全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年2月6日(水)

INDEX(目次)

評価
日本サッカー協会が技術委員会を開き、アジアカップで準優勝だった日本代表の戦いぶりを映像を使って振り返り、関塚隆技術委員長(58)は「ケガ人が出た中でうまくやりくりし、チームの団結力のところでは、マネジメントは素晴らしかった」と森保一監督(50)を評価!森保監督は今月15日まで休暇。

入団会見
ポルトガルプリメイラリーガのポルティモネンセから、カタール1部のアル・ドゥハイルにアジア人史上最高額の3500万ユーロ(約44億円)で完全移籍した日本代表MF中島翔哉(24)が入団会見に臨み「全てが自分にとって魅力的だったので(移籍を)決めた」と語る!4年半契約で背番号は「10」!

フル出場
フランスリーグ1第18節延期分結果

マルセイユ1−0ボルドー

アジアカップに出場していた酒井宏樹は復帰してフル出場!酒井が不在中は公式戦6試合で1勝だった10位マルセイユは、ブバカル・カマラの決勝点で競り勝って7位浮上!

フル出場
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果

ナント2−0トゥールーズ

昌子源はデビューから公式戦5試合連続のフル出場、トゥールーズは元日本代表監督のハリルホジッチ氏が率いるナントに完敗して敗退!

フル出場
DFBポカール3回戦結果

ハンブルガーSV(2部)1−0ニュルンベルク
ドルトムント3−3(延長戦2−2・PK戦2−4)ブレーメン
ハイデンハイム(2部)2−1レヴァークーゼン
デュイスブルク(2部)1−3パーダーボルン(2部)

酒井高徳はフル出場、伊藤達哉は後半25分から出場、久保裕也はベンチ入りも出番なし、大迫勇也は欠場!ブレーメンは40歳のクラウディオ・ピサロのゴールなどで延長戦で2度追い付き、PK戦の末にリーグ戦首位のドルトムントをアウェーで撃破して準々決勝進出!

本日の超サカFLASH
J1名古屋がリオ・アヴェ(ポルトガル)からMFジョアン・シミッチ(25)を完全移籍で獲得ほか


本文

評価
 日本サッカー協会は6日、東京都内で技術委員会を開き、アジアカップで準優勝だった日本代表の戦いぶりを、映像を使って振り返った。関塚隆技術委員長(58)は「ケガ人が出た中でうまくやりくりし、チームの団結力のところでは、マネジメントは素晴らしかった」と森保一監督(50)を評価した。 
 決勝でカタールに敗れて2大会ぶりの優勝を逃し、関塚委員長は「しっかり育成しているカタール、ベトナムが力を付けてきている。日本もしっかり育成を含めてやらないと、アジアで追い付かれてしまう」と危機感も口にした。森保監督は15日まで休暇を取る予定。

←INDEX

入団会見
 カタール1部の強豪アル・ドゥハイルに加入した日本代表MF中島翔哉(24)が5日、本拠地のあるドーハのクラブ施設で入団会見し「全てが自分にとって魅力的だったので(移籍を)決めました」と語った。ポルトガル1部のポルティモネンセからアジア人最高の44億円の移籍金で移籍したドリブラーは、背番号「10」のユニホームをお披露目。「どういうプレーを見せるかが大事。どんな試合でも貢献できるようにしたい」と意気込んだ。契約期間は4年半。
 中島は右ふくらはぎ負傷でアジア杯は不参加。しかし、今は練習に合流している。中東での挑戦には「カタールも住みやすいと思うしカルチャーショックはない」と前向きに語った。昨季王者のアル・ドゥハイルは首位のアル・サッドと勝ち点2差の2位。リーグ戦は14日から再開され、アル・ドゥハイルは16日にホーム戦を控える。

←INDEX

フル出場
フランスリーグ1第18節延期分結果

マルセイユ1−0ボルドー
≪得点者≫
マルセイユ:
ブバカル・カマラ(前半42分)

ハイライト動画
(You Tube)


フランスリーグ1順位表

フランスリーグ1得点ランキング

 フランスリーグ1は5日、反政府デモで延期となっていた酒井宏樹所属のマルセイユ─ボルドーの試合を行い、マルセイユが1─0で勝利を収めた。
 マルセイユは、先月のリール戦でファンの一部が爆竹を投げ込んだことに対する処分が決まるまでホーム戦無観客試合となるため、試合は静寂の中で行われた。
 アジアカップのためにクラブを離れていた酒井宏が復帰し、フル出場。マルセイユは前半42分の先制ゴールを守り切った。
 マルセイユは23試合を終えて、勝ち点34の7位につけている。

←INDEX

フル出場
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果

ナント2−0トゥールーズ
≪得点者≫
ナント:
カリファ・クリバリー(前半9分)
アントニー・リンボンベ(前半41分)

昌子源タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


 クープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)は5日、11回戦が行われ、昌子源が所属するトゥールーズは敵地でナントに0─2で敗れた。
 昌子はフル出場したが、トゥールーズは前半8分に先制を許すと、同41分にも追加点を献上。元日本代表監督のヴァヒド・ハリルホジッチ氏が率いるナントに及ばなかった。

←INDEX

フル出場
DFBポカール3回戦結果

ハンブルガーSV(2部)1−0ニュルンベルク
≪得点者≫
ハンブルガーSV:
ベルカイ・オズジャン(後半9分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ドルトムント3−3(延長戦2−2・PK戦2−4)ブレーメン
≪得点者≫
ドルトムント:
マルコ・ロイス(前半45分)
クリスチャン・プリシッチ(延長前半分)
アクラフ・ハキミ(延長後半8分)
ブレーメン:
ミロト・ラシカ(前半5分)
クラウディオ・ピサロ(延長後半3分)
マルティン・ハルニク(延長後半14分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイデンハイム(2部)2−1レヴァークーゼン
≪得点者≫
ハイデンハイム:
ニコラ・ドヴェダン(後半2分)
モーリス・ムルトハウプ(後半27分)
レヴァークーゼン:
ユリアン・ブラント(前半44分)

ハイライト動画
(streamable.com)


デュイスブルク(2部)1−3パーダーボルン(2部)

ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


 DFBポカール(ドイツカップ)は5日、各地で3回戦を行い、酒井高徳と伊藤達哉の所属する2部のハンブルガーSVは1部のニュルンベルクに1─0で勝利した。
 ハンブルガーは後半9分の先制点を守って逃げ切り。酒井高は先発してフル出場し、伊藤は後半25分からピッチに入った。ニュルンベルクの久保裕也はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。
 そのほか、大迫勇也の所属するブレーメンは、1部リーグ戦で首位の強豪ドルトムントと対戦。3─3の同点となり、PK戦で勝利を収めた。大迫はベンチ入りしなかった。

←INDEX

超サカFLASH

勝利
 サッカー男子U−18(18歳以下)日本代表は5日、スペインのマスパロマスで開催中のU−19国際大会初戦でスペイン領のカナリア諸島選抜を2−1で下した。6日にセルビア代表、8日にスペイン代表と対戦する。

一本化
 広島市中心部でのサッカースタジアム建設に向け、広島県の湯崎英彦知事や広島市の松井一実市長らが6日、広島市内で会談し、候補地を同市中区にある「中央公園」に一本化することで合意した。
 会談にはJ1の広島の久保允誉会長も出席。「旧広島市民球場跡地」(中区)なども候補地に挙がっていたが、建設費やアクセス面などから中央公園が最も適していると判断した。
 現在、広島は同市安佐南区の「エディオンスタジアム広島」を本拠地にしている。2013年のJリーグ連覇などで市中心部での建設を求める機運が高まり、検討協議会が設置された。

全治6〜8週間
 J1磐田は6日、MF森谷賢太郎(30)が左太ももの二頭筋肉離れと診断されたと発表した。1月30日の練習中に左脚を負傷し、練習合流には6〜8週間かかる見通し。川崎から今季、加入したが、23日の開幕戦には間に合わなくなった。

獲得
 J1名古屋は6日、リオ・アヴェ(ポルトガル)からMFジョアン・シミッチ(25)が完全移籍で加入すると発表した。背番号は「8」。同日から沖縄キャンプに合流する。
 ブラジル出身の同選手は身長1メートル83、体重83キロ。U−21ブラジル代表として2013年のトゥーロン国際大会に出場歴がある。

罰金
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド前監督で、ポルトガル人のジョゼ・モウリーニョ氏(56)が5日、スペイン当局から脱税で懲役1年、罰金約200万ユーロ(約2億5000万円)を科された。ロイター通信が報じた。同国では初犯で2年以下の刑は執行猶予になることが多く、収監されない見通し。
 モウリーニョ氏はレアル・マドリード(スペイン)監督時代の2011、12年に肖像権収入を隠し、計330万ユーロ(約4億1400万円)を脱税したとされる。同氏はポルト(ポルトガル)、チェルシー(イングランド)などで数々のタイトルを獲得したが、昨年12月に成績不振でマンU監督を解任された。

メンバー入り
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは5日、翌6日に行われるレアル・マドリードとのスペイン国王杯準決勝第1戦の招集リストを発表した。先日の負傷で出場が危ぶまれていたFWリオネル・メッシが名を連ねた。
 メッシはバレンシアと対戦した2日のリーグ戦で右足のふくらはぎを負傷。4日のトレーニングを休んでいたが、試合前日となる5日の練習は完全にこなしていた。
 バルセロナのエルネスト・バルベルデ監督は招集リストの発表前、メッシにリスクを負わせたくないと語っていた。
 一方、レアルのサンティアゴ・ソラリ監督は「メッシがプレーするかしないかは、私たちの準備に影響しない」と話した。

←INDEX

日本の超サッカー情報