PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ
本日の超最新情報
2019年7月19日(金)
INDEX(目次)
★撃破★明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2019結果
川崎フロンターレ1−0チェルシー(イングランド)
日産スタジアムが61012人の大観衆で埋まった一戦、Jリーグ王者の川崎がレアンドロ・ダミアン(後半41分)の決勝点で、イングランドプレミアリーグの強豪チェルシーを撃破!
★暫定7位浮上★明治安田生命J3第17節第1日結果
富山2−0YS横浜
10位富山は才藤龍治の2ゴールで快勝し、5試合ぶりの白星で暫定7位浮上!
★J展望★
明日20日(土)、21日(日)、27日(土)は明治安田生命J1第20節&J2第23節&J3第17節!J1は首位FC東京が14位清水と、2位横浜Mが15位神戸と、4位鹿島は最下位(18位)鳥栖と対戦し、3位川崎は5位大分と27日に激突!
★就任会見★
日本代表の前監督でタイ代表の新監督に就任した西野朗氏(64)が東京都内で就任会見に臨み、「またピッチに戻ってチームを率いることができて幸せ。まずは東南アジアのリーダーとなれるようにチーム力を上げていきたい」と抱負!東京五輪出場を目指すU−23タイ代表監督も兼任!
★背番号「10」★
ポルトガルプリメイラリーガの名門ポルトに移籍した日本代表MF中島翔哉(24)の背番号が「8」から「10」に変更!
本日の超サカFLASH
本文
★撃破★明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2019結果
川崎フロンターレ1−0チェルシー(イングランド)
(日産スタジアム/61012人)
≪得点者≫
川崎フロンターレ:
レアンドロ・ダミアン(後半41分)
ハイライト動画
(You Tube)
サッカーの国際親善試合、明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2019は19日、横浜市の日産スタジアムで行われ、J1王者の川崎がイングランドプレミアリーグの強豪チェルシーを1−0で破った。
川崎は序盤からボール保持でやや劣勢の展開。互いに選手を半分以上入れ替えた後半も膠着した時間が続いたが、終了間際にレアンドロ・ダミアンが折り返しを頭で叩き込んだ。途中出場のGK新井の好守も光った。
大会はJ1クラブが海外の強豪チームに挑む機会として2年前に初開催され、今回が2度目だった。
【川崎、勝利にも感じた「差」】
親善試合とはいえ、チェルシーと肌を合わせる機会はそうない。J1王者の川崎は、序盤から真っ向勝負を挑んだが、「質が違う。自分たちのサッカーをやらせてもらえなかった」と鬼木監督。相手はシーズン前の試運転段階で、ランパード監督が就任したばかり。結果とは裏腹に、地力の差を感じる一戦だった。
1対1で当たり負け、こぼれ球を相手に拾われる苦しい展開。迫力のあるプレスにも押されてパスミスも続いた。「見ている人以上に圧力を感じていた。自分たちらしくない取られ方が多かった」と谷口。いつものパス回しは影を潜めた。
終盤にレアンドロ・ダミアンが決勝点を奪ったものの、選手もスコア通りに受け止めていない。中村は「もっとやらないと駄目と思うには十分過ぎる試合」と表現し、東京五輪を目指す田中は「フィジカルコンタクトを含めて、世界で戦えるようになりたい」と言った。
14日に最高の内容でJ1首位のFC東京を倒したばかり。リーグ後半戦へ、勢いを加速させる刺激としたい。
【流れ変えた憲剛】
途中出場の川崎の中村憲剛が流れを変えた。後半42分にCKの流れからふわりとしたボールをレアンドロ・ダミアンへ送って決勝点を演出。「相手も疲れていて、チャンスはあるなと思っていた」。直前にはクロスバーを直撃するレアンドロ・ダミアンのヘッドの起点にもなっていた。
後半38分からの短い出場で、最優秀選手に選ばれ100万円を手に。「みんな『ずるい』と言っていた」と、これには苦笑いするしかなかった。
【チェルシー、敗れるもファン沸かす】
チェルシーは川崎の倍以上のシュート18本を放ちながら無得点。後半30分にはジルーが強烈な左足のFKで直接狙ったが、GKの好守に阻まれた。
試合には敗れたが、前線から激しくプレスをかけ、J1王者に自由を与えなかった。6万人を超えた大観衆を沸かせ、ダヴィド・ルイスは「感謝の気持ちしかない。温かいおもてなしに応えようと一生懸命やった」とすがすがしい表情。
元イングランド代表の名手で、今月指揮官として古巣に戻ってきたランパード監督は、「プレシーズンでそこまでシャープではなかったが、この湿度でも頑張る姿勢を見せてくれた」と選手たちをねぎらった。
←INDEX
★暫定7位浮上★
明治安田生命J3第17節第1日結果
富山2−0YS横浜
(富山/2212人)
≪得点者≫
富山:
才藤龍治(後半1分)
才藤龍治(後半37分)
ハイライト動画
(You Tube)
明治安田生命J3第17節第1日は19日、富山県総合運動公園陸上競技場で1試合が行われ、富山は後半に才藤が2ゴールを決め、2−0でYS横浜を下した。富山は勝ち点24で、YS横浜は同16。
←INDEX
★J展望★明治安田生命J1第20節日程
20日(
土)
13:00
札幌vs湘南
(札幌厚別)
18:00
松本vs広島
(サンアル)
18:00
名古屋vsG大阪
(豊田ス)
18:00
神戸vs横浜M
(ノエスタ)
18:30
鹿島vs鳥栖
(カシマ)
19:00
清水vsFC東京
(アイスタ)
19:00
磐田vs浦和
(エコパ)
19:00
C大阪vs仙台
(ヤンマー)
27日(
土)
19:00
川崎vs大分
(等々力)
J1順位表
J1得点ランキング
明治安田生命J2第23節日程
20日(
土)
18:00
千葉vs福岡
(フクアリ)
18:00
横浜FCvs栃木
(ニッパツ)
18:00
長崎vs甲府
(トラスタ)
19:00
柏vs金沢
(三協F柏)
19:00
東京Vvs愛媛
(味スタ)
19:00
京都vs大宮
(西京極)
19:00
山口vs新潟
(みらスタ)
19:00
鹿児島vs岐阜
(白波スタ)
21日(
日)
18:00
水戸vs琉球
(Ksスタ)
18:00
町田vs徳島
(町田)
19:00
岡山vs山形
(Cスタ)
J2順位表
J2得点ランキング
明治安田生命J3第17節日程
20日(
土)
15:00
岩手vs群馬
(いわスタ)
17:00
FC東京U−23vs讃岐
(味フィ西)
18:00
秋田vs鳥取
(ソユスタ)
18:00
北九州vs八戸
(ミクスタ)
21日(
日)
15:00
福島vs熊本
(とうスタ)
15:00
沼津vs長野
(愛鷹)
17:00
藤枝vs相模原
(藤枝サ)
18:00
C大阪U−23vsG大阪U−23
(ヤンマー)
J3順位表
J3得点ランキング
【G大阪・宇佐美、名古屋戦へ意気込み】
サッカーJ1G大阪FW宇佐美貴史(27)が19日、Jリーグの登録選手に追加され、出場が可能になった20日の名古屋戦(豊田ス)へ向けて意気込んだ。
「相手としては申し分ない。(海外に)行って帰ってきた変化を何か見せられれば」
クラブから3年ぶりの復帰が発表されたのが6月24日。そこから選手登録が可能になるこの日まで、練習の中で準備を進めてきた。「僕が入るから、とかではなくて、入れない試合の時もチームが勝てるように、というイメージで練習してきた」と頼もしい。
システムを変更した第12節のC大阪戦(パナスタ)からチームはリーグ戦4勝3分け1敗と上昇傾向だが、複数得点を記録したのは第17節の松本戦(アルウィン)のみ。さらに昨季のエースだったFWファン・ウィジョ(26)がフランス1部ボルドーへ移籍し、得点パターンの構築は急務だ。宇佐美は「自分から得点シーンが生まれてくるようにプレーできれば」と、新たな攻撃の核として振る舞うイメージを口にした。
←INDEX
★就任会見★
サッカー・タイ代表の新監督就任が決まった日本代表前監督の西野朗氏(64)が19日、東京都内で就任会見に臨み、「またピッチに戻ってチームを率いることができて幸せ。まずは東南アジアのリーダーとなれるようにチーム力を上げていきたい」と抱負を語った。東京五輪出場を目指すU−23(23歳以下)代表監督も兼任する。
西野氏は昨年のワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本を16強に導いた後、退任。約1年間、現場を離れていたが、タイ協会の就任要請を受け、「タイのサッカー界を何とか変えたいという情熱、強い熱意を感じた」と決断理由を説明した。通訳を介し、意思疎通を図る必要があり、「他国で代表を率いるのは簡単ではないが、強い覚悟を持ってやりたい」と表情を引き締めた。
9月に始まる2022年W杯カタール大会アジア2次予選グループGのベトナム戦が初采配の予定。タイは国際連盟(FIFA)ランキング116位の新興国で、W杯初出場の期待が懸かる。準備期間は短いが、自身が日本代表監督にW杯本番前、緊急登板した経験を引き合いに出し、「時間がないのに慣れているというわけではないが、その中で挑戦したい」と話した。
タイ・サッカー協会・ソムヨット会長
「西野監督の実績を信じている。経験を生かし、日本代表と同じようにタイ代表を成長させることができると確信する。タイと日本の関係が、より親密になると期待している」
【西野新監督Q&A】
タイ代表監督に就任した西野朗氏の記者会見での一問一答は次の通り。
決断の理由は?
「他国のチャレンジに対する強い思いもあった。私にチームをもう一度率いるチャンスを与えてくれたタイ・サッカー界の意気込みを感じた」
まず着手するのは?
「タイ・サッカー界の現状を深く理解していく必要がある。通訳を介したことがないが、どれだけ意思疎通が図れるか。自分の指導法を確立する」グランドオープン
他国で代表を率いる難しさは?
「言葉で伝えるのにハンディは間違いなくある。同じサッカー観を共有して情熱を持って選手に接していくことだと思う」
9月のW杯アジア2次予選まで時間がないが?
「時間がないのに慣れているわけではないが、そういう中で挑戦していく。U−23も兼任できるので、(A)代表チームにもそのメンバーを入れて膨らませていきたい」
タイは新興国。W杯に導くことは可能?
「導くようにしたい。どの国もW杯という大きな目標を持っている。私もタイのサッカー界に入って力になりたい」
←INDEX
★背番号「10」★
ポルトガルプリメイラリーガの名門ポルトに移籍した日本代表MF中島翔哉(24)の背番号が「10」に変更された。
アル・ドゥハイル(カタール)から加入し、5日の入団会見では背番号「8」と発表されていたが、17日にポルトガルのアルブフェイラで行われたフラム(イングランド2部)との練習試合は「10」を付けて先発し、後半15分までプレー。クラブ公式ツイッターで「我々の10番」と紹介され、公式サイトのプロフィールも背番号は「10」となった。
ポルトの背番号「10」は昨季まで元U−21スペイン代表MFオリビエ・トーレス(セビージャに移籍)が付けており、かつてポルトガル代表FWアンドレ・シルバ、コロンビア代表MFハメス・ロドリゲス、ポルトガル代表FWポスティガらも背負った。
←INDEX
【超サカFLASH】
★初会合★
日本サッカー協会は19日、東京都内で2023年女子ワールドカップ(W杯)開催に向けた招致委員会(委員長・田嶋幸三会長)の初会合を開いた。
女子日本代表「なでしこジャパン」前監督の佐々木則夫氏ら9人が出席。委員からは予算に関して、国際連盟(FIFA)との費用分担の割合などを問う声があったという。田嶋会長は「収入が黒字になるのか、赤字になるのかも計算してからではないと、最終的には決まらないところがある」と話した。
23年W杯には、日本を含め9カ国が立候補。開催計画を記した提案書(招致ブック)の提出は、10月4日が期限で、来年3月のFIFA理事会で開催地が決まる。
★特別指定選手★
日本サッカー協会は19日、大体大のDF田中駿汰(22)を、大学所属のままJリーグの試合に出場できる特別指定選手に認定したと発表した。来季からの入団が決まっているJ1札幌が受け入れる。
★レンタル★
J1横浜Mは19日、GK原田岳(21)がJ3相模原に育成型期限付き移籍することを発表した。期限は2020年1月31日まで。ここまで公式戦での出場機会はない。
★レンタル★
J1湘南は19日、ブラジル人MFレレウ(26)がJ2水戸に期限付き移籍すると発表した。期間は来年1月1日まで。今季加入し、リーグ戦出場は2試合だった。
★活動停止処分★
イングランド・サッカー協会(FA)は18日、賭博規則違反により、イングランドプレミアリーグのリヴァプールでプレーしていたFWダニエル・スターリッジ(29)に7万5000ポンド(約1000万円)の罰金と実質2週間の活動禁止処分を下した。
スターリッジは先月、契約満了をもってリヴァプールを退団した。同選手は2018年1月に親しい友人や親族に将来的なリヴァプール退団に関する内部情報を渡し、それが賭博に利用された、または関係したとされる。FAは当初、スターリッジには11の賭博規則を違反した疑いがあるとしたが、独立規制委員会がそのうち2つについて違反を認めた。
スターリッジには6週間の活動禁止が言い渡されたが、4週間は執行猶予が付いたため実質2週間の活動禁止処分となり、7月31日から再開できる。
ただ、FAは独立規制委員会の判断を不服とし、控訴する考えを見せている。
←INDEX
日本の超サッカー情報