全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2019年10月8日(火)

INDEX(目次)

非公開練習
W杯カタール大会アジア2次予選第3節日程

グループF:

10日(木)
日本時間19:35
日本代表vsモンゴル代表
(埼玉スタジアム2002)

W杯カタール大会アジア2次予選のモンゴル戦(10日・埼玉スタジアム)とタジキスタン戦(15日・ドゥシャンベ)に向けた日本代表の埼玉合宿2日目、主将の吉田麻也や浅野拓磨が合流し、23人が揃って非公開練習!

背番号発表
W杯カタール大会アジア2次予選のモンゴル戦(10日・埼玉スタジアム)とタジキスタン戦(15日・ドゥシャンベ)に臨む日本代表の背番号発表、浅野拓磨が大迫勇也(ブレーメン)の「15」を背負い、鎌田大地は初招集された今年3月に続いて「18」!

J展望
明日9日(水)、13日(日)はYBCルヴァンカップ準決勝!J1で首位に浮上して3冠獲得を狙う鹿島は、4季ぶり最多7度目の優勝を目指して初優勝を目指す川崎と激突!5季ぶり3度目の優勝を目指すG大阪は初の4強入りを果たした札幌と対決!

辞任
J1湘南が選手らへのパワハラ行為で活動自粛中のチョウキジェ監督(50)の退任を発表!後任は未定で、水谷尚人社長と坂本紘司スポーツダイレクターには減給50%(3か月)、また真壁潔会長は報酬を得ていないため、水谷社長と同額を一般社団法人Ring Smileに寄付することも発表。

解任&新監督
柴崎岳が所属し、スペインリーガエスパニョーラ2部で22チーム中21位に低迷するデポルティボ・ラコルーニャが、成績不振でアンケラ監督(62)を解任!昨季は同リーグのテネリフェを4試合を指揮し、2部残留に導いたルイス・アンヘル・セサル氏(53)が新監督に就任!

本日の超サカFLASH


本文

非公開練習
W杯カタール大会アジア2次予選第3節日程

グループF:

10日(木)
日本時間19:35
日本代表vsモンゴル代表
(埼玉スタジアム2002)

 サッカー日本代表は8日、ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選のモンゴル戦(10日・埼玉スタジアム)とタジキスタン戦(15日・ドゥシャンベ)に向けた練習をさいたま市内で行い、主将の吉田麻也(サウサンプトン)らが合流し、23人が揃った。
 練習は冒頭15分のみの公開。7日から参加の久保建英(マジョルカ)らはパス回しなどを行い、吉田らはランニングなどで軽めに体を動かした。

【久保、ゴール「期待して」】
 スペインでの出場時間も増え、充実した日々を送っているのだろう。長距離移動による時差調整との闘いを強いられる中、欧州組の久保は「これが代表なのかなという感じ。代表戦までに仕上げるのが代表選手の義務」とさらりと言う。経験を重ねる18歳は頼もしい。
 エース大迫が不在とあって、先発出場の可能性は高まる。2列目ならどこでもこなし、FWとしても働ける。マジョルカでも、右サイドだけでなく左でもプレー。「どこでもできるというと、強みがないと思われがちだが、今の自分はどんどん吸収していく段階。一つの武器にしていければいい」と至って前向きだ。
 6月の代表デビュー以降、金田喜稔(当時中大)の19歳119日を更新する最年少ゴールはマークできていない。10日のモンゴル戦は、自身にとって初めてホームで臨むW杯予選。「期待してもらって大丈夫」。日本のファンへ力強く誓った。
 日本で開催中のラグビーW杯にも夢中という。「個人的にラグビーは好き。いろんな競技が一緒になって日本を盛り上げるのはいいこと」。快進撃を続けるラガーマンからの刺激も力に変える。

【結果と強化を両立】
 快勝スタートのミャンマー戦からFW2人を入れ替えただけ。ほぼ同じ布陣で臨む2試合に向け、森保監督は「まずはモンゴル戦。与えられた時間の中でベストのチームをつくる」。ホーム初戦に照準を合わせた。
 15日のタジキスタン戦は、馴染みの少ない中央アジアでのアウェー。長距離移動に加え、昼夜の寒暖差が激しい気候が待っている。指揮官は「スタッフも視察している。与えられた情報の中で最善を尽くす」。いかに普段通りの力を発揮できるかが問われるが、全力で挑む姿勢だ。
 9月10日のミャンマー戦の先発メンバーは、その5日前に行ったパラグアイとの親善試合と同じだった。敵地で十分な練習時間を確保できなかったためで、今回も同様の日程。森保監督はスタメンなどの大胆な変更には慎重な姿勢を見せたが、前線の構成を変えることには含みを持たせた。
 負傷中のエース大迫(ブレーメン)が不在。浅野(パルチザン・ベオグラード)、永井(FC東京)ら攻撃の切り札的存在が幅を広げるチャンスでもある。「やりたいことはいっぱいある。限られた時間で必要なことを一つでも二つでも積み上げていけるようにしたい」。指揮官は結果と長期的な強化を両立させる方針を示した。

←INDEX

背番号発表
 日本サッカー協会は8日、カタールW杯アジア2次予選のモンゴル戦(10日・埼玉スタジアム)、タジキスタン戦(15日・ドゥシャンベ)に臨む日本代表の選手背番号を発表した。
 9月シリーズに参加していた選手の背番号は変わらず、MF中島翔哉(ポルト)が10番を背負い、MF久保建英(マジョルカ)は17番。新たに入ったFW浅野拓磨(パルチザン)がFW大迫勇也(ブレーメン)の15番を着け、FW鎌田大地(フランクフルト)は初招集された今年3月に続いて18番に決まった。

日本代表メンバー23名
GK:
1.川島永嗣(36=ストラスブール/フランス)
12.権田修一(30=ポルティモネンセ/ポルトガル)
23.シュミット・ダニエル(27=シント・トロイデン/ベルギー)
DF:
5.長友佑都(33=ガラタサライ/トルコ)
22.吉田麻也(31=サウサンプトン/イングランド)
19.酒井宏樹(29=マルセイユ/フランス)
2.植田直通(24=セルクル・ブリュージュ/ベルギー)
3.安西幸輝(24=ポルティモネンセ/ポルトガル)
4.畠中槙之輔(24=横浜M)
16.冨安健洋(20=ボローニャ/イタリア)
MF:
MF:
8.原口元気(28=ハノーファー/ドイツ2部)
7.柴崎岳(27=デポルティボ・ラコルーニャ/スペイン2部)
6.遠藤航(26=シュトゥットガルト/ドイツ2部)
14.伊東純也(26=ゲンク/ベルギー)
13.橋本拳人(26=FC東京)
10.中島翔哉(25=ポルト/ポルトガル)
9.南野拓実(24=ザルツブルク/オーストリア)
20.板倉滉(22=フローニンゲン/オランダ)
21.堂安律(21=PSV/オランダ)
17.久保建英(18=マジョルカ/スペイン)
FW:
11.永井謙佑(30=FC東京)
15.浅野拓磨(24=パルチザン・ベオグラード/セルビア)
18.鎌田大地(23=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)

←INDEX

J展望
YBCルヴァンカップ準決勝第1戦日程

9日(水)
19:00
川崎vs鹿島
(等々力)
19:00
G大阪vs札幌
(パナスタ)

YBCルヴァンカップ準決勝第2戦日程

13日()
13:00
札幌vsG大阪
(札幌ド)
13:00
鹿島vs川崎
(カシマ)

明日9日(水)、13日(日)はYBCルヴァンカップ準決勝!J1で首位に浮上して3冠獲得を狙う鹿島は、4季ぶり最多7度目の優勝を目指して初優勝を目指す川崎と激突!5季ぶり3度目の優勝を目指すG大阪は初の4強入りを果たした札幌と対決!

←INDEX

辞任
 J1湘南は8日、選手らへのパワハラ行為で活動自粛中のチョウキジェ監督(50)が同日付で退任すると発表した。後任の監督については、決定次第、発表するという。
 チョウ監督は湘南を通じて、コメントを発表。「湘南ベルマーレに関わる全ての関係者の皆様に改めて深くお詫び申し上げますとともに、本日をもって監督の職を辞することを報告致します。これはクラブ側と重ねて協議をさせて頂いた上での結論であります」とクラブ側と協議した上で出した決断と説明。「今回のJリーグ裁定にて処分が決定し、関係者の皆様のご心情に触れ、改めて自分の指導者として、人としての力の無さを痛感致しました」と謝罪した。
 また、自身の今後について「この反省からもう一度初心に立ち返り、受け手が感じる気持ちに深く寄り添い、共に歩んでいける真の強さを身に付けなければいけないと思います」とつづった。そして「トップチームの監督を含めた15年間このクラブの関係者の皆様に本当にお世話になり、感謝の念に堪えません。辛いこと、嬉しいこと、たくさんの経験をさせて頂きました。このような長年の歩みに関わって頂いた選手、スタッフ、サポーター、スポンサー、株主の皆様、トップチームを夢見る子どもたち、全ての方々に御礼を申し上げますとともに、このような形での退任となりましたことを心よりお詫び申し上げます」と感謝ともに関係各位に謝罪した。
 また、真壁潔会長も「この度のパワーハラスメントの問題につきまして、まずは被害に遭われた皆様に深く謝罪をいたします。大変申し訳ございませんでした。また、応援して下さる皆様、ご支援いただいている皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけし重ねてお詫び申し上げます」と謝罪。その上で「クラブとしての責任を重く受け止めるとともに、二度とこのような事態に陥らないために再発防止に努めて参ります」と再発防止を誓った。
 チョウ監督については「トップチームでは2012年より、またアカデミーでの指導を含めると2005年より15年間、アカデミー選手の育成、トップチームの強化、そしてクラブの発展に大きく貢献していただきました。湘南のスタイルを築き、有形無形の財産を残していただき心より感謝しております」と、クラブの成長に多大な貢献を果たしたことに感謝した。その上で「今後に向け、クラブに関わる全ての人間が一層気を引き締めて、皆様に夢や感動をお届けできる湘南ベルマーレであり続けられるよう精進して参ります」とつづった。(コメントは全て原文のまま)
 また湘南はクラブ内の処分として

◆水谷尚人社長 減給(月給50% 3ヶ月)
◆真壁会長 水谷社長と同額を一般社団法人RingSmileに寄付(報酬を得ていないため)
◆坂本紘司スポーツダイレクター 減給(月給50% 3ヶ月)

を併せて発表した。

←INDEX

解任&新監督
 日本代表MF柴崎岳が所属する、スペインリーガエスパニョーラ2部、デポルティボ・ラコルーニャの監督が、開幕からわずか10試合で解任された。デポルティボが7日、フアン・アントニオ・アンケラ監督を解任したと発表した。
 また、デポルティボは同日、新監督にルイス・アンヘル・セサル氏が就任したと発表。これまでラシン・フェロール、ヒムナスティック・タラゴナ、ポリデポルティボ・エヒド、アルコヤーノ、アルバセーテ、ルーゴ、バジャドリードで監督を務め、昨シーズンは3部リーグ降格の危機に瀕していたテネリフェで最後の4試合を指揮し、チームを見事2部リーグ残留に導いた。
 アンケラ監督は今夏、デポルティボ監督に就任したが、チームは2部リーグ開幕から10試合を戦うも、開幕戦でオビエドに勝利してから1度も勝利がなく、6日にホームで行われた第10節アルメリア戦で9試合連続未勝利となっている。その成績は1勝5分け4敗の勝ち点8で降格圏内の20位に低迷している。
 アンケラ監督は2部リーグで今シーズン、約1カ月前に解任されたオビエドのセルヒオ・エヘアに続き、2番目に更迭された監督となった。
 ヘタフェからデポルティボに今シーズン完全移籍を果たした柴崎は、アンケラ指揮下の開幕からの10試合中8試合に出場し、その全てをスタメンでプレーし1アシストを記録している。
 柴崎はアンケラ監督の最後の試合となったアルメリア戦、後半45分まで出場した。スペイン紙アスの評価は2点(最高3点)で、チームの中でベルガンティーニョスと並び2番目に高い評価を受けた選手となった。
 チームが新監督を迎えた中、柴崎は日本代表でW杯予選2試合を戦うため、13日に行われる次節ラス・パルマス戦を欠場しなければならない。

←INDEX

超サカFLASH

解任&新監督
 スペインリーガエスパニョーラのエスパニョールは7日、ダヴィド・ガジェゴ監督を解任し、セビージャやジローナでの監督経験を持つパブロ・マチン氏を新監督に迎えたと明かした。
 エスパニョールは開幕8試合で1勝5敗2分け。勝ち点5で20チーム中19位に低迷している。

解任
 イタリアセリエAで最下位に低迷するサンプドリアは7日、エウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督(50)を解任したと発表した。
 今年3月までローマを指揮していたディ・フランチェスコ氏は、現ミラン監督のマルコ・ジャンパオロ氏の後釜として、今夏に3年契約でサンプドリアの監督に就任。しかし、サンプドリアは現在、セリエAで1勝6敗の最下位と成績不振に陥っている。
 後任監督はまだ決まっていないが、今年4月までフィオレンティーナを率いていたステファノ・ピオリ氏の招へいを検討している。しかし、ピオリ氏には同じく不調のミランやジェノアも触手を伸ばしているため、サンプドリアは元エンポリ監督のジュゼッペ・イアキーニ氏や元アラベス監督のジョンニ・デ・ビアージ氏も候補者にリストアップしている。

←INDEX

日本の超サッカー情報