PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ
本日の超最新情報
2019年3月8日(金)
INDEX(目次)
★J展望★
明日9日(土)、10日(日)は明治安田生命J1第3節&J2第3節&J3第1節(開幕戦)!J1は開幕2連勝で首位の名古屋がG大阪と、2位の横浜Mが神奈川ダービーでJ王者の川崎と激突!J3は2週間遅れで開幕し、1年でのJ2復帰を目指す熊本は長野と、讃岐は岩手と激突し、J3初挑戦の八戸はG大阪U−23と対戦!
★帰国★
国際親善大会のシービリーブス・カップで4チーム中3位に終わった女子日本代表「なでしこジャパン」が、アメリカから成田空港着の航空機で帰国!高倉麻子監督(50)は「W杯優勝は狙える。メンバーを入れ替えても点を取れるチームになっている」と自信!
★首位返り咲き★第一生命が「大人になったらなりたいもの」の調査結果を発表、男の子部門で『サッカー選手』が2年ぶりに1位の座に返り咲く!
★新加入★
J2水戸が、ガラタサライの日本代表DF長友佑都(32)の元マネジャーのDF近藤慎吾(32)の新加入を発表し、異色のJリーガーが誕生!
★フル出場★欧州リーグ決勝トーナメント2回戦第1戦結果
アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)0−0インテル(イタリア)
ナポリ(イタリア)3−0ザルツブルク(オーストリア)
ディナモ・ザグレブ(クロアチア)1−0ベンフィカ(ポルトガル)
チェルシー(イングランド)3−0ディナモ・キエフ(ウクライナ)
レンヌ(フランス)3−1アーセナル(イングランド)
セビージャ(スペイン)2−2スラビア・プラハ(チェコ)
バレンシア(スペイン)2−1FCクラスノダール(ロシア)
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)1−3ビジャレアル(スペイン)
長谷部誠は3バックの中央でフル出場、南野拓実は0−3と劣勢の後半31分から出場、フランクフルトはホームでインテルとスコアレスドロー、ナポリはミリクの先制弾などでホームで完勝!チェルシーはペドロの先制弾などで完勝、アーセナルは逆転負け!
★解任&新監督★
イタリアセリエAで5位に低迷し、欧州チャンピオンズリーグは決勝トーナメント1回戦で敗退したローマが成績不振でディ・フランチェスコ監督(49)を解任!後任には2009〜2011年にローマを指揮し、2月28日にフラム(イングランド)の監督を解任されたラニエリ氏(67)が就任!
本日の超サカFLASH
2月に中国スーパーリーグの山東魯能に加入したMFフェライニ(31)がベルギー代表からの引退を表明ほか
本文
★J展望★
明治安田生命J1第3節日程
9日(
土)
14:00
札幌vs清水
(札幌ド)
14:00
松本vs浦和
(サンアル)
15:00
磐田vs大分
(ヤマハ)
15:00
G大阪vs名古屋
(パナスタ)
16:00
鹿島vs湘南
(カシマ)
16:00
C大阪vs広島
(ヤンマー)
10日(
日)
14:00
仙台vs神戸
(ユアスタ)
14:00
FC東京vs鳥栖
(味スタ)
14:00
横浜Mvs川崎
(日産ス)
J1順位表
J1得点ランキング
明治安田生命J2第3節日程
9日(
土)
13:00
福岡vs京都
(博多陸)
14:00
東京Vvs金沢
(味スタ)
14:00
新潟vs柏
(デンカS)
14:00
長崎vs水戸
(トラスタ)
14:00
鹿児島vs甲府
(白波スタ)
15:00
岐阜vs岡山
(長良川)
10日(
日)
14:00
栃木vs横浜FC
(栃木グ)
14:00
千葉vs山口
(フクアリ)
14:00
町田vs山形
(町田)
14:00
徳島vs大宮
(鳴門大塚)
16:00
琉球vs愛媛
(タピスタ)
J2順位表
J2得点ランキング
明治安田生命J3第1節(開幕戦)日程
9日(
土)
13:00
藤枝vs福島
(藤枝サ)
10日(
日)
13:00
YS横浜vs鳥取
(ニッパツ)
13:00
相模原vs富山
(ギオンス)
13:00
讃岐vs岩手
(ピカスタ)
13:00
熊本vs長野
(えがおS)
14:00
北九州vsFC東京U−23
(ミクスタ)
14:00
G大阪U−23vs八戸
(パナスタ)
14:00
C大阪U−23vs沼津
(ヤンマー)
17:00
群馬vs秋田
(正田スタ)
【Jリーグ、全55クラブが募金活動】
Jリーグは8日、東日本大震災から8年となる11日を迎えるにあたり、J1〜J3の全55クラブが募金活動を実施すると発表した。11日前後の試合会場や地元の駅、商業施設などで呼び掛け、東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨、北海道地震の復興支援活動の原資とする。
【川崎が神奈川ダービーに向けて調整】
J1王者の川崎は8日、神奈川・川崎市内で10日の横浜M戦に向け調整を行った。
6日のACL・上海上港戦(中国)から中3日。上海から川崎の練習場まで約9時間の長旅で疲労も残る中での戦いになるが、DF谷口彰悟(27)は「コンディションを戻していい状態で試合に臨めるか。シーズンが始まる前から分かっていたこと。覚悟をもってどう戦っていくか、しっかりやっていきたい」と話した。
上海上港戦はPKの失点で勝ち点は逃したが、守備陣が奮闘し、元ブラジル代表FWフッキ、MFオスカルら強力な攻撃陣に崩されることはなかった。谷口は「個の強い選手が前線にいた中、強気にいく部分でだいぶ戦えた。後ろも集中して研ぎ澄まされていく感じがあった。それぐらいの相手とやれることは楽しかった」と手応えを口にした。休む間もなく迎えるリーグ戦。リーグは開幕から2分けの発進で、谷口は「勝ててないけど負けてもいない。ここから上がっていくだけ」とキッパリ。横浜は得点力の高い攻撃型で「相手の2列目の飛び出しやマークの受け渡しなど、臨機応変に対応していければ」と話した。
【久保建英「ゴール欲しい」】
J1のFC東京のMF久保建英(17)が、10日の第3節鳥栖戦での今季初ゴールを目標に掲げた。
8日は小平市内の練習場ではなく味の素スタジアムで非公開練習。ホーム開幕戦を前に、本拠地のピッチ状態を確かめた。
開幕から2試合連続で右サイドでスタメン出場を続けているが「まだ2試合だけ。ポジションを勝ち取ったとは思っていない」と満足はない。今季初めてのホームで「ゴールが欲しい」と、力のこもったまなざしで言った。
鳥栖には15年6月のリーグ戦以来、公式戦で7試合連続勝ちがない。今週は鳥栖対策の練習も取り入れた。17歳は「チームとしても実戦のピッチで出せるようにしたい」と意気込んだ。
←INDEX
★帰国★
サッカー女子の国際親善大会のシービリーブス・カップで4チーム中3位に終わった女子日本代表「なでしこジャパン」が7日、米国から成田空港に帰国した。
大会では6月開幕のフランスW杯を前に強豪ブラジルに勝利し、アメリカに引き分け。中2日で3試合の過密日程や体調不良者が出る中で大会を終え、高倉麻子監督(50)は「W杯優勝は狙える。メンバーを入れ替えても点を取れるチームになっている」と話した。
手応えを得た一方、イングランドとの3戦目は、前半3失点で完敗。MF長谷川唯(22)=日テレ=は「最後の試合が象徴的。課題が多く残った大会だった」と危機感を口にした。今月末からの欧州遠征ではフランス、ドイツと対戦。W杯メンバー選考も含め、指揮官は「だいたい形はできている。最後の何ピースかを固めていく」と構想を明らかにした。
←INDEX
★首位返り咲き★
大人になったらなりたいものベスト10
(全国の幼児=保育園・幼稚園児、児童=小学1〜6年の1000人に調査)
男の子部門:
1位
サッカー選手
2位
野球選手
3位
学者・博士
4位
警察官・刑事
5位
大工さん
食べ物屋さん
7位
お医者さん
陸上選手
9位
消防士・救急隊
10位
ゲームやおもちゃを作る人
電車・バス・車の運転士
パイロット
料理人
女の子部門:
1位
食べ物屋さん
2位
保育園・幼稚園の先生
3位
看護師さん
4位
学校の先生(習い事の先生)
5位
お医者さん
6位
美容師さん
7位
飼育係・ペット屋さん・調教師
デザイナー
9位
歌手・タレント・芸人
10位
ピアノ・エレクトーンの先生・ピアニスト
第一生命は8日、「大人になったらなりたいもの」の調査結果を発表した。この企画は、同社が1989年から全国の幼児・児童(保育園・幼稚園児並びに小学校1〜6年生)を対象に行っており、本年度は1000人を対象にアンケートを実施。集計結果を元に、”子供たちが憧れる職業”ランキングを男女別で公開している。
気になるランキングだが、“サッカー選手”が2年ぶりに1位の座に就いた。同社はその要因について、ワールドカップ(W杯)ロシア大会での日本チームの活躍で、ますます憧れの職業に!」とホームページ内で説明。2大会ぶりにグループリーグを突破し、16強入りを果たした昨年6月のW杯での成績が、アンケート結果に大きな影響をもたらしたと分析をしている。
トップ3には野球選手が2位、3位には学者・博士がランクイン。その他の競技では7位タイに陸上がランクインを果たしている。また、女の子部門ではスポーツに関する職業は10位以内に入らなかった。
平成最後のランキングで1位となった“サッカー選手”。1999年から今回まで20年連続でトップ3入りを果たしており、その人気の高さが窺える結果となった。これまで子どもたちに夢を与えてきた長谷部誠、本田圭佑といった選手がW杯後に代表から退いただけに、今後は中島翔哉や堂安律といった次世代を担うプレーヤーの活躍に注目が集まる。
←INDEX
★新加入★
異色過ぎるJリーガーが誕生した。J2水戸は6日、DF近藤慎吾(32)の加入を発表した。近藤はクラブを通じて「多くの方の支えで今回チームに加入する事が出来ました。支えてくださった方々への感謝を伝えたいです。今日から少しでもチームに貢献できる様に邁進します。よろしくお願いします」と決意を示した。
実はこの方、日本代表DF長友佑都(32=ガラタサライ)の元マネジャー。長友が代表取締役社長兼CEOを務める株式会社Cuoreで働き、30歳を超えてからJリーガーを目指し始めた。昨年12月25日に、同社からJリーガー挑戦プロジェクトが発表されていた。
発端は明大サッカー部の同期である“社長”からの誘いだったという。人は30歳で全盛期を迎えるという説の実証に向けた挑戦。トルコにいるときに話を持ちかけられた。「冗談」。「現役Jリーガーへの冒涜になるのではないか」。そんな思いも浮かんだが、長友は本気だった。難関だらけの挑戦に、次第に前向きになっていった。
明大4年時には、大学に所属しながらJリーグに出場できる横浜FCの強化指定選手になった過去もある。それでも就職の道を選んだのは「長友や同期でプロになった選手と自分を比べて、自分がプロで生き残ることはできないのでは」と感じたからだった。「大学時代に選択した道を否定する事になるのではないか」などと葛藤もあったが、やり抜くと決めた。
長友の食事をサポートする加藤シェフのマネジメント業務をこなしながら、食事管理やトレーニングに励んだ。そしてプロジェクト発表から71日。ついにJ2水戸からの加入内定が発表された。今後は試合への出場を目指して励んでいくという。前代未聞の誘いから始まったチャレンジが、本格的に幕を開けた。
←INDEX
★フル出場★
欧州リーグ決勝トーナメント2回戦第1戦結果
アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)0−0インテル(イタリア)
ハイライト動画
(soccerclips.videostreamlet.net)
ハイライト動画
(streamable.com)
ナポリ(イタリア)3−0ザルツブルク(オーストリア)
≪得点者≫
ナポリ:
アルカディウシュ・ミリク(前半10分)
ファビアン(前半18分)
オウンゴール(後半13分)
ハイライト動画
(soccerclips.videostreamlet.net)
ハイライト動画
(streamable.com)
ディナモ・ザグレブ(クロアチア)1−0ベンフィカ(ポルトガル)
≪得点者≫
ディナモ・ザグレブ:
ブルーノ・ペトコヴィッチ(前半38分=PK)
ハイライト動画
(soccerclips.videostreamlet.net)
ハイライト動画
(streamable.com)
チェルシー(イングランド)3−0ディナモ・キエフ(ウクライナ)
≪得点者≫
チェルシー:
ペドロ(前半18分)
ウィリアン(後半20分)
カラム・ハドソン・オドイ(後半45分)
ハイライト動画
(soccerclips.videostreamlet.net)
レンヌ(フランス)3−1アーセナル(イングランド)
≪得点者≫
レンヌ:
バンジャマン・ボルジョー(前半42分)
オウンゴール(後半20分)
イスマイラ・サール(後半43分)
アーセナル:
アレックス・イウォビ(前半4分)
ハイライト動画
(soccerclips.videostreamlet.net)
セビージャ(スペイン)2−2スラビア・プラハ(チェコ)
≪得点者≫
セビージャ:
ウィサム・ベン・イェデル(前半1分)
ムニル・エル・ハダディ(前半28分)
スラビア・プラハ:
ミロスラフ・ストチュ(前半25分)
アレックス・クラル(前半39分)
ハイライト動画
(streamable.com)
バレンシア(スペイン)2−1FCクラスノダール(ロシア)
≪得点者≫
バレンシア:
ロドリゴ(前半12分)
ロドリゴ(前半24分)
FCクラスノダール:
ヴィクトル・クラエソン(後半18分)
ハイライト動画
(soccerclips.videostreamlet.net)
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)1−3ビジャレアル(スペイン)
≪得点者≫
ゼニト・サンクトペテルブルク:
サルダル・アズムン(前半35分)
ビジャレアル:
ビセンテ・イボラ(前半33分)
ジェラール・モレーノ(後半19分)
マヌエル・モルラネス(後半26分)
ハイライト動画
(soccerclips.videostreamlet.net)
欧州リーグ・グループリーグ順位表
サッカーの欧州リーグは7日、各地で決勝トーナメント2回戦第1戦の全8試合が行われ、長谷部誠が所属するアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)はホームでインテル(イタリア)と0−0で引き分けた。長谷部はフル出場。
南野拓実のザルツブルク(オーストリア)は敵地でナポリ(イタリア)に0−3で敗れた。南野は後半31分から出場した。
第2戦は14日に行われる。
【長谷部は要所で光る働き】
長谷部誠が所属するアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)はホームでインテル(イタリア)と0−0で引き分けた。長谷部はセンターバックでフル出場した。
フランクフルトの長谷部は「失点しなかったのは大きい。悪くはない結果。後半は我々の方が良いチームだった。勝ち抜けるチャンスは51パーセントだと思う」と、アウェーゴールを許さなかったことを前向きに評価した。
前半のPKのピンチはGKトラップが見事にセーブ。長谷部も3バックの中央でペリシッチの突破をスライディングで阻むなど要所で光る働きを見せた。接触プレーで強打した鼻を腫らしながらもフル出場し「この場所にいられて、名のあるチームと戦える。すごくやりがいはある」と充実感を漂わせた。
【南野、効果的な働きできず】
南野拓実のザルツブルク(オーストリア)はアウェーでナポリ(イタリア)に0−3で敗れた。南野は後半31分から出場した。
後半31分から投入されたザルツブルクの南野は効果的な働きができなかった。「交代した選手がゴールにつなげるのは重要だが、それができなかったのは残念」と消化不良の様子だった。
イタリアセリエAで2位につけるナポリのDF陣に対し、積極的にドリブルも仕掛けたが「(シュートを)打ち切って終わらないといけない。結果を残さないと」と反省した。
←INDEX
★解任&新監督★
イタリアセリエAのローマは7日、欧州チャンピオンズリーグでの決勝トーナメント1回戦敗退を受け、エウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督(49)を解任したと発表した。後任には、元指揮官のクラウディオ・ラニエリ氏(67)が就任する。
ローマはポルト(ポルトガル)との第1戦を2−1で勝利していたが、第2戦では延長戦の終盤にビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)判定でPKを与えてしまい、合計スコア3−4で敗退となった。
2001年には、ローマの選手としてフランチェスコ・トッティ氏や中田英寿氏とともに最後のスクデットをクラブにもたらしたディ・フランチェスコ監督。2017年にクラブに戻ってきたものの、わずか1シーズン半で古巣から去ることになった。
←INDEX
【超サカFLASH】
★開校★
オーストラリアAリーグ、メルボルン・ヴィクトリーの一員として12日に広島とアジアチャンピオンズリーグで対戦する元日本代表MF本田圭佑(32)がプロデュースする「SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL(ソルティーロ・ファミリア・サッカースクール)」が、4月に福岡で新たに2校開校する。
宇美校と伊都校で、九州地区では初となる「スペシャルクラス」という特別クラスもスタート。21、23、27、31日の日程でセレクションを行う。スペシャル校の担当コーチを務めるのは、鳥栖などで活躍した元プロサッカー選手の小井手翔太氏(37)。18年はJFLの奈良クラブトップチームコーチをしていた。
福岡ブロックの開校に関する問い合わせは、ソルティーロのオフィシャルサイトまで。
★特別指定選手★
日本サッカー協会は8日、高校や大学のサッカー部などに所属したままJリーグの公式戦に出場可能となる特別指定選手として、神奈川・桐光学園高のMF西川潤(17)と日大のMF金子拓郎(21)を5日付で認定したと発表した。受け入れ先は西川がC大阪、金子が札幌で、ともに来季加入が内定している。
★特別指定選手★
日本サッカー協会は8日、大学や高校のサッカー部などに所属したままJリーグ公式戦に出場可能となる特別指定選手として、群馬・桐生第一高2年のFW若月大和(17)を認定したと発表した。受け入れ先はJ1湘南で、2020年シーズンの加入が内定している。
★起用★
J1の浦和は8日、海外クラブとのネットワーク構築を目的とした新プロジェクトに着手し、その責任者にトップチームの大槻毅ヘッドコーチ(46)を起用すると発表した。欧州を中心に海外クラブの知見を蓄積して関係を深め、クラブ間の提携なども検討する。大槻氏は現場から配置転換となる。
★就任★
J1鹿島は8日、昨季限りで現役引退した元日本代表の小笠原満男氏(39)が、若手の育成を目的としたアカデミーのアドバイザーに就任すると発表した。
小笠原氏はクラブを通じ「育成年代の選手たちに、自分が培ったものを還元していこうと思う」とコメントした。
★調査開始★
欧州サッカー連盟(UEFA)は7日、ファイナンシャル・フェア・プレー(FFP)の規約に反した可能性があるとして、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティへの調査開始を発表した。
ドイツ『Der Spiegel』らは昨年からマンチェスター・Cが数年間にわたり収入源に関してUEFAに偽りの報告をしていたなどと指摘。クラブはこの報道を否定していたものの、UEFAは7日にプレミアリーグチャンピオンに対して正式な調査を開始することを発表した。
UEFAの調査により、マンチェスター・CのFFP違反が発覚すれば、欧州チャンピオンズリーグなどのUEFA主催大会への出場禁止処分を科される可能性が高い。
★代表引退★
2月に中国スーパーリーグの山東魯能に加入したMFマルアン・フェライニ(31)が8日、自身のツイッターでベルギー代表からの引退を表明した。
「12年プレーしてきたベルギー代表から引退することを決断した。私にとって簡単な決断ではなかったが、次の世代に道を譲る適切な時期だと思う。W杯に2回、欧州選手権に1回出場し、87試合も国を代表できたことは光栄だった」と思いをつづった。
母国のスタンダールで2006年にプロデビューし、2008年からイングランドプレミアリーグのエヴァートン、2013年から同マンチェスター・ユナイテッドでプレーしたフェライニは、2007年に19歳でA代表初出場。W杯は過去2大会に出場し、昨年のW杯ロシア大会では同代表過去最高となる3位躍進に貢献した。国際Aマッチ通算87試合18得点。昨年のW杯決勝トーナメント1回戦で3−2と劇的な逆転勝ちを果たした日本戦で決めた同点ヘディング弾が、ベルギー代表での最後のゴールとなった。
★代表復帰★
アルゼンチン・サッカー協会は7日、今月下旬に行われるベネズエラ、モロッコとの国際親善試合の代表メンバーを発表し、バルセロナのFWリオネル・メッシ(31)らを選出した。メッシが代表でプレーすれば、昨年6月30日にワールドカップ(W杯)ロシア大会の決勝トーナメント1回戦でフランスに敗れて以来、約9ヶ月ぶりとなる。
アルゼンチンは南米選手権=コパ・アメリカ(6月14日〜7月7日、ブラジル)のグループリーグで、グループCの日本とは別のグループBに入っている。
←INDEX
日本の超サッカー情報