全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年5月1日(水)

INDEX(目次)

先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

トッテナム(イングランド)0−1アヤックス(オランダ)

昨季王者のレアル・マドリードやユヴェントスなど優勝候補を次々と撃破してきた若きアヤックスは、22歳のファン・デ・ベークの決勝点でアウェーゴールを奪って先勝!ケインはケガ、ソン・フンミンは出場停止で主力を欠いたトッテナムは決定力不足でホームで痛恨の完封負け!

今季4敗目
フランスリーグ1第34節結果

モンペリエ3−2パリ・サンジェルマン

すでに今季優勝の決まっている王者パリ・サンジェルマンは、集中力を欠いた驚愕の守備で決勝点を許して逆転負けし、直近のリーグ戦4試合で3敗目を喫して今季4敗目!

現役引退
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したイングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)、レディングの元アイルランド代表DFジョン・オシェイ(37)が今季限りでの現役引退を発表!マンUでは13シーズン在籍し、5度のプレミア制覇や1度の欧州チャンピオンズリーグ制覇に貢献し、アイルランド代表としても119試合に出場!

本日の超サカFLASH
J1大分FW伊佐耕平(27)が左膝軟骨損傷で全治4ヶ月ほか


本文

先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

トッテナム(イングランド)0−1アヤックス(オランダ)
(トッテナム・ホットスパー・スタジアム/60000人)
≪得点者≫
アヤックス:
ドニー・ファン・デ・ベーク(前半15分)

ハイライト動画
(soccerclips.veuclips.com)


ハイライト動画
(streamable.com)


欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦日程

1日(水)
日本時間28:00
バルセロナ(スペイン)vsリヴァプール(イングランド)
(カンプ・ノウ)

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

7日(火)
日本時間28:00
リヴァプール(イングランド)vsバルセロナ(スペイン)
(アンフィールド)

8日(水)
日本時間28:00
アヤックス(オランダ)vsトッテナム(イングランド)
(ヨハン・クライフ・アレナ)

欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表

欧州チャンピオンズリーグ得点ランキング

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は4月30日、ロンドンで準決勝第1戦の1試合が行われ、アヤックス(オランダ)が敵地でトッテナム(イングランド)を1−0で破った。第2戦は5月8日に行われる。
 アヤックスは素早いパス回しで主導権を握り、前半15分にファン・デ・ベークのゴールで先制。堅守で耐えて最少リードを守った。ケガなどで主力を欠いたトッテナムは失点した後、果敢に攻めたがゴールは遠かった。

【止まらないアヤックス、敵地で完封】
 舞台が大きくなってもアヤックスの勢いは止まらない。敵地で強豪トッテナムから貴重な1点を奪い、無失点で勝利をもぎ取った。決勝に大きく前進し、ロンドンまで駆けつけたオランダのファンとともにイレブンは喜びを分かち合った。
 値千金のゴールを決めたのは、若いチームを象徴する22歳のファン・デ・ベーク。前半15分にエリア内でスルーパスを受けると、反転して右足で叩き込んだ。直前にフェイントを入れ、フランス代表GKロリスのタイミングを外す技ありの一発だった。
 その後は猛反撃に出た相手に押され続けたが、21歳のデ・ヨングらが組織的な守備で対応し、決定機はほとんどつくらせなかった。
 若きアヤックスは、昨季王者のレアル・マドリード(スペイン)やユヴェントス(イタリア)など優勝候補を次々と破り、旋風を巻き起こしている。この日も力があることを証明し、テンハグ監督は「素晴らしい夜になった。自分たちの試合運びができた」と興奮を隠さない。24季ぶりの欧州制覇を狙う大舞台を、しっかりと視界に捉えた。

【トッテナム、相手恐れて裏目】
 トッテナムはアヤックスの攻撃力を警戒し、序盤で守りを固めたのが裏目に出た。前半15分に5バックの裏を突かれて失点。この場面をベンチで見つめた後、前半39分から出場したMFシソコは「相手を恐れてしまった」と悔しそうに振り返った。
 ケインはケガ、ソン・フンミンは累積警告による出場停止。主力2人を欠いたチームは、ゴール前のアイデアが今一つで、シュートは何度も枠を外れた。ポチェッティーノ監督は「まだ0−1。敵地での勝利を信じることが必要」と巻き返しを期した。

【クロップ監督、メッシは「見てきた中でNo.1」】
 イングランドプレミアリーグ、リヴァプールのユルゲン・クロップ監督は、バルセロナ(スペイン)との欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝第1戦に向けて、警戒すべきは「(リオネル・)メッシだけではない」と語った。
 リヴァプールは1日にアウェーのバルセロナ戦に挑む。リーグ戦では1990年以来の優勝を懸けてマンチェスター・シティーと接戦を繰り広げているが、クロップ監督は「ほかの試合のことを考えてバルセロナ戦に臨むのは大きな間違い」だと述べた。
 また、準決勝ではメッシを止めることも主なゲームプランだとしながら、「これまで私が見た中で、メッシが100パーセントのNo.1プレーヤーだ。ただし、バルセロナはメッシだけではない。我々は多くの時間帯でメッシに集中しなければならないが、彼だけに気を取られると、試合を決められるワールドクラスの選手がほかに10人いる」と話した。
 そして、「メッシはシーズン開幕前にCLのトロフィーを取り戻したいと言っていたが、我々も決勝に進みたいと思っている。明日の試合でそれを見せられればいい」と意気込んだ。

←INDEX

今季4敗目
フランスリーグ1第34節結果

モンペリエ3−2パリ・サンジェルマン
≪得点者≫
モンペリエ:
オウンゴール(前半21分)
アンディ・デロール(後半35分)
スレイマン・カマラ(後半40分)
パリ・サンジェルマン:
オウンゴール(前半12分)
アンヘル・ディ・マリア(後半17分)

ハイライト動画
(You Tube)


フランスリーグ1順位表

フランスリーグ1得点ランキング

 フランスリーグ1は30日、第34節の1試合が行われ、すでに今季優勝の決まっている王者パリ・サンジェルマンは敵地で5位モンペリエに2─3で敗れた。
 PSGは前半12分、相手のオウンゴールで先制したが、その10分後にプレスネル・キンペンベのオウンゴールで失点。後半はアンヘル・ディ・マリアがネットを揺らして一時は勝ち越すも、同35分、同40分と立て続けに得点を許した。
 PSGは直近のリーグ戦4試合で3敗目。27日のフランス杯決勝でもレンヌにPK戦の末に敗れている。モンペリエは勝ち点54で5位に浮上した。

←INDEX

現役引退
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍した元アイルランド代表DFジョン・オシェイ(37)が4月30日、今季限りでの現役引退を発表した。現所属クラブであるイングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のレディングが発表した。
 マンチェスターUのユース出身であるオシェイは、1999年にアレックス・ファーガソン元監督の下でデビュー。最終ラインのあらゆるポジションのほか、中盤のセントラルMFとしてもプレー可能なユーティリティ性を武器に、2011年の退団までの12シーズンで5度のプレミアリーグ優勝や2007−08シーズンの欧州チャンピオンズリーグ制覇など多くのタイトルを獲得した。その後、サンダーランドで7シーズンにわたってプレーした後、昨年の夏にレディング入りしていた。
 レディングは公式ツイッターで、「20年のキャリアで可能な限りすべてのタイトルを獲得してきたフットボーラーで、どんな選手でも誇りに思うほどのメダルコレクションを手にした。ピッチ外でも素晴らしく、謙虚で誠実な人物でした。お誕生日おめでとう。あなたのキャリアの次の章が素晴らしいものであることを願っています」と、オシェイへの感謝をつづり、そのキャリアを称賛した。
 自身の38歳の誕生日である4月30日に引退を表明したオシェイは、アイルランド代表としても119試合に出場。2度のEURO出場などを経験していた。

←INDEX

超サカFLASH

プロA契約
 J1広島は1日、MF東俊希(18)とプロA契約を結んだと発表した。4月23日のアジアチャンピオンズリーグの大邱戦(韓国)でA契約締結の条件を満たした。

全治4ヶ月
 J1大分は1日、FW伊佐耕平(27)が福岡市内の病院で手術を受け、左膝軟骨損傷で全治4ヶ月と診断されたと発表した。3月13日の名古屋戦で負傷した。

レンタル
 J1のG大阪は1日、MF市丸瑞希(21)がJ2岐阜へ育成型期限付き移籍することを発表した。なお、移籍期間は2020年1月31日までとなり、同選手はG大阪ならびにG大阪U−23と対戦する全ての公式戦に出場できない。

謹慎処分
 自らのツイッターで川崎戦(4月28日)の欠場を明言したJ1神戸の元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキ(33)が1日、神戸西区の練習場に姿を現した。
 川崎戦の観戦には訪れず、一夜明けの29日の練習も欠席。この日取材に応じた三浦淳寛スポーツダイレクターは“3日間の謹慎処分”を言い渡していたことを明かし、ポドルスキは練習前に選手全員の前で反省の言葉を述べたという。
 ただ、公開練習だったがポドルスキは別メニュー調整で、4日の札幌戦(札幌D)出場は不透明な状況だ。

←INDEX

日本の超サッカー情報