全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2019年11月27日(水)

INDEX(目次)

招集要請
U−22日本代表の森保一監督(51)がU−22ジャマイカ代表との国際親善試合(12月28日・トランスコスモススタジアム長崎)に、久保建英(マジョルカ)、堂安律(PSV)、冨安健洋(ボローニャ)ら海外組を招集したい意向を明かし、所属クラブに招集を要請!

現役引退
J2京都の元日本代表DF田中マルクス闘莉王(38)が今季限りで現役引退!2006年にJリーグのMVPを受賞し、ベスト11には9度選出、Jリーグ通算104得点は史上初のDF登録選手による大台突破で、近日中に引退会見を開く見通し。

退任
J2町田が相馬直樹監督(48)の今季限りでの退任を発表!2014年に当時J3だった町田の監督に復帰して翌年にJ2昇格へ導き、2016年は7位、2018年は4位と好成績を収めたが、J1ライセンスを取得した今季は18位と低迷。

退任
J3沼津が吉田謙監督(49)の今季限りでの退任を発表!JFL時代の2015年から沼津を指揮し、2016年に3位となり2017年からのJ3昇格へと手腕を発揮し、2017年は3位、2018年は4位と好成績を収めたが、今季は残り2節の現段階で13位と低迷。

フル出場
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節結果

グループA:

ガラタサライ(トルコ)1−1クラブ・ブルージュ(ベルギー)
レアル・マドリード(スペイン)2−2パリ・サンジェルマン(フランス)

グループB:

トッテナム(イングランド)4−2オリンピアコス(ギリシャ)
レッドスター(セルビア)0−6バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)

グループC:

マンチェスター・シティ(イングランド)1−1シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
アタランタ(イタリア)2−0ディナモ・ザグレブ(クロアチア)

グループD:

ロコモティフ・モスクワ(ロシア)0−2レヴァークーゼン(ドイツ)
ユヴェントス(イタリア)1−0アトレティコ・マドリード(スペイン)

長友佑都はフル出場、既に敗退が決まっているガラタサライは開始11分にブユックが今大会初得点を挙げるも、終了直前に追い付かれて初勝利ならず!レアル・マドリードは2点差を追い付かれて引き分けるも、史上初の23季連続の決勝トーナメント進出が決定!パリ・サンジェルマン、バイエルン、マンチェスター・シティ、ユヴェントスは首位通過で16強入り、モウリーニョ新監督率いる昨季準優勝のトッテナムは、0−2の劣勢からケインの2ゴールなどで大逆転勝利を挙げ、2位通過で16強入り!

本日の超サカFLASH


本文

招集要請
 サッカー男子の東京五輪世代となるU−22(22歳以下)日本代表の森保一監督(51)が27日、U−22ジャマイカ代表との国際親善試合(12月28日・トランスコスモススタジアム長崎)に、久保建英(マジョルカ)ら海外組を招集したい意向を明かした。県庁などを表敬訪問した長崎市内で話した。
 堂安律(PSVアイントホーフェン)、冨安健洋(ボローニャ)らを含め、所属クラブに招集を要請する。クラブに派遣義務はないが、リーグによっては冬季中断期間で個別に交渉するという。来年1月のU−23アジア選手権にも海外組を加えたい考えで、監督は「招集は簡単ではないが、要請文書は出す」と話した。

←INDEX

現役引退
 J2京都の元日本代表DF田中マルクス闘莉王(38)が今季限りで現役を引退することが24日、明らかになった。近日中に正式発表になる見通しで、都内で会見する方向で調整に入った。
 柏に大敗した現役ラストの一戦は味方との接触で負傷し、前半45分でピッチを退き、病院に直行した。
 今季はJ2リーグ30試合に出場。本職のセンターバックだけではなく、終盤にはFWとして起用されるなど存在感は別格だった。だが“闘将”と呼ばれるように、闘争心を前面に打ち出すスタイルで体は満身創痍。6月には右眼外傷性黄斑円孔で視力が落ちて手術も行った。プロ19年目の今季をラストシーズンと位置づけていた。
 ブラジルで生まれた日系3世。03年に日本国籍を取得し、04年アテネ五輪に出場した。10年W杯南ア大会では昨年限りで現役を引退したDF中澤佑二氏とともに4試合2失点の鉄壁の守備を誇り、決勝トーナメント進出に貢献。クラブでは浦和に所属した06年、名古屋に所属した10年にそれぞれリーグ初優勝を果たした。
 Jリーグ通算104得点は史上初のDF登録選手による大台突破。昨年は中澤氏だけではなく、“オヤジ”と慕った元日本代表GK楢崎正剛氏も現役引退した。戦友たちに続き、また一人、日本サッカー史に名を刻んだレジェンドがスパイクを脱ぐ。

田中マルクス闘莉王(たなか まるくす とぅーりお)
 1981年4月24日生まれ、ブラジルのサンパウロ州出身の38歳。渋谷幕張高を経て01年に広島に入団。 同年3月11日のリーグ開幕・鹿島戦でプロデビュー。03年にJ2水戸に期限付き移籍し42試合10得点と大ブレーク。同年、日本国籍を取得し10月にU−22日本代表に初選出された。06年にA代表デビュー。10年W杯南ア大会に出場。国際Aマッチ通算43試合8得点。クラブでは06年にJリーグのMVP受賞。ベスト11には9度選出。1メートル84、87キロ。

←INDEX

退任
 J2町田は27日、相馬直樹監督(48)が今季限りで退任することを発表した。クラブ公式サイトで「2020シーズンに向けて双方協議を重ねた結果、退任が決まりました」と報告した。
 相馬監督はJFL時代の2010シーズンに町田の監督に就任。11〜12年に川崎の監督、13年に山形のヘッドコーチを務めた後、14年に当時J3だった町田の監督に復帰し、翌年にJ2昇格へ導いた。16年は7位、18年は4位と好成績をあげたが、J1ライセンスを取得した今季は18位と低迷した。
 相馬監督はクラブを通じてコメントを発表。「振り返ってみますと、嬉しい、悔しい、楽しい、苦しい、他にも色んな感情とともにたくさんの光景が思い出されます。これらすべてが私の財産であり、素晴らしい経験です。改めてゼルビアファミリーとの6年間に感謝いたします。今後はクラブと別の道を歩むこととなりますが、FC町田ゼルビアがJ1の扉を開けてくれることを願っております」とした。

←INDEX

退任
 J3沼津は27日、吉田謙監督(49)が、今季限りで退任すると発表した。コメントなどについては、今季終了後に改めて対応するとしている。
 同監督は、JFL時代の15年からチームを率い、16年に3位となり17年からのJ3昇格へと手腕を発揮した。17年3位、18年4位と好調のシーズンを送ったが、今季は残り2節の現段階で10勝6分け16敗の13位と低迷していた。18年にはJ3優秀監督賞を受賞している。後任については未定。

←INDEX

フル出場
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節結果

グループA:

ガラタサライ(トルコ)1−1クラブ・ブルージュ(ベルギー)
≪得点者≫
ガラタサライ:
アデム・ブユック(前半11分)
クラブ・ブルージュ:
クレピン・ディアッタ(後半45+2分)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


レアル・マドリード(スペイン)2−2パリ・サンジェルマン(フランス)
≪得点者≫
レアル・マドリード:
カリム・ベンゼマ(前半17分)
カリム・ベンゼマ(後半34分)
パリ・サンジェルマン:
キリアン・ムバッペ(後半36分)
パブロ・サラビア(後半38分)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


グループB:

トッテナム(イングランド)4−2オリンピアコス(ギリシャ)
≪得点者≫
トッテナム:
デレ・アリ(前半45+1分)
ハリー・ケイン(後半5分)
セルジュ・オーリエ(後半28分)
ハリー・ケイン(後半32分)
オリンピアコス:
ユセフ・エル=アラビ(前半6分)
ルーベン・セメド(前半19分)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


レッドスター(セルビア)0−6バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
≪得点者≫
バイエルン・ミュンヘン:
レオン・ゴレツカ(前半14分)
ロベルト・レヴァンドフスキ(後半8分)
ロベルト・レヴァンドフスキ(後半15分)
ロベルト・レヴァンドフスキ(後半19分)
ロベルト・レヴァンドフスキ(後半22分)
コレンティン・トリッソ(後半44分)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


グループC:

マンチェスター・シティ(イングランド)1−1シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
≪得点者≫
マンチェスター・シティ:
イルカイ・ギュンドアン(後半11分)
シャフタール・ドネツク:
マノル・ソロモン(後半24分)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


アタランタ(イタリア)2−0ディナモ・ザグレブ(クロアチア)
≪得点者≫
アタランタ:
ルイス・ムリエル(前半27分)
アレハンドロ・ゴメス(後半2分)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


グループD:

ロコモティフ・モスクワ(ロシア)0−2レヴァークーゼン(ドイツ)
≪得点者≫
レヴァークーゼン:
オウンゴール(前半11分)
スヴェン・ベンダー(後半9分)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


ユヴェントス(イタリア)1−0アトレティコ・マドリード(スペイン)
≪得点者≫
ユヴェントス:
パウロ・ディバラ(前半45+2分)

ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)


欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節日程

27日(水)

グループE:

日本時間29:00
リヴァプール(イングランド)vsナポリ(イタリア)
日本時間29:00
ゲンク(ベルギー)vsザルツブルク(オーストリア)

グループF:

日本時間29:00
バルセロナ(スペイン)vsドルトムント(ドイツ)
日本時間29:00
スラヴィア・プラハ(チェコ)vsインテル(イタリア)

グループG:

日本時間26:55
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)vsリヨン(フランス)
日本時間29:00
ライプツィヒ(ドイツ)vsベンフィカ(ポルトガル)

グループH:

日本時間26:55
バレンシア(スペイン)vsチェルシー(イングランド)
日本時間29:00
リール(フランス)vsアヤックス(オランダ)

欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表

欧州チャンピオンズリーグ得点ランキング

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は26日、各地でグループリーグ第5節が行われ、グループAは2季ぶりの優勝を目指すレアル・マドリード(スペイン)がホームでパリ・サンジェルマン(フランス)と2−2で引き分け、勝ち点8で決勝トーナメント進出を決めた。既に敗退が決まっているガラタサライ(トルコ)は長友佑都がフル出場し、ホームでクラブ・ブルージュ(ベルギー)と1−1で引き分けた。
 グループBではモウリーニョ監督が就任したトッテナム(イングランド)がホームでオリンピアコス(ギリシャ)に4−2で逆転勝ちし、勝ち点10で16強入り。グループCはマンチェスター・シティ(イングランド)がホームでシャフタール・ドネツク(ウクライナ)と1−1で引き分け、勝ち点11でグループリーグ突破を決めた。

【レアルが記録更新の23季連続決勝T進出】
 グループAのレアル・マドリード(スペイン)はホームでパリ・サンジェルマン(フランス)と2─2で引き分け、記録更新となる23季連続の決勝トーナメント進出が決まった。
 レアルは前半17分にカリム・ベンゼマが先制点を決めると、後半34分にもベンゼマがヘディングシュートで加点。しかし、PSGもその2分後にキリアン・ムバッペが1点を返すと、さらに2分後にパブロ・サラビアがネットを揺らし、引き分けに持ち込んだ。
 この結果、PSGは勝ち点13で首位通過。同8のレアルは、同グループもう1試合でクラブ・ブルージュ(ベルギー)がガラタサライ(トルコ)と1─1で引き分けたことで2位通過が決まった。
 ガラタサライの長友佑都はフル出場。チームは勝ち点2の最下位に沈んでいる。

【レアル、勝利逃すも前向き】
 レアル・マドリードは2─0とした直後の後半36分、ヴァランとGKクルトワがクロスへの対応を誤り、ムバッペにゴールを許した。痛恨のミスで1点差に迫られると、2分後にはサラビアに同点弾を決められた。
 勝利は逃したが、ホームの観客から拍手が送られるほどの内容で、ジダン監督も「スペクタクルな試合だった。我々は着実に成長している」と上機嫌。グループA・2位での16強入りにも「重要なのは次のラウンドに進むこと。試合前に突破が決まったが、それでも我々は素晴らしい試合をした」と、あくまで前向きだった。

【PSG、見せたたくましさ】
 パリ・サンジェルマンが敵地でたくましさを見せた。2点を追う後半36分。レアルのDFとGKの連係ミスを突き、ムバッペが1点を返した。わずか2分後には途中出場のサラビアが左足で豪快に同点弾。引き分けに持ち込み、トゥヘル監督は「我々は一時も諦めず、勝者のメンタリティーを示した」と胸を張った。
 苦しい試合だった。高い位置から圧力をかけてくるレアルの素早いプレスに対応できず、前半17分に失点。その後は再三のピンチをGKナバスの好守でしのいだが、後半34分に0―2とされた時点で勝敗は決したかに思われた。
 それでもチームは攻めの姿勢を貫いた。後半にはこの日が今季のCL初出場となるネイマールを起用し、アタッカーが4人並ぶ攻撃的布陣に変更。同点ゴールはそのネイマールを起点に、終盤に投入された2選手が絡んで生まれた。
 ここ3季、CLでは16強止まり。大舞台での勝負弱さを指摘され続けてきたが、難敵から粘り強く勝ち点1を奪った。トゥヘル監督は「この経験は大きな自信になる。決勝トーナメントに向けての収穫だ」と手応えを口にした。

【モウリーニョ監督、逆転呼ぶ大胆采配】
 昨季準優勝のトッテナム(イングランド)がオリンピアコス(ギリシャ)に4─2で逆転勝利。勝ち点を10に伸ばして決勝トーナメント進出を決めた。モウリーニョ監督は20日の就任後、最初のホームゲームで早速「希代の戦術家」の手腕を発揮した。
 前半は苦戦。19分までに2失点を喫し、ムードは最悪だった。その状況で、新監督が動いた。同29分、守備的MFのダイアーに代えて攻撃的なエリクセンを投入。大胆な作戦が奏功して流れを引き寄せたが、屈辱的な交代を指示した指揮官は「選手を悲しませたし、私自身もつらかった」と唇を噛んだ。
 モウリーニョ氏は、先日の就任会見で「間違いから学んだ」と殊勝に語った。チェルシーや前職のマンチェスター・ユナイテッド監督時代は、選手を公然と批判して求心力を失い、職を追われている。
 そうした教訓を生かして、この試合のハーフタイムも低調なプレーを見せた選手を批判せず、「ソフトなバージョンの自分で接した」という。
 イングランドプレミアリーグでの初戦に続き、就任から2連勝だが、対戦相手はどちらも格下。モデルチェンジした名将の真価が問われるのはこれからだ。

←INDEX

超サカFLASH

新加入
 J1川崎は27日、東海学園大のDF神谷凱士(22)が来季加入すると発表した。

戦力外通告
 J2京都は27日、DF増川隆洋(40)と来季の契約を更新しないと発表した。今季はリーグ戦の出場がなかった。

戦力外通告
 J2岡山は27日、MF松本健太郎(23)と来季の契約を更新しないと発表した。今季のリーグ戦出場はなかった。

問題なし
 来年、ロシアのサンクトペテルブルクを含む欧州広域で開催されるサッカー欧州選手権について、世界反ドーピング機関(WADA)の関係筋は26日、大会は新たな不正問題による制裁の対象外として、ロシアの出場と同国での開催に問題はないとの認識を示した。AFP通信が報じた。
 WADAが12月9日の常任理事会で協議する処分案では、今後4年間の主要大会でロシアは代表団の派遣を禁止され、開催もできないとしている。この関係筋は欧州選手権について、「主要大会でも世界選手権でもない」と述べた。

死去
 サッカーのスイス代表監督を務めたヤコブ・クーン氏が26日、死去した。76歳だった。同氏は2004年の欧州選手権や06年のワールドカップ(W杯)で指揮を執り、08年の欧州選手権後に退任した。

←INDEX

日本の超サッカー情報