全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2018年8月22日(水)

INDEX(目次)

準々決勝進出
第98回天皇杯全日本選手権大会3回戦結果

広島4―1(延長戦3―0)名古屋

第98回天皇杯全日本選手権大会4回戦結果

川崎3―1湘南
鳥栖3―0神戸
山形1―1(延長戦0―0・PK戦7―6)FC東京
横浜M2―3仙台
浦和1―0東京V
C大阪0―1(延長戦0―1)甲府

前回王者のC大阪は延長後半15分の甲府FW曽根田穣の決勝点で屈して敗退!鳥栖は途中出場のフェルナンド・トーレスのゴールなどでイニエスタが途中出場した神戸に完勝して準々決勝進出!

レンタル
ドイツブンデスリーガ2部のグロイター・フュルトが、元日本代表MF井手口陽介(21)をイングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のリーズから今季終了までの期限付き移籍で獲得!

監督昇格
J2新潟は片渕浩一郎ヘッドコーチ(43)が監督に昇格したと発表!2016年から新潟のコーチに就任し、3年連続で監督解任時に指揮を執る。

途中出場
欧州チャンピオンズリーグ予選プレーオフ第1戦結果

レッドスター(セルビア)0―0ザルツブルク(オーストリア)
ベンフィカ(ポルトガル)1―1PAOKサロニカ(ギリシャ)
BATEボリソフ(ベラルーシ)2―3PSV(オランダ)

ザルツブルクの南野拓実は後半42分から出場、奥川雅也はベンチ外!オーストリア王者のザルツブルクはアウェーで価値あるドロー、オランダ王者のPSVはロサノのゴールなどでアウェーで3点を奪って先勝!

初練習
男子陸上で8個の五輪金メダルを獲得し、昨年に現役引退したジャマイカ人のウサイン・ボルト氏(32)がオーストラリアAリーグのセントラル・コーストの練習に初参加し、「周囲の人間は言いたいことを言うもの。陸上をやっていた時もいろんなことを言われたが、私は常にそれが間違いだったと証明してきた。今回もその機会になる」とプロ契約の獲得に自信!

本日の超サカFLASH
J2大宮はJ1の横浜Mを退団したMFバブンスキー(24)を獲得ほか


本文

準々決勝進出
第98回天皇杯全日本選手権大会3回戦結果

広島4―1(延長戦3―0)名古屋
(Eスタ/2822人)
≪得点者≫
広島:
工藤壮人(前半6分)
パトリック(延長前半9分)
パトリック(延長前半15+1分)
パトリック(延長後半12分)
名古屋:
深堀隼平(前半18分)

ハイライト動画
(You Tube)


第98回天皇杯全日本選手権大会4回戦結果

川崎3―1湘南
(等々力/8553人)
≪得点者≫
川崎:
オウンゴール(後半2分)
齋藤学(後半9分)
知念慶(後半42分)
湘南:
小川慶治朗(前半15分)

ハイライト動画
(You Tube)


鳥栖3―0神戸
(ベアスタ/17361人)
≪得点者≫
鳥栖:
オウンゴール(前半37分)
安在和樹(後半5分)
フェルナンド・トーレス(後半39分)

ハイライト動画
(You Tube)


山形1―1(延長戦0―0・PK戦7―6)FC東京
(NDスタ/3515人)
≪得点者≫
山形:
阪野豊史(前半9分)
FC東京:
ディエゴ・オリヴェイラ(前半7分)

ハイライト動画
(You Tube)


横浜M2―3仙台
(ニッパツ/5977人)
≪得点者≫
横浜M:
畠中槙之輔(前半40分)
喜田拓也(後半3分)
仙台:
石原直樹(前半16分)
ジャーメイン良(前半45+3分)
石原直樹(後半9分)

ハイライト動画
(You Tube)


浦和1―0東京V
(熊谷陸/6458人)
≪得点者≫
浦和:
ファブリシオ(後半19分)

ハイライト動画
(You Tube)


C大阪0―1(延長戦0―1)甲府
(中銀スタ/2957人)
≪得点者≫
甲府:
曽根田穣(延長後半15分)

ハイライト動画
(You Tube)


第98回天皇杯全日本選手権大会4回戦日程

9月26日(水)
19:00
鹿島vs広島と名古屋の勝者
(カシマ)
19:00
磐田vs札幌
(ヤマハ)

 サッカーの第98回天皇杯全日本選手権は22日、各地で4回戦などが行われ、J1勢の鳥栖、川崎、仙台、浦和、J2勢の甲府、山形が10月の準々決勝へ進んだ。前回優勝のC大阪は敗れた。
 鳥栖は元スペイン代表のフェルナンド・トーレスの来日初得点などで神戸に3―0で快勝。川崎は湘南に3―1、仙台は横浜Mに3―2で勝ち、浦和はJ2の東京Vを1―0で退けた。甲府はC大阪を延長戦の末に1―0、山形はFC東京をPK戦で振り切った。
 西日本豪雨の影響で延期されていた3回戦の残り1試合は、広島が名古屋を延長戦の末に4―1で下した。準々決勝以降の組み合わせ抽選は9月12日、4回戦の残り2試合は同26日に行われる。 

【トーレス、待望の初得点】
 鳥栖のトーレスに待望の来日初ゴールが生まれた。2点リードの後半19分から出場。39分、左サイドをえぐった福田からのパスに、狙い澄まして右足でダイレクトシュート。ボールは右ポストに当たって吸い込まれ、「たくさんのサポーターの前で最初のゴールを決められてうれしい」と笑った。
 ともにスペイン代表として数々の栄冠を掴んだ神戸のイニエスタと、初めて日本で同じピッチに立った。「15歳から一緒にサッカーをしている。一緒にプレーできてうれしかった」と感慨に浸った。
 リーグ戦では7試合の出場でまだ得点がなく、チームも16位に沈んでいる。トーレスは「チームは良くなっている。まだまだ、たくさん決められると思う」と言葉に力を込めた。

【神戸のイニエスタ、トーレスにエール】
 神戸のイニエスタは後半11分から出場。19日の湘南戦でフル出場した疲れも見せずに攻撃の起点になったが、チームは完敗。「敗退してしまい残念」と淡々と話した。
 スペイン代表で同僚だったトーレスが来日初ゴールをマークしたことには、「彼は素晴らしい選手。これからも得点でチームに貢献すると思う」とエールを送った。

【17歳久保、新天地でアシスト】
 敗れはしたが、17歳の久保が新天地最初の公式戦でアシストを記録した。1トップの左後方で先発し、前半40分に自ら蹴ったCKの展開から受けたパスを、左足ダイレクトでふわり。「前に2人いて、そこに合ったらいいと思った」。畠中の得点をお膳立てした。
 FC東京では今季J1で4試合に出場したのみ。出場機会を求めて横浜Mへの移籍を決断した。合流から日が浅く、息の合わない場面もあったが、CKのキッカーも務め、スルーパスなど目を引くシーンも。「単純なミスもあったが、みんなが助けてくれた」と振り返った。
 名門バルセロナの下部組織育ち。「気持ちを切り替えて、横浜Mのために頑張りたい」と活躍を誓った。

←INDEX

レンタル
 ドイツブンデスリーガ2部のグロイター・フュルトは21日、日本代表でW杯ロシア大会の出場に貢献したMF井手口陽介(21)をイングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のリーズから期限付きの移籍で獲得したと発表した。期間はシーズン終了までで、完全移籍へのオプションが付いているという。クラブの公式サイトで井手口は「ドイツでプレーするのが楽しみ」とコメントした。
 井手口は1月にG大阪からリーズに移籍。スペイン2部リーグのクルトゥラル・レオネサに期限付きで加入したが、出場機会は少なかった。

←INDEX

監督昇格
 J2新潟は22日、片渕浩一郎ヘッドコーチ(43)が監督に昇格したことを発表した。
 佐賀県出身の片渕新監督は、16年から新潟のコーチに就任し、3年連続で監督解任時に指揮を執っていた。今季は8日に解任した鈴木政一前監督(63)の後任として11日の栃木戦から2試合指揮を執っていた。
 片渕新監督は「少しでも上の順位にいくこと、望みがあるならプレーオフも目指すことが目標だが、最低でも来季もJ2のステージでやることが今のミッション」と19位に低迷するチームの立て直しを誓った。
 この日の練習後、片渕監督は「こういう状況になったのは、選手とそれを指導する自分たちスタッフの責任。それを挽回するチャンスをいただいた」と心境を話した。21日夜、新潟の中野幸夫社長(63)に就任を要請され、引き受けた。
 新潟は現在、勝ち点29で19位。J1昇格プレーオフ進出圏の6位東京V(勝ち点46)とは17差がつき、J3降格圏の21位京都(勝ち点25)とはわずか4差。勝ち点の積み上げが急務の中での監督就任に「一体感を持って臨む」とチームの立て直しを誓った。

←INDEX

途中出場
欧州チャンピオンズリーグ予選プレーオフ第1戦結果

レッドスター(セルビア)0―0ザルツブルク(オーストリア)

ハイライト動画
(streamable.com)


ベンフィカ(ポルトガル)1―1PAOKサロニカ(ギリシャ)
≪得点者≫
ベンフィカ:
ピッツィ(前半45分)
PAOKサロニカ:
アムル・ワルダ(後半31分)

ハイライト動画
(streamable.com)


BATEボリソフ(ベラルーシ)2―3PSV(オランダ)
≪得点者≫
BATEボリソフ:
ヤッセ・トゥオミネン(前半9分)
アレクサンドル・フレブ(後半43分)
PSV:
ガストン・ペレイロ(前半35分)
イルビング・ロサノ(後半16分)
ドリエル・マレン(後半44分)

ハイライト動画
(streamable.com)


欧州チャンピオンズリーグ予選プレーオフ第1戦日程

22日(水)
日本時間28:00
ヤング・ボーイズ(スイス)vsディナモ・ザグレブ(クロアチア)
日本時間28:00
ヴィディFC(ハンガリー)vsAEKアテネ(ギリシャ)
日本時間28:00
アヤックス(オランダ)vsディナモ・キエフ(ウクライナ)

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)本戦出場を懸けたプレーオフは21日、各地で第1戦が行われ、南野拓実のザルツブルク(オーストリア)は敵地でレッドスター(セルビア)と0―0で引き分けた。南野は後半42分から出場した。奥川雅也はベンチ外。
 第2戦は29日に行われる。

←INDEX

初練習
 男子陸上で8個の五輪金メダルを獲得し、昨年に現役を引退したウサイン・ボルト氏(32)が21日、オーストラリアAリーグのセントラル・コーストの練習に初参加し、プロ契約の獲得に自信をのぞかせた。
 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)の熱狂的サポーターとして知られるボルト氏は陸上選手を引退後、プロサッカー選手になることを目指しており、これまでにドルトムント(ドイツ)や南アフリカ、ノルウェーのクラブで練習に参加した。
 45分程度で全体練習から外れたボルトは記者団に対して「私にとっては陸上競技と似ている。初日のトレーニングは大まかなものだ。どの練習をどれくらいやるべきなのかが分かる」と語った。
 ボルトのプロサッカー選手転身の可能性については懐疑的な声が強く、セントラル・コーストがチームの広報戦略の一環として利用しているとの批判も出ているが、本人は「周囲の人間は言いたいことを言うものだ。陸上をやっていた時もいろんなことを言われたが、私は常にそれが間違いだったと証明してきた。今回もその機会になる」と話している。

←INDEX

超サカFLASH

獲得
 J2の大宮は22日、J1の横浜Mを退団したMFダビド・バブンスキー(24)が加入すると発表した。昨季から横浜Mでプレーし、今季J1は5試合に出場し無得点。

現役復帰
 サッカー元日本代表MF福西崇史氏(41)が、東京都社会人1部リーグの南葛SCで10年ぶりに現役復帰すると、同クラブが22日発表した。合流時期などは調整中。
 将来のJリーグ入りを目指す南葛SCは、人気サッカー漫画「キャプテン翼」の主人公がプレーしたチームと同じ名称。作者の高橋陽一さんが後援会会長を務めている。
 福西氏はJ1磐田などで活躍した。ワールドカップ(W杯)は2002年、06年大会に出場し、日本代表通算64試合で7得点。クラブを通じ、「高橋先生から熱烈なオファーをもらった。キャプテン翼を読んでサッカーにはまったので、リアル南葛SCでプレーできることは本当にうれしい」との談話を出した。

受賞
 欧州サッカー連盟(UEFA)は21日、元イングランド代表主将デイヴィッド・ベッカム氏が2018年UEFA会長賞に選ばれることが決まったと発表した。
 アレクサンデル・チェフェリン会長は、ベッカム氏を「彼の世代における真のサッカーの象徴」だとし、選出の理由を「サッカーの国際的なアンバサダーであり、世界各地でサッカーの推進に努めてきたため」と説明した。
 ベッカム氏は現役時代、クラブと代表で通算762試合に出場し、20年間で130得点を記録。マンチェスター・ユナイテッドではプレミアリーグ優勝を6回、イングランド協会(FA)カップ優勝2回、欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝を1回経験し、スペイン1部のレアル・マドリードではリーグ制覇も果たした。
 その後、米メジャーリーグサッカー(MLS)LAギャラクシー、期限付きでミラン(イタリア)を経て、パリ・サンジェルマン(フランス)時代の2013年に現役引退を表明した。
 ベッカム氏は「キャリアを通して、常に全力でプレーし、チームワークとフェアプレーに努めた」と述べ、今回の受賞を「光栄に思う」とコメントした。同氏は年内にモナコで表彰される予定。

就任
 スポーツ動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」は22日、イタリアセリエA、ユヴェントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(33)がDAZN初のグローバル・アンバサダーに就任した。
 DAZNは、日本でセリエAの試合を毎節最大7試合放映(うち1試合独占ライブ放映)しており、ロナウドのプレーも見ることができる。また8月上旬からイタリアでもサービスを開始。C・ロナウドは7月にレアル・マドリードからユヴェントスに移籍し、イタリアで新しい挑戦をスタートさせており「世界は常に変化しており、DAZNは革新的な取り組みによって、スポーツファンの壁を取り除いています。そのおかげで私たちは、いつでもどこでもスポーツを観ることができるようになりました。こうしたDAZNの挑戦に参加することは、たいへん意義深く魅力的な挑戦です」とコメントした。

←INDEX

日本の超サッカー情報