全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年2月14日(木)

INDEX(目次)

開催
JリーグはJ1の全18クラブが揃っての開幕前イベント「キックオフカンファレンス」を開催し、来日2年目を迎える神戸MFイニエスタは「早く試合がしたい。ワクワクしている」と意気込む!J1は22日(金)、J2は24日(日)、J3は3月9日(土)に開幕!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

トッテナム(イングランド)3−0ドルトムント(ドイツ)
アヤックス(オランダ)1−2レアル・マドリード(スペイン)

史上初の4連覇を目指すレアル・マドリードはベンゼマの先制点などでアウェーで先勝、アヤックスは導入されたばかりのビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)に泣いて敗れる!トッテナムはソン・フンミンの先制弾などでホームで完勝!

ベンチ外
フランスリーグ1第23節延期分結果

サンテティエンヌ2−1ストラスブール
カーン0−1ナント

川島永嗣はベンチ外、9位ストラスブールは2連敗!

正式発表
イタリアセリエAのナポリは、主将のスロバキア代表MFハムシク(31)の大連一方(中国)への完全移籍を正式発表!移籍金2000万ユーロ(約25億円)の3年契約で、年俸は現在の3倍の900万ユーロ(約11億円)!

本日の超サカFLASH
J2の東京VのDF比嘉祐介(29)が現役引退ほか


本文

開催
 Jリーグは14日、J1の全18クラブが揃っての開幕前イベント「キックオフカンファレンス」を東京都内で開催した。フェルナンド・トーレス(鳥栖)や昨季得点王ジョー(名古屋)らがチームの代表として顔を並べ、村井満チェアマンは「世界の名選手も集まるJリーグとなった。選手たちの活躍が国内だけでなく、アジア、そして世界へ発信されていくことを期待している」とあいさつした。
 2019年シーズンは、22日金曜夜に行われるC大阪−神戸(ヤンマースタジアム長居)で開幕。来日2年目を迎えるイニエスタ(神戸)は「早く試合がしたい。ワクワクしている」。今季はスペイン代表、バルセロナでも同僚だったビジャとの共演にも注目が集まる。

キックオフカンファレンス動画
(You Tube)


←INDEX

先勝
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

トッテナム(イングランド)3−0ドルトムント(ドイツ)
(ウェンブリー・スタジアム/75000人)
≪得点者≫
トッテナム:
ソン・フンミン(後半2分)
ヤン・フェルトンゲン(後半38分)
フェルナンド・ジョレンテ(後半41分)

ハイライト動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


アヤックス(オランダ)1−2レアル・マドリード(スペイン)
(ヨハン・クライフ・アレナ/54000人)
≪得点者≫
アヤックス:
ハキム・ジエク(後半30分)
レアル・マドリード:
カリム・ベンゼマ(後半15分)
マルコ・アセンシオ(後半42分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦日程

19日(火)

日本時間29:00
リヨン(フランス)vsバルセロナ(スペイン)
(パルク・オリンピック・リヨン)

日本時間29:00
リヴァプール(イングランド)vsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(アンフィールド)

20日(水)

日本時間29:00
シャルケ(ドイツ)vsマンチェスター・シティ(イングランド)
(フェルティンス・アレーナ)

日本時間29:00
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsユヴェントス(イタリア)
(ワンダ・メトロポリターノ)

欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表

欧州チャンピオンズリーグ得点ランキング

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は13日、アムステルダムなどで決勝トーナメント1回戦第1戦の2試合が行われ、史上初の4連覇を目指すレアル・マドリード(スペイン)が敵地でアヤックス(オランダ)に2−1で先勝した。後半42分に途中出場のアセンシオが決勝点を挙げた。
 トッテナム(イングランド)はホームでドルトムント(ドイツ)に3−0で完勝。後半2分に韓国代表の孫興民が先制点を決め、終盤に加点した。
 第2戦は3月5日に行われる。

【VARでゴール取り消し】
 アヤックス(オランダ)−レアル・マドリード(スペイン)戦で、導入されたばかりのビデオ・アシスタントレフェリー(VAR)で初めて判定が覆った。
 前半37分、アヤックスのタリアフィコのヘディングシュートが先制ゴールと判定されたが、VARで確認後、オフサイドのため取り消された。 
 欧州サッカー連盟(UEFA)は来季からVARを採用する予定だったが、昨夏のワールドカップ(W杯)ロシア大会の実績を踏まえ、今季の欧州CL決勝トーナメントから導入した。

【レアルがVARで幸運判定】
 猛攻を懸命に耐えていたレアル・マドリードは前半37分、ついにネットを揺らされた。CKの流れから頭で押し込まれ、敵地は割れんばかりの大歓声。モドリッチらが諦め顔で試合を再開しようとすると、大型モニターに「VAR(ビデオ・アシスタントレフェリー)」と表示された。
 約5万2000人が固唾をのんで見守る中、映像を見返した主審はオフサイドを認定し、ノーゴールとなった。GKクルトワは「VARが僕らに味方したのはラッキーだった」と振り返った。
 後半は疲れが見える相手を華麗なパス回しで手玉に取り、15分にベンゼマが均衡を破る先制点。その後は追い付かれてもひるむことなく、終盤に途中出場のアセンシオがロングパスを左足で流し込み、決勝点を奪った。
 国内リーグは5連勝中で一時期の不調から脱しているが、この日はこの大会で初めて導入されたVARに救われ、敵地で貴重な勝ち点3を手にした。セルヒオ・ラモス主将は「次に僕らの本拠地で苦しむのは彼らの番かな」と自信たっぷりに話した。

【地力示したデ・ヨング】
 接戦の末に敗れたアヤックスにあって、オランダ代表で21歳の新星、フランキー・デ・ヨングが地力の高さを見せた。中盤でフル出場し、随所で展開を読む力やボールを持ち出すタイミングの良さを示し、4連覇を狙うレアル・マドリードを苦しめた。
 来季からバルセロナ(スペイン)への加入が決まっており、ライバルに警戒感を抱かせる活躍だった。デ・ヨングは「全体としては良かった。でも先制点が(VARで)取り消されたのは残念だった」と悔しそうだった。

【進化続く得点源のソン・フンミン】
 トッテナム(イングランド)がホームでドルトムント(ドイツ)に3−0で快勝し、準々決勝に向けて大きく前進した。
 主役は韓国代表のエースソン・フンミンだった。前半こそチーム同様にリズムをつかめなかったが、後半になると、一転して相手の脅威となった。
 後半2分、左サイドでエリクソンがボールを奪い、フェルトンゲンがクロスを上げると、ソン・フンミンが頭脳的な動きでDFの裏を取り、鮮やかなボレーシュートを決めた。「先制点のタイミングはとても重要だった」と自らのゴールを評価した。
 8強止まりだったアジアカップから戻って以来、これで4試合連続得点で、出場12試合で11得点。イングランド代表のケインを故障で欠く中、得点源としてチームに貢献している。
 ポチェッティーノ監督は「ソンは今日も素晴らしかった」と褒め称え、終了直前に交代する際には大観衆から称賛の拍手を受けた。それでも指揮官は「毎試合成長し続けている」とまだまだ発展途上であることを強調。進化を続ける26歳の勢いはしばらく止まりそうにない。

←INDEX

ベンチ外
フランスリーグ1第23節延期分結果

サンテティエンヌ2−1ストラスブール
≪得点者≫
サンテティエンヌ:
ロベルト・ベリッチ(前半4分)
ロイク・ペラン(前半27分)
ストラスブール:
ヌーノ・ダ・コスタ(後半28分)

ハイライト動画
(You Tube)


カーン0−1ナント
≪得点者≫
ナント:
バレンティン・ロンジェ(後半35分)

ハイライト動画
(You Tube)


フランスリーグ1順位表

フランスリーグ1得点ランキング

 フランスリーグ1は13日、第23節延期分の2試合が行われ、GK川島永嗣が所属するストラスブールはアウェーでサンテティエンヌに1−2で敗れた。川島はベンチ入りしなかった。
 前半に2点を先行され、後半にFWダコスタのゴールで1点を返した、反撃もここまでだった。
 2連敗のストラスブールは9勝8分け7敗の勝ち点35で9位。

←INDEX

正式発表
 イタリアセリエAのナポリの弁護士は13日、主将を務めるスロバキア代表マレク・ハムシク(31)が、中国スーパーリーグ(1部)の大連一方に加入したと正式発表した。
 同弁護士は伊ラジオ・キス・キスに対し「ハムシクは今晩、午後8時30分(現地時間、日本時間14日午前4時30分)から大連一方の選手になる」と語った。
 現在は生まれ故郷であるスロバキアのバンスカービストリツァに滞在しているハムシクは、15日に中国入りするという。
 ナポリは当初、ベルント・シュスター監督が率いる大連一方との間で合意に至った移籍金の「支払い方法」に問題が生じたため、この契約を延期すると発表していた。
 しかし、伊紙ガゼッタ・デロ・スポルトは13日、再交渉の末、2000万ユーロ(約25億円)の移籍金は分割して支払われることになったと報道。500万ユーロ(約6億2500万円)はすぐに、残りの1500万ユーロ(約18億7000万円)は1年以内に支払われるという。
 3年契約を結ぶハムシクの年俸は、現在の3倍となる900万ユーロ(約11億円)になる。

←INDEX

超サカFLASH

現役引退
 J2の東京Vが14日、DF比嘉祐介(29)の現役引退を発表した。ロンドン五輪世代にあたり、2011年のユニバーシアード優勝などを経験した。
 比嘉は沖縄県出身で流経大柏、流経大を経て横浜Mに12年に加入。J1リーグ戦は2試合出場無得点、J2リーグ戦は35試合1得点を記録した。16年から2年間千葉で、昨季は東京Vでプレーした。
 比嘉は「2018年をもって現役を引退することを決めました」と東京Vを通じて報告した。「サッカーを始めてちょうど20年くらいですが、生活からサッカーを離れることはこの20年間なかったので不安もありますが、これからの第二の人生が長いので頑張って行きたいと思います」とつづった。
 プロ生活は7年間と長くはなかったが、「すごく楽しかったし、良い思い出しかありません。プレーする場を与えてくれた横浜F・マリノス、京都サンガF.C、ジェフユナイテッド千葉、東京ヴェルディで関わった皆さん、そしていつも応援してくれたサポーターのみなさん、本当にありがとうございました」と関係各位に感謝した。
 明るいキャラクターでも知られ、「スタジアムで見かけたら『GA−HI−」でも『比嘉さん』でもいいので、声をかけてくれたら嬉しいです。サッカー3150(最高)!」と呼び掛けた。さらに「あっ、しゅんさん(中村俊輔選手)いつ引退するか分からないですけど、絶対呼んでね!応援しています!」と大先輩へのエールも添えた。

レンタル
 J2福岡は14日、メキシコ1部プエブラからコロンビア人FWフェリックス・ミコルタ(29)を期限付きで獲得したことを発表した。
 ミコルタは2008年に母国・コロンビアでプロデビュー。ポルトガル、メキシコリーグでもプレーした。通算出場211試合で、2016−2017年シーズンにはメキシコ2部でシーズン自己最多の11得点を奪っている。
 持ち前のスピードと、FW、攻撃的MFまでそつなくこなせる器用さを武器に、攻撃の核としての役割が期待される。

全治5週間
 J2新潟は14日、DF広瀬健太(26)が13日の高知キャンプで負傷し、埼玉県内の病院で手術を受けたと発表した。
 右足関節前方・後方インピンジメント症候群との診断で全治約5週間。

主将剥奪
 イタリアセリエA、インテルのルチアーノ・スパレッティ監督は13日、主将の任を解かれたマウロ・イカルディが、14日に敵地で行われる欧州リーグ(EL)のラピッド・ウィーン(オーストリア)戦への遠征帯同を拒否したことを明らかにした。
 なお新たな主将にはGKサミル・ハンダノヴィッチが任命された。
 スパレッティ監督はイカルディの契約延長交渉のもつれが選手やチームを混乱させている中での主将交代について、「難しく、痛みが伴う決断だった。わたしたちはみんな、彼がチームの財産であることを知っているからだ」と語った。なお同監督はイカルディが当初は遠征メンバーに入っていたことを認め、「イカルディが帯同を拒んだ」と話している。
 イカルディとインテルの関係はこれまでも良好とは言い難く、特にイカルディの妻で代理人でもあるワンダ・ナラ氏についてインテルが代理人変更を求めたと報じられた際には、同氏が引退までイカルディの代理人を続けると反論する事態になっていた。

辞任
 パラグアイ代表のフアン・カルロス・オソリオ監督は13日、家庭の事情などを理由に辞任したと発表した。コロンビア出身のオソリオ氏は昨年のワールドカップ(W杯)ロシア大会でメキシコを率い、昨年9月にパラグアイ代表監督に就任。国際親善試合1試合を指揮しただけだった。

←INDEX

日本の超サッカー情報