全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2018年7月27日(金)

INDEX(目次)

連敗ストップ
明治安田生命J1第18節第1日結果

FC東京0―1長崎

2位FC東京vs15位長崎の一戦は、後半32分のファンマの決勝弾で長崎が制して連敗を3で止める!FC東京は10試合ぶりの黒星!

J展望
明日28日(土)は明治安田生命J1第18節最終日、29日(日)は明治安田生命J2第26節!J1は首位広島が12位浦和と、3位川崎が11位湘南と、5位C大阪が8位仙台と激突!イニエスタ擁する6位神戸は14位柏と、フェルナンド・トーレス擁する17位鳥栖は10位磐田と対戦!最下位名古屋vs4位札幌の一戦は台風12号接近の影響で中止!

大敗発進
4カ国対抗戦第1戦結果

女子アメリカ代表4―2女子日本代表

FIFAランキング6位のなでしこジャパンはモーガンにハットトリックを許すなどして同1位のアメリカに4失点の大敗し、対戦成績は1勝7分け27敗!

第1回公判
元日本代表監督のハリルホジッチ氏(66)が日本サッカー協会と田嶋幸三会長(60)を相手取り、東京地裁に名誉毀損による慰謝料1円と謝罪広告の掲載などを求める訴訟を起こした裁判の第1回公判が開かれ、ハリルホジッチ氏は出廷しなかったが、代理人弁護士を通してコメントを発表し、W杯ロシア大会で16強に進出した西野ジャパンを称え、新監督に就任した森保一氏(49)にエールを送る!

PK勝利
インターナショナルチャンピオンズカップ結果

アトレティコ・マドリード(スペイン)1―1(PK3―1)アーセナル(イングランド)

アトレティコ・マドリードはPK戦の末に勝利!アーセナルは自身への扱いが人種差別的だったとしてドイツ代表を引退し、物議を醸したエジルが欠場!

日程発表
2018−19シーズンのイタリアセリエAの日程発表、レアル・マドリードからポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(33)を獲得した7連覇王者のユヴェントスは、開幕戦でキエーヴォと対戦!昨季2位のナポリは5位ラツィオと、3位ローマは9位トリノと、4位インテルは11位サッスオーロと対戦!

本日の超サカFLASH
J3藤枝の新監督に石崎信弘氏(60)が就任ほか


本文

連敗ストップ
明治安田生命J1第18節第1日結果

FC東京0―1長崎
(味スタ/23063人)
≪得点者≫
長崎:
ファンマ(後半32分)

ハイライト動画
(You Tube)


 明治安田生命J1リーグは27日、東京・味の素スタジアムで第18節の1試合が行われ、長崎がFC東京を1―0で破り、勝ち点20とした。連敗を3で止め、暫定15位のまま。前節2位のFC東京は10試合ぶりの敗戦となった。
 長崎が競り勝ち、連敗を3で止めた。カウンターから好機をつくり、後半32分にゴール前の混戦からファンマが押し込んだ。守備陣も堅いブロックを築き、最後まで集中を保ち無失点。FC東京は攻撃が散発に終わり、10戦ぶりの黒星となった。
 第18節は28日に残り7試合が行われる。名古屋−札幌戦は台風の影響で延期が決まった。

【長崎、狙い通りの無失点】
 初めてのJ1で残留を目指す長崎が重んじているのは守備。2位のF東京を相手に5バック気味のブロックを敷き、集中を保つ。後半27分のピンチも、今月補強したバイスが滑り込んでストップ。守りを支えた徳永は古巣を無得点に封じ、「全員が動き回り、危なくなる前に、ほぼ防げた」と胸を張った。
 前節までの3連敗中は計7失点。さらにF東京との前回対戦では5失点。守備の立て直しに加え、求められたのは自信回復。高木監督は「無失点がうれしいし、勝ち点3も大きな成果」と喜んだ。
 指揮官には発奮材料もあった。現役時代に、ともに広島と日本代表で戦った森保氏が代表監督に就任し、「負けられないというか、刺激を受ける」。今季6勝目を手にし、「選手を育てて、いいサポートをしたい」と声を弾ませた。

【FC東京の丹羽、苦いデビュー戦】
 今月にFC東京へ加入した丹羽は、苦いデビュー戦となった。同じ元日本代表センターバックの森重とコンビを組み、「試合中にも話しながらプレーしていて、どんどんやりやすくなった」。まずまずの安定感を見せたが、終盤の失点で白星はお預けとなった。
 粘り強い守備と的確な指示が特長の32歳。かつてG大阪時代に指導を受けた長谷川監督の下に戻っての再出発。「追い付けず残念だったけど、次の鹿島戦に集中したい」と気持ちを切り替えた。

←INDEX

J展望
明治安田生命J1第18節第2日日程

28日()
18:00
横浜Mvs清水
(日産ス)
19:00
仙台vsC大阪
(ユアスタ)
19:00
湘南vs川崎
(BMWス)
19:00
G大阪vs鹿島
(吹田S)
19:00
神戸vs柏
(ノエスタ)
19:00
広島vs浦和
(Eスタ)
19:00
鳥栖vs磐田
(ベアスタ)

※台風12号接近の影響で中止
18:00
名古屋vs札幌
(パロ瑞穂)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1順位表

J1得点ランキング

明治安田生命J2第26節日程

29日()
18:00
水戸vs愛媛
(Ksスタ)
18:00
栃木vs金沢
(栃木グ)
18:00
松本vs甲府
(松本)
18:00
新潟vs千葉
(デンカS)
18:00
岐阜vs大分
(長良川)
18:00
京都vs東京V
(西京極)
18:00
岡山vs徳島
(Cスタ)
18:00
讃岐vs山形
(ピカスタ)
18:00
福岡vs横浜FC
(レベスタ)
19:00
大宮vs熊本
(NACK)
19:00
山口vs町田
(みらスタ)

NEW!
超最新TVスケジュール

J2順位表

J2得点ランキング

明治安田生命J3第3節延期分日程

28日()
17:00
相模原vs沼津
(ギオンス)

明治安田生命J3第17節延期分日程

28日()
19:00
鳥取vs群馬
(とりスタ)

明治安田生命J3第15節延期分日程

8月18日()
19:00
G大阪U−23vs群馬
(吹田S)

明治安田生命J3第17節延期分日程

8月18日()
18:00
北九州vs鹿児島
(ミクスタ)

明治安田生命J3第20節日程

8月25日()
17:00
FC東京U−23vs群馬
(味フィ西)
18:00
北九州vs長野
(ミクスタ)
18:00
琉球vs盛岡
(沖縄県陸)
18:30
富山vs福島
(富山)
19:00
鳥取vs沼津
(とりスタ)
8月26日()
15:00
秋田vs藤枝
(A‐スタ)
19:00
G大阪U−23vsYS横浜
(吹田S)
19:00
C大阪U−23vs鹿児島
(ヤンマー)

NEW!
超最新TVスケジュール

J3順位表

J3得点ランキング

 明治安田生命J1第18節は27、28日に全9試合が行われる。
 前節は首位広島がアウェーで最下位の名古屋とスコアレスドローだった一方、2位FC東京は横浜Mに5―2で大勝して勝ち点差が7、3位川崎も長崎に1―0で勝って勝ち点差を8に、それぞれ詰めた。
 広島はホームで12位浦和と対戦。公式戦は9勝8分け24敗、ホームでも6勝6分け8敗と過去のデータでは苦しんでいるが、今季の公式戦は1勝1分け1敗の五分だ。ただ、3月4日のホーム戦に2―1で勝ったものの、ルヴァン杯では4月4日のホーム戦は0―0、5月16日のアウェー戦では0―1で敗れ、グループリーグ敗退に追い込まれた。城福浩監督は、ルヴァン杯敗退後の会見冒頭で「浦和におめでとうと言いたい」と口にしたものの「本当に悔しい思いをした」、「あと2つ、大会がある。これを2つとも取りにいくつもりでやりたい。中3日でリーグ戦があるので、今日の悔しさをぶつけたい」とJ1、天皇杯の2冠獲得を誓った。それだけに、ホーム戦で負けるわけにはいかない。
 FC東京は広島の1日前の17日、15位の長崎をホームに迎え撃つ。公式戦初対決となった4月8日のアウェー戦は、FWディエゴ・オリヴェイラのハットトリックなどで5―2で大勝した。同戦でゴールを決めたFW永井謙佑は、前節横浜M戦の後半ロスタイム5分に快足を飛ばしてGK飯倉大樹をかわしてシュートも、ボールは枠を外し、自らがゴールに飛び込んでしまい、長谷川健太監督から「最後は謙佑が自分でゴールに入って、ボールが入らない」と突っ込まれた。汚名返上? のためにも、長崎戦では、広島にプレッシャーをかける意味でも、ゴールを決めたいところだ。
 川崎は11位湘南とアウェーで対戦。1勝2分けと、ここ3戦、負けておらず分はいいが、湘南は前節、神戸に3―0で快勝し、Jリーグデビュー戦となったスペイン代表MFアンドレス・イニエスタに土をつけ、勢いに乗っている。チョウ・キジェ監督も「見ていて選手が頼もしかった。素晴らしかった」と語る改心の勝利を挙げただけに、川崎も油断禁物だ。
 イニエスタを擁する6位神戸は、ホームで14位柏と対戦。柏には3連敗を含む2分け8敗と10戦勝ちなしで、ホームでも2分け2敗と苦しんでいる。ただ、イニエスタ加入で2連敗するわけにはいかない。
 17位鳥栖は前節の仙台戦で、元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスがJリーグデビューを果たしたが、0―1で敗れた。今節は10位磐田とホームで対戦する。磐田には3連敗を含む5戦勝ちなしでホームも2連敗中だが、トーレスを擁し、ホームで2連敗は許されない。金崎との2トップでトーレス初勝利を決めたいところだ。

【名古屋―札幌戦が中止】
 J1名古屋は27日、28日に名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムで開催が予定されていた明治安田生命J1リーグ・札幌戦(午後6時キックオフ)が台風12号接近の影響で中止となったと発表した。代替日は未定。「台風12号の影響から、試合前後のアクセスおよび試合中の安全な運営を考慮し、試合中止となりました」としている。
 台風12号は日本の南の海上を北上中。28日夜には強い勢力のまま東日本から西日本に上陸する恐れがある。

【京都―福岡戦は9月26日】
 Jリーグは27日、大雨の影響で中止となった7日のJ2京都―福岡戦(西京極)を9月26日に代替開催すると発表した。会場は変わらず、キックオフは午後7時。
 Jリーグは27日、J2の金沢−山形(石川西部)の開催日を9月22日から9月24日に変更したと発表した。会場が使用できなくなったため。試合開始は午後3時に決まった。

【森保監督、就任後初視察は仙台vsC大阪】
 26日に就任した日本代表の森保一新監督(49)の週末の視察スケジュールが決まった。28日にJ1の仙台―C大阪戦(ユアスタ)、29日にはJ2水戸―愛媛戦(Ksスタ)に足を運ぶ。
 20年東京五輪に出場するU−21日本代表との兼任監督。就任後初の国際Aマッチは9月7日の親善試合チリ戦(札幌)だが、アジア大会(8月14〜9月1日、インドネシア)に出場するU−21日本代表メンバーの発表を来月初旬に控える。
 J2リーグ視察はU−21世代のチェックが主な目的だが、21歳以上の選手でもアピールに成功すればA代表に抜てきされる可能性はゼロではない。00年シドニー五輪と02年W杯日韓大会を指揮したトルシエ氏以来の兼任監督は、J2リーガーに刺激を与える効果も期待できそうだ。

【吉田監督、イニエスタは「スタートもベンチもある」】
 J1神戸は27日、ホームの柏戦(28日・ノエスタ)に向け、神戸市のいぶきの森球技場で非公開で調整した。
 22日の湘南戦で途中出場でJリーグデビューを飾ったスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)の初先発があるか注目される。吉田孝行監督(41)は「スタートもベンチもある」と明言こそしなかったが「前回より練習を重ねてコンディションは上がっている。(出場時間は)前回より長くなると思う」と話した。

←INDEX

大敗発進
4カ国対抗戦第1戦結果

女子アメリカ代表4―2女子日本代表
≪得点者≫
女子アメリカ代表
アレックス・モーガン(前半18分)
アレックス・モーガン(前半26分)
アレックス・モーガン(後半11分)
ミーガン・ラピノー(後半21分)
女子日本代表
田中美南(前半20分)
阪口萌乃(後半31分)

ハイライト動画
(You Tube)


 サッカー女子の4カ国対抗戦は26日、米カンザスシティーで開幕し、女子日本代表「なでしこジャパン」は初戦でアメリカに2―4で敗れた。
 日本は先制された直後の前半20分に田中(日テレ)が同点ゴールを決めたが、6分後に突き放された。後半には阪口萌(新潟)が代表初ゴールを挙げるも及ばなかった。アメリカはモーガンが3得点の活躍。世界ランキング6位の日本は、1位のアメリカに対して1勝7分け27敗となった。
 大会は4チームの総当たりで争われ、日本は29日(日本時間30日)にブラジル、8月2日(同3日)にオーストラリアと対戦する。
 豪州は初戦でブラジルに3―1で勝った。

【思い知った世界との差】
 世界1位の米国に挑んだ日本は、ともに代表2試合目の阪口萌、三浦ら経験の浅いメンバーが多く名を連ねた。不慣れなポジションを務めた選手も多い中、序盤はテンポ良くボールをつないで攻める時間帯をつくったが、なかなかフィニッシュまで持ち込めなかった。
 一方の米国は高い個人能力を誇る攻撃陣がチャンスを逃さない。日本は守備が甘くなり、前半18分に先制を許したのを口火に失点を重ねた。モーガンに3点目を与えた後半11分の場面は象徴的。2人がマークに付いたヒースに突破を許し、ラストパスを入れられた。
 4月のアジア杯で優勝し、来年のW杯出場権は得た。しかし今回は熊谷ら主力の一部を欠いたとはいえ、アジアで見せた粘り強い守りを米国相手に示せなかった。「失点が多い。取られ方も非常にあっさりしている。こういうことを繰り返していると、全く勝負にならない」と高倉監督。トップとの力の差が大きいことを思い知らされた。

←INDEX

第1回公判
 元日本代表監督のヴァヒド・ハリルホジッチ氏(66)が日本サッカー協会(JFA)と田嶋幸三会長(60)を相手取り、東京地裁に名誉毀損による慰謝料1円と謝罪広告の掲載などを求める訴訟を起こした裁判の第1回公判が27日に開かれ、今後の日程確認などをした。ハリルホジッチ氏は出廷しなかったが、代理人弁護士を通してコメントを発表。W杯ロシア大会で16強に進出した西野ジャパンを称え、新監督に就任した森保一氏(49)にエールを送った。コメントは以下の通り。
 「まず、サムライブルーの選手の皆さん、及び、西野さんに対し、W杯での勇気とパフォーマンスに私からの喜びの気持ちを伝えたいと思います。W杯直前に起きた状況からして、容易なものではなかったと思っています。しかしながら、私たちが3年に亘り取り組んできたことは無駄ではなく、田嶋氏と協会の決定によっても、私自身のやってきたことについて完全に否定されることにはならなかったと考えています。私自身も戦略やチームの構築を準備しており、最後まで皆さんとご一緒できなかったことが悔やまれます。
 W杯の後、私としても今回の裁判は続けるべきであると考えました。日本代表の選手の皆さんは、W杯において、忍耐と敬意という日本において重要な価値を証明してくれました。これに対し、私に対してなされた発言は、そのような価値と真っ向から対立するものであり、日本代表チームが証明してくれたスポーツ精神と真逆のものでありました。
 新しく監督に就任された森保さんには、私自身も監督に任命されたことを心よりうれしく思った素晴しい日本のチームのため、十分に独立した立場でその任務を全うできること、及び代表監督として、協会あるいはその代表から最低限の敬意をもって接せられることを願っています。森保さんに対しては、今後のご成功を心より祈っています」
 裁判では、日本協会側も争う姿勢を示した。

【森保監督、覚悟と感謝で職責全う】
 表情に緊張感を漂わせながらも、腹は据わっていた。昨年の東京五輪監督に続く就任会見。森保監督は「日本の勝利のため、世代交代、年代間の融合を図りたい。覚悟と感謝という二つの気持ちを持ち、職責を全うしたい」と決意を示した。
 意思確認を受けたのは20日の技術委員会後という。「東京五輪だけでも重責。自分に兼任ができるか」と思いはしたが、「それが日本の発展のためになる」と決断。この日、正式に就任要請を受けて即決した。
 現役時代にW杯出場を目前で逃した「ドーハの悲劇」を経験し、コーチとして臨んだ今回のW杯では8強を前に跳ね返された。その悔しさは、「日本人の良さを出し、世界と向き合う」という考えで拭う覚悟だ。
 実直な性格で知られる。49歳の新監督はあいさつの大半を割き、幼少時の恩師、全国の指導者にお礼の言葉を述べた。「怖がらずにトライしたい。痛い思いをしても、今やるべきことを実践していきたい」。五輪でメダル、W杯で上位進出という2つの大願を背負い、世界へこぎ出す。

←INDEX

PK勝利
インターナショナルチャンピオンズカップ結果

アトレティコ・マドリード(スペイン)1―1(PK3―1)アーセナル(イングランド)
≪得点者≫
アトレティコ・マドリード:
ルシアーノ・ビエット(前半41分)
アーセナル:
エミール・スミス・ロウ(後半2分)

ハイライト動画
(You Tube)


 インターナショナルチャンピオンズカップ(ICC)は26日、シンガポールで1試合が行われ、アトレティコ・マドリード(スペイン)がPK戦の末にアーセナル(イングランド)に勝利した。
 アーセナルは自身への扱いが人種差別的だったとしてドイツ代表を引退し、物議を醸したメスト・エジルがW杯ロシア大会明けで欠場した一方、17歳のMFエミール・スミス・ロウがアーセナルで中心的な役割を果たした。
 PK戦では互いに2人ずつ失敗する中、先攻アトレティコの4人目ビクトル・モレージョがきっちり決めると、後攻アーセナルのFWエドワード・エンケティアがGKアントニオ・アダンに止められる。そして、アトレティコ5人目のGKアダンが豪快にゴールネットを揺らし、アトレティコが勝利した。

←INDEX

日程発表
イタリアセリエA第1節(開幕戦)日程

8月18日()、19日()
アタランタvsフロジノーネ
ボローニャvsSPAL
キエーヴォvsユヴェントス
エンポリvsカリアリ
ラツィオvsナポリ
ミランvsジェノア
パルマvsウディネーゼ
サンプドリアvsフィオレンティーナ
サッスオーロvsインテル
トリノvsローマ

 2018−19シーズンのイタリアセリエAの日程が発表され、史上初の7連覇を達成したユヴェントスは守護神ジャンルイジ・ブッフォンらが退団したが、レアル・マドリード(スペイン)からポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを獲得。8月19日の開幕戦ではアウェーでキエーヴォと戦い、ホーム初戦は同26日のラツィオ戦となっている。
 そのほか、開幕戦でカルロ・アンチェロッティ氏が監督に就任したナポリとシモーネ・インザーギ監督率いるラツィオが対戦。ローマはトリノ、インテルはサッスオーロと戦う。
 また、ミランとインテルによる注目のミラノ・ダービーは、10月21日と来年3月17日に開催。ユヴェントス、インテルのイタリア・ダービーは、12月9日にユヴェントスのホームで、来年4月28日にインテルのホームで戦う。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

選任
 日本サッカー協会は26日に東京都内で開いた理事会で、空席となっていた事務総長として、代表チーム部長の湯川和之氏を選任した。
 また4月に技術委員長に就任した関塚隆氏、鳥取県協会会長の池田洋二氏を理事候補に決めた。9月8日の臨時評議委員会で選任する。

特別指定選手
 日本サッカー協会は27日、大学のサッカー部などに所属したままJリーグ公式戦出場が可能になる特別指定選手として、筑波大のDF鈴木大誠(22)を25日付で承認したと発表した。受け入れ先はJ2徳島。

新監督
 J3藤枝は27日、新監督に石崎信弘氏(60)が就任すると発表した。
 広島県出身の石崎氏はこれまで大分、川崎、清水、東京V、柏、札幌、山形の各クラブ監督を務め、Jリーグ最多の608試合で指揮。今年6月にJFLテゲバジャーロ宮崎の監督を退任していた。
 藤枝は24日に大石篤人監督(41)と増嶋真也コーチ(28)の退任を22日付で決定したと発表していた。最近3試合で勝ちがなく、J3リーグで17チーム中14位に低迷している。

←INDEX

日本の超サッカー情報