全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年4月19日(金)

INDEX(目次)

首位返り咲き
明治安田生命J1第8節第1日結果

川崎2−0湘南
広島0−1FC東京

勝ち点で並ぶ首位広島vs2位FC東京の無敗対決は、ディエゴ・オリヴェイラの決勝点で久保建英が欠場したFC東京が制して4試合ぶりの首位返り咲き!広島は今季初黒星で公式戦の連勝が7でストップして2位陥落!8位川崎vs9位湘南の神奈川ダービーは、阿部浩之と知念慶のゴールで川崎が制して暫定5位浮上!

フル出場
欧州リーグ準々決勝第2戦結果

アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)2−0(2戦合計4−4)ベンフィカ(ポルトガル)
ナポリ(イタリア)0−1(2戦合計0−3)アーセナル(イングランド)
チェルシー(イングランド)4−3(2戦合計5−3)スラヴィア・プラハ(チェコ)
バレンシア(スペイン)2−0(2戦合計5−1)ビジャレアル(スペイン)

長谷部誠は3バックの中央でフル出場し、試合終了間際には顔面を蹴られながらもヘディングでクリアするなど、気迫の守備で零封に貢献!フランクフルトはコスティッチの先制点などで2−0で勝利し、2戦合計4−4のアウェーゴール差で上回り、1980年に前身のUEFA杯を優勝して以来39年ぶりの準決勝進出!アーセナルはラカゼットの決勝点で2連勝で4強入り、チェルシーもペドロの2ゴールなどで2連勝して4強入りし、準決勝でフランクフルトと激突!

優勝持ち越し
フランスリーグ1第28節延期分結果

ナント3−2パリ・サンジェルマン

制裁でムバッペ不在の首位パリ・サンジェルマンはハリルホジッチ監督率いる14位ナントに逆転負けし、3戦連続でリーグ優勝を決められず!

組み合わせ
アフリカネーションズカップ・エジプト大会(6月21日〜7月19日)のグループリーグの組み合わせが決定!開催権を剥奪された前回王者カメルーンはガーナなどと同じグループF、モハメド・サラー擁する開催国のエジプトはグループAで、6月21日(金)の開幕戦でジンバブエと対戦!

本日の超サカFLASH
J1大分が関大のDF羽田健人(21)の来季加入内定を発表ほか


本文

首位返り咲き
明治安田生命J1第8節第1日結果

川崎2−0湘南
(等々力/19556人)
≪得点者≫
川崎:
阿部浩之(前半21分)
知念慶(前半37分)

ハイライト動画
(You Tube)


広島0−1FC東京
(Eスタ/15827人)
≪得点者≫
FC東京:
ディエゴ・オリヴェイラ(後半26分)

ハイライト動画
(You Tube)


明治安田生命J1第8節最終日日程

20日()
13:00
札幌vs横浜M
(札幌ド)
13:00
浦和vs神戸
(埼玉)
14:00
松本vs鳥栖
(サンアル)
14:00
名古屋vs磐田
(豊田ス)
15:00
鹿島vs仙台
(カシマ)
15:00
清水vsC大阪
(アイスタ)
16:00
G大阪vs大分
(パナスタ)

J1順位表

J1得点ランキング

 明治安田生命J1リーグは19日、エディオンスタジアム広島などで第8節の2試合が行われ、勝ち点で並んだ無敗同士の対戦は、FC東京が広島に1−0で競り勝った。ディエゴ・オリヴェイラの4戦連続ゴールが決勝点。FC東京は勝ち点20で首位に浮上し、今季初黒星の広島は同17で、暫定2位に後退した。
 川崎は湘南を2−0で下し、今季初の連勝で勝ち点13とした。
 第8節の残り7試合は20日に行われる。

【FC東京、一瞬の隙逃さず】
 無敗同士の首位攻防戦。互いに譲らない展開が続いたが、相手の一瞬の隙を突いたFC東京が接戦をモノにした。長谷川監督は「難しい試合だったが、選手が辛抱強く戦ってくれた」と褒めた。
 序盤から永井、ディエゴ・オリヴェイラの2トップが個の力を生かして積極的にゴールに迫ったが、自陣に下がり、守備意識を高める広島に手を焼いた。さらにこの日は、攻撃に変化をつける役目の久保建が目の負傷で欠場。「すごい影響があった」と指揮官。
 それでも後半26分。高萩が中央から送った鋭い縦パスが、相手DFのクリアミスを誘う。そのこぼれ球を久保建に代わって出場した大森晃が瞬時にワンタッチでつなぎ、ディエゴ・オリヴェイラが右足で豪快にゴールネットを揺らした。
 4戦連続得点が決勝点になったブラジル人は、「価値あるゴールになり、うれしい」と誇らしげ。その上で「良いパスを出してくれた。彼はいつもいい準備をしている。日頃の成果が出た」とアシストの大森晃を持ち上げた。
 久保建の不在をカバーしての首位浮上。「いつ誰が出てもいいように、みんな準備している」とディエゴ・オリヴェイラ。自信を深める大きな1勝になった。

【FC東京の久保建、目の負傷で欠場】
 FC東京のMF久保建英(17)が目の負傷で、19日の広島戦を欠場した。14日の鹿島戦で相手選手と接触した際に痛めた。長谷川監督は「まだ違和感があり、大事を取った。快方に向かっていると報告を受けているので、明日の状態を見ながら、どう復帰を目指すか考えたい」と話した。
 前節まで7試合全てに出場していた。

【川崎、王者にようやくエンジン】
 川崎は前節故障から復帰した大島らを中心にリズムよくボールを回して攻撃を展開。知念の4試合連続ゴールも生まれ、前半2得点。阿部の先制点の起点にもなった大島は、「相手を見ながら良い距離で(攻撃の組み立てが)できたと思う」と手応えを口にした。
 今季、開幕4試合まで白星なしと出遅れたが、リーグ戦ホーム初白星で、連勝も初めて。王者のエンジンがかかってきた。鬼木監督は「今日はサポーターと喜び合えたことが一番。自分達らしいサッカーができたと思う」と語った。

明治安田生命J2第10節日程

20日()
14:00
東京Vvs新潟
(味スタ)
14:00
甲府vs京都
(中銀スタ)
18:00
栃木vs長崎
(栃木グ)
18:00
愛媛vs福岡
(ニンスタ)
19:00
岡山vs徳島
(Cスタ)
21日()
13:00
鹿児島vs琉球
(白波スタ)
14:00
山形vs山口
(NDスタ)
14:00
横浜FCvs千葉
(ニッパツ)
14:00
金沢vs柏
(石川西部)
14:00
岐阜vs水戸
(長良川)
15:00
町田vs大宮
(町田)

J2順位表

J2得点ランキング

明治安田生命J3第7節日程

26日(金)
19:00
群馬vsG大阪U−23
(正田スタ)
27日()
13:00
秋田vs北九州
(ソユスタ)
13:00
藤枝vs長野
(藤枝サ)
28日()
13:00
八戸vs福島
(ダイスタ)
13:00
YS横浜vsFC東京U−23
(ニッパツ)
13:00
相模原vs讃岐
(ギオンス)
13:00
沼津vs熊本
(愛鷹)
13:00
鳥取vs岩手
(とりスタ)
14:00
C大阪U−23vs富山
(ヤンマー)

J3順位表

J3得点ランキング

←INDEX

フル出場
欧州リーグ準々決勝第2戦結果

アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)2−0(2戦合計4−4)ベンフィカ(ポルトガル)
≪得点者≫
アイントラハト・フランクフルト:
フィリップ・コスティッチ(前半37分)
セバスティアン・ロデ(後半22分)

ハイライト動画
(soccerclips.veuclips.com)


ハイライト動画
(streamable.com)


ナポリ(イタリア)0−1(2戦合計0−3)アーセナル(イングランド)
≪得点者≫
アーセナル:
アレクサンドル・ラカゼット(前半36分)

ハイライト動画
(soccerclips.veuclips.com)


チェルシー(イングランド)4−3(2戦合計5−3)スラヴィア・プラハ(チェコ)
≪得点者≫
チェルシー:
ペドロ(前半5分)
オウンゴール(前半10分)
オリヴィエ・ジルー(前半17分)
ペドロ(前半27分)
スラヴィア・プラハ:
トマシュ・ソウチェク(前半26分)
ペトル・シェフチク(後半6分)
ペトル・シェフチク(後半9分)

ハイライト動画
(soccerclips.veuclips.com)


バレンシア(スペイン)2−0(2戦合計5−1)ビジャレアル(スペイン)
≪得点者≫
バレンシア:
トニ・ラト(前半13分)
ダニエル・パレホ(後半9分)

ハイライト動画
(soccerclips.veuclips.com)


欧州リーグ準決勝第1戦日程

5月2日(木)
日本時間28:00
アーセナル(イングランド)vsバレンシア(スペイン)
(エミレーツ・スタジアム)
日本時間28:00
アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)vsチェルシー(イングランド)
(ヴァルト・シュタディオン)

欧州リーグ準決勝第2戦日程

5月9日(木)
日本時間28:00
バレンシア(スペイン)vsアーセナル(イングランド)
(メスタージャ)
日本時間28:00
チェルシー(イングランド)vsアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)
(スタンフォード・ブリッジ)

欧州リーグ・グループリーグ順位表

 サッカーの欧州リーグは18日、各地で準々決勝第2戦が行われ、長谷部誠が所属するアイントラハト・フランクフルト(ドイツ)はホームでベンフィカ(ポルトガル)を2−0で破り、2戦合計4−4としてアウェーゴールの数で上回り、準決勝に進んだ。長谷部はフル出場。5月2日の準決勝第1戦は本拠地でチェルシー(イングランド)と対戦する。
 チェルシーはホームでスラビア・プラハ(チェコ)に4−3で勝ち、2戦合計5−3。アーセナル(イングランド)は敵地でナポリ(イタリア)を1−0で下して2戦合計3−0とし、スペイン勢対決はバレンシアがビジャレアルをホームで2−0で退け、2戦合計5−1で4強入りした。

【長谷部、気迫の守備で零封】
 試合終了の笛がなると、フランクフルトの長谷部は、拳を突き上げて喜んだ。2−0でリードし、このまま終われば準決勝進出が決まるという状況で迎えた試合終了間際、顔面を蹴られながらもヘディングでボールをクリア。疲労から相手に押し込まれる中、気迫でゴールを封じた。「チャンスを与えてなかったので、守り切れるというのもあった。耐え切れたので良かった」とホッとした表情を見せた。
 4強が出揃った欧州チャンピオンズリーグと今大会で、フランクフルトは勝ち残っている唯一のドイツチーム。期待の大きさをひしひしと感じている。「ドイツという国を代表して戦っているという感覚はある」と表情を引き締める。
 準決勝の相手は、欧州でも圧倒的な戦力を誇るイングランドのチェルシー。長谷部は「これまで当たった相手より1ランク上だと思うが、そういうチームにも、自分たちだったら何か起こせる感覚はある」と気持ちを高ぶらせた。

←INDEX

優勝持ち越し
フランスリーグ1第28節延期分結果

ナント3−2パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
ナント:
ジエゴ・カルロス(前半22分)
マジード・ワリス(前半44分)
オウンゴール(後半7分)
パリ・サンジェルマン:
ダニエウ・アウヴェス(前半19分)
メテハン・ギュチリュ(後半44分)

ハイライト動画
(You Tube)


フランスリーグ1順位表

フランスリーグ1得点ランキング

 フランスリーグ1は17日、第28節延期分の1試合が行われ、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる14位ナントがホームで首位パリ・サンジェルマンに3─2で勝利。パリSGは3戦連続でリーグ優勝を決めることができなかった。
 勝利すれば優勝が決定する立場だったPSGは前半19分にダニエウ・アウヴェスが先制点を決めたものの、その後に3失点。試合終了間際に1点を返したものの及ばなかった。
 この結果、残り6試合で首位PSGと2位リールとは勝ち点17差のまま。モナコをホームに迎える次戦で勝利すれば、PSGは優勝を決める。
 また、この勝利で勝ち点37に伸ばしたナントは、2部との入れ替え戦に進む18位と勝ち点12差の14位。

←INDEX

組み合わせ
アフリカネーションズカップ・エジプト大会グループリーグ組み合わせ

グループA:

エジプト
DRコンゴ
ウガンダ
ジンバブエ

グループB:

ナイジェリア
ギニア
マダガスカル
ブルンジ

グループC:

セネガル
アルジェリア
ケニア
タンザニア

グループD:

モロッコ
コートジボワール
南アフリカ
ナミビア

グループE:

チュニジア
マリ
モーリタニア
アンゴラ

グループF:

カメルーン
ガーナ
ベナン
ギニアビサウ

アフリカネーションズカップ・エジプト大会・出場全24チーム

エジプト(24回目・開催国)
コートジボワール (23回目)
ガーナ (22回目)
チュニジア(19回目)
カメルーン(19回目)
DRコンゴ(19回目)
ナイジェリア(18回目)
アルジェリア(18回目)
モロッコ(17回目)
セネガル(15回目)
ギニア(12回目)
マリ(11回目)
南アフリカ(10回目)
アンゴラ(8回目)
ウガンダ(7回目)
ケニア(6回目)
ジンバブエ(4回目)
ベナン(4回目)
ナミビア(3回目)
ギニアビサウ(2回目)
タンザニア(2回目)
マダガスカル(初出場)
モーリタニア(初出場)
ブルンジ(初出場)

 アフリカネーションズカップ・エジプト大会(6月21日〜7月19日)のグループリーグの組み合わせ抽選会が、エジプトのギザにあるピラミッド&スフィンクス像前の特設会場で行われた。
 ホスト国エジプトのグループAにはDRコンゴ、ウガンダ、ジンバブエが入り、6月21日の開幕のカードはエジプトvsジンバブエに決まった。
 また、グループDではモロッコ、コートジボワール、南アフリカ、ナミビアが入り、この組を“死のグループ”と見る向きも。
 2017年大会の前回王者カメルーンはグループFに入り、ガーナ、ベナン、ギニアビサウと戦う。
 同大会は当初カメルーンで行われる予定になっていたが、ホスト国としての運営能力、治安面など様々な要素を踏まえて、カメルーンは開催権を剥奪されていた。2019年1月、CAF(アフリカサッカー連盟)は投票を行い、エジプト16vs南アフリカ1、棄権1という結果でエジプトの開催が決まっていた。
 なお、前回大会まで同コンペティションの本大会は16カ国によって争われていたが、今大会から参加枠が24に拡大している。

←INDEX

超サカFLASH

内定
 J1大分は19日、関大のDF羽田健人(21)の来季加入内定を発表した。大学のサッカー部に所属したままJリーグの公式戦に出場できる特別指定選手として、日本サッカー協会の認定も受けた。

特別指定選手
 J1川崎は19日、ともに来季の新加入が内定しているMF三笘薫(21=筑波大)とFW旗手怜央(21=順天堂大)が日本サッカー協会よりJリーグ特別指定選手に16日付で承認されたことを発表した。背番号は三苫が「32」、旗手が「33」。 

業務提携
 J1札幌は19日、ベルギー1部のシント・トロイデンとの業務提携に合意したと発表した。Jリーグでは既にFC東京と大分、J2岡山が同クラブと提携。アジア戦略を進める札幌は東南アジアの4クラブと業務提携しており、5クラブ目はチーム初の欧州のクラブとなった。

←INDEX

日本の超サッカー情報