全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年2月7日(木)

INDEX(目次)

27位
最新FIFAランキング発表、アジアカップ準優勝の日本は前回の昨年12月の50位から27位に急浮上!アジアカップを制したカタールは93位から38ランクUPの55位、イランが22位、韓国が38位、ベルギーが1位、W杯ロシア大会王者のフランスが2位、ブラジルが3位と、上位陣は20位まで変動なし!

就任
全国の有望若手選手を育成するナショナルトレーニングセンター(NTC)のGKコーチに、昨季限りで現役引退した元日本代表GK川口能活氏(43)が就任!今後は各年代日本代表チームの活動にも関わる。

出発
J2柏からベルギージュピラーリーグのゲンクに期限付き移籍した日本代表MF伊東純也(25)が、成田空港発の航空機でベルギーに向けて出発!

先発出場
DFBポカール3回戦結果

シャルケ4−1デュッセルドルフ
ヘルタ・ベルリン2−3(延長戦0−1)バイエルン・ミュンヘン
ライプツィヒ1−0ヴォルフスブルク
ホルシュタイン・キール(2部)0−1アウクスブルク

宇佐美貴史は先発するも見せ場なく後半11分に交代、デュッセルドルフはシャルケに大敗して敗退!昨季準優勝のバイエルンは延長戦の末、コマンの決勝点で競り勝って準々決勝進出!

出番なし
トルコカップ準々決勝第1戦結果

ガラタサライ2−0ハタイスポル(2部)

温存された長友佑都はベンチ入りも出番なし、3季ぶり最多17度目の優勝を目指すガラタサライは、フェグリのゴールなどで快勝してホームで先勝!

ベンチ外
ポルトガルカップ準決勝第1戦結果

ベンフィカ2−1スポルティングCP

ベンフィカに加入の小久保玲央ブライアンはベンチ外、ベンフィカはガブリエウの先制弾などで逃げ切ってホームで先勝!

暫定首位
イングランドプレミアリーグ第27節結果

エヴァートン0−2マンチェスター・シティ

2位マンチェスター・シティはガブリエウ・ジェズスのゴールなどで競り勝ち、暫定ながら昨年12月8日以来の首位に浮上!

引き分け
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

バルセロナ1−1レアル・マドリード

今季2度目のクラシコはマウコムの同点弾でバルセロナが追い付いてドロー!右太腿のケガで出場が危ぶまれたメッシは1−1の後半18分から途中出場!

準々決勝進出
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果

ヴィルフランシュ(3部)0−3(延長戦0−3)パリ・サンジェルマン

史上初の5連覇を狙うパリ・サンジェルマンは3部チームに苦戦するも、延長戦の末にカバーニのゴールなどで制して準々決勝進出!

移籍延期
イタリアセリエAのナポリは、主将のスロバキア代表MFハムシク(31)の大連一方(中国)への移籍が、「合意された金額(移籍金)に対する支払い方法が、以前に合意したものを順守していないため」に延期すると発表!

本日の超サカFLASH
J1清水は昨季限りで退団したMF枝村匠馬(32)がJ2栃木に完全移籍すると発表ほか


本文

27位
 国際サッカー連盟(FIFA)は7日、最新のFIFAランキングを発表し、アジアカップ準優勝の日本は前回の昨年12月の50位から27位に急浮上した。アジア杯を制したカタールは93位から55位に上がった。
 アジア連盟内では、イランが22位、韓国が38位。上位に変動はなく、ベルギーが1位、ワールドカップ(W杯)ロシア大会覇者のフランスが2位、ブラジルが3位だった。 

最新FIFAランキング

←INDEX

就任
 日本サッカー協会は7日、東京都内で理事会を開き、全国の有望若手選手を育成するナショナルトレーニングセンター(NTC)のGKコーチに、昨季限りで引退した元日本代表の川口能活氏(43)が就任することが報告された。当面は指導する年代や地域を決めず、研修を受けながら各地のトレセンで行われる練習や合宿などに参加する。。全国から選抜された若手選手の育成に携わりながら、指導者資格を取得する。
 理事会後に取材に応じた関塚隆技術委員長は、川口氏のワールドカップ(W杯)出場経験などを高く評価。「W杯で実際にピッチに立った貴重な経験を生かし、指導者として一人前になってほしい」と期待を寄せ、同協会では各年代日本代表チームの活動にも今後関わってもらう方針。

←INDEX

出発
 日本代表MF伊東純也(25)が7日、成田空港発の航空機で欧州に飛び立った。今オフに柏からベルギージュピラーリーグのゲンクへと期限付き移籍。背番号は森保ジャパン初陣でも付け、「昔から好き」だという「7」に決まった。
 前日6日に髪を短く整えた国内屈指の快足アタッカーは、力みのない普段通りのリラックスした表情で姿を表した。自身初の海外挑戦に「向こうでも日本でやっていたクオリティーを出して、日本代表でもしっかり試合に出場できるようになりたい。今は呼ばれてはいるけど、出場時間は短いし、まだ出ているとは言えない。ちゃんと結果を出せるように成長したい」と言葉に力を込めた。
 ゲンクを選んだ理由を「リーグ首位だし(ベルギーは)最初にチャレンジするにはいいと思った」と語り、リーグの印象については「様々な国から選手が来ている。体の強さや足の長さがあって、身体能力が高い」とコメント。「まずは試合に出ること。あとは自分が入ってチームの順位が落ちないようにプレーしたい」と目標を設定するとともに「心機一転という気持ちはある。試合映像は確認していて、Jリーグよりオープンな展開が多いと思った。やりやすいというか、特長は出せるはず」とやる気を滲ませた。

←INDEX

先発出場
DFBポカール3回戦結果

シャルケ4−1デュッセルドルフ
≪得点者≫
シャルケ:
アハメド・クトゥジュ(前半30分)
サリフ・サネ(後半3分)
マルク・ウート(後半8分)
サリフ・サネ(後半42分)
デュッセルドルフ:
ロウヴェン・ヘニングス(後半26分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ヘルタ・ベルリン2−3(延長戦0−1)バイエルン・ミュンヘン
≪得点者≫
ヘルタ・ベルリン:
マクシミリアン・ミッテルシュテット(前半3分)
ダヴィー・ゼルケ(後半22分)
バイエルン・ミュンヘン:
セルジュ・ニャブリ(前半7分)
セルジュ・ニャブリ(後半4分)
キングスレイ・コマン(延長前半8分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ライプツィヒ1−0ヴォルフスブルク
≪得点者≫
ライプツィヒ:
マテウス・クーニャ(前半9分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ホルシュタイン・キール(2部)0−1アウクスブルク
≪得点者≫
アウクスブルク:
ミヒャエル・グレゴリッチュ(後半40分)

ハイライト動画
(streamable.com)


 DFBポカール(ドイツカップ)は6日、各地で3回戦が行われ、宇佐美貴史が所属するデュッセルドルフは敵地でシャルケに1−4で敗れ、8強入りはならなかった。宇佐美は先発し、後半11分に退いた。
 昨季準優勝のバイエルン・ミュンヘンは、延長戦の末にヘルタ・ベルリンを3−2で下した。

←INDEX

出番なし
トルコカップ準々決勝第1戦結果

ガラタサライ2−0ハタイスポル(2部)
≪得点者≫
ガラタサライ:
クリスティアン・ルインダマ(前半7分)
ソフィアヌ・フェグリ(後半45分)

ハイライト動画
(You Tube)


 サッカーのトルコカップで6日、長友佑都のガラタサライは、ホームで行われた準々決勝第1戦でハタイスポルに2−0で先勝した。長友はベンチ入りしたが、出番はなかった。
 第2戦は26日に行われる。

←INDEX

ベンチ外
ポルトガルカップ準決勝第1戦結果

ベンフィカ2−1スポルティングCP

ハイライト動画
(You Tube)


ベンフィカに加入の小久保玲央ブライアンはベンチ外、ベンフィカはガブリエウの先制弾などで逃げ切ってホームで先勝!

←INDEX

暫定首位
イングランドプレミアリーグ第27節結果

エヴァートン0−2マンチェスター・シティ
≪得点者≫
マンチェスター・シティ:
エメリク・ラポルト(前半45分)
ガブリエウ・ジェズス(後半45+6分)

ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 イングランドプレミアリーグは6日、第27節の1試合を行い、マンチェスター・シティがエヴァートンに2─0で勝利して暫定首位に立った。
 マンCは前半終了間際にアイメリック・ラポルテが先制ゴールを奪い、後半アディショナルタイムにもガブリエル・ジェズスが追加点を奪って敵地での勝利を収めた。
 この勝利でマンCは勝ち点を62に伸ばし、今節の試合をまだ消化していないリヴァプールと勝ち点で並んだものの、得失点差で上回って昨年12月8日以来の首位に立った。

←INDEX

引き分け
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

バルセロナ1−1レアル・マドリード
≪得点者≫
バルセロナ:
マウコム(後半13分)
レアル・マドリード:
ルーカス・バスケス(前半6分)

ハイライト動画
(You Tube)


 スペイン国王杯は6日、準決勝第1戦の1試合を行い、バルセロナがホームでレアル・マドリードと1─1で引き分けた。
 試合はレアルが前半6分にルーカス・バスケスのゴールで先制したが、バルセロナは後半12分にマルコムのゴールで追い付き、引き分けに持ち込んだ。
 負傷により出場が危ぶまれていたバルセロナのリオネル・メッシは後半18分から途中出場したが、スコアを動かすことはできなかった。
 第2戦は27日にレアルのホームで行われる。

←INDEX

準々決勝進出
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果

ヴィルフランシュ(3部)0−3(延長戦0−3)パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
パリ・サンジェルマン :
ユリアン・ドラクスラー(延長前半12分)
ムサ・ディアビ(延長後半8分)
エディンソン・カバーニ(延長後半14分)

ハイライト動画
(streamable.com)


 クープ・ドゥ・フランス(フランス・カップ)は6日、11回戦が行われ、前回王者パリ・サンジェルマンは3部のヴィルフランシュに延長戦の末3─0で勝利した。
 PSGは90分間を両者無得点の試合で延長戦に突入し、延長前半12分にユリアン・ドラクスラーが先制ゴール。延長後半にはキリアン・ムバッペのアシストでムサ・ディアビがゴール。さらにエディンソン・カバーニが追加点を挙げて勝利を収めた。
 PSGは後半途中にトーマス・トゥヘル監督が退席処分となり、ムバッペとカバニの投入を強いられたが、この交代が試合の優勢を決定的なものにした。PSGは史上初の5連覇を狙っている。

←INDEX

移籍延期
 イタリアセリエAのナポリは6日、スロバキア代表MFマレク・ハムシク(31)の中国移籍を延期すると発表した。理由として「合意された金額(移籍金)に対する支払い方法が、以前に合意したものを順守していないため」と説明した。
 イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトによると、ナポリは中国スーパーリーグ(1部)の大連一方と移籍金2000万ユーロ(約25億円)でクラブ間合意していたが、大連側は当初期限付き移籍とすることで移籍金の分割支払いを要求。ナポリ側は完全移籍で一括での支払を求めているという。ハムシクは大連と年俸900万ユーロ(約11億2500万円)+出来高の3年契約で合意したと伝えられていた。
 ハムシクは2007−08シーズンに同じセリエAのブレシア(現在はセリエB)からナポリ入り。ここまで12年間、ユヴェントスなどからオファーを受けながらもナポリ一筋でプレーし、ともにクラブ記録となる公式戦520試合出場で121得点をマーク。2017年12月にクラブのレジェンド、マラドーナ氏のクラブ最多得点記録(115得点)を抜いた。主将も務め、自他共に「ナポリターノ(ナポリ人)」と認めていただけに、本人が希望したという中国移籍にイタリア国内では衝撃が走っていた。

←INDEX

超サカFLASH

大勝
 サッカー男子U−18(18歳以下)日本代表は6日、スペインのラスパルマスで行われたU−19国際大会の第2戦で、セルビア代表に6−0で大勝した。8日の最終戦でスペイン代表と対戦する。

罰金処分
 日本サッカー協会は7日、昨年12月の天皇杯全日本選手権決勝で優勝したJ1浦和の試合運営に著しい違反行為があったとして、罰金200万円とけん責処分を科したと発表した。
 選手入場時に浦和サポーターが事前の許可なしに客席最上段からロープで巨大な応援旗を引き上げたことや、発炎筒を振りかざす危険行為をしたサポーターに対して適切な措置を講じなかったことなどが問題とされた。

完全移籍
 J1清水は7日、契約満了により昨季限りで退団したMF枝村匠馬(32)がJ2栃木に完全移籍すると発表した。
 静岡県牧之原市出身の枝村は清水ユースから2005年にトップチームへ昇格し、08年北京五輪出場を目指すU−22日本代表など各年代の日本代表として活躍。五輪本大会メンバーからは外れたが、清水で主力として活躍した。その後、12年7月からC大阪、14年から名古屋、14年8月から神戸とJ1各クラブを期限付き移籍で渡り歩き、15年には3年ぶりに清水へ復帰。だが、18年は再びJ2福岡へ期限付き移籍となり、シーズン後に契約満了で退団していた。
 リーグ戦の通算成績はJ1が297試合38得点、J2が49試合4得点。18年シーズンはJ2で26試合1得点だった。

第2子誕生
 J1仙台は6日、日本代表GKシュミット・ダニエル(27)に第2子となる次女が1月2日に誕生したと発表した。
 シュミットはクラブを通じ、「がんばって元気な子を産んでくれた妻と、UAEに行く直前に無事産まれてきてくれた娘に感謝しています。家族が常に笑顔で幸せに過ごすことができるようにピッチで結果を出していきたいと思います」とコメントした。
 米国人の父を持つシュミットは昨年8月に代表初選出。今月1日に決勝戦が行われたアジア杯(UAE)ではグループリーグ第3戦のウズベキスタン戦にフル出場した。
 私生活ではJ2熊本時代の2015年10月10日に一般女性と結婚。J2松本時代の16年6月23日に第1子長女が誕生している。

監督就任
 J2大宮は7日、育成部コーチの奥野誠一郎氏(44) が関東リーグ2部ヴェルフェたかはら那須の監督に就任すると発表した。
 福井県出身の奥野氏は現役時代に横浜Fと大宮でプレー。現役引退後の2008年から大宮のアカデミー(育成部門)で選手指導にあたっていた。

開催地決定
 Jリーグは7日、詳細が未定となっていたJ3の2試合について、第25節の岩手−八戸は10月5日、第28節の岩手−鳥取は10月27日に、いずれも岩手県の北上総合運動公園陸上競技場で開催すると発表した。開始時間は未定。

現職のみ
 国際サッカー連盟(FIFA)は6月の総会(パリ)で行われる会長選の立候補者が現職のジャンニ・インファンティノ会長(48)だけだったと、6日発表した。立候補の締め切りは5日だった。
 インファンティノ会長は、汚職スキャンダルの責任を取る形で退任したゼップ・ブラッター前会長の後任として、2016年2月の会長選で当選。汚職体質からの脱却を目指すとともに、ワールドカップ(W杯)の出場枠拡大の他、米国、カナダ、メキシコの26年W杯共催を認めるなど改革に取り組んだ。

辞任
 アジアカップで16強入りしたオマーン代表を率いていたピム・ファーベーク監督(62)が6日に辞任した。地元オランダのテレビ局NOSで、指導者からの引退を表明。「20年以上海外で指導してきた。もう十分だ。素晴らしい時間を過ごせたし、良い思い出ばかりだ。やめる完ぺきなタイミングだ」と説明した。
 オランダ出身のピム氏は1981年に指導者デビュー。1998〜99年にJ2大宮、2003年に当時J1の京都を指揮したほか、韓国代表、オーストラリア代表などを率いた。
 アジア杯はオマーンを率いてグループリーグで日本と対戦し、0−1で惜敗。決勝トーナメント1回戦でイランに0−2で敗れた。

←INDEX

日本の超サッカー情報