全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年7月10日(水)

INDEX(目次)

3回戦進出
第99回天皇杯全日本選手権大会2回戦結果

東京ヴェルディ(J2)0−2法政大(大学王者)
横浜FC(J2)2−1仙台大(宮城)
セレッソ大阪(J1)3−1(延長戦2−0)アルテリーヴォ和歌山(和歌山)

大学王者の法政大は日本代表FW上田綺世がユニバーシアード夏季大会の日本代表に選出されて不在も、松澤彰と橋本陸のゴールでJ2の東京Vに快勝!C大阪は関西1部リーグの和歌山相手に大苦戦するも、山下達也(延長前半8分)のゴールなどで辛勝!横浜FCは松井大輔の同点弾などで逆転勝ちし、三浦知良は先発出場して自身の持つ天皇杯の最年長出場記録を52歳134日に更新!

中断
Jリーグが来年の東京五輪の大会期間中、J1〜3の各リーグ戦を全面的に中断!東京五輪は来年7月24日〜8月9日に開催され、五輪でJリーグが中断期間を設けるのは、シドニー五輪が行われた2000年以来20年ぶり!

カナダ入り
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに移籍した日本代表MF久保建英(18)が、チーム合宿地のモントリオール(カナダ)に到着!

正式発表
イタリアセリエAのボローニャが、ベルギージュピラーリーグのシント・トロイデンから日本代表DF冨安健洋(20)を獲得したことを正式発表!5年契約で移籍金は800万ユーロ(約9億7600万円)、セリエAでプレーする日本人選手は長友佑都以来11人目、ボローニャでプレーする日本人選手は2004年の中田英寿以来2人目!

獲得
オランダエールディビジで中山雄太の所属するPECズヴォレが、オランダ2部のカンブールを退団した元U−23日本代表DFファン・ウェルメスケルケン際(25)を2年契約で獲得!

本日の超サカFLASH


本文

3回戦進出
第99回天皇杯全日本選手権大会2回戦結果

東京ヴェルディ(J2)0−2法政大(大学王者)
(味の素フィールド西が丘)
≪得点者≫
法政大:
松澤彰(後半12分)
橋本陸(後半34分)

ハイライト動画
(You Tube)


横浜FC(J2)2−1仙台大(宮城)
(ニッパツ三ツ沢球技場)
≪得点者≫
横浜FC:
松井大輔(後半30分)
戸島章(後半36分)
仙台大:
藤岡優也(後半3分)

ハイライト動画
(You Tube)


セレッソ大阪(J1)3−1(延長戦2−0)アルテリーヴォ和歌山(和歌山)
(ヤンマースタジアム長居)
≪得点者≫
セレッソ大阪:
高木俊幸(前半38分)
山下達也(延長前半8分)
安藤瑞季(延長後半15分)
アルテリーヴォ和歌山:
林祥太(後半7分)

ハイライト動画
(You Tube)


第99回天皇杯全日本選手権大会3回戦日程

8月14日(水)
19:00
川崎フロンターレ(J1)vsファジアーノ岡山(J2)
(シティライトスタジアム)
19:00
ジュビロ磐田(J1)vsヴァンラーレ八戸(青森)
(ヤマハスタジアム)
19:00
清水エスパルス(J1)vsアビスパ福岡(J2)
(レベルファイブスタジアム)
18:30
ガンバ大阪(J1)vs法政大(大学王者)
(味の素フィールド西が丘)
19:00
Honda FC(静岡)vs徳島ヴォルティス(J2)
(鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム)
19:00
ヴィアティン三重(三重)vsV・ファーレン長崎(J2)
(トランスコスモススタジアム長崎)
19:00
浦和レッズ(J1)vs水戸ホーリーホック(J2)
(ケーズデンキスタジアム水戸)
19:00
横浜F・マリノス(J1)vs横浜FC(J2)
(ニッパツ三ツ沢球技場)
19:00
サンフレッチェ広島(J1)vsツエーゲン金沢(J2)
(エディオンスタジアム広島)
19:00
鹿屋体育大(鹿児島)vs大分トリニータ(J1)
(昭和電工ドーム大分)
19:00
セレッソ大阪(J1)vsレノファ山口FC(J2)
(維新みらいふスタジアム)
19:00
ヴィッセル神戸(J1)vs大宮アルディージャ(J2)
(NACK5スタジアム大宮)
19:00
鹿島アントラーズ(J1)vs栃木SC(J2)
(栃木県グリーンスタジアム)
19:00
サガン鳥栖(J1)vs柏レイソル(J2)
(三協フロンテア柏スタジアム)
19:00
FC東京(J1)vsヴァンフォーレ甲府(J2)
(山梨中銀スタジアム)
19:00
ベガルタ仙台(J1)vsカターレ富山(富山)
(富山県総合運動公園陸上競技場)

 サッカーの第99回天皇杯全日本選手権は10日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場などで2回戦の残り3試合が行われ、横浜FC(J2)は仙台大(宮城)に2−1で逆転勝ちし、大学王者の法大は東京V(J2)を2−0で破る殊勲の勝利を挙げた。 
 J1のC大阪は延長戦の末に、アルテリーヴォ和歌山(和歌山)を3−1で退けた。
 3回戦は8月14日に行われる。

【カズ、復帰戦は見せ場なく】
 横浜FCの52歳三浦知良は、ケガからの復帰戦で先発出場したものの、見せ場なく後半17分で交代。前半は仙台大の勢いに押され、前線で体を張るのが精一杯。シュート0本に終わり「満足できる内容ではない。もっとボールに関われるように、ここから上げていきたい」と振り返った。
 約3カ月ぶりの公式戦出場とあって、「60分くらいまで何とかやれたことが収穫」とも。この試合前日には、選手ミーティングを呼び掛け、格下と戦う難しさを説いて結束を促したという。チームは自身の交代後に逆転に成功。3回戦は昨年に続いて横浜Mとのダービーとなり、「いい準備をしたい」と雪辱を誓った。

←INDEX

中断
 サッカーのJリーグが、来年の東京五輪期間中にJ1〜J3のリーグ戦を中断する方向で日本サッカー協会などと調整していることが9日、関係者への取材で分かった。東京五輪は来年7月24日〜8月9日に開催される。
 自国開催の五輪に世間の関心が向くように配慮したほか、J1の複数クラブの本拠地が五輪会場となっているなどの事情がある。プロ野球は早々と中断を決めていた。
 東京五輪では、J1の札幌、鹿島、浦和、FC東京、横浜Mなどが本拠地とするスタジアムが会場として使用される。地方に拠点を置くクラブの練習場などが他国のキャンプ地の候補となることなどもあり、J2、J3の開催も困難との見通しとなった。
 今後、各クラブの社長らで構成されるJリーグの実行委員会、理事会で詳細を詰めていく。
 五輪でJリーグが中断期間を設けるのは、シドニー五輪が行われた2000年以来20年ぶりとなる。

←INDEX

カナダ入り
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードに移籍した日本代表MF久保建英(18)が9日、チーム合宿地のモントリオール(カナダ)に到着した。スペインから現地入りした久保はチームメートと揃いのポロシャツ姿。空港からバスで宿舎に移動し、待ち受けたファンから声を掛けられる中、荷物を手に足早にホテルに入った。初練習は10日午前に行われる。
 久保は1年目の今季、Bチーム(3部リーグ)でプレーする予定だが、国際親善大会に参加するトップチームの合宿に招集された。20日から3試合を予定する強豪クラブ相手の大会に同行し、出場が期待されている。

←INDEX

正式発表
 ベルギージュピラーリーグ、シント・トロイデン所属の日本代表DF冨安健洋(20)がイタリア1部リーグ(セリエA)のボローニャに完全移籍することが決まり、9日に両クラブが正式発表した。契約期間は5年で移籍金は800万ユーロ(約9億7600万円)。セリエAでプレーする日本人選手は長友佑都以来11人目、ボローニャでプレーする日本人は2004年のMF中田英寿以来2人目となる。
 冨安はシント・トロイデンの公式サイトを通じ、「この1年半は僕にとって大きな転機になった。次のチームで成功を収められるよう頑張る」などと談話を発表した。
 東京五輪世代でもある冨安は187センチの長身で、下部組織から昇格した福岡で2017年までプレーし、18年にシント・トロイデンに移籍。森保監督体制となった同年8月に日本代表に初選出され、準優勝した今年のアジアカップや南米選手権に出場するなど、この1年で急成長を遂げた。

←INDEX

獲得
 オランダエールディビジで日本代表DF中山雄太が所属するPECズヴォレは9日、元U−23日本代表DFファン・ウェルメスケルケン際(25)の加入を発表した。
 昨季まで在籍したオランダ2部のカンブールを退団していた同選手は、フリーでズヴォレに加入し1年延長オプションの付いた2年契約を締結している。
 オランダ人の父と日本人の母を持つファン・ウェルメスケルケンは、甲府U−18出身で、高校卒業と同時に渡欧。父の祖国であるオランダのドルトレヒトで研鑽を積み、2014−15シーズン終盤に1部リーグでトップチームデビューを果たした。
 2017−18シーズンからは2部でも上位争いをしていたカンブールへ移籍し、2年間主力として活躍。昨季は不動の右サイドバックとして、1部昇格プレーオフも含めリーグ戦全42試合にフル出場していた。また、昨季のオランダ2部リーグのベストイレブンにも選ばれている。
 そういった地道な積み重ねは1部クラブにもしっかりと評価されていた。ズヴォレのテクニカルマネージャーを務めるマイク・ウィレムス氏は、「際は近年進歩してきた選手。ドルトレヒトからカンブールに移り、昨季の彼を無視することはできなかった」と25歳のDFを絶賛する。
 さらに「元々はウィンガーだったが、サイドバックに転向し、そこで(2部)最強になった。ズヴォレでも、そのポジションに集中するチャンスが彼にはある」と、引き続き右サイドバックとしての活躍を見込んでいることも明かしている。
 4年ぶりにオランダ1部への挑戦権を掴み取ったファン・ウェルメスケルケンは、ズヴォレの公式サイトを通じて「代理人からズウォレが自分に興味を持っていると聞いて、すぐに話を始めた。ドルトレヒトとカンブールを経て、ステップアップの準備はできていると感じている」と意気込みを語った。
 その上で「僕の究極的な目標は日本代表としてワールドカップでプレーすること。そのためにも、このステップは自分にとって正しいものだと思う」と移籍への喜びも述べた。
 オランダ1部には中山の他にもフローニンゲンの堂安律や板倉滉がいる。セカンドチームからのスタートが濃厚ながら、強豪AZアルクマールにはU−20日本代表DF菅原由勢の加入が決まった。ファン・ウェルメスケルケンはズヴォレでポジションを勝ち取り、夢の日本代表への道を進めるだろうか。カタールワールドカップに向けて、扉は常に開かれている。

←INDEX

超サカFLASH

契約解除
 J1清水は10日、ブラジル出身で同国のアトレチコ・パラナエンセから期限付き移籍していたDFバンデルソン(28)との契約を解除したと発表した。母国のECバイーアに完全移籍する。今年1月に加入し、リーグ戦出場は2試合だった。 

レンタル
 J1松本は10日、MF塚川孝輝(24)がJ2の岐阜に期限付き移籍すると発表した。期限は2019年7月19日から20年1月末まで。

完全移籍
 J1のG大阪は10日、MF田中達也(27)が大分に完全移籍すると発表した。熊本から今季加入し、リーグ戦8試合に出場していた。

契約解除
 J1鳥栖は10日、クロアチア出身のDFカルロ・ブルシッチ(27)との契約解除を発表した。今季加入し、リーグ戦は5試合に出場して無得点だった。

←INDEX

日本の超サッカー情報