全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年7月18日(木)

INDEX(目次)

vsパラグアイ
9月5日に開催される日本代表の国際親善試合、キリンチャレンジカップ2019(茨城・カシマスタジアム)の対戦相手がパラグアイ代表に決定!試合開始は午後7時20分で、過去の対戦成績は日本の3勝4分け2敗。

入団会見
J1鹿島からスペインリーガエスパニョーラの強豪バルセロナに移籍した日本代表MF安部裕葵(20)が、バルセロナ郊外のクラブハウスで入団会見を開き、2部B(3部相当)のチームでスタートする挑戦に向け「吸収できるもの、成長できることを感じて成長できればいい。チームが勝つために自分の力を尽くす」と抱負!

遠征参加
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは、J1鹿島から加入した日本代表MF安部裕葵(20)が、トップチームの今月の日本遠征に参加すると発表!23日に埼玉スタジアムでチェルシー(イングランド)、27日にノエビアスタジアム神戸でJ1神戸と国際親善試合で対戦!

獲得
イタリアセリエAのユヴェントスが、オランダエールディビジのアヤックスから同クラブ主将のオランダ代表DFデ・リフト(19)を獲得!5年契約で移籍金は7500万ユーロ(約91億2000万円)!

獲得
スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードが、イングランドプレミアリーグのトッテナムからイングランド代表DFトリッピアー(28)を獲得!3年契約で移籍金は2000万ポンド(約26億8000万円)!

獲得
ドイツブンデスリーガのライプツィヒが、フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンからU−21フランス代表FWクリストファー・エンクンク(21)を獲得!5年契約で移籍金は1800万ユーロ(約22億5000万円)!

3位
アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)エジプト大会3位決定戦結果

チュニジア0−1ナイジェリア

ナイジェリアは前半3分のイガロ(上海申花)の決勝点でチュニジアを下して3位!

本日の超サカFLASH


本文

vsパラグアイ
 日本サッカー協会は18日、9月5日に行われる日本代表の国際親善試合、キリンチャレンジカップ2019(茨城・カシマスタジアム)の対戦相手がパラグアイ代表に決まったと発表した。試合開始は午後7時20分。
 パラグアイは6月の南米選手権で8強入りした。国際連盟(FIFA)ランキングは36位と日本(28位)より低いが、過去の対戦成績は日本の3勝4分け2敗で互角となっている。
 日本はこの試合の5日後に行われる2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選グループFの初戦で、ミャンマーと敵地で対戦する。日本協会の田嶋会長は「(強豪との対戦は)森保監督の希望でもあった。ミャンマー戦の前に強いチームとやることでチーム力が上がる」と説明した。

【森保監督Q&A】
 サッカーW杯で7大会連続出場を目指す日本代表の森保監督が、アジア2次予選の対戦相手決定を受け、東京都内で取材に応じた。一問一答は次の通り。

 率直な感想は?

「対戦相手というより、次のカタールW杯が始まるんだなという気持ち。予選を勝ち抜く中で個人とチームのレベルアップをしないといけない」

 中央アジアでの対戦も多い?

「環境が全てイメージできるわけではない。日本との違いで、力を発揮するのは難しい中での戦いになる。しっかりとした準備をしていきたい」

 キルギスとは昨年親善試合で対戦し、4−0と快勝したが?

「その結果が予選に反映されるほど軽く思ってはいない。厳しい戦いが待っていると考え、最善の準備をしなければ。非常に難しい戦いになる覚悟はしている」

 タイの監督に西野前監督が就任し、カンボジアは本田が実質的な監督を務めるが?

「今回の予選グループには(同じグループに)入っていないが、最終予選に向けて勝ち上がってきてもらい、そこで対戦できるように。そうなればいい」

【田嶋会長「簡単な試合ない」】
 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は18日、2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選グループFで日本の対戦相手がキルギス、タジキスタン、ミャンマー、モンゴルに決まったことを受け、東京都内で取材に応じ、「簡単な試合はない。1位しか確実に通過できないので、気を引き締めて臨んでもらう」と話した。対戦4カ国はいずれもW杯出場経験はないが、油断しないよう戒めた。
 西野朗氏の監督就任が決まったタイはグループG、本田圭佑が実質的な監督を務めるカンボジアはグループCに入った。「嫌だけど、タイやカンボジアとはやりたい」と述べ、最終予選での対戦を期待した。

←INDEX

入団会見
 サッカーの日本代表MFでJ1鹿島からスペインリーガエスパニョーラの強豪バルセロナに移籍加入した安部裕葵(20)は17日、バルセロナ郊外のクラブハウスで記者会見し、2部B(3部相当)のチームでスタートする挑戦に向け「吸収できるもの、成長できることを感じて成長できればいい。チームが勝つために自分の力を尽くす」と抱負を口にした。
 安部は同日午前に行われた練習で負傷し、会見後に参加予定だった午後の練習は欠席した。広報担当は「右の腰辺り。打撲程度で腫れもあるが、ひどいものではない」と説明した。2部Bのリーグ初戦は8月25日の予定で、安部は「焦りながらも落ち着いた気持ち。両方を持ちながら頑張ることが大事」とトップチーム昇格へアピールを期した。

←INDEX

遠征参加
 スペインリーガエスパニョーラの名門バルセロナは18日、公式ツイッターでJ1鹿島から加入した日本代表MF安部裕葵(20)が、トップチームの今月の日本遠征に参加すると発表した。23日に埼玉スタジアムでチェルシー(イングランド)、27日にノエビアスタジアム神戸でJ1神戸と国際親善試合で対戦する。
 安部は17日、バルセロナ郊外のクラブハウスで入団会見に臨み、公式サイトによると、「違和感なく、ここが自分の居場所だという思いで生活できている。成長することにこだわってやろうと思う」と抱負を語った。
 16日の練習で当初所属するBチーム(3部リーグ)に合流。17日午前の練習で腰部を負傷したが、大事には至らない見込みだという。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエAのユヴェントスは18日、オランダエールディビジのアヤックスからオランダ代表DFマタイス・デ・リフト(19)を獲得したと発表した。契約期間は2024年6月までの5年契約。
 2018−19シーズンにアヤックスの欧州チャンピオンズリーグ4強入りや国内2冠に貢献した同クラブの主将は、オランダ代表でも定位置を確保。強靭なフィジカルや抜群の空中戦の強さだけでなく、スピードやビルドアップ能力も非凡で、19歳らしからぬ統率力も高く評価されている。今夏にはバルセロナやパリ・サンジェルマン、マンチェスター・ユナイテッドなどビッグクラブでの争奪戦が繰り広げられてきた。
 今月13日にはアヤックスのオーストリア遠征から外れたことで移籍が確実視されていた中、ユヴェントスがついに加入を発表。移籍金は7500万ユーロ(約91億2000万円)。以前の報道によれば、選手には年俸1200万ユーロ(約15億円)を支払うと見られている。
 アヤックスユース出身のデ・リフトは、17歳時の2016年11月にトップチームデビュー。翌シーズンにレギュラーとなると、2018−19シーズンにはクラブ最年少でキャプテンに就任した。アヤックスでは公式戦117試合に出場して13ゴールをマーク。また、2017年にデビューしたオランダ代表では、これまで15キャップを記録している。

←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは17日、イングランドプレミアリーグのトッテナムからイングランド代表DFキーラン・トリッピアー(28)を獲得した。両クラブが発表している。契約期間は3年。
 移籍金は2000万ポンド(約26億8000万円)にボーナスが加わる。
 トリッピアーは昨年のワールドカップ(W杯)ロシア大会でイングランド代表の右サイドバックとしてベスト4入りに貢献。トッテナムでは昨季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)で決勝進出を果たした。
 アトレティコはクラブ公式サイトで「トリッピアーは多様性のあるDFで、中盤でもプレーができる。そして、素晴らしい右足のキックを持っている」とし、「最高の幸運を祈る」とした。

←INDEX

獲得
 ドイツブンデスリーガのライプツィヒは18日、フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンからU−21フランス代表FWクリストファー・エンクンク(21)を5年契約で獲得したと発表した。移籍金は1800万ユーロ(約22億5000万円)。
 現在21歳のヌクンクは、2015年12月からトップチームへと加わった。そして18歳の時にトップチームでデビュー。これまでPSGでは公式戦29試合に出場していたが、さらなる出場機会を求めて、若手重用に定評のあるライプツィヒへと新天地を求めることとなった。
 なお、ライプツィヒは新シーズンからユリアン・ナーゲルスマン監督が指揮。若手育成には定評があるだけに、飛躍の一年となりそうだ。なお、背番号は「18」を着用する。

←INDEX

3位
アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)エジプト大会3位決定戦結果

チュニジア0−1ナイジェリア
(アッ=サラーム・スタジアム)
≪得点者≫
ナイジェリア:
オディオン・ジュード・イガロ(前半3分)

ハイライト動画
(You Tube)


アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)エジプト大会決勝日程

19日(金)
日本時間28:00
セネガルvsアルジェリア
(カイロ国際スタジアム)

 サッカーのアフリカ選手権は17日、カイロで3位決定戦が行われ、ナイジェリアがチュニジアを1−0で下した。セネガルとアルジェリアの決勝は19日に行われる。

←INDEX

超サカFLASH

レンタル
 J1大分のFW馬場賢治(34)がJ2岐阜に期限付き移籍で加入することが決まり、18日に両クラブが発表した。移籍期間は2020年1月末まで。今季のリーグ戦出場は2試合。

全治3ヶ月
 J1の名古屋は18日、MF米本拓司(28)が右肘関節の脱臼および側副靱帯(じんたい)損傷で全治3ヶ月と診断されたと発表した。17日の練習中に負傷した。

レンタル
 J1のG大阪は18日、川崎からMF鈴木雄斗(25)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は2020年1月末まで。鈴木は今季ここまでリーグ戦6試合に出場。

新加入
 J2横浜FCは18日、明大のMF瀬古樹(21)の来季加入が決まったと発表した。

←INDEX

日本の超サッカー情報