全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2018年7月26日(木)

INDEX(目次)

正式決定
日本サッカー協会が東京都内で理事会を開き、日本代表の新監督に2020年東京五輪男子代表監督の森保一氏(49)が就任することを正式決定!9月7日の国際親善試合のチリ代表戦(札幌ドーム)が初采配!

組み合わせ
今月5日に抽選会を行った際に大会に出場するUAEとパレスチナが含まれていないという異例の事態が発生し、前代未聞の再抽選を行う形となった2018年アジア競技大会・男子サッカー競技(8月14〜9月1日)のグループリーグの組み合わせが再発表!東京五輪世代のU−21日本代表はグループDで、当初の予定通りベトナム、パキスタン、ネパールと対戦することが決定!

詳細日程発表
JリーグがJ1、J2、J3の後半の詳細日程を発表、J1最終節(12月1日)は午後2時から、J2最終節(11月17日)は午後2時から、J3最終節(12月2日)は午後1時から、全試合が同時キックオフ!

出発
ドイツブンデスリーガ、ブレーメンの日本代表FW大迫勇也(28)とマインツの日本代表FW武藤嘉紀(26)、トルコスーパーリーグ、ガラタサライの日本代表DF長友佑都(31)がオフを終え、欧州に向けて出発!

完全移籍
ドイツブンデスリーガ、マインツの日本代表FW武藤嘉紀(26)が、イングランドプレミアリーグのニューカッスルに完全移籍!4年契約で移籍金は900万ポンド(約13億円)!

獲得
スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードが、ポルトガルプリメイラリーガのスポルティング・リスボンを退団したW杯ポルトガル代表FWジェルソン・マルティンス(23)を獲得!フリー移籍の5年契約!

獲得
イングランドプレミアリーグのエヴァートンが、同リーグのワトフォードから元U−20ブラジル代表FWリシャルリソン(21)を獲得!5年契約で移籍金は3500万ポンド(約51億円)!

獲得
イングランドプレミアリーグのブライトンが、昨季のオランダエールディビジで21ゴールを決め、欧州主要リーグでアジア人初の得点王となったイラン代表FWジャハンバフシュ(24)をAZから獲得!5年契約で移籍金はクラブ史上最高額の1700万ポンド(約25億円)!

レンタル
イングランドプレミアリーグに昇格したフラムが、ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントから元ドイツ代表FWシュールレ(27)を2年間の期限付き移籍で獲得!

最優秀GOAL
国際サッカー連盟(FIFA)がW杯ロシア大会の最優秀ゴールに、優勝したフランス代表のDFパヴァール(22=シュトゥットガルト)が決勝トーナメント1回戦のアルゼンチン戦で決めた右足のボレーシュートを選出!2位はコロンビア代表のMFキンテロ(25=リーベル・プレート)がグループリーグ第2戦の日本戦で壁の下を通して決めたFK、3位はクロアチア代表のMFモドリッチ(32=レアル・マドリード)がグループリーグ第2戦のアルゼンチン戦で決めたミドルシュート!

白星発進
インターナショナルチャンピオンズカップ結果

ユヴェントス(イタリア)2―0バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
ドルトムント(ドイツ)2―2(PK3―4)ベンフィカ(ポルトガル)
マンチェスター・シティ(イングランド)1―2リヴァプール(イングランド)
ローマ(イタリア)1―4トッテナム(イングランド)
ミラン(イタリア)1―1(PK8―9)マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

レアル・マドリードから新加入したクリスティアーノ・ロナウドが欠場したユヴェントスは、アスコリから新加入したファヴィッリの2ゴールでブンデス王者に快勝して白星発進!リヴァプールはサラーとマネのゴールでプレミア王者に逆転勝ち!

本日の超サカFLASH
J1鹿島の日本代表DF昌子源が左足首の捻挫で全治3週間ほか


本文

正式決定
 サッカー日本代表の次期監督に、東京五輪代表監督の森保一氏(49)が就任することが26日決まった。同日、東京都内で開かれた日本協会理事会で承認された。初采配は9月7日のチリ代表との国際親善試合(札幌ドーム)となる。
 ワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本を16強に導き、今月末で退任する西野朗監督(63)の後任。五輪代表監督との兼任は、2000年シドニー五輪と02年W杯日韓大会で指揮を執ったフィリップ・トルシエ氏以来。日本がW杯初出場を果たした1998年以降、新体制のスタートから日本人が監督を務めるのは初めて。
 西野氏の後任を巡っては外国人も候補に挙がったが、代表チームの強化を担う技術委員会は、日本人路線の継続を選択肢に入れ、W杯ロシア大会でコーチも務めた森保氏を有力候補としていた。五輪代表との兼任が懸案となっていたが、若手育成がA代表の世代交代にもつながると判断された。 
 長崎市出身の森保氏は現役時代はボランチとして活躍し、日本代表通算35試合に出場し1得点。指導者としては古巣のJ1広島を率いて3度のリーグ優勝に導いた。昨年東京五輪男子代表監督に就任し、現在は五輪世代のU−21(21歳以下)日本代表を指揮している。

日本代表新監督就任記者会見動画
(You Tube)


←INDEX

組み合わせ
 アジアサッカー連盟(AFC)は25日、8月に開幕する2018年アジア競技大会・男子サッカー競技(8月14〜9月1日)の組み合わせを再発表した。
 東京五輪世代のU−21日本代表が出場するアジア競技大会は、今月5日に抽選会を行った際に本来参加する予定だったUAEとパレスチナが含まれていないという異例の事態が発生。前代未聞の再抽選を行う形となっていた。
 2度目の組み分け発表でパレスチナはグループA、UAEはグループEに振り分けられる結果に。その他は1度目の抽選から変更はなく、日本は当初の予定通り、ベトナム、パキスタン、ネパールと対戦することが決まった。
 今回の再抽選により、グループAとグループEは5チームが参加するが、大会のレギュレーションに変更はない。各グループの上位2チームと3位の上位4チームが決勝トーナメントに進出し、9月1日の決勝で優勝が決まる。
 同大会は8月14日から9月1日までインドネシアのジャカルタとパレンバンで行われる。日本代表の活躍に注目だ。

アジア競技大会・男子サッカー・グループリーグ組み合わせ

グループA:

インドネシア
香港
ラオス
チャイニーズ・タイペイ
パレスチナ

グループB:

タイ
ウズベキスタン
バングラデシュ
カタール

グループC:

イラク
中国
東ティモール
シリア

グループD:

日本
ベトナム
パキスタン
ネパール

グループE:

韓国
キルギス
マレーシア
バーレーン
UAE

グループF:

北朝鮮
サウジアラビア
イラン
ミャンマー

←INDEX

詳細日程発表
 Jリーグは26日、J1、J2、J3の後半の詳細日程を発表した。J1は第25節以降で、12月1日の最終節は全試合が午後2時開始。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)8強の鹿島は勝ち上がり次第で第31、32節の日程が変更される可能性がある。第31節の札幌−仙台は会場未定。
 J2最終節(11月17日)は午後2時から、J3最終節(12月2日)は午後1時から、全試合が同時キックオフ。

←INDEX

出発
 W杯ロシア大会の日本代表FW大迫勇也(ブレーメン)と同FW武藤嘉紀(マインツ)が26日、新シーズンに臨むために羽田空港からドイツへと出国した。
 W杯グループリーグ初戦コロンビア戦で決勝弾を決めた大迫は、今季からブレーメンでプレー。W杯を振り返り「手応えは前回よりはあったが、ここで立ち止まるわけにはいかない。上にいけるように努力していきたい」と所属クラブでの活躍を誓った。
 プレミアリーグのニューカッスル移籍が報じられている武藤は「(自分の)最終的な目標がプレミアリーグ。叶えられるのがベスト。近々いい報告できたらと思う」と話した。

【長友「トルコでの戦いにむけて切り替え」】
 ワールドカップ(W杯)ロシア大会16強の日本代表DF長友佑都(31=ガラタサライ)が25日、新シーズンへ向けて成田空港からトルコへ出発した。
 渋滞に巻き込まれ、搭乗便の出発時刻が早まったことも重なって時間ギリギリに空港入り。「バタバタしています」と笑わせつつも、集まったファンとの写真撮影やサインに丁寧に応じる余裕をみせた。
 出国前に応じた取材でも「もう次のトルコでの戦いに向けて切り替えています」と落ち着いた様子で口にし、「(伸び代は)たくさんあるので、まだまだサッカー選手としてできると思いますし、それを信じて、年齢なんて関係ないという気持ちで頑張っていきたい」と意気込んだ。
 これまで筋力トレーニングのみならず、ヨガなども取り入れて一流アスリートとしての体作りを実践してきた。30代を迎えても衰え知らずの肉体づくりを目指しており「呼吸法なども使って、神経系のアプローチもしていますし、いろんなところからアプローチしてパフォーマンスを上げたいと思います」と話した。
 今季、クラブは欧州チャンピオンズリーグにも出場する。世界最高峰の舞台への思いも強く「欧州で一番大きな大会で、まだまだやれるということをアピールしたい。もちろん4年後(のW杯)を目指すために何をやるかということも考えてやっていますし、1日1日、今シーズンを戦っていくことが大事なので、頑張っていきたい」と話した。

←INDEX

完全移籍
 サッカーのドイツブンデスリーガのマインツに所属する日本代表FW武藤嘉紀(26)が、イングランドプレミアリーグのニューカッスルへ移籍することが確実になった。26日に関係者が明らかにした。近く正式発表される予定。
 武藤はJ1のFC東京から2015年にマインツに移籍。昨季はリーグ戦27試合に出場し、8得点を挙げた。ワールドカップ(W杯)ロシア大会のメンバーにも選ばれ、1試合に出場して無得点。古豪のニューカッスルは昨季10位だった。
 今夏の移籍市場ではニューカッスルとウェストハムが獲得に乗り出していたと報じられていたが、最終的にはニューカッスルが争奪戦を制した形になったようだ。移籍金は900万ポンド(約13億円)の4年契約で契約締結に向かっているようだ。
 ニューカッスルは昨季昇格組ながら10位でシーズンを終えた。リヴァプールやチェルシー、レアル・マドリードなど数多くのビッグクラブを率いたキャリアを持つラファエル・ベニテス監督が、2部降格の古豪を復活させ、その指揮官が自ら武藤の獲得をクラブにオーダーしたと伝えられていた。
 昨季フルハムに期限付き移籍していたセルビア代表FWアレクサンドル・ミトロヴィッチが完全移籍する見通しとなっているが、その契約が締結次第、そこで得た資金をそのまま武藤獲得に充てることになりそうだ。

←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは25日、ポルトガルプリメイラリーガのスポルティング・リスボンからW杯ポルトガル代表FWジェルソン・マルティンス(23)をフリーで獲得したことを発表した。2023年6月までの5年契約。
 マルティンスは2015年にトップチームでデビューした。昨シーズンは31試合に出場し、8ゴールを記録。ポルトガル代表としてワールドカップ(W杯)ロシア大会でグループリーグ第2戦のモロッコ戦に出場。これまで代表で19試合に出場している。
 アトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネ監督は遠征先のシンガポールで「昨年から彼には注目し、欧州リーグの試合でも見ていた。右サイドに力強さを与え、前線で3人のトリオの1人としてもプレーできるだろう」と述べた。
 マルティンスは先月、スポルティングとの契約を解消していた。スポルティングは5月のキャンプ中に9選手がファンによる襲撃を受け、マルティンスもその1人だった。オランダ人選手のバス・ドストが負傷し、ロッカールームも荒らされた。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのエヴァートンは25日、同リーグのワトフォードから元U−20ブラジル代表FWリシャルリソン(21)を獲得したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は3500万ポンド(約51億円)で、各種ボーナスなどを含めれば最大5000万ポンド(約73億円)に達する。
 20歳でワトフォードに加入したリシャルリソンはすぐにレギュラーポジションを確保し、昨季のプレミアリーグで全38試合に出場して5ゴール4アシストを記録。特に序盤戦で印象的な活躍を見せ、5得点の全てが最初の12試合までに記録されたものだった。
 昨季ワトフォードを率いていたマルコ・シルバ監督は、エヴァートンの新監督に就任している。リシャルリソンは再び同監督のもとでプレーすることになった。

←INDEX

獲得
 昨季のオランダエールディビジで21ゴールを決め、欧州主要リーグでアジア人初の得点王となったイラン代表FWアリレザ・ジャハンバフシュ(24)が、AZアルクマールからイングランドプレミアリーグのブライトンへ移籍することが決まった。5年契約で、移籍金はクラブ史上最高額の1700万ポンド(約25億円)となる。
 24歳にしてイラン代表41キャップを誇り、ワールドカップ(W杯)ロシア大会でも3試合に出場したアリレザ。AZでは昨季33試合21ゴールをマークして得点王を獲得していた。
 クリス・ヒュートン監督は「彼はワイドのポジションでも、中央の攻撃的MFの役割でもプレーできる。彼と一緒に働くのが楽しみ」と大きな期待を寄せている。
 アリレザ自身は「31年前にもここへ来るチャンスはあったが、イングランドへ移籍するにあたって正しい場所ではなく、正しいタイミングではなかった」と語り、「チームを助け、重要な選手になるためにここへ来た」と、3年越しのプレミアリーグ挑戦への意気込みを明かした。

←INDEX

レンタル
 イングランドプレミアリーグに昇格したフラムは25日、ドイツブンデスリーガで香川真司の所属するドルトムントから2014年W杯ブラジル大会の優勝メンバーである元ドイツ代表FWアンドレ・シュールレ(27)を2年間の期限付き移籍で獲得したと発表した。
 シュールレは2013年から2015年にかけてチェルシーでプレーしており、プレミアリーグへの挑戦はこれが2度目となる。
 シュールレはフラムの公式サイトで「ここに来られて本当にうれしい。新しいスタートを切るのが待ちきれない。最初に興味を示してくれたフラムにとても感謝しているし、それがここに来たいと思った理由の1つだ」と語った。
 フラムはイングランドチャンピオンシップリーグ(2部)で4年間を過ごしていたが、昨季の昇格プレーオフを制したことで今シーズンからプレミアリーグに復帰した。
 シュールレは2014年W杯ブラジル大会の決勝でマリオ・ゲッツェに素晴らしいパスを送り、チームの決勝ゴールをアシスト。結局この得点によりドイツが4度目となる優勝を果たしており、シュールレは名声を手にした。
 フラムのトニー・カーン副会長は「アンドレは我々が最も獲得を望んでいた選手だった」と述べ、「だから、我々の追求が成功して幸せだ」と続けた。

←INDEX

最優秀GOAL
 国際サッカー連盟(FIFA)は25日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会の最優秀ゴールに、優勝したフランス代表のDFベンジャマン・パヴァール(22=シュトゥットガルト)が決勝トーナメント1回戦のアルゼンチン戦で決めた右足のボレーシュートが選ばれたと発表した。FIFA公式サイトのファン投票で決まった。
 2位はコロンビア代表のMFフアン・キンテロ(25=リーベル・プレート)がグループリーグ第2戦の日本戦で壁の下を通して決めたFK、3位はクロアチア代表のMFルカ・モドリッチ(32=レアル・マドリード)がグループリーグ第2戦のアルゼンチン戦で決めたミドルシュートだった。

W杯ロシア大会ベスト10ゴール動画
(You Tube)


←INDEX

白星発進
インターナショナルチャンピオンズカップ結果

ユヴェントス(イタリア)2―0バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
≪得点者≫
ユヴェントス:
アンドレア・ファヴィッリ(前半32分)
アンドレア・ファヴィッリ(前半40分)

ハイライト動画
(You Tube)


ドルトムント(ドイツ)2―2(PK3―4)ベンフィカ(ポルトガル)
≪得点者≫
ドルトムント:
マクシミリアン・フィリップ(前半20分)
マクシミリアン・フィリップ(前半22分)
ベンフィカ:
アンドレ・アルメイダ(後半6分)
アルファ・セメド(後半24分)

ハイライト動画
(streamable.com)


マンチェスター・シティ(イングランド)1―2リヴァプール(イングランド)
≪得点者≫
マンチェスター・シティ:
レロイ・サネ(後半12分)
リヴァプール:
モハメド・サラー(後半18分)
サディオ・マネ(後半45+4分)

ハイライト動画
(You Tube)


ローマ(イタリア)1―4トッテナム(イングランド)
≪得点者≫
ローマ:
パトリック・シック(前半3分)
トッテナム:
フェルナンド・ジョレンテ(前半9分)
フェルナンド・ジョレンテ(前半18分)
ルーカス・モウラ(前半28分)
ルーカス・モウラ(前半44分)

ハイライト動画
(You Tube)


ミラン(イタリア)1―1(PK8―9)マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
≪得点者≫
ミラン:
スソ(前半15分)
マンチェスター・ユナイテッド:
アレクシス・サンチェス(前半12分)

ハイライト動画
(OK.RU)


 インターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)は25日、5試合が行われ、レアル・マドリードから加入したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが欠場したユヴェントス(イタリア)は、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)に2―0で快勝し、白星発進した。
 昨シーズン、セリエAで史上初となる7連覇を達成したユヴェントスは、DFジョルジョ・キエッリーニやMFミラレム・ピアニッチの主力メンバーの他に、新加入のGKマッティア・ペリンやMFエムレ・ジャンが先発に名を連ねた。
 一方、昨シーズンのブンデスリーガで史上初となる6連覇を達成したバイエルンは、MFフランク・リベリーやMFハビ・マルティネス、レンタル移籍から復帰したMFセルジュ・ニャブリがスタメンに入った。
 リヴァプール(イングランド)はFWモハメド・サラーとFWサディオ・マネのゴールでマンチェスター・シティ(イングランド)に2―1で勝利した。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治3週間
 J1の鹿島は26日、DF昌子源が左足首の捻挫で全治約3週間と診断されたと発表した。25日のC大阪戦で負傷した。
 昌子はワールドカップ(W杯)ロシア大会で3試合に出場し、日本の16強入りに貢献した。

新社長
 J1の横浜Mは26日、株主総会と取締役会を開き、古川宏一郎社長(43)の退任と黒沢良二氏(62)の新社長就任を決めた。いずれも30日付。
 黒沢氏は日産自動車出身。クラブを通じ、「会社生活で培った経験とサッカーへの情熱を融合させて全力でこの仕事に当たる」とコメントした。

入団会見
 J1鹿島から鳥栖へ移籍した元日本代表FW金崎夢生(29)は26日、佐賀県鳥栖市内で記者会見し、「鳥栖に魅力を感じ、悩むことは一切なかった。今は新しいチャレンジをしたい気持ちでいっぱい」と意気込みを語った。背番号は44。早ければ28日の磐田戦から出場する。
 鳥栖に加入した元スペイン代表FWのフェルナンド・トーレスについては、「彼をどう生かせるかがチームをより良くすることにつながる」と話した。
 金崎は大分、名古屋、ニュルンベルク(ドイツ)などを経て、鹿島に移籍し、J1、天皇杯の2冠制覇などに貢献。J1リーグ戦通算253試合で54得点。今季は15試合で7得点。

初練習
 J1のG大阪の宮本恒靖新監督(41)が25日、大阪府吹田市内で就任後初めての練習に臨んだ。チームは16位に低迷してJ2降格の危機にあり、23日にレビー・クルピ監督を解任。新監督は練習後に「強いガンバでいなきゃいけない。選手、スタッフと力を合わせてやっていきたい」と抱負を語った。
 宮本新監督は下部組織出身のOBで、主将も務めた。2005年にはJ1初優勝を経験。就任の打診は23日に受けたといい、「お世話になり、自分を大きくしてくれたクラブ。恩返しをしたいと思って引き受けた」と思いを語った。
 この日の練習では選手に「この状況は好転できる」と語り掛けたという。攻守で約束事が少ないことを問題視し、守備の改善から着手した。
 28日にホームで行われる鹿島戦が初陣となる。

レンタル
 イングランドプレミアリーグのサウサンプトンは25日、オランダ代表経験を持つMFジョルディ・クラシー(27)がオランダエールディビジのフェイエノールトに1年間の期限付き移籍をすると発表した。
 クラシーにとってフェイエノールトは2015年にサウサンプトンに加入する前の古巣で、155試合に出場した。
 昨季はベルギー1部のクラブ・ブリュージュに期限付き移籍し、リーグ優勝に貢献した。サウサンプトンでは通算49試合に出場しているが、マーク・ヒューズ監督の今季の構想外となった。

処分
 欧州サッカー連盟(UEFA)は25日、フランスリーグ1のマルセイユ(に対し、今後もファンによる暴動が続けば、同連盟主催大会から締め出す可能性があると警告した。
 マルセイユのファンが昨シーズン、欧州リーグのライプツィヒ(ドイツ)戦やザルツブルク(オーストリア)戦、さらにはアトレティコ・マドリード(スペイン)との決勝で数々の問題行動を起こしたことを受け、UEFAは同クラブに対して2年の執行猶予を与えた上で、期間中に再び同様の問題が発生すれば、次回のUEFA主催大会出場を禁ずると述べた。
 UEFAは、マルセイユのファンが昨季の欧州リーグで妨害行為や器物損壊行為に加え、発煙筒を焚いたり、物を投げ入れたりしたとして、同クラブに制裁を加えたと発表。マルセイユには10万ユーロ(約1300万円)の罰金も科せられたが、今シーズンの欧州リーグには出場する見通しとなっている。
 しかし、本拠地スタッド・ヴェロドロームでの1試合は無観客での開催となり、続くホームゲームもスタジアムの北スタンドと南スタンドが封鎖されることになっている。
 マルセイユを率いるルディ・ガルシア監督は、「UEFA主催大会への出場停止は避けたい。注意しなければならない」と話している。「UEFAは非常に厳格で正当であることは理解している。しかし我々にはサポーターが必要であり、もし欧州リーグの最初の試合で彼らを失うことになれば非常に痛い。満員のヴェロドロームでプレーできるよう、全ての人が責任を持たなければならない」と話した。

←INDEX

日本の超サッカー情報