PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ
本日の超最新情報
2019年11月28日(木)
INDEX(目次)
★新社長★
J2長崎は2020年1月1日付で退任する高田明社長(71)の後任に、長女の高田春奈氏(42)が就任すると発表!現在は明氏が創業した通信販売大手ジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)の取締役。
★退任★
J2京都が契約満了により中田一三監督(46)とゲルト・エンゲルス・コーチ(62)の退任を発表!今季は第21〜29節まで自動昇格圏(1〜2位)をキープするも終盤戦は急失速し、24日の最終節の柏戦でJリーグ記録を更新する13失点を喫し、プレーオフ進出を逃して8位で終了。
★退任★
J2岐阜が契約満了により北野誠監督(52)の退任を発表!今季は最下位(22位)だった6月18日に退任した大木武氏(58)に代わって監督に就任するも、順位を上げることなくJ3降格!
★GOAL★欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節結果
グループE:
リヴァプール(イングランド)1−1ナポリ(イタリア)
ゲンク(ベルギー)1−4ザルツブルク(オーストリア)
グループF:
バルセロナ(スペイン)3−1ドルトムント(ドイツ)
スラヴィア・プラハ(チェコ)1−3インテル(イタリア)
グループG:
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)2−0リヨン(フランス)
ライプツィヒ(ドイツ)2−2ベンフィカ(ポルトガル)
グループH:
バレンシア(スペイン)2−2チェルシー(イングランド)
リール(フランス)0−2アヤックス(オランダ)
ゲンクの伊東純也は先発出場、ザルツブルクの奥川雅也は後半35分から出場、南野拓実は先発出場し、1−0リードの前半終了間際にCL2点目となる追加点をGET!ザルツブルクはゲンクに大勝して決勝トーナメント進出に望みをつなぐ!バルセロナはスアレス、メッシ、グリーズマンの揃い踏みで快勝して首位通過での16強入りが決定、ライプツィヒは後半45分からフォルスベルグの2ゴールで土壇場で引き分け、クラブ史上初の決勝トーナメント進出が決定!
本日の超サカFLASH
本文
★新社長★
J2長崎は28日、来年1月1日付で退任する高田明社長(71)の後任に、来年1月2日付で長女の高田春奈氏(42)が就任すると発表した。現在は明氏が創業した通信販売大手ジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)の取締役社長。
春奈氏はクラブを通じて「2020年1月2日付で、V・ファーレン長崎の代表取締役社長に就任することになりました。2018年から クラブの運営・広報などを担当して、県民・ファンサポーターの方々の〈愛〉の深さ、そしてそこから生まれる〈平和〉への可能性を感じています。ファン・自治体・スポンサーなど、すべてのステークホルダーの皆さんとともに、スポーツの持つ〈夢〉をより多くの人と共有し、子どもたちの〈未来〉に貢献していきたいと思います。勝利は最終目標ではありませんが、より多くの人を笑顔にし、より多くの人にメッセージを発信していくためには欠かせないものです。チームスタッフ、選手たちとともに、今に一生懸命取り組み、強く優しいクラブを作ってまいります」とコメントしている。
「ジャパネットたかた」のテレビショッピングでお茶の間でもお馴染みだった明氏はクラブが深刻な経営不振にあった2017年4月に社長に就任するとみるみるうちに経営を立て直し、同年にはクラブ初のJ1昇格に導いた。
明氏の長女である春奈氏は1977年5月17日生まれの42歳。国際基督教大学卒業後に入社したソニーで秘書、人事を経験し、2005年にジャパネットたかたの人材開発を担う「ジャパネットソーシャルキャピタル」、2010年に「エスプリングホールディングス」を設立。2015年に「ジャパネットホールディングス」と経営統合を行い、同社取締役、「ジャパネットメディアクリエーション」社長に就任。昨年4月に上席執行役員に就任したJ2長崎では広報部門・管理部門・運営部門などの責任者を歴任する一方で大学で経営学・教育学について学び、現在は東京大学大学院教育学研究科博士課程に在籍して教育思想の研究を継続している。
←INDEX
★退任★
J2京都は28日、中田一三監督(46)が契約満了により、今季限りで退任することを正式に発表した。ゲルト・エンゲルス・コーチ(62)も契約満了で退任となる。
クラブは10年ぶりのJ1昇格を目指していたが、勝てばJ1参入プレーオフ圏の6位に入る可能性もあった24日の柏戦でJリーグ記録を更新する13失点大敗を喫し、プレーオフ進出を逃していた。
中田監督はクラブを通じ「日々練習場で見る顔、スタジアムが一つになる手拍子、サポーター魂宿る応援、それらに突き動かされ躍動する選手たち、その全てが私の誇りでした。私の力が至らず、J1という舞台へ皆様を連れていけなかったことは心残りですが、今季の教訓が来季へ繋(つな)がることを信じています。京都サンガF.C.に関わる全ての皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました!」とコメントしている。
後任は実好礼忠コーチ(47)の昇格が最有力。10年ベスト11に輝いたDF増川隆洋(40)やFWエスクデロ競飛王(31)も退団。また強化部長には今季J2長崎で強化担当を務めた山道守彦氏(56)が12月1日付で就任することが27日に発表されており、新スタジアム元年の20年シーズンは新体制で臨む方向だ。
←INDEX
★退任★
J2岐阜は28日、北野誠監督(52)が契約満了で退任すると発表した。今季は7勝9分け26敗の勝ち点30で最下位となり、来季はJ3に降格が決まっている。
現役時代に京都でプレーした北野監督は、2009年に熊本でトップチームの監督としてデビュー。その後、2010年から2018年にわたり故郷・香川県の讃岐を率い、四国リーグからJFL昇格、J2昇格を成し遂げた。
岐阜での指揮は今シーズン途中からスタートさせていたが、7勝9分け26敗で最終順位は最下位とJ3降格の憂き目にあっている。
←INDEX
★GOAL★
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節結果
グループE:
リヴァプール(イングランド)1−1ナポリ(イタリア)
ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)
ゲンク(ベルギー)1−4ザルツブルク(オーストリア)
ハイライト動画
(You Tube)
ロングハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)
グループF:
バルセロナ(スペイン)3−1ドルトムント(ドイツ)
ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)
スラヴィア・プラハ(チェコ)1−3インテル(イタリア)
ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)
グループG:
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)2−0リヨン(フランス)
ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)
ライプツィヒ(ドイツ)2−2ベンフィカ(ポルトガル)
ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)
グループH:
バレンシア(スペイン)2−2チェルシー(イングランド)
ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)
リール(フランス)0−2アヤックス(オランダ)
ハイライト動画
(sdcom.forstreams.com)
サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は27日、各地でグループリーグ第5節が行われ、グループEでは、南野拓実と奥川雅也が所属するザルツブルク(オーストリア)が敵地で伊東純也のゲンク(ベルギー)を4−1で下して勝ち点7とし、16チームによる決勝トーナメント進出に望みをつないだ。
南野は1−0の前半終了間際にCL2点目となるゴールを決め、後半44分に退いた。伊東は後半34分までプレーし、奥川は同35分から出場した。同グループ首位で昨季王者のリヴァプール(イングランド)はホームでナポリ(イタリア)と1−1で引き分け、勝ち点はそれぞれ10と9。
グループFのバルセロナ(スペイン)はホームでドルトムント(ドイツ)に3−1で勝ち、1試合を残して、グループGのライプツィヒ(ドイツ)とともにグループリーグ突破を決めた。
【南野、動き止めずに牽引】
トップ下で動きを止めることなく、多くのボールに絡んだ。南野がザルツブルクの攻撃を牽引。CL2得点目も挙げ、グループリーグ突破に望みをつなぐ貴重な勝利に貢献した。
1−0の前半終了間際、ペナルティーエリア内でボールを受け、狙い澄ましたようにゴール左隅へ。「しっかり決められて良かった」。終わってみれば、4−1の大勝だった。
欧州での選手生活も間もなく丸5年。「ここでプレーしたいと思って、欧州に来た特別な場所」というCLの大舞台に今季初めてたどり着いた。球際での激しい競り合いでも、引けを取らないほどに成長。「積み重ねてきたものをぶつけたいと思っているし、それを証明している最中」だけに、決勝トーナメント進出を切望してやまない。
16強入りには、2週後に本拠地で行われるリヴァプールとの最終戦での勝利が絶対条件。混戦のグループEで昨季王者に挑むが、「サッカーは何が起こるか分からない。勝つ可能性もある。それを信じてやっていきたい」と表情を引き締めた。
【ゲンクの伊東、奮闘及ばず】
ゲンクの伊東はCL初勝利を目指して奮闘したが、及ばなかった。日本代表の同僚である南野との対戦に「先輩として勝ちたいというのはあった」。得意のドリブルで何度も攻撃の起点をつくり、守備でもルーズボールを果敢に奪った。
「個人のプレーとしては悪くなかったが、結果を出せなかったのは残念」と胸中は複雑。それでも、新監督を迎えたばかりのチームの戦いを「内容として悪くない。ここで勝てれば変わってくる」と捉え、チームを引っ張る覚悟をのぞかせた。
【メッシ、3ゴール演出】
メッシが全3ゴールに絡む活躍でバルセロナを首位突破に導いた。前半29分にスアレスの先制点をアシストすると、4分後に左足で冷静に追加点。後半22分にはカウンターのチャンスにドリブルで持ち上がり、グリーズマンに絶妙なスルーパス。勝利を決定づける3点目を演出した。
クラブ公式サイトによれば、この試合がバルセロナでの公式戦700試合目の出場。衰え知らずの32歳を、バルベルデ監督は「言葉がない。信じられない働きだ」とため息交じりに褒めたたえた。
【グリーズマン、待望の初得点】
グループFのバルセロナ(スペイン)がホームでドルトムント(ドイツ)を3−1で破り、1試合を残して決勝トーナメント進出を決めた。
前半にスアレスとメッシのゴールでリードを奪うと、後半22分には今季加入したグリーズマンが新天地でCL初ゴール。メッシのスルーパスを受けてゴールネットを揺らすと、飛びついてきたメッシを抱きかかえて喜びを分かち合った。
フランス代表のグリーズマンは今季鳴り物入りで加わったが、前所属のアトレティコ・マドリード(スペイン)とは異なるプレースタイルへの適応に苦しんでいる。とりわけ指摘されているのがメッシとの連係不足。「メッシに歓迎されていない」との噂も広く流れており、ゴール後のシーンに胸をなで下ろした関係者は多かっただろう。
ネイマールが離脱した2シーズン前から、バルサの攻撃はメッシとスアレスのコンビに頼り切りの状態が続き、グリーズマンはその打開策として期待されている。バルベルデ監督は「優れた選手同士は理解し合えるもの。時間がたてば良くなっていくはずだ」と楽観している。この日のゴールが、きっかけとなるかもしれない。
←INDEX
【超サカFLASH】
★現役引退★
J1のC大阪は28日、DF藤本康太(33)が今季限りで現役を引退すると発表した。藤本は熊本国府高から2005年にC大阪に入団、J1通算140試合に出場し、7得点、C大阪一筋で守備の要としてプレーした。藤本はクラブを通じて「自分はけがが多くてチームに貢献できたかどうか分かりませんが、15年のすべてをこのチームで過ごさせてもらったこと、このチームでタイトルを取れたことは本当に幸せなことだったと思います。本当に感謝しかありません」などとコメントした。
★昇格報告★
J2の横浜FCの元日本代表FW三浦知良は27日、菅義偉官房長官と首相官邸で面会し、来季のJ1復帰を報告した。菅氏は昇格を決めた24日の試合について、三浦選手が「交代で出場するシーンは見た」と話したという。面会後、三浦選手は記者団に「みんなでサッカー界を盛り上げたい」と強調した。
★戦力外通告★
J2福岡は28日、FW梁東ヒョン(33)と、来季の契約を更新しないと発表した。3月にJ1のC大阪から加入し、今季J2は32試合に出場して10得点だった。
★戦力外通告★
J2鹿児島は28日、DF堤俊輔(32)、GK山岡哲也(29)、MF中原優生(26)と来季の契約を更新しないと発表した。
★解任&新監督★
ドイツブンデスリーガで今季15位と低迷するヘルタ・ベルリンは27日、アンテ・チョビッチ監督を解任し、元ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏(55)が今季終了まで監督を務めると発表した。
現役時代にストライカーだったクリンスマン氏は西ドイツ代表として、1990年ワールドカップ(W杯)優勝に貢献。引退後は母国開催の2006年W杯でドイツを率いて3位に導き、14年W杯ブラジル大会では米国の監督を務めた。
←INDEX
日本の超サッカー情報