全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年7月11日(木)

INDEX(目次)

設置決定
日本サッカー協会が理事会を開き、女子プロリーグ発足に向けた設立準備室の設置を決定!プロ化への第一歩で、新リーグ設立へ具体的な検討に入り、早ければ2021年の開幕を想定!

獲得
J2の横浜FCがJ1磐田から元日本代表MF中村俊輔(41)を完全移籍で獲得!背番号は「46」で、横浜FCには元日本代表でJリーグ最年長のFW三浦知良(52)が在籍!

交渉
J1神戸がフランスリーグ1、ストラスブールの日本代表GK川島永嗣(36)の獲得を目指して交渉!加入すれば川崎に所属していた2010年以来9年ぶりのJリーグ復帰!

初参加
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードの日本代表MF久保建英(18)が、チーム合宿地のモントリオール(カナダ)で行われた練習に、移籍加入後初めて参加!

優勝パレード
女子W杯フランス大会で2大会連続最多4度目の優勝を達成した女子アメリカ代表が、ニューヨークで優勝パレードを実施!

4強入り
アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)エジプト大会準々決勝結果

セネガル1−0ベナン
ナイジェリア2−1南アフリカ

ナイジェリアはエコング(ウディネーゼ)の決勝点で競り勝って4強入り!セネガルはグエイェ(エヴァートン)の決勝弾で辛勝して準決勝進出!

ベスト10入り
2019年度版(2018年6月〜19年6月)、世界で最も稼いだセレブ・ランキングベスト10発表、米ポップ歌手のテイラー・スウィフト(29)が1億8500万ドル(約200億4100万円)で1位!2位はリアリティスターで化粧品ブランドが成功したカイリー・ジェンナー(21)、3位はラップ歌手のカニエ・ウェスト(42)で、サッカー選手では4位リオネル・メッシ(32)、6位クリスティアーノ・ロナウド(34)、7位ネイマール(27)の3人がベスト10入り!

本日の超サカFLASH


本文

設置決定
 日本サッカー協会は11日、東京都内で理事会を開き、女子プロリーグ発足に向けた設立準備室の設置を決めた。プロ化への第一歩で、新リーグ設立へ具体的な検討に入る。記者会見した須原清貴専務理事は開幕時期について「東京五輪の後」と説明。関係者によると、早ければ2021年の開幕を想定している。
 新リーグは、先の女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で16強に終わった女子日本代表「なでしこジャパン」の強化や女子サッカーの普及を担うだけでなく、女性の社会進出やスポーツ環境における男女平等の実現も理念とした。
 現在の国内トップリーグ、プレナスなでしこリーグはアマチュアで、1部には現在10チームが参加しているが、新リーグは8チームで始動する可能性がある。
 日本は2023年の女子W杯招致に立候補しており、この大会に向けた起爆剤としても期待される。

←INDEX

獲得
 J2の横浜FCは11日、J1磐田から元日本代表MF中村俊輔(41)を完全移籍で獲得したと発表した。背番号は「46」に決定。
 横浜FCは現在12位だが、J1参入プレーオフ圏内の6位との勝ち点差は4。昇格の切り札として期待される。長年、本拠地が同じJ1横浜Mの顔でもあった中村はクラブを通じ、「今まで培った経験を生かし、一つでも多くの勝利をクラブ、サポーターの皆さまと共有できるように頑張る」とコメントした。
 中村は故障の影響もあり、今季はリーグ戦2試合の出場で無得点。磐田は最下位に低迷し、横浜Mから加入する際の後押しとなった名波浩前監督が6月末に辞任した。現在、左内転筋肉離れで戦列を離れているが、後半戦での巻き返しを期す。
 神奈川・桐光学園高から1997年に横浜M入りした中村は、正確な左足のキックを武器にレッジーナ(イタリア)、セルティック(スコットランド)など欧州でも活躍。2010年に横浜Mに復帰し、17年に磐田に移籍した。日本代表98試合で24得点。ワールドカップ(W杯)には2度出場した。J2でのプレーは初となる。
 横浜FCには元日本代表で、Jリーグ最年長52歳のFW三浦知良が在籍している。

【カズ、新加入の俊輔を歓迎】
 J2の横浜FCのFW三浦知良(52)が11日、J1磐田から同クラブへの加入を発表した元日本代表MF中村俊輔(41)を歓迎した。
 同日に横浜FCが中村を完全移籍で獲得することを発表した。カズは「41歳になっても衰えない技術、経験、戦術眼はどれをとっても超一流だと思いますので、楽しみにしています」と笑顔をみせた。
 ピッチでの共演にも意気込みをみせ「俊輔がグラウンドにいるだけで僕自身もアドレナリンが上がると思います。若い選手も俊輔の持っているものを身近で見られるのは幸せだと思う。僕も俊輔の持っているものを近くで見られることや一緒にやれることはものすごく勉強になると思うので、教えてもらいたいと思います」と話した。
 中村との同クラブでのプレーは初めてだが、かつては日本代表戦などで共にプレーした経験がある。年齢を重ねても衰えない技術はカズも認めるところで「プレーで言えば、選手の特徴をすぐにつかむ能力が高いし、選手の特徴によってパスの種類を分けられる。あとはセットプレーの精度の高さはもうね。そのへんは本当に歳を重ねても衰えるどころかさらに磨きがかかるものだと思いますから」と期待を込めた。
 中村は18年以降は負傷の影響などで磐田での出場機会が減少。今季はリーグ戦2試合の出場にとどまっていた。それだけに中村の現在の状態も気にかけ「あとはしっかりコンディションだけをちゃんと整えてもらいたいなと。その他のところは衰えるところはないと思いますから。コンディションだけはしっかり整えてほしいなと思いますね」と話した。
 また、中村の背番号はこれまで慣れ親しんだ「10」や「25」ではない「46」と発表された。伝え聞いたカズは「46番なの?」と目を丸くし、報道陣から「4+6で『10』になる」と説明されると「足して10? 全然ピンとこないな」と最後まで首をかしげていた。

←INDEX

交渉
 J1神戸がフランスリーグ1、ストラスブールの日本代表GK川島永嗣(36)の獲得を目指し、交渉していることが11日に分かった。川島に近い関係者は「欧州も含めて検討しているクラブの1つ」と述べた。加入となれば、川崎に所属していた2010年以来、9年ぶりのJリーグ復帰となる。 
 川島はベルギー、スコットランドのクラブを経て2016年にフランスのメスへ。18年からは現チームに所属しているが、昨季は出番に恵まれなかった。日本代表では90試合に出場。ワールドカップ(W杯)は10年南アフリカ大会から3大会連続で出場。6月の南米選手権でも2試合プレーし、健在ぶりを見せた。

←INDEX

初参加
 スペインリーガエスパニョーラの名門レアル・マドリードの日本代表MF久保建英(10)が10日、カナダのモントリオールで行われた練習に、移籍加入後初めて参加した。
 地元クラブの施設が使用され、午前の練習は冒頭が報道陣に公開され、久保は黒色の練習用ユニホーム姿で、モドリッチ(クロアチア)やセルヒオ・ラモス(スペイン)らそうそうたる顔触れに交じり、ランニングでは集団の後方で黙々と汗を流した。同じく新加入のセルビア代表の若手、ヨヴィッチと言葉を交わす場面もあった。午後は非公開だったが、久保は帰り際、ファンの呼び掛けに手を挙げて応えていた。
 チームは9日にモントリオール入り。18歳の久保は今季はBチーム(3部リーグ)に所属することになっているが、シーズン前の準備を行うトップチームの北米遠征メンバー29人に抜擢された。アメリカに移動し、20日からは欧州の強豪との国際親善大会が3試合予定されており、久保が実戦デビューする可能性もある。

【久保、「銀河系軍団」の一員実感 】
 日本代表MF久保建英(18)が、移籍加入したレアル・マドリード(スペイン)の一員として初練習に臨んだ。前日9日(同10日朝)に新シーズン開幕前の北米遠征のため当地入り。白バイに先導されたバスでホテルに向かうなど、「銀河系軍団」ならではのVIP待遇も受けた。居並ぶスター選手に交じり、日本の若きエースが“第一歩”を踏み出した。
 世界のKUBOが、いよいよ始動だ。モドリッチ、アザール、セルヒオ・ラモス…世界一の名門R・マドリードの中でも、選び抜かれた29人の遠征メンバー。18歳の久保も上下黒のトレーニング用ユニホーム姿で表情に緊張感を漂わせながら、黙々とランニングなどで汗を流した。
 前日9日にチームはモントリオールに到着。ホテルまでは白バイに先導されたバスで行く“超VIP”待遇だ。出迎えたファンから「クボー!」という歓声が上がる中、落ち着いた表情で足早に館内へ入った。
 「マドリードのみなさん、今から飛行機に乗ってカナダへ行きます」。本拠地のスペインからカナダへ移動する機内で、久保はチームの日本語版ツイッターのインタビューに応じ、動画でメッセージを送った。
 スペイン出身で19歳のGKアルトゥーベは、自身の公式ツイッターに機内で若手選手と肩を組む写真を投稿。久保はクールな表情で、アルトゥーベやブラジル代表FWヴィニシウス、名門サントスから加入した18歳のブラジル人FWロドリゴら同世代のライバルたちと写真に納まった。
 元フランス代表のジダン監督が率い、クロアチア代表MFルカ・モドリッチ(33)、ドイツ代表MFトニ・クロース(29)、今夏に移籍したベルギー代表FWエデン・アザール(28)、スペイン代表DFセルヒオ・ラモス(33)らスター選手が顔を揃えた。久保は2部B(3部相当)のチームでシーズンを迎える予定だが、今回は“1軍”メンバーに抜擢。20日(日本時間21日朝)予定のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)戦で実戦デビューを狙う。日本の至宝が、豪華メンバーの中で輝きを放つ。

←INDEX

優勝パレード
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で2連覇を達成した女子アメリカ代表が10日、米ニューヨークで優勝パレードを実施。沿道のファンからは「(男子選手と)同等の賃金を」の声が飛んだ。
 アメリカサッカー協会のカルロス・コルデイロ会長はパレードでのスピーチにて、「ここ数カ月、賃金の格差是正に関する声は高まっている。私は本日、アメリカサッカーの代表として言いたい。私たちはあなたたちを信じている。そしてあなたたちにとって正しいことをすると約束する」とコメント。
 ただし同会長が「アメリカは他のどの国よりも女子サッカーに出資している」と言及したところ、沿道の観衆からは会長へのブーイングが始まり、「イコールペイ(同等の賃金を)」の叫びが何度も繰り返された。
 このパレードでの盛り上がりには、民主党の上院議員たちも反応。ダイアン・ファインスタイン議員は「アメリカは女子サッカー代表の歴史的な4回目のW杯制覇を応援した。だが私たちのサポートはパレードで終わりにすべきではない」との声明を出している。

←INDEX

4強入り
アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)エジプト大会準々決勝結果

セネガル1−0ベナン
(6月30日スタジアム)
≪得点者≫
セネガル:
イドリッサ・グエイェ(後半25分)

ハイライト動画
(You Tube)


ナイジェリア2−1南アフリカ
(カイロ国際スタジアム)
≪得点者≫
ナイジェリア:
南アフリカ:
サムエル・チュクエゼ(前半27分)
トロースト・エコング(後半43分)
南アフリカ:
ボンガニ・ズング(後半29分)

ハイライト動画
(You Tube)


アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)エジプト大会準々決勝日程

11日(木)

日本時間25:00
コートジボワールvsアルジェリア
(スエズ・スタジアム)

日本時間28:00
マダガスカルvsチュニジア
(アッ=サラーム・スタジアム)

 サッカーのアフリカ選手権は10日、カイロで準々決勝の2試合が行われ、セネガルとナイジェリアが準決勝に進んだ。セネガルはベナンを1−0で下し、ナイジェリアは南アフリカに2−1で勝った。

←INDEX

ベスト10入り
 米経済誌フォーブスが10日発表した2019年版「最も稼いだセレブ100人」のランキングで、米ポップ歌手テイラー・スウィフト(29)が1億8500万ドル(約200億4100万円)でトップとなった。
 スウィフトは2018年にツアー「レピュテーション」を実施。2016年のランキングでも首位だった。
 ランキングは2018年6月〜19年6月に稼いだ推定の収入(税引き前)を基に作成された。
 2位はリアリティー番組出演で知られ、化粧品ブランドが成功したカイリー・ジェンナー(21)。推定1億7000万ドルを稼いだ。
 3位はラップ歌手カニエ・ウェスト(42)で、収入は1億5000万ドル。大部分は自身が手掛けるスニーカー「イージー(Yeezy)」からの稼ぎによるもの。ウェストはジェンナーの異父姉であるキム・カーダシアンの夫。
 このほかトップ10には、サッカー選手のリオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、ネイマールもランクイン。
 昨年の番付で1位と2位だったボクシングの元世界王者フロイド・メイウェザーと俳優のジョージ・クルーニーはトップ10から外れた。

2019年度版世界で最も稼ぐセレブ・ランキングベスト10

1位
テイラー・スウィフト
シンガー/1億8500万ドル(約200億円)
2位
カイリー・ジェンナー
リアリティスター/1億7000万ドル(約184億円)
3位
カニエ・ウェスト
ラッパー/1億5000万ドル(約162億円)
4位
リオネル・メッシ
サッカー選手/1億2700万ドル(約137億円)
5位
エド・シーラン
シンガー/1億1000万ドル(約119億円)
6位
クリスティアーノ・ロナウド
サッカー選手/1億900万ドル(約118億円)
7位
ネイマール
サッカー選手/1億500万ドル(約114億円)
8位
ザ・イーグルス
ロックバンド/1億ドル(約108億円)
9位
フィル・マックグロウ博士
TVパーソナリティ/9500万ドル(約103億円)
10位
サウル・“カネロ”・アルバレス
プロボクサー/9400万ドル(約102億円)

←INDEX

超サカFLASH

レンタル
 J1神戸は11日、MF三原雅俊(30)がJ2柏へ期限付き移籍すると発表した。期間は今季終了まで。三原は今季ここまでリーグ戦4試合出場にとどまっている。

罰金85億円
 国際サッカー連盟(FIFA)のジャック・ワーナー元副会長が米連邦裁判所に7900万ドル(約85億円)の罰金支払いを命じられたと、AP通信が10日に報じた。放送権に関する賄賂やリベート、北中米カリブ海連盟からの横領などで訴えられていた。
 ワーナー氏はワールドカップ(W杯)の招致、FIFA会長選などにおいて数々の不正を犯したとされ、2015年にFIFAの倫理委員会から永久活動停止処分を科せられた。

←INDEX

日本の超サッカー情報