全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2019年11月12日(火)

INDEX(目次)

全員揃う
W杯カタール大会アジア2次予選第5節日程

グループF:

14日(木)
日本時間20:15
キルギス代表vs日本代表
(ドレン・オムルザコフ・スタジアム)

日本代表はW杯カタール大会アジア2次予選のキルギス戦(14日・ビシュケク)に向け、敵地ビシュケクで2日目の練習を行い、南野拓実や中島翔哉らが合流し、全23選手が揃う!橋本拳人はコンディションを考慮されて宿舎で調整。

背番号発表
W杯カタール大会アジア2次予選のキルギス戦(14日・ビシュケク)の日本代表の背番号発表、背番号「10」を背負うのは引き続き中島翔哉で、久保建英が背負っていた背番号「17」は佐々木翔が、堂安律が背負っていた背番号「21」は鈴木武蔵が着ける。

合流
国際親善試合日程

17日()
12:50
U−22日本代表vsU−22コロンビア代表
(エディオンスタジアム広島)

U−22コロンビア代表との国際親善試合(17日・エディオンスタジアム広島)に向けたU−22日本代表の広島合宿2日目、食野亮太郎や橋岡大樹らが合流し、後方から攻撃を組み立てる形を確認!12日に帰国した久保建英と堂安律らは13日から練習参加。

新監督
J2千葉の来季新監督に、かつて鳥栖やC大阪を指揮し、今年6月までタイ1部リーグのムアントン・ユナイテッドで指揮した韓国人の尹晶煥(ユン・ジョンファン)氏(46)が就任!

死去
サッカー元日本代表GKの田口光久氏が呼吸不全のため死去。64歳。日本代表では国際Aマッチ59試合に出場し、引退後は日本テレビ系「とんねるずの生でダラダラいかせて」で木梨憲武のパートナーとしてゴールキーパーを務めて、サッカーファン以外にも親しまれる。

4強決定
U−17W杯ブラジル大会準々決勝結果

スペイン1−6フランス
イタリア0−2ブラジル

フランスはクアシ(パリ・サンジェルマン)の同点弾などでスペインに逆転で圧勝して4強入り!8大会ぶり最多4度目の優勝を目指す開催国ブラジルは、パトリキ(サンパウロ)の先制点などで快勝して準決勝進出!

本日の超サカFLASH


本文

全員揃う
W杯カタール大会アジア2次予選第5節日程

グループF:

14日(木)
日本時間20:15
キルギス代表vs日本代表
(ドレン・オムルザコフ・スタジアム)

 サッカー日本代表は12日、ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選グループF第4戦のキルギス戦(14日)に向け、敵地ビシュケクで2日目の練習を行った。南野(ザルツブルク)や中島(ポルト)らがチームに合流し、全23選手が揃った。橋本(FC東京)はコンディションを考慮されて宿舎で調整した。
 グループFで日本は3連勝の勝ち点9で首位に立ち、キルギスは2勝1敗の2位。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本は28位、キルギスは94位。

【代表復帰の山口、攻守に幅】
 3月以来の代表復帰となった29歳のMF山口蛍(神戸)は「僕自身久しぶりの代表。時間は短いが、なるべく(戦術を)理解しながら、うまくできるよう持っていければ」と淡々と語る。
 国内屈指のボランチとしての地位を固めながら、所属クラブでは1列前で起用され、攻守に幅を広げている。育成年代では攻撃的なポジションでプレーしていたこともあり、やりやすさも感じているそうだ。アジアの戦いをよく知り、チームに経験を伝える役割も担う。「自分達の試合ができないことも多いが、慌てることなく我慢強くやっていければ」という言葉には貫禄が漂う。
 5年前のW杯ブラジル大会に出場し、ベスト16で涙を呑んだ昨夏のロシア大会も経験。自身3度目のW杯に向けては「継続的に呼ばれるか分からない状況でピンポイントのアウェー戦で招集された。力を必要として呼ばれているとしたら、出る、出ないに関わらず、それを見せないといけない」と冷静に足元を見つめた。

【自分らしさ貫く鈴木武蔵】
 FW鈴木(札幌)がクラブで得た自信を胸に日本代表にやってきた。今季J1で12得点。エース大迫(ブレーメン)が不在の中、「競争に加わって自分をアピールしたい。選手としてさらに成長できる場所だと思う」と意気込む。
 先月のモンゴル戦、タジキスタン戦では永井(F東京)や鎌田(フランクフルト)が1トップで起用され、それぞれ結果も残した。鈴木の最大の武器は、スピードを生かして裏へ抜け出すプレー。森保監督はポストプレーを得意とする大迫と同じ役割を求めていない。鈴木自身も「自分の特長で勝負したい」と語る。
 今季長崎から移籍した札幌でペトロヴィッチ監督の指導を受け、「常に最後の選択肢を持っておけと言われている。決定機でも隣に誰かいたら確実な選手に出せ、と」。周りを生かすプレーを意識できるようになり、ストライカーとして一回り成長したことを実感する。
 FWとして、以前から取り組んできたのは「動き出し」の部分。代表の2列目には質の高いパスを出せる選手が多く、短期間で周囲との連係を深めようとしている。「初めて呼ばれた3月からまだ結果を残していない。ここで残したい思いが強い」。待望の代表初ゴールへ気合十分だ。

←INDEX

背番号発表
 日本サッカー協会は12日、14日に行われるW杯カタール大会アジア2次予選ののキルギス代表戦に挑む日本代表メンバーの背番号を発表した。
 背番号「10」を背負うのは引き続き中島翔哉。その他の代表常連組の背番号も変わらず。代表復帰となった山口蛍は「20」となった。
 また、久保建英が背負っていた背番号「17」は佐々木翔、堂安律が背負っていた背番号「21」は鈴木武蔵が着けることになった。

キルギス戦の日本代表メンバー23名
GK:
1.川島永嗣(36=ストラスブール/フランス)
12.権田修一(30=ポルティモネンセ/ポルトガル)
23.シュミット・ダニエル(27=シントトロイデン/ベルギー)
DF:
5.長友佑都(33=ガラタサライ/トルコ)
22.吉田麻也(31=サウサンプトン/イングランド)
17.佐々木翔(30=広島)
19.酒井宏樹(29=マルセイユ/フランス)
16.室屋成(25=FC東京)
2.植田直通(25=セルクル・ブルージュ/ベルギー)
3.安西幸輝(24=ポルティモネンセ/ポルトガル)
4.畠中慎之輔(24=横浜M)
MF:
20.山口蛍(29=神戸)
8.原口元気(28=ハノーファー/ドイツ2部)
7.柴崎岳(27=デポルティボ・ラコルーニャ/スペイン2部)
6.遠藤航(26=シュトゥットガルト/ドイツ2部)
14.伊東純也(26=ゲンク/ベルギー)
13.橋本拳人(26=FC東京)
10.中島翔哉(25=ポルト/ポルトガル)
15.浅野拓磨(24=パルチザン・ベオグラード/セルビア)
9.南野拓実(24=ザルツブルク/オーストリア)
18.鎌田大地(23=アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
FW:
11.永井謙佑(30=FC東京)
21.鈴木武蔵(25=札幌)

ベネズエラ戦の日本代表メンバー23名
GK:
川島永嗣(36=ストラスブール/フランス)
権田修一(30=ポルティモネンセ/ポルトガル)
中村航輔(24=柏)
DF:
佐々木翔(30=広島)
車屋紳太郎(27=川崎)
室屋成(25=FC東京)
植田直通(25=セルクル・ブルージュ/ベルギー)
三浦弦太(24=G大阪)
畠中慎之輔(24=横浜M)
進藤亮佑(23=札幌)☆初選出
荒木隼人(23=広島)☆初選出
MF:
山口蛍(29=神戸)
原口元気(28=ハノーファー/ドイツ2部)
柴崎岳(27=デポルティボ・ラコルーニャ/スペイン2部)
大島僚太(26=川崎)
橋本拳人(26=FC東京)
中島翔哉(25=ポルト/ポルトガル)
浅野拓磨(24=パルチザン・ベオグラード/セルビア)
古橋亨梧(24=神戸)☆初選出
井手口陽介(23=G大阪)
FW:
永井謙佑(30=FC東京)
鈴木武蔵(25=札幌)
オナイウ阿道(23=大分)☆初選出

←INDEX

合流
国際親善試合日程

17日()
12:50
U−22日本代表vsU−22コロンビア代表
(エディオンスタジアム広島)

 サッカー男子の東京五輪世代、U−22(22歳以下)日本代表は12日、国際親善試合のU−22コロンビア戦(17日・エディオンスタジアム広島)に向けて広島市内で合宿2日目の練習を行い、板倉滉(フローニンゲン)や食野亮太郎(ハーツ)らが後方から攻撃を組み立てる形を確認した。
 アタッカーの食野は8月からプレーするスコティッシュプレミアシップで活躍し、五輪の代表候補に急浮上した。この日から合流して切れのある動きを見せ「ひた向きに努力したことで、ここに来られている。競争に勝てるように頑張っていきたい」と気合十分だった。
 12日に帰国した久保建英(マジョルカ)と堂安律(PSVアイントホーフェン)らは、13日から練習に参加する。
 午後の練習では、中盤からFWへワンタッチで縦パスを入れ、素早く仕掛ける攻撃の形を確認した。

【自信にじむ食野】
 食野は初招集となった10月のブラジル遠征に続く参加。3−2で勝ったそのU−22ブラジル代表戦では、ドリブル突破など持ち味を発揮し、「ブラジル相手にいいプレーができて自信になった。(所属)チームでも成長して帰って来られた」。口ぶりに自信がにじむ。
 今夏、G大阪からマンチェスター・シティ(イングランド)に移籍し、その後期限付きでハーツ(スコットランド)へ。今季はJ3のG大阪U−23からのスタートで、大飛躍を遂げた。A代表でも活躍する堂安とは同じG大阪の下部組織出身で同級生。「まだ追い付いたと思っていないが、同じ舞台で戦えるのは楽しみ」と、再会を心待ちにしていた。

U−22日本代表メンバー22名
GK:
大迫敬介(20=広島)
谷晃生(18=G大阪)
DF:
板倉滉(22=フローニンゲン/オランダ)
岩田智輝(22=大分)
立田悠悟(21=清水)
原輝綺(21=鳥栖)
瀬古歩夢(19=C大阪)
MF:
中山雄太(22=PECズヴォレ/オランダ)
三好康児(22=ロイヤル・アントワープ/ベルギー)
長沼洋一(22=愛媛)
田中駿汰(22=大阪体育大→札幌)
高宇洋(21=山口)
堂安律(21=PSV/オランダ)
食野亮太郎(21=ハーツ/スコットランド)
菅大輝(21=札幌)
橋岡大樹(20=浦和)
菅原由勢(19=AZ/オランダ)
鈴木冬一(19=湘南)
久保建英(18=マジョルカ/スペイン)
FW:
小川航基(22=水戸)
前田大然(22=マリティモ/ポルトガル)
上田綺世(21=鹿島)

←INDEX

新監督
 J2千葉の来季監督に、かつて鳥栖、C大阪を指揮した韓国人の尹晶煥(ユン・ジョンファン)氏(46)が就任することが11日までに決定的となった。千葉は今季09年以来のJ1昇格を目指したが、シーズン途中の指揮官交代も実らずに現在16位。来季もJ2で戦うことが決まっており、この日に江尻監督の今季限りで退任を発表。関係者によれば、水面下での後任選びは、厳しい練習を課すことで知られる熱血漢の尹晶煥氏で落ち着いたという。
 現役時代もJリーグでプレーした経験のある尹晶煥氏は11年に鳥栖の指揮官に就任し、チームを初のJ1昇格に導いた。17年にはC大阪の監督に就任し、初年度にルヴァン杯、天皇杯の2冠を達成。今季は途中までタイ1部のムアントン・ユナイテッドで指揮を執っていた。

←INDEX

死去
 サッカー日本代表GKを務めた田口光久氏が12日午前3時2分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。64歳だった。秋田市出身。
 通夜は17日午後5時から、葬儀・告別式は18日午後1時からともに東京都新宿区上落合3の4の12、最勝寺会館で。喪主は長男直樹(なおき)氏。
 秋田商高から73年に三菱重工(現J1浦和)入り。日本代表では75年に国際Aマッチ初出場し、通算59試合に出場した。
 引退後は日本テレビ系「とんねるずの生でダラダラいかせて」で木梨憲武のパートナーとしてゴールキーパーを務めて、サッカーファン以外にも親しまれた。

←INDEX

4強決定
U−17W杯ブラジル大会準々決勝結果

スペイン1−6フランス
(エスタジオ・オリンピコ)

ハイライト動画
(You Tube)


イタリア0−2ブラジル
(エスタジオ・オリンピコ)

ハイライト動画
(You Tube)


U−17W杯ブラジル大会準決勝日程

15日(金)

日本時間4:30
メキシコvsオランダ
(エスタジオ・ベゼルラン)

日本時間8:00
フランスvsブラジル
(エスタジオ・ベゼルラン)

 サッカーのU−17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)ブラジル大会第14日は11日、ゴイアニアで準々決勝が行われ、フランスとブラジルが4強入りした。フランスはスペインに6−1、ブラジルはイタリアに2−0で勝った。

←INDEX

超サカFLASH

現役引退
 J2の横浜FCは12日、DF田所諒(33)が今季限りで現役を引退すると発表した。24日に行われる明治安田生命J2リーグ第42節・愛媛戦(ニッパツ)の試合終了後に引退セレモニーを行う。
 大阪府出身の田所はC大阪U−18、大阪体育大を経て2009年にJ2岡山入り。16年から横浜FCでプレーしていた。J2リーグ戦の通算成績は301試合11得点。

新加入
 J2山口は12日、順大のFW浮田健誠(22)が来季から加入すると発表した。

←INDEX

日本の超サッカー情報