:
1.オビ・パウエルオビンナ(流通経済大)
12.山口瑠伊(エストレマドゥーラ/スペイン)
DF:
4.板倉滉(仙台)
3.中山雄太(柏)
20.椎橋慧也(仙台)
15.杉岡大暉(湘南)
5.冨安健洋(シントトロイデン/ベルギー)
19.橋岡大樹(浦和)
MF:
10.三好康児(札幌)
17.遠藤渓太(横浜M)
16.森島司(広島)
8.三笘薫(筑波大)
14.松本泰志(広島)
6.初瀬亮(G大阪)
7.井上潮音(東京V)
2.藤谷壮(神戸)
18.菅大輝(札幌)
FW:
9.小川航基(磐田)
13.上田綺世(法政大)
11.田川亨介(鳥栖)

←INDEX

辞任
 サッカーJ1の鹿島は8日、元日本代表FWで、コーチを務めていた柳沢敦氏(41)が辞任すると発表した。柳沢氏は試合前日の4月6日、遠征先のホテルで女性ファンと密会していたことが今月4日に一部で報じられ、翌5日に規律違反のため自宅謹慎処分となっていた。
 クラブは「規律違反処分を受けて辞任の申し出があり、正式に受理することになりましたのでお知らせいたします」とし、柳沢氏はクラブを通じて「今回の規律違反は、コーチの立場として許される行為ではありません。クラブに関わる様々な方々へご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。チームを離れることになりますが、今後も鹿島アントラーズの勝利を心から祈っています」とコメントした。
 柳沢氏は現役時代に日本代表として活躍し、2002年日韓、06年ドイツの2大会連続でワールドカップ(W杯)に出場。クラブでは鹿島、京都、仙台のほかイタリアのサンプドリア、メッシーナでもプレーし、14年限りで現役を引退。15年から鹿島のコーチを務めていた。日本代表として国際Aマッチ58試合に出場して17得点。私生活では02年にモデルの小畑由香里(38)と結婚。10年に長男、12年に長女が誕生している。
 また、庄野洋社長(65)もコメントを発表。「この度、クラブとしてトップチームに関わる規律違反が発生したことを、重く受け止めております。今後、同様の事案が発生しないよう、再発防止の徹底に努めてまいります。サポーターの皆さまをはじめ、クラブに関係する多くの方々にご迷惑お掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

←INDEX

完勝
国際親善試合結果

ポルトガル3―0アルジェリア
≪得点者≫
ポルトガル:
ゴンサロ・ゲデス(前半17分)
ブルーノ・フェルナンデス(前半37分)
ゴンサロ・ゲデス(後半10分)

ハイライト動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


イングランド2―0コスタリカ
≪得点者≫
イングランド:
マーカス・ラッシュフォード(前半13分)
ダニー・ウェルベック(後半31分)

ハイライト動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


ウルグアイ3―0ウズベキスタン
≪得点者≫
ウルグアイ:
ジョルジアン・デ・アラスカエタ(前半32分)
ルイス・スアレス(後半9分)
ホセ・マリア・ヒメネス(後半28分)

ハイライト動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


アイスランド2―2ガーナ
≪得点者≫
アイスランド:
カウリ・アウルナソン(前半6分)
アルフレズ・フィンボガソン(前半40分)
ガーナ:
カシム・ヌフ(後半21分)
トーマス・パルテイ(後半42分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(dailymotion.com)


韓国0―0ボリビア

ハイライト動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


 サッカーの国際親善試合は7日、各地で行われ、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に臨むポルトガルはアルジェリアに3―0で快勝した。エースのクリスティアーノ・ロナウドは前半37分にチームの2点目をアシストし、後半途中までプレーした。
 イングランドはコスタリカを2―0で下した。アイスランドはガーナと2―2で、韓国もボリビアと0―0で引き分けた。

【不振の開催国ロシア、昨年10月から白星なし】
 サッカーのワールドカップ(W杯)開催国ロシアの代表チームが、不振のため同国メディアから批判されている。ホスト国がグループリーグ敗退となれば、大会の盛り上がりに水を差すことになりかねず、地元ファンもやきもきしている。
 ロシア代表は5日にW杯に出場しないトルコとモスクワで国際親善試合を行い、1―1で引き分けた。ぴりっとしない内容に6日のスポルト・エクスプレス紙は「全てが悪い」と切り捨て、得点力不足を「大惨事」と嘆くロシア代表OBの声を伝えた。ロシアにとってトルコ戦は大会前最後の強化試合で、14日にはサウジアラビアとの開幕戦に臨む。
 昨年10月の韓国戦を最後に勝利がない。ブラジル、フランスなど強豪国との試合が多かった点は考慮する必要もありそうだが、メディアは苛立つばかり。トルコ戦後の記者会見ではチェルチェソフ監督に対し、「今年は1勝もしていない。ファンを安心させることができるか」などと厳しい質問が飛び、監督は「14日(の開幕戦)を見てほしい」と答えるのがやっとだった。
 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングでロシアは70位。W杯出場チームの中で最下位だ。W杯で、開催国のグループリーグ敗退は2010年大会の南アフリカだけなのだが…。

←INDEX

獲得
 日本代表MF香川真司が所属するドイツブンデスリーガのドルトムントは7日、同リーグで大迫勇也の所属するブレーメンからW杯デンマーク代表MFトーマス・デラネイ(26)を獲得したと発表した。契約は2022年6月までの4年間。
 アメリカ人の父を持つデラネイは2017年1月にコペンハーゲンからブレーメンに加入。セントラルMFを本職とする同選手だが、ブレーメンではすぐさま中心選手として活躍。1年半で公式戦49試合に出場し、7ゴールの成績を残している。
 ドルトムントにとって、デラネイはGKマルヴィン・ヒッツ(アウクスブルク)、マリウス・ヴォルフ(アイントラハト・フランクフルト)に続く今夏第3号の補強。報道によれば、ドルトムントは同選手の獲得に向けてブレーメンに移籍金2000万ユーロ(約26億円)を支払った。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

特別指定選手
 日本サッカー協会は8日、高校のサッカー部などに所属したままJリーグ公式戦出場が可能になる特別指定選手として、東海大相模高(神奈川)のMF中山陸(17)を4日付で承認したと発表した。受け入れ先は来季加入が内定しているJ2甲府。

完全移籍
 イタリアセリエAのユヴェントスは7日、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)からドウグラス・コスタ(27)を完全移籍で獲得したと発表した。
 バイエルン幹部との関係性が悪化し、当時のカルロ・アンチェロッティ監督から十分な出場時間を与えられなかったD・コスタは昨夏、ローンでユヴェントスに加入。移籍以降、全公式戦47試合に出場して6ゴールを記録するなどクラブのセリエA・7連覇とコパ・イタリア制覇の国内2冠に貢献した。
 これらの印象的な活躍を受け、ユヴェントスは買取オプションを行使し、4000万ユーロ(約52億円)でコスタをバイエルンから完全移籍で獲得したと発表。2022年6月までの4年契約を締結した。

←INDEX

日本の超サッカー情報