全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2020に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2020完全修正データ

本日の超最新情報
2020年1月21日(火)

INDEX(目次)

続投支持
日本サッカー協会の関塚隆技術委員長(59)が、U−23アジア選手権でグループリーグ敗退に終わったU−23日本代表の森保一監督(51)の指揮の継続を含めた東京五輪への強化体制を話し合う技術委員会(29日)を控え、自身は監督続投を支持する意向を示し、「もう一度、皆さんの意見を聞きたい。無理をしてやってもらったところもある。現場だけの責任ではない」と強調。

退団
スイススーパーリーグ(スイス1部)のルガーノが、昨季まで2季連続で2桁ゴールを決めていたブラジル人FWカルリーニョス・ジュニオール(25)がJ1清水に移籍するため退団すると発表!

獲得
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードが、フラメンゴ(ブラジル)からU−23ブラジル代表MFレイニエル・ジェズス(18)を獲得!6年半契約で移籍金は約3000万ユーロ(約36億6000万円)!

獲得
イングランドプレミアリーグのアストン・ヴィラが、ベルギージュピラーリーグで伊東純也の所属するゲンクから、タンザニア代表FWムブワナ・サマッタ(27)を獲得!4年半契約で移籍金は1000万ポンド(約14億円)!

5位陥落
イタリアセリエA第20節結果

アタランタ1−2SPAL

4位アタランタはホームで最下位チームに逆転負けして5位陥落!

本日の超サカFLASH


本文

続投支持
 日本サッカー協会の関塚隆技術委員長(59)は20日、森保一監督(51)の指揮の継続を含めた東京五輪への強化体制を話し合う技術委員会(29日)を控え「もう一度、皆さんの意見を聞きたい」と話した。日本がグループリーグで敗退したU−23(23歳以下)アジア選手権の視察を終えてタイから帰国し、羽田空港で取材に応じた。
 成績低迷の背景には監督らスタッフの意向を反映させられなかった編成上の問題もあると説明。自身は監督続投を支持する意向で「無理をしてやってもらったところもある。現場だけの責任ではない」と強調した。

←INDEX

退団
 スイス1部リーグ(スーパーリーグ)のルガーノは20日、記者会見を開いて2018−2019シーズンまで2年連続で2桁ゴールを決めている25歳のブラジル人FWカルリーニョス・ジュニオールがJ1清水に移籍するため退団すると発表した。クラブの公式サイトで掲載された。清水からは間もなくアナウンスがあるのか、来日後メディカルチェックなどを経てからの正式発表になるか注目される。
 ルガーノは会見で、「カルリーニョス・ジュニオールの明確な要望により、清水の移籍交渉を進めている」ことを発表。記者会見の場では、アンジェロ・レンゼッティ会長が選手の退団について説明した一方、ジュニオールはファンに別れの挨拶を述べた。
 ジュニオールはJリーグ移籍を熱望。「海外でプレーすることを夢見ていた子供の頃、日本は僕が切望していた行き先だった」と語り、子供の頃からの夢であったことを明かした。また3年間プレーしたルガーノへ感謝の言葉を述べた。
 「選手として人間として大きく成長し、ルガーノを去る。僕はここで多くを学び、自分のキャリアや人生において重要な時間を過ごした。僕にチャンスをくれたレンゼッティ会長には感謝したい。僕は今、幸せだ。移籍することを決めたのは僕自身だからね。大好きな街やクラブを去るのは残念だが、プロとしてのキャリアと金銭的な面を考えて決断を下した」
 ジュニオールはリオデジャネイロ出身の25歳。下部組織から所属していたパラナを経て2016年にボタフォゴでプレー。続いて2017年冬にルガーノ移籍を果たした。スイスでの3年間において通算107試合に出場。34ゴール12アシストを記録している。

←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは20日、フラメンゴ(ブラジル)の攻撃的MFレイニエル・ジェズス(18)を獲得したと発表した。
 レアルはレイニエルと6年半契約を結んだ。移籍金額は約3000万ユーロ(約36億6000万円)と地元メディアは報じている。
 同選手は昨年、南米王者を決めるリベルタドーレス杯でフラメンゴの優勝に貢献した。
 レイニエルは4−4−2のシステムの中、セカンドトップ、もしくはトップ下でプレーできる攻撃的MF。強靱なフィジカルと類いまれなテクニックを備え、運動量豊富で、得点力を備えている。
 17歳だった昨年、フラメンゴでトップチームデビューを果たすとリベルタドーレス杯優勝に貢献しただけでなく、14試合に出場して6得点を記録したブラジル全国選手権のタイトルも獲得している。
 レイニエルは今後、今現在参加しているU−23南米プレオリンピック大会を終えた後、レアル・マドリードのBチーム、カスティージャに入団する予定。

←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのアストン・ヴィラは20日、ベルギージュピラーリーグで伊東純也の所属するゲンクから、タンザニア代表FWムブワナ・サマッタ(27)を獲得したと発表した。4年半契約で移籍金は1000万ポンド(約14億円)。
 サマッタは2016年1月よりジュピラーリーグのゲンクでプレー。今季はここまでリーグ戦20試合7ゴールを記録し、欧州チャンピオンズリーグのでは6試合3ゴール1アシストの成績を残している。11月5日にアンフィールドで行われたリヴァプール(イングランド)戦では、欧州王者相手からゴールを奪ったこともあり、大きく注目を集めていた。

←INDEX

5位陥落
イタリアセリエA第20節結果

アタランタ1−2SPAL

ハイライト動画
(You Tube)


 イタリアセリエAは20日、第20節の残り1試合を行い、4位アタランタがホームで最下位のSPALに1─2で敗れた。
 アタランタは前半16分に先制したものの、後半に2点を奪われた。
 20試合を終え、アタランタは5位後退。SPALは18位に浮上した。

←INDEX

超サカFLASH

内定
 J1広島は20日、立命大のMF藤井智也(21)が来季2021年シーズンから加入することが内定したと発表した。

正式発表
 J1清水がDF松原后(23)がベルギージュピラーリーグのシント・トロイデンに完全移籍すると正式に発表した。現地での健康診断を経て正式契約を結ぶ。松原は昨季リーグ戦34試合出場で2得点、J1通算では105試合に出場した。
 シント・トロイデンにはGKシュミット・ダニエル、FWの伊藤達哉、鈴木優磨が所属している。

受付開始
 J2のFC琉球は、昨年10月に火災で焼失した首里城の再建に向けて、クラウドファンディング(不特定多数の人がインターネット経由でほかの人々や組織に財源の提供や協力をすること)の受付を開始した。1月21日現在で集まった支援募金総額は229万5500円で、目標総額は1000万円。受付期限は2020年2月18日まで。
 さらに、同クラブは2つの挑戦を行う。まず、2020年シーズンのユニホーム胸部分に首里城のイラストを掲げ、その売上金の一部(10%)を首里城再建支援金に寄付する。さらに、2020年7月末のリーグ戦オフ期間中に「首里城再建支援チャリティーマッチ」を開催する。
 FC琉球が、「沖縄の誇りを胸に」を合言葉に世界遺産「首里城」の再建に、全力を注ぐ。

獲得
 サッカー女子なでしこリーグ1部のマイナビ仙台は20日、女子日本代表「なでしこジャパン」のFW池尻茉由(23)が完全移籍で加入すると発表した。昨季は韓国の水原WFCでプレー。代表では昨年12月の東アジアE−1選手権に出場した。

←INDEX

日本の超サッカー情報